• ベストアンサー

大相撲場所で、土俵脇に座ってる方の職務

大相撲場所で、土俵の脇のところに座っている、着物姿の男性がいるのですが、その方の役割と職名を知りたいと思います。 力士も見ているのが好きなのですが、その男性がほとんどイケメンさんなのです・・・。わけあってそういう方を選ばれているのか?たまたまなのか、、色々想像してしまします。 テレビを見ると、必ず試合とともにちらっと映ってらっしゃるので・・・。 もしかすると、将来「行司」さんになるための見習いとか??など考えたりしています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページを開いてみたのですが、その方なのかどうか・・うーん。 かなり似ていると思いますが・・・。 でも、どう見てもイケメンさんですので、おそらく女性にモテる、と書かれていることからも その方なのかなあ(啓輔さん?)とも思います。 違う方でも結構かっこいい方でした^^。 明日また見てみようと思います。 ※こういう情報ってなかなか表面に出ないのですね、やはり神聖な?国技だからでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

呼び出しにも相撲ネームならぬ呼び出しネームがあります 次郎とか秀雄は多分呼び出しネームです 他に あきらってのもいます 横綱のときの呼び出しなので一番格上かも

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり呼び出しネームというのがあるのですね。 色々調べてみようと思います。

回答No.3

呼び出しかな? ひでおとか じろうとか居ます

質問者

お礼

ありがとうございます。 名前、よく御存じなのですね^^! また調べてみようと思います。 ※下の名前で呼ばれるのですね!

回答No.1

羽織を着ている人かな? あの人たちは、審判員で、行司が下した、結果に異議を唱えたり、確認をします その他に、ビデオ判定も行っていて専門の審判員も居ます その他に、決まり手を決めるのも審判員が別にいます 土俵際には、5人の審判員が居て、正面が2人で、その他の面は1人で見ています その他に、手を着いてたったかなども見ています、 役職は、相撲協会の、審判員となり、ほとんどが、親方株を持った人たちがなり、行司では有りません 行司が差し違えたと思ったら、手をげて、合図をするのですが、 審判員の他に控えに座って居る、お相撲さんも異議をk申し立てる事が出来ます たて行司と言われる木村庄之助は、神主でも有り、土俵祭りの時に、神事をします≪横綱の行事をする人です≫ 後土俵を履いたりしている人たちは、呼び出しと言って、お相撲さんが土俵に上がる時にしこ名を読んだり、 ふれ太鼓などを叩くのも、土俵を作るのも呼び出しさんの仕事です、

質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 今日9月18日大相撲を見たところ(幕内)、出ておられなかったように思います。 私が思っているその方が、呼び出しさんなのかどうか・・・・。 あしたまた見てみようと思います。 ありがとうございます。