無神経な人に認定してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人がプライベートを無神経に暴露された経験について。
  • 友人の態度や行動に対する複雑な感情。
  • 今後友人を部屋に上げることを控えようと思う理由。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経な人に認定してもいいですか?

http://okwave.jp/qa/q7678086.htmlで質問させていただいたのと同じ友人の件です。 結局、もう一人他の友人Bも来ることになっていた(利用交通機関1本で最寄り駅まで来られる)ので自力でBと落ち合うために最寄り駅まで来てくれました。それは助かったのですが… いざ部屋に案内すると、びっくりの連続で… 洗面所も風呂場も「着替えを置いている」と言ったスペース以外、すべて開けられ見られました。 他にも台所のシンク下、冷蔵庫・冷凍庫、クローゼットなど部屋中の扉という扉を全て開けられて見られ、冷蔵庫や冷凍庫も温度が上がるのもおかまいなしに「○○入ってる」「これ何?」など開けっ放しでチェックされました。 さらにはエクセルでつけていた家計簿や水光熱費のグラフや引越し時に使った不動産関係や家具家電の初期費用の料金リストなどもいつの間にか見られました。もちろん家計簿を見られたので給料も知られました。 私が夕食の洗い物をしている間に「パソコン見ていい?」と訊くのでネットでも見るのかと思っていいよと言ったのですが…びっくりでした。パソコンをつけっぱなしにしていた私も悪いのですが。間違えて開いたら家計簿だったというわけではありません。ファイル名が「家計簿」「水光熱費」「引越し費用」だったので、意図的に見たのだと思います。 さすがに、親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らないのか!と思うほど容赦なくプライベートを丸裸にされてしまいました。恥ずかしいやら腹が立つやら……以前から我侭な子だとは思ってましたが、まさかここまでする子だとは予想以上でした。 もう一人の友人Bはこの友人が見て回るのを控え目に見てたというくらいで、家計簿などの画面はちらっと見てすぐにパソコンから離れてくれたのですが、この友人を止めることまではしてくれませんでした。 他にも、足をドンと床に置いたり大きな声で笑ったりで……部屋の真下は玄関ロビーなのでいいのですが、上や隣に響いているんじゃないかと冷や冷やもので。彼女も団地住まいなのでドンとしたら響くことくらい知っているはずなのですが。 部屋の写真もとられたのですが、まぁそれは想定範囲内でしたので気にしていません。 この容赦ない友人、傍若無人で無神経な人に認定してもいいですか? 今度からこの友人を部屋に上げるのは控えようと思いました。 心が狭いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

光の速さで、傍若無人無神経人間代表に認定しましょう。 お友達さんのことを悪く言いたくないですけど いいと思えるところが何一つないですね(笑 あなた達がどういう関係かはわからないですけど 部屋に上げるの禁止!だけではなく、 なるべく関らないほうがいいかもしれません。 切って切れない関係でないことを祈ります。 文面からちらちらとあなたが優しそうな人なのが垣間見えるので つけこまれてしまっているような気がします。 けど、勝手に写真とるなんて犯罪に近いですよ 何が楽しくて人の部屋の写真をとるんでしょうか・・・ ばらまかれないか心配です。 それらの行動を見ていながら とめないB子も傍若無人無神経人間予備軍かもしれないです。 実は私も同じような知人がいて(後輩でしたが) ここで質問をしようかと思いましたが、 その必要はなくなりました(笑 私は 入らないで といったのに進入され パンツを触られました。 色々と文句も言われましたし この部屋はきたねーんだよ とか(笑 挙句の果てには 歌を歌いだされました。 もう笑うっきゃないですよね(笑 その人も団地暮らし(笑 同じ人かもしれないですね(笑 お互い 〝親しき仲にも礼儀あり友達〟を増やしていきましょうね(*^-^)ニコ 心は狭くないですよ。 むしろ宇宙クラスの広さですよ。 あなたはコスモさんですよ。

GATX103
質問者

お礼

やっぱり認可おりますよね!私の感覚は間違ってませんよね! 安心しました。 彼女は高校生時代からの友人で15年近くの付き合いになります。とはいっても高校時代は私がよく喋っていた友人から繋がった関係で、大学になってからも近所ということもあって遊ぶ時はだいたい一緒に遊んでいました。 他の友人らとひっくるめて皆で遊ぶことが多いので、切れない関係に入ります。 でも今後は部屋になるべく呼ばないようにします。他の友人らと一緒に呼んだとしても、今度こそ気をつけます!開けられそうになったらダメと先に言います!今回はちょっと想定外の展開だったので呆気にとられてされるがままになってしまいましたが、今度はすでに想定内になってますので大丈夫です!頑張ります。 回答者様、パンツまで触られたんですか!? ありえないです!なんですか!それ変態ですよ!ドン引きです。 私の友人でもパンツコーナーだと言ったら開けませんでした。触るとかナイです! お互い、厄介な人物を部屋に上げてしまいましたね……気をつけましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PAPLEEYE
回答No.4

前の質問は見ていないのですが、精神状態によって失礼な態度になります。 例えば、とても楽しく過ごした後だったり、お酒を飲んでいたり。 その人が冷静にチェックしていたなら、ちょっと怖いので距離をとったほうがいいですよ。 それからしっかり注意しておかないと。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく過ごした後やお酒が入っているシーンではありませんでした。 普通に待ち合わせして部屋に案内しただけなので。 冷静にチェックというか、その場のノリ?とか、一人暮らしの友人の部屋が珍しいとか、好奇心とか、そういった類のものだと思います。 悪意からという意図的なものはないのではないかと…… 彼女からすれば「普通に見られるところにあったから見ただけ、見られたくないなら隠すか開けないでと先に言ってくれれば見なかった」といったところかもしれません。そう考えると私の不注意でもあるんですよね。予想が甘かったというか、普通は誰も見ないだろう程度に考えていました。気をつけなければいけませんね。

• netenjin
回答No.2

前回の質問を見るまでもなく・・・・ 「無神経・非常識・バカ」のレッテルをはって間違いない でしょう。私ならその場で「激怒」するレベルです。 すぐに追い出してもやり過ぎとは思いません。 >心が狭いでしょうか? これを許せる人って世の中にいるんでしょうか。。。 いるとしたらその人は心が広いのではなくて、同じような 人種か、知られる事に興奮を覚える「変態」のどっちかだと 思いますよ。即刻関係を切るべきです。

GATX103
質問者

お礼

やっぱり私の感覚は間違ってないですよね。怒っていい出来事ですよね。 安心しました。 とりあえず、今後は彼女を部屋に呼ぶのはできるだけ避けることにします。 他の人と一緒に来るということになれば、今度はああいうことが想定外ではないので、はっきり見ないでと言葉にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

縁を切ってもいいでしょう。そして、どこかに吊るしましょう。

GATX103
質問者

お礼

縁はちょっと切れそうにないので、今後はできるだけ部屋に上げないようにします。 あと、部屋に上げたとしても、今回の出来事を踏まえて先に見ないでと言おうと思います。 こんなことを言わなきゃいけないなんて小学生か!と思いますが……(笑) ご回答ありがとうございました。