無神経な人に認定してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人がプライベートを無神経に暴露された経験について。
  • 友人の態度や行動に対する複雑な感情。
  • 今後友人を部屋に上げることを控えようと思う理由。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経な人に認定してもいいですか?

http://okwave.jp/qa/q7678086.htmlで質問させていただいたのと同じ友人の件です。 結局、もう一人他の友人Bも来ることになっていた(利用交通機関1本で最寄り駅まで来られる)ので自力でBと落ち合うために最寄り駅まで来てくれました。それは助かったのですが… いざ部屋に案内すると、びっくりの連続で… 洗面所も風呂場も「着替えを置いている」と言ったスペース以外、すべて開けられ見られました。 他にも台所のシンク下、冷蔵庫・冷凍庫、クローゼットなど部屋中の扉という扉を全て開けられて見られ、冷蔵庫や冷凍庫も温度が上がるのもおかまいなしに「○○入ってる」「これ何?」など開けっ放しでチェックされました。 さらにはエクセルでつけていた家計簿や水光熱費のグラフや引越し時に使った不動産関係や家具家電の初期費用の料金リストなどもいつの間にか見られました。もちろん家計簿を見られたので給料も知られました。 私が夕食の洗い物をしている間に「パソコン見ていい?」と訊くのでネットでも見るのかと思っていいよと言ったのですが…びっくりでした。パソコンをつけっぱなしにしていた私も悪いのですが。間違えて開いたら家計簿だったというわけではありません。ファイル名が「家計簿」「水光熱費」「引越し費用」だったので、意図的に見たのだと思います。 さすがに、親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らないのか!と思うほど容赦なくプライベートを丸裸にされてしまいました。恥ずかしいやら腹が立つやら……以前から我侭な子だとは思ってましたが、まさかここまでする子だとは予想以上でした。 もう一人の友人Bはこの友人が見て回るのを控え目に見てたというくらいで、家計簿などの画面はちらっと見てすぐにパソコンから離れてくれたのですが、この友人を止めることまではしてくれませんでした。 他にも、足をドンと床に置いたり大きな声で笑ったりで……部屋の真下は玄関ロビーなのでいいのですが、上や隣に響いているんじゃないかと冷や冷やもので。彼女も団地住まいなのでドンとしたら響くことくらい知っているはずなのですが。 部屋の写真もとられたのですが、まぁそれは想定範囲内でしたので気にしていません。 この容赦ない友人、傍若無人で無神経な人に認定してもいいですか? 今度からこの友人を部屋に上げるのは控えようと思いました。 心が狭いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

光の速さで、傍若無人無神経人間代表に認定しましょう。 お友達さんのことを悪く言いたくないですけど いいと思えるところが何一つないですね(笑 あなた達がどういう関係かはわからないですけど 部屋に上げるの禁止!だけではなく、 なるべく関らないほうがいいかもしれません。 切って切れない関係でないことを祈ります。 文面からちらちらとあなたが優しそうな人なのが垣間見えるので つけこまれてしまっているような気がします。 けど、勝手に写真とるなんて犯罪に近いですよ 何が楽しくて人の部屋の写真をとるんでしょうか・・・ ばらまかれないか心配です。 それらの行動を見ていながら とめないB子も傍若無人無神経人間予備軍かもしれないです。 実は私も同じような知人がいて(後輩でしたが) ここで質問をしようかと思いましたが、 その必要はなくなりました(笑 私は 入らないで といったのに進入され パンツを触られました。 色々と文句も言われましたし この部屋はきたねーんだよ とか(笑 挙句の果てには 歌を歌いだされました。 もう笑うっきゃないですよね(笑 その人も団地暮らし(笑 同じ人かもしれないですね(笑 お互い 〝親しき仲にも礼儀あり友達〟を増やしていきましょうね(*^-^)ニコ 心は狭くないですよ。 むしろ宇宙クラスの広さですよ。 あなたはコスモさんですよ。

GATX103
質問者

お礼

やっぱり認可おりますよね!私の感覚は間違ってませんよね! 安心しました。 彼女は高校生時代からの友人で15年近くの付き合いになります。とはいっても高校時代は私がよく喋っていた友人から繋がった関係で、大学になってからも近所ということもあって遊ぶ時はだいたい一緒に遊んでいました。 他の友人らとひっくるめて皆で遊ぶことが多いので、切れない関係に入ります。 でも今後は部屋になるべく呼ばないようにします。他の友人らと一緒に呼んだとしても、今度こそ気をつけます!開けられそうになったらダメと先に言います!今回はちょっと想定外の展開だったので呆気にとられてされるがままになってしまいましたが、今度はすでに想定内になってますので大丈夫です!頑張ります。 回答者様、パンツまで触られたんですか!? ありえないです!なんですか!それ変態ですよ!ドン引きです。 私の友人でもパンツコーナーだと言ったら開けませんでした。触るとかナイです! お互い、厄介な人物を部屋に上げてしまいましたね……気をつけましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.4

前の質問は見ていないのですが、精神状態によって失礼な態度になります。 例えば、とても楽しく過ごした後だったり、お酒を飲んでいたり。 その人が冷静にチェックしていたなら、ちょっと怖いので距離をとったほうがいいですよ。 それからしっかり注意しておかないと。

GATX103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく過ごした後やお酒が入っているシーンではありませんでした。 普通に待ち合わせして部屋に案内しただけなので。 冷静にチェックというか、その場のノリ?とか、一人暮らしの友人の部屋が珍しいとか、好奇心とか、そういった類のものだと思います。 悪意からという意図的なものはないのではないかと…… 彼女からすれば「普通に見られるところにあったから見ただけ、見られたくないなら隠すか開けないでと先に言ってくれれば見なかった」といったところかもしれません。そう考えると私の不注意でもあるんですよね。予想が甘かったというか、普通は誰も見ないだろう程度に考えていました。気をつけなければいけませんね。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

前回の質問を見るまでもなく・・・・ 「無神経・非常識・バカ」のレッテルをはって間違いない でしょう。私ならその場で「激怒」するレベルです。 すぐに追い出してもやり過ぎとは思いません。 >心が狭いでしょうか? これを許せる人って世の中にいるんでしょうか。。。 いるとしたらその人は心が広いのではなくて、同じような 人種か、知られる事に興奮を覚える「変態」のどっちかだと 思いますよ。即刻関係を切るべきです。

GATX103
質問者

お礼

やっぱり私の感覚は間違ってないですよね。怒っていい出来事ですよね。 安心しました。 とりあえず、今後は彼女を部屋に呼ぶのはできるだけ避けることにします。 他の人と一緒に来るということになれば、今度はああいうことが想定外ではないので、はっきり見ないでと言葉にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

縁を切ってもいいでしょう。そして、どこかに吊るしましょう。

GATX103
質問者

お礼

縁はちょっと切れそうにないので、今後はできるだけ部屋に上げないようにします。 あと、部屋に上げたとしても、今回の出来事を踏まえて先に見ないでと言おうと思います。 こんなことを言わなきゃいけないなんて小学生か!と思いますが……(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が変です・・・故障でしょうか?

    冷蔵庫の故障について、他にも同様の質問があるのかも知れませんが、この季節です、急ぎますのでよろしくお願いします。 友人から譲ってもらったので、確かな使用年数は分かりません。 ファジーコントロールと書いてあるので、おそらく10年以上は過ぎてると思われます。昨日までは正常に動いてました。 今日の朝、冷凍庫の扉が少し開いていて氷や、他の食品のほとんどが、ほんのりとやわらかくなってたり、溶けていました。 扉は昨日の夜から開きっぱなしだったのか、早起きした子供が開けたままにしたのか、分かりません。 とりあえず、扉を閉めて様子を見てたのですが、冷蔵部分は冷えてるのですが、冷凍部分は冷えが悪いようです(冷凍庫内は詰め込みすぎではありません) 昼間も様子を見てたんですが、動いてるような、止まってるような感じでした。 先ほど夜8時ごろで、カチカチに凍ってる物もあれば、まだ凍りきってない物もありました。 冷凍部分だけ、止まったり動いたりって事はあるんでしょうか?

  • 冷蔵庫と掃除機

    今年から一人暮らしをすることになり、 掃除機、冷蔵庫を買う予定ですが、どのようなものがいいのか分からず、困っています。 掃除機はできる限り小さいコンパクトなものがいいのですが、 小さすぎて、吸引力が低すぎても困ってしまいます。 どのくらいの小ささまでなら実用性があるか、 またお勧めのメーカーなどがあったら教えてください また小さい冷蔵庫で冷凍庫と冷蔵庫の扉がまとまっているもの場合 冷凍庫はどれくらい使えるのでしょうか? また冷凍庫と冷蔵庫が別々のもので小さなものがあったら教えてください。 一人暮らしといっても下宿で自炊はしないので、あまり大きなものや高価なものは控えたいです。 部屋もあまり広くなくできる限りスペースは押さえたいです。 お勧めのものやその逆に、使いずらいものなどがあったら、どのメーカーのどんなもの等、 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よかったら回答よろしくお願いします(_ _*)

  • この冷蔵庫は何ですか?

    引っ越そうとしてます、部屋を内見したら大宇電子ジャパン DRF-B045Wという冷蔵庫が台所にありました。超ちっちゃいです。こんなのはじめて見ました。冷凍庫はどこですか?まさか無いのですか?冷蔵庫だけなら、自分で冷凍庫のみ買い足すの?というか、そんなものどこに置くんだろうか。冷蔵庫が小さいってことは、スペースがそこしかないってことで、その変な冷蔵庫の上にも置けないのです。どうしたらいいのですか?この冷蔵庫には、2リットルのペットボトルとか入るのですか?内見した時はペットボトルなんか持ってないので確認できませんでしたけど。なんだあれは???冷凍庫もどうするんだ!誰か教えてください。

  • 簡単な家計簿(手書き)

    初めまして。 今年から主婦になったのですが、夫から家計は任せる、といわれて家計簿を大学ノートで自作して作っていたのですが、自作してもどうしても上手くいきません。 私が大学ノートにつけていたのは、 ・その月の夫の収入(手取り) ・その他収入(オークションなど) 支出分は ・家賃と水光熱費、電話代(NTT)(家賃は一定額、水光熱も合計すると月ごとにあまり変化がないのでだいたい家賃とあわせてこれくらい必ず出るお金、として記入していました。) ・雑貨と食品 生活に必要な雑貨と食材などです ・特別費 必要としていた高い雑貨、家電や、病院代、薬代など ・ぜいたく品 例えば外出先で喫茶店に入ったお金や、必要でなかった靴など、 要は贅沢をした際に使ったお金です ・外食費 旦那の帰りが遅く、私も病気であまり外に出ないので外食が多く、外食日だけ分けて使っていました これらを、色分けして、現金で払ったか、カードで払ったか、引き落としか…というようにしていました。 カード払いだと請求も遅く、分かりにくくなることが多くて… とにかく、自分で作るにしてもうまくできません。 家計簿を自作している方や、この家計簿は使いやすい!とかあったら是非教えてください。 (パソコンはあまり使用しないのであくまでもノート状のものでお願いします)

  • いつもお世話になります。

    いつもお世話になります。 来春から大学2年生になる娘が下宿を始める予定で今部屋探しを しています。 今のところA・B2か所候補があり、立地条件等は 差がないのですが、Aは家具・家電付き、前払いすればお得でその料金の 中には賃貸料+水光熱費・保険料込です。セキュリティーも完備していて 鍵の紛失にも対応するというプランあり。 Bは学生が住むのにはもったいない位な部屋で(広く・機能的) 法人が所有しているとかで部屋代も想定内です。 Aも申し分ないのですがBがあまりにもきれいでかつ賃貸料がお得なので 選びたい所ですが、家具・家電選び、搬入や水光熱の手続き等を 最初からやるという事を考えると迷います。 経験のおありのある方のアドバイスをお伺いしたいと思います。 娘も迷っています。最後は自分で選ぶのでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の買い替え。躊躇しています。

    冷蔵庫の買い替えを検討しています。 2年前、引越しに伴い200ℓ後半の2ドア冷蔵庫を買いました。 冷凍庫が小さいと不便だという書き込みを目にしていたので、リサイクルショップで偶然綺麗なLG製で冷凍庫が他のものに比べ大きめのものがありそれにしました。 現在5歳の子供と2人暮らしです。 1週間に2度買い物をしますが、1回の買い物で冷蔵庫は満タン。 非常に食材が取り出しにくく不便に感じています。 特に今年はスイカを丸々1個買う機会が多数あり冷蔵庫に入りきらずあぶれてしまう現象が・・・。 で、質問です。 メーカーはどっちでも扉が開くシャープと決めています。 容量はどのぐらいのものがいいのか。 そして買い換える事でメリットはあるか。 この2点です。 買い換えなくても、この不便さを我慢すればやっていけなくはありません。 大きいかさばるものを買うのを我慢すればしのげます。 壊れてしまったなら迷わず買うのですが、まだ状態も良くもっと大きければ便利だな~という程度なので購入を躊躇しています。 どうしたらいいでしょう?

  • 食材と冷蔵庫

    20数年間働いてくれた冷蔵庫にお礼を言って新しい物を買いました。 冷蔵庫のどこに何を入れるのが正しい保存方法か教えてください。 例えば米は冷蔵庫で保存すべきとTVで見ました。 一回分数合をジッパー付きポリ袋に入れて、 さて野菜室か冷蔵室か、冷蔵室なら上から何番目の棚に置けばいいのか。 他の食材も教えてください。 冷蔵庫は400Lくらいの大きさで幅が60cmで、 上から冷蔵室、製氷+パーシャル冷凍室、 野菜室、冷凍室となっていて、 冷蔵室の扉は左側が開き、右がちょうつがいになっています。 私は背が高いほうではないのでそのあたりも考慮に入れてくだされば嬉しいです。

  • 遠距離への引越しについて

    近々遠距離へ引越しの予定です。 夫婦で二人ですが、冷蔵庫&冷凍庫にはかなりの食品が入ってます。じょじょに減らしていく努力はしておりますが、バターやマーガリン等どうしても残ってしまうものがあります。他にもたぶん出てくると思います。 それで質問なんですが、食材ってどうやって運ぶのでしょうか?それともやっぱりすべて廃棄でしょうか。 引越しのときに冷蔵庫や冷凍庫の分だけクール便のようなモノはあるのでしょうか?(ヤマトの宅急便とかの引越し専門の業者じゃない運送屋のクール便を除いて) 

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • 冷蔵庫使ってわかった良い点、悪い点教えて下さい

    最近では多機能な冷蔵庫が沢山販売されています。 うちも2年前に、結婚を期に冷蔵庫を買い換えました。 買う時は、あまり深く考えてなかったのに、いざ購入して使ってみてからわかる不便さとか、いらない機能とかありますよね。あと、意外に役立った機能とか・・・。今後の参考にしたいので教えて下さい。 ちなみに我が家の場合を申し上げますと・・・ 冷蔵庫を置けるスペース(特に奥行き)が非常にせまく、ドアを開けると向かいのキッチンに扉があたってしまい全開できないので、仕方なく真中から左右両方に扉が開くタイプにしました。 やはり予想通り使っていて非常に不便です。特に大皿の料理を冷蔵庫に入れる時等は右の扉と左の扉両方を開けないと入りません。出す時ももちろん両方開かないと出せません。予算とスペース的な問題があって、唯一妥協できた冷蔵庫なので当面買いかえる予定は無いのですが、今後の参考までに皆さんのご意見を伺いたいと思います。 製氷機・冷凍室・その他なんでも結構なので沢山の回答お待ちしております。よろしくお願いします。