• ベストアンサー

冷蔵庫使ってわかった良い点、悪い点教えて下さい

最近では多機能な冷蔵庫が沢山販売されています。 うちも2年前に、結婚を期に冷蔵庫を買い換えました。 買う時は、あまり深く考えてなかったのに、いざ購入して使ってみてからわかる不便さとか、いらない機能とかありますよね。あと、意外に役立った機能とか・・・。今後の参考にしたいので教えて下さい。 ちなみに我が家の場合を申し上げますと・・・ 冷蔵庫を置けるスペース(特に奥行き)が非常にせまく、ドアを開けると向かいのキッチンに扉があたってしまい全開できないので、仕方なく真中から左右両方に扉が開くタイプにしました。 やはり予想通り使っていて非常に不便です。特に大皿の料理を冷蔵庫に入れる時等は右の扉と左の扉両方を開けないと入りません。出す時ももちろん両方開かないと出せません。予算とスペース的な問題があって、唯一妥協できた冷蔵庫なので当面買いかえる予定は無いのですが、今後の参考までに皆さんのご意見を伺いたいと思います。 製氷機・冷凍室・その他なんでも結構なので沢山の回答お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8490
noname#8490
回答No.3

以前住んでいた住宅の事情で両びらき冷蔵庫を購入しました。(数年前です) 使用していても両びらきに関してはデメリットというのはあまり感じません。 引越しの際にも冷蔵庫の置き場所問題は発生しないですし。 私がいらないと思うのは、 冷蔵庫の液晶パネル?みたいなやつですか。 時計とかタイマーの役目としては大変いいのですが 食品の保存期間が一目でわかる!とかいう機能は 入力などの手間があるので全然使ってないです・・。 自動製氷は我家では必要ですね~。 夏場はアイスコーヒーを入れて飲むので(ガブ飲みなので^^;) 自動製氷でも追いつかない時もあります。 冬場は製氷用の水を空にしておけば問題ないですし。 どっちもドア。だからなのかわかりませんが、 ペットボトルがドアポケットに2列入りません。 ドアポケットが2列あるうちの奥側の1列にしか入らないので 手前のドアポケットに牛乳などを入れていると 奥側のペットボトルを取り出すのに大変不便です。 我家は大きめの麦茶ポットだからなのか、 麦茶ポットも奥側にしか入らないので 子供がちょっとお茶を飲む時にも取り出しが不便です。 ペットボトル飲料はもっぱら、庫内に寝かせて置いています。(めちゃくちゃ場所とるんですよ)

ukkotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます >食品の保存期間が一目でわかる!とかいう機能は 入力などの手間があるので全然使ってないです・・。   確かに、私も同じ様な機能があったとしても面倒なので使わないような気がします。そんなのするくらいなら・・・自分で覚えときますって感じですよね(笑) ドアポケットの件は非常に参考になります。自分だけの使い勝手じゃなくて、将来使うであろう子供の事も考えなきゃいけませんね。 なんだか、皆さん実際の使用経験があっての回答なのでどれも非常に参考になります。

その他の回答 (5)

  • cocosyuna
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.6

こんにちは。 うちの冷蔵庫は 左右両方から開くタイプです。 家族がリビングから飲み物など出す時は左、私がキッチンで使うものを出すときは右。 結構 便利に使っています。 ただちょっと古いので ドアの開閉が 今出ている物に比べると重いです・・・ 今度 買い換える時は 製氷室が独立しているものがいいです。 今のは 冷凍庫上段の一部に氷が入るようになっているので 氷を使う度に冷凍庫全体の温度が上がってしまうな~と思って。 (うちはよく氷を使うので) あと 自動製氷の機能はついているのですが テレビで氷にカビが混入している映像を観てから 使っていません。 お掃除機能が一応ありますが、水が通る細いパイプの内側が 本当にキレイになっているのか 信用できなくなっちゃって。 製氷皿で作っています。面倒です。 冷蔵庫って長く使うので 買う時に慎重に検討したいけど 実際使ってみないとわからないこと、ありますよね。 流行もあるし。(真ん中野菜室、とか) チルドと冷凍の切り替えができるものは 私の場合 一度設定したら  たぶんずっとそのままなので いらないかな。

ukkotan
質問者

お礼

やっぱりどっちもドアタイプの冷蔵庫に憧れちゃうなぁ~。うちも奥行きさえあれば絶対ソレ買ってたかも♪ しんぷるで、使いやすい冷蔵庫がやっぱり一番ですよね。回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

400Lちょっとですが、片開きです。10年ぶりに買い換えました。 よかった点は、製氷機かな?冷蔵と冷凍の冷却装置が分かれているタイプなので氷が臭くなりません。 毎日のように使っているので回転は悪くないはずです。 切り替え室は迷わず冷凍です。 野菜室の前列にペットボトルや紙パックが並べられる事。子供が小さいので冷蔵室の扉だと取れないことがあるので、便利です。 悪かった点は・・・野菜室(笑)ペットボトルを入れられるのはいいのですが、大きすぎて奥がスカスカです。 味噌なんかもここに入れています。 あとはドアポケットが細かく分かれすぎて融通が利かないことかな?入れる位置がはっきり決まりすぎ。 卵入れが奥行きがありすぎて入れるのもとるのも面倒。手が小さいのでLサイズ2個以上持つと落とす確率が高くなります。 背が低い(150センチ弱)ので、冷蔵室の最上段は使いにくいので薬位しか入れられません。 仕切りの間隔が変えられないのも不便ですね。前のヤツはダイヤルで高さ調整できました。 冷蔵室は左下ワンタッチで開くのですが、時々野菜室に用事があるのに手が当たっていきなり冷蔵室のドアが手前に「ボンっ」と開きます。何回か顔を打ちました(^^ゞ 冷凍室も分れている分融通が利かないですね。思ったより入らないので苦労します。 でも白より圧迫感がないしスリムタイプで気に入っています。電気屋さんと薀蓄合戦して交渉した甲斐がありました。 氷ができる時の、「がしょっ!ガラガラ・・・」と言う音にも慣れました(笑)

ukkotan
質問者

お礼

ドアポケットがこまかすぎて融通が利かないってのは意外と多いんですよね。 最近の冷蔵庫はこまかくしきられすぎてて不便に感じることも非常に多いです。 この度は、非常に参考になる回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

今春、前の冷蔵庫(約10年使用)が故障し新しく買替えました。 5ドアで上から、冷蔵室・野菜室・冷凍室・冷凍室(急速兼)で冷凍室の隣に氷室があります。  製氷の水は冷蔵室にカートリッジで供給です。 冷凍室の切り替えやオゾン発生装置等色々と機能はある様ですがほとんど使用する事はありません。 自動製氷装置は便利だとは思いますが、氷の落下音が耳障りです。(特に夜間は) ドア開放放置警報はそれなりに意味があるとは思いますが、結構邪魔になります。 最近の冷蔵庫は冷媒効率が良くなったのは結構ですが、飾り(機能)が多すぎる様に思えます。  これがメーカーの稼ぎ代かも知れませんが・・・ 色々と機能?が増えればそれだけ故障の原因が増加するので効率の良いシンプルな物が最良だとも思われますが・・・

ukkotan
質問者

お礼

>色々と機能?が増えればそれだけ故障の原因が増加するので効率の良いシンプルな物が最良だとも思われますが・・ 私も、全く同感です。シンプルで使いやすい、コレが一番ですよね。 とは言え、最近はオゾン発生装置なんかあるんですね。 私なんか、それが何の役に立つのかもよくわかってないので近々家電量販店でお勉強してみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

使いづらい点は、冷凍の引き出しが2段に なってる所です。 高さがあるものを下にいれれなくて、 スペースの割に、入らない。 あと氷を作る機能。 場所をとっているけど、氷は常時必要じゃないと思うし 私ならいらない機能だと、、思います。 衛生面でも 洗う手間があるし。 あと新しく購入のため 電化店に見にいったのですが ボタン操作で一つの引き出しを 冷蔵にしたりチルドにしたり変更できたり 機能がいろいろついていたり。 2つドアがあるからとりだしやすいという まん中からの両開きは室内が狭く感じたりしました。 どっちもドアは便利そうでしたし 9万代と大きさの割に安かったと思います。:400l

ukkotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、私も冷凍庫の引出しの中に更に上段の引出しがついているのは非常に不満です。ほんっと大きい冷凍物も入らないし、量も沢山入らない! 本来なら外してしまおうかと思うところですが、生憎この上段にある透明プラスチック製引き出しの左側が、製氷受け皿も兼ねていて外す事ができません。もしかしたら、口には出さないけど、こういうお悩み結構多いんじゃないですかねぇ。 各メーカーの新製品の開発を担当している方って、どうも男性ばかりのような気がしてなりません。だって発想が男性的なんですもの・・って書くと怒られちゃいそうですが(笑)

回答No.1

■良かった点 ・自動製氷器が付いている ・ペットボトルや牛乳パックが2列置ける ■悪かった点 正直なところありません(^-^;) 何せ当時使用していた冷蔵庫は20年以上昔の海外製冷蔵庫 で、私が生まれる直前か生まれた直後あたりに購入した物 との事でした。圧倒的な使い勝手の良さに感動を覚えて 早数年…これといって不便は無いです。 スペース的な問題としては、きっちりとメジャーで測って ました。海外製冷蔵庫が大きかった為か、逆に10cm程 スリムになった新しい冷蔵庫は評判良しでした。 あえて言うのであれば…両開きの冷蔵庫であれば良かった かな…と思う程度です。

ukkotan
質問者

お礼

ペットボトルや牛乳パックが2列ってのはいいですね。 うちの実家での話ですが、去年母が冷蔵庫を買い換えたらしく、なんでも冷蔵庫の窓に小窓がついていて店員にちょっとした物がすぐこの小窓から取り出せて、今すごく人気ですと進められ購入したそうです。 でも・・・扉のとこにペットボトルが入らないらしく(笑)今の時代どの家庭もペットボトル2~3本入ってあたりまえなのに、いれるとこの幅が小さくて入らないと嘆いていました。あと、小窓もほとんど必要ないらしいです・・・。冷蔵庫の性能にもよるんでしょうが自動製氷機の氷を作るスピードが遅くて夏場、そんなに使う方ではないんだけど製氷が間に合わないってのも母から聞きました。店員の言葉に躍らされるのではなく、ちゃんと見極めて買えってことなんでしょうね。 回答参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 冷蔵庫

    今回購入を検討している冷蔵庫。 機能がすごく気にいっており、野菜室・冷凍室が全開できるのはよかったんですが、配置を考えると、冷蔵庫の後ろにコンロがあり、全開すると、人がやっとこさ立てるぐらいのスペースしかなく、野菜室からの取り出しの際、横からとらないといけなくなってしまう事になり、不便かと思い始めました。 でも、今のマンションとか色々みて思ったんですが、キッチンスペースはそんなに広くないので、大型の冷蔵庫を必要とするならば、どうしても前に立ち野菜をとるのは、ちょっときびいだろうし、横からとるのも、普通なのだろうかわからなくなりました。 前からとるのが一番いいとは思いますが、野菜室引き出して、横から取り出すのは、変だと思いますか?教えてください。

  • 冷蔵庫の自動製氷に関して

    冷蔵庫の買い替えを検討しています。 300から400リットル容量で自動製氷機能が無いものを探しています。 (こまめに掃除をするほど、まめな家族ではありませんので) しかし電気屋の広告を見ると、特売などで自動製氷機能が付いている物が機能無しの物より安く売られていたりします。当然買いたくなります。 そこで質問させてください。 Q1. 自動製氷機能の付いた冷蔵庫で、この機能を使ってませんという方、教えてください。 不便を感じたことはありませんか(昔ながらの氷を作るトレーの置き場所がないとか)。 Q2. 冷蔵庫の専門知識を持っている方、教えてください。 自動製氷機能の付いた冷蔵庫で自動製氷機能を1度も使わなかったとして、何か害を及ぼすことは無いでしょうか。 たとえば、機能を使わなかったとしても電力は少し多めに食いますよ、とか。 他の故障を誘発させてしまうとか (きっと無いと思いますが)。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫について教えてください。幅50cmのスペースに、幅47.5cmの冷蔵庫は入りますか?

    幅50cmのスペースに、幅47.5cmの冷蔵庫は入るものですか?47.5cmというのは、冷蔵庫の裏に書いているサイズです。扉は全開できなくても、物の出し入れに支障がなければ構いません。

  • オススメの冷蔵庫は?

     9年程使用した冷蔵庫の調子が悪いので新しい製品に買い換えたいのですが、下記のような性能で皆さんのオススメの冷蔵庫はありますか?予算は10~13万円ぐらいです。 400リットル前後・中の仕切りの位置の自由度が高い・ドアを開いた時に冷気が逃げにくい・省エネ・静か これ以外に皆さんが付いていた方がイイと思う機能はありますか?  氷が自動的に作れる冷蔵庫があるようですが、カビが生えてダメと言う話も聞くのですがどうでしょうか? それと、冷蔵庫の扉は両開き(左右の両方からでも開くのではなくて、真中から2つに分れて両手で開く)ものと、片開きのどちらが良いでしょうか? オススメの冷蔵庫のホームページアドレスを貼ってくださると助かります。

  • 冷蔵庫の自動製氷機能に関しまして

    三菱電機の冷蔵庫 MR-C33Jの購入を検討してます。 氷を使うことが無いので不要なんですが自動製氷になっています。 給水タンク等の清掃不足で不衛生になることもあるようですが 給水もしないで自動製氷機能を全く使わないようにして 普通に冷凍スペースとして食品を入れて使うことは可能なんでしょうか? ↓メーカーの製品仕様です。 ダイレクト給水式自動製氷 冷蔵室内のタンクから、直接製氷皿に給水して、自動で氷を作ります。 製氷皿おそうじモード ボタンひとつで、製氷皿をすすぎ洗いして清潔に保ちます。

  • 冷蔵庫探してます。

    こんにちは。 たくさんのご意見を参考にしたいので、皆様お願い致します。 引っ越しをするにあたり、冷蔵庫を買おうかと思っています。 今現在は150ℓ冷蔵庫使用 自動製氷なし 引っ越し後2人で住むため、300ℓ以上の冷蔵庫を探してます。新しい所では数年程住み、その後は新居を建てる予定のため、4.5年程使えれば良いと言った状況です。 そのため中古の冷蔵庫でも良いかなと思っています。 そこで、今検討しているのが ①2014年式のPanasonic NR-C32CM-S ノンフロン 315ℓ 外面、内面共に傷あり。扉付近に凹みが数箇所あり。 中は茶色の着色汚れあり。扉を開けた時の匂い多少あり。 値段25000円 ②2017年式 HITACHI R-S3800HV XT 自動製氷あり 375ℓ 実際には見てませんが、ネット情報だと、トレー一棚一部割れあり。脚カバー割れありですが、設置には問題ないとのこと。使用に伴う小傷、汚れありとのこと。 値段 40000円 どちらがいいでしょう? この値段は高くない?とか、このような処遇の場合、冷蔵庫はここで中古を買った方が良いとか、中古で買うならここを気を付けるべきとか、色々ご意見いただければと思います。

  • ●こんな家電製品あったらいいな--冷蔵庫編 皆さんの声募集

    ●こんな家電製品あったらいいな--冷蔵庫編 皆さんの声募集 100%近い普及率を誇る冷蔵庫の主な目的は、食品の保存(保冷、冷凍)や製氷機能ですが、こんな機能があればもっと便利なのに! とか このような機能を備えた冷蔵庫があれば、欲しい。題して「未来の冷蔵庫」皆さんのアイデアやご意見、戴ければと思います。 購入した食材を自動判別し、扉全面に埋め込まれた液晶モニターに”お薦めメニュー”を表示する、そんな冷蔵庫の登場もそう遠くない未来かもしれません

  • 小型の自動製氷器がないものか・・・・

     自動製氷器を探しています。とはいえ,冷蔵庫に機能として付いている物ではなく,製氷機能のみで,幅40cm,高さ20cm,奥行き40cmほどの小さな物です。以前,Unitedの機内誌で紹介されていて,「これだ!」と思ったのですが,日本では見つけられないのです。どこなたかご存じではないでしょうか。

  • 冷蔵庫 冷凍庫の冷えが弱い

    SANYO SR361-Jです、購入してから4年と2ヶ月ほどです。昨日まではなんともなかったのにさっき冷蔵庫からジュースを出したら少しぬるい・・・一番上の冷蔵室開けてみるといつもより冷えが弱い。 一つ下の冷凍室(製氷皿入れるとこ)を開けてみると、やはり少し冷えが弱い・・・ 製氷皿は縦に差し込むようになってるのですが奥のほうは凍ってるのに手前側の半分くらいは溶けてます、さらに一つ下の冷凍室は冷凍食品がパンパンに詰まってるのですが一応ひんやりはするけど弱いような・・・ 今までは冷蔵室のつ、冷凍室の調整つまみは真ん中(弱と強の間)にしてても問題なく冷えてた、んで冷えが弱いので両方最強にしてみたけど冷えません。今までは扉を少し開けたまま出し入れしてると、 ぶい~ん!って感じでモーターが動くような音してたけど今は鳴りません。扉開けると冷蔵室の中の電気は点等します。 どうしよう・・・ ちなみに商品のHPです。 http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=04&chu_cd=01&sho_cd=01&seihin_cd=183147431

  • 幅40cm縦75cm奥行50cmに収まる冷蔵庫

    はじめまして。 ここだと解決できると聞き、初投稿しました。 1ルームに適した冷蔵庫を探しています。 サイズは幅40cm 縦75cm 奥行50cmまでの場所しか ありません。サイズ的に1ドアタイプです。 最近の40、46リットルの主流のサイズは幅だけがどうしても 入らないので見合うものが購入できず、今はなるべく日持ちの 良いものを買ってと冷蔵庫のない状態です。 もともとは過去に冷蔵庫が収まっていた場所なので あるとは思いますが、なかなか見つかりません。 製氷機付きが望ましいですが、サイズが入れば 機能や色柄は問いません。どなたか家電にお詳しい方 良き知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう