• ベストアンサー

電話を通して聞こえない音について

先日、テレビで『鈴虫の鳴き声は電話を通すと聞こえない』という情報を見たような気がするのですが、本当でしょうか? また、他に電話を通して聞こえない音には、どのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.5

通常のアナログ電話の周波数帯の資料が無いのですが、 ISDNなどのデジタルの電話では、 64kbpsの速度で通信できるというのはご存知ですよね。 この64kbpsというのは、 8bit×8kHzのPCM音源ということになります。 (CDでは16bit×44.1kHzです) ここで、音声の周波数に関する再現性は、 8kHzの半分の4kHzまでしかうまく再生できません。 (標本化定理) ですので、鈴虫の鳴き声が4kHz以上の周波数でなっていても、 電話では伝わらないということです。 しかしCDでは22kHzまで大丈夫なので、 虫の声のCDも発売されていたりするのです。

その他の回答 (4)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

ANo.#1の言われるとおりです。周波数の範囲が狭く設定されているため(雑音防止)高い音が聞こえません。 (かなり前に伊東家の食卓でやってました) 周波数については参考URLで見て下さい。

参考URL:
http://home.s00.itscom.net/large/tec/sound.html
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>鈴虫の鳴き声は 電話の話でなくて恐縮ですが、鈴虫の声で思い出したのが PCM録音です。以前のアナログ録音では鈴虫の音を録音するのが 大変だったがPCM(デジタル処理)をすることでノイズが少ない 綺麗な音で録音されると宣伝していました。 何故鈴虫かと言うと人の耳には聞こえますが音が小さく他のノイズに 埋没して仕舞う大きさだと言うことです。 人の耳?(脳かな)は特定の音を聞く能力があり小さな音でも 聞くことが出来ます。しかし、機械はその様な芸当が出来ないの で入ってくる音をある意味忠実に電気信号に換える為小さい音は 他の大きな音にかき消されると言うことだと思います。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

電話の周波数特性から、4-5Khzを超える高音は通らなかったと思います。人の話し声が1-2Khzの間なのでこれで十分なんでしょう。人間の可聴範囲は20Khzぐらいと言われているので、聞こえるけど電話を通すと聞こえない音はかなりありそうです。

参考URL:
http://www.soi.wide.ad.jp/iw99/iw99_tut/slides/20/33.html
回答No.1

鈴の音も聞こえません。どんなに受話器の側でチリンチリンやっても相手に聞こえていませんでした。 周波数?の関係だったかな??正しい理由は忘れてしまいましたけど。

roonie
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、鈴の音も聞こえないんですか。

関連するQ&A

  • ゴキブリがたくさんいる地帯で

    いつも通る道で、ゴキブリがたくさんいる場所があるのですが、最近気になることがあります。 夜になると、あちこちからキュッキュッという虫の鳴き声がして、セミや鈴虫の鳴き声でないのは確かなんですが、これが何の鳴き声か分かる方いますか? 金属を擦り合わせた音や、蛇口を閉めた音や、食器を磨いた音に似ていて、短いテンポでキュッキュッキュッキュッ…といった感じです。 これがゴキブリの鳴き声なのかどうか、とても気になっています。

  • 電話を切ると着信音が鳴るのは・・・

    先日、あるところに電話をかけ、用件を伝え、電話を切ったらその直後に着信音が鳴りました。うちの電話には履歴が残りますが、その電話の履歴は残りませんでした。さらに以前にも、同じところに電話をかけ、切った直後に着信音がなりました。他のところは大丈夫なようです。少々気になってしまい、考えてみたのですが、やはり不自然で仕方がありません。このような現象はあるのでしょうか。それとも電話の故障でしょうか。

  • 鈴虫の鳴き声について

    去年飼っていた鈴虫が、大繁殖してすごく騒がしい状況なのです。 他に飼育しているセキセイインコがいまして、家が狭い事情で鈴虫の近くにカゴを置いているのですが、鈴虫の鳴き声ってセキセイインコには人間と同じように聞こえているのでしょうか? 以前、鈴虫の鳴き声には周波数の違いによって、電話では聞こえないと聞いたことがあるのでセキセイインコにも聞こえていないと幸いだなと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 鈴虫の縄張り

    私は 自宅で 鈴虫を 飼育用プラスチック製ケースに入れて、その鳴き声を楽しんでいます。沢山の鳴き声を 同時に聞こうと思って、オスの鈴虫を6匹 同じケースに入れると、その内の一匹しか鳴きません。以前にも オス3匹メス1匹を 一つのケースに入れましたが、やはり そのうちの1匹だけしか 鳴いてくれませんでした。 これらの事実から、鈴虫が鳴くのは、メスを求めるためだけではなく、自分の縄張りを主張している意味も あるように、私は推測しました。同じ籠にいる 1匹が鳴いているのに、他の鈴虫が鳴けば、始めの鈴虫が 怒る のだろうか? 他の鈴虫は それを気にして、鳴いている鈴虫に遠慮して 鳴かないのでは ないか? という 思いを 私は強く持ちました。そこで 飼育用プラスチック製ケースを もう一つ用意して、6匹の内の2匹を それに移動しました。すると、2つのケースのそれぞれで 鈴虫が1匹ずつ鳴き始めて、賑やかになりました。 以上の事より、1個の飼育用ケースにオスを数匹入れても、鳴き声が聞けるのは、1匹だけである、という事が 法則的に成り立つように 私は思っています。 そこで 鈴虫の飼育経験を多く持っておられる方に 質問します。 1つの飼育用籠に オスを数匹入れて、その内の複数の鈴虫が 同時に鳴くような、経験をされたことが おありでしょうか。この問題に何かのコメントを頂ければ、幸いです。

  • WEB上の音がおかしいです。

    初めて質問させていただきます。 困っています。助けてください。 東芝dynabook TX windowsXP 今日、パソコンを使っていると音がおかしいことに気づきました。 youtubeやmy spaceなどのサイトで音楽を聴く場合、 音楽が聴こえてくるはずが、鈴虫の鳴き声のような・・・黒板を爪でひっかいたような音が「キーキー」なっています。もはや音楽ではなく雑音です。 そこでヘッドホンをさして聴いてみましたら、その「キーキー」した音が右側からだけ聴こえてきました。 しかしiTunesやWindows Media Playerで音楽を再生すると、スピーカーでもヘッドホンでもまったく問題なく聴くことができます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 500~800ヘルツの音は?

    お聞きしたいことがあります。 私はなぜか左の耳だけ、秋の虫の鳴き声が聞こえません。 夜、窓際に寝ていて、寝返りをする度に外の虫が鳴いたり止んだりするのが 以前から気になっていたのですが、 試しに右耳を塞ぐと、虫の声が止むのが分かりました。 右耳を塞ぐと、それまでやかましいくらいに聞こえていた鳴き声が ぴったりと聞こえなくなってしまいます。 最近になってそれに気が付いて耳鼻科で検査してもらったところ 右耳は正常なのに、左耳だけ周波数の500~800ヘルツ辺りが聞こえていないと言われました。 そこでお教えいただきたいのですが 500~800ヘルツ辺りで日常生活に出てくる音にはどんなものがあるのでしょうか? 起きている時は両耳で聴いていますから問題ないと思いますが 寝ていて右耳が塞がっているときに、 電話とか水漏れとか足音などの大切な音を聞き逃してしまわないか心配です。 ひとり暮らしだものですから余計に神経質になってしまっています。 何でも構いませんので、こんな物音だよ、というものがあれば教えてください。 確かな情報でなくても構いません。気をつけるに越した事はありませんので。 ちなみに、検査していただいた耳鼻科では どんな音があるのかはよく分からないと言われました。 ですので、「耳」ではなく「音」に詳しい方にお聞きしたほうがいいと思い こちらのジャンルにしてみました。 他のジャンルの方でも構いませんので、よろしくお願いします。 ついでに、民間治療法みたいなものがあったらご紹介ください。

  • 電話中に聞こえた音

    彼氏と遠距離恋愛をしている学生です。 付きあってる期間は一年半で彼氏が社会人のため遠距離になりました。 先週彼氏と夜中に電話している時『ピッ』とスイッチが入った音のようなものが聞こえて、彼氏に何の音?と聞いたのですが、『そんな音は鳴っていない。』と答えていました。 後日昼に電話をしているとまた同じ音が聞こえました。 彼氏はエアコンの音と言っていたのですが、先週聞こえたエアコンの音が気になってしまいます。 勝手に電源がつくことはありえるのでしょうか? ちなみに彼氏の家の間取りは、二部屋に別れていて両部屋にエアコンが設置されています。 もし電話しているときに他の人がいたら…… と不安になってしまいました。 1.勝手に電源がついた 2.彼氏が誰かを呼んでいる(別々の部屋にいる?) 男女どちらも彼氏(彼女)と電話しているのに家に浮気相手をあげる人がいるのでしょうか? 遠距離が始まってまだ2週間程しか経っていないので神経質になってしまっているのも分かっているのですが、彼氏に聞くのも重いとおもわれるのも嫌で、あまりにも気になって質問させていただきました。

  • 効果音について

    アニメで使われている効果音でバイクの音とか機関車の汽笛とか羊の鳴き声とか、他にもたくさんありますが、もう何十年も前から同じ音を使っているような気がします。効果音を作っている所が一つしかないのでしょうか。

  • 鳴き声、音、納得してますか?

    例えば日本語だと豚はブーブーなのに英語だとoink,oinkとなりますが、どう聞いたらそんなに差が出るのかと思うことがあります。豚の鳴き声を聞いたことある方は本当に豚はブーブーで納得してますか?oink,oinkの方が近い?それともどっちもおかしい?さらにその他の動物、さらに雨の音とか様々な音で、日本語でも英語でも、これはいかがなものか?と思う鳴き声、音があったら教えてください。

  • 電話アンケートがかかってきたのですが

    先日、家に電話アンケートのようなものがかかってきました。 全て自動音声でして、内容は「3つのアンケートに答えてもらえればお礼の品物を差し上げます」という感じのものでした。 「情報などはテレビよりも新聞で得ていますか?」などの質問があり、ピーと音が鳴ったら「はい」か「いいえ」で答えてください。 というものでした。 答えていくと最後にまた自動音声で「ありがとうございます。それではお礼の品を送らせてもらいますので、ピーっと音がなれば住所と氏名を言ってください」 でしたので、不安になり電話を切りました。 少し気にしすぎでしょうか・・・。 電話アンケートって普通こんな感じなのでしょうか? 品物って何だったと思いますか?