• ベストアンサー

電話を通して聞こえない音について

先日、テレビで『鈴虫の鳴き声は電話を通すと聞こえない』という情報を見たような気がするのですが、本当でしょうか? また、他に電話を通して聞こえない音には、どのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.5

通常のアナログ電話の周波数帯の資料が無いのですが、 ISDNなどのデジタルの電話では、 64kbpsの速度で通信できるというのはご存知ですよね。 この64kbpsというのは、 8bit×8kHzのPCM音源ということになります。 (CDでは16bit×44.1kHzです) ここで、音声の周波数に関する再現性は、 8kHzの半分の4kHzまでしかうまく再生できません。 (標本化定理) ですので、鈴虫の鳴き声が4kHz以上の周波数でなっていても、 電話では伝わらないということです。 しかしCDでは22kHzまで大丈夫なので、 虫の声のCDも発売されていたりするのです。

その他の回答 (4)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

ANo.#1の言われるとおりです。周波数の範囲が狭く設定されているため(雑音防止)高い音が聞こえません。 (かなり前に伊東家の食卓でやってました) 周波数については参考URLで見て下さい。

参考URL:
http://home.s00.itscom.net/large/tec/sound.html
  • HAL007
回答No.3

>>鈴虫の鳴き声は 電話の話でなくて恐縮ですが、鈴虫の声で思い出したのが PCM録音です。以前のアナログ録音では鈴虫の音を録音するのが 大変だったがPCM(デジタル処理)をすることでノイズが少ない 綺麗な音で録音されると宣伝していました。 何故鈴虫かと言うと人の耳には聞こえますが音が小さく他のノイズに 埋没して仕舞う大きさだと言うことです。 人の耳?(脳かな)は特定の音を聞く能力があり小さな音でも 聞くことが出来ます。しかし、機械はその様な芸当が出来ないの で入ってくる音をある意味忠実に電気信号に換える為小さい音は 他の大きな音にかき消されると言うことだと思います。

• mi-si
回答No.2

電話の周波数特性から、4-5Khzを超える高音は通らなかったと思います。人の話し声が1-2Khzの間なのでこれで十分なんでしょう。人間の可聴範囲は20Khzぐらいと言われているので、聞こえるけど電話を通すと聞こえない音はかなりありそうです。

参考URL:
http://www.soi.wide.ad.jp/iw99/iw99_tut/slides/20/33.html
回答No.1

鈴の音も聞こえません。どんなに受話器の側でチリンチリンやっても相手に聞こえていませんでした。 周波数?の関係だったかな??正しい理由は忘れてしまいましたけど。

roonie
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、鈴の音も聞こえないんですか。