• ベストアンサー

鈴虫の鳴き声について

去年飼っていた鈴虫が、大繁殖してすごく騒がしい状況なのです。 他に飼育しているセキセイインコがいまして、家が狭い事情で鈴虫の近くにカゴを置いているのですが、鈴虫の鳴き声ってセキセイインコには人間と同じように聞こえているのでしょうか? 以前、鈴虫の鳴き声には周波数の違いによって、電話では聞こえないと聞いたことがあるのでセキセイインコにも聞こえていないと幸いだなと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

文鳥、十姉妹、セキセイ、カナリアの飼育していた時に祖母が鈴虫、松虫を飼育していましたので書きます。この音域は人の周波数よりも広いので確実に小鳥達には聞こえていますので、反応はします。また、電話やレシーバー等により人には聞こえない音域が小鳥達には聞こえますし、察知をします。これは自然界では昆虫類は小鳥達のご馳走ですのでこれらには敏感です。

kamepopo
質問者

お礼

大変分かりやすい情報をありがとうございました。