• ベストアンサー

鈴虫の鳴き声について

去年飼っていた鈴虫が、大繁殖してすごく騒がしい状況なのです。 他に飼育しているセキセイインコがいまして、家が狭い事情で鈴虫の近くにカゴを置いているのですが、鈴虫の鳴き声ってセキセイインコには人間と同じように聞こえているのでしょうか? 以前、鈴虫の鳴き声には周波数の違いによって、電話では聞こえないと聞いたことがあるのでセキセイインコにも聞こえていないと幸いだなと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 文鳥、十姉妹、セキセイ、カナリアの飼育していた時に祖母が鈴虫、松虫を飼育していましたので書きます。この音域は人の周波数よりも広いので確実に小鳥達には聞こえていますので、反応はします。また、電話やレシーバー等により人には聞こえない音域が小鳥達には聞こえますし、察知をします。これは自然界では昆虫類は小鳥達のご馳走ですのでこれらには敏感です。

kamepopo
質問者

お礼

大変分かりやすい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鈴虫の縄張り

    私は 自宅で 鈴虫を 飼育用プラスチック製ケースに入れて、その鳴き声を楽しんでいます。沢山の鳴き声を 同時に聞こうと思って、オスの鈴虫を6匹 同じケースに入れると、その内の一匹しか鳴きません。以前にも オス3匹メス1匹を 一つのケースに入れましたが、やはり そのうちの1匹だけしか 鳴いてくれませんでした。 これらの事実から、鈴虫が鳴くのは、メスを求めるためだけではなく、自分の縄張りを主張している意味も あるように、私は推測しました。同じ籠にいる 1匹が鳴いているのに、他の鈴虫が鳴けば、始めの鈴虫が 怒る のだろうか? 他の鈴虫は それを気にして、鳴いている鈴虫に遠慮して 鳴かないのでは ないか? という 思いを 私は強く持ちました。そこで 飼育用プラスチック製ケースを もう一つ用意して、6匹の内の2匹を それに移動しました。すると、2つのケースのそれぞれで 鈴虫が1匹ずつ鳴き始めて、賑やかになりました。 以上の事より、1個の飼育用ケースにオスを数匹入れても、鳴き声が聞けるのは、1匹だけである、という事が 法則的に成り立つように 私は思っています。 そこで 鈴虫の飼育経験を多く持っておられる方に 質問します。 1つの飼育用籠に オスを数匹入れて、その内の複数の鈴虫が 同時に鳴くような、経験をされたことが おありでしょうか。この問題に何かのコメントを頂ければ、幸いです。

  • セキセイインコの鳴き声は大きいですか?

    小桜インコを飼っています。セキセイインコにも興味がありますが、小桜よりやかましい鳴き声ですか? 小桜は静かな時間も長いですが、セキセイは一日中やかましいのですか? 教えていただけたら幸いに存じます。

    • ベストアンサー
  • 種類別インコの鳴き声

    ご質問宜しくお願い致します。 小動物ならOKのマンションに住んでまして、セキセイインコを飼育していますが、新しいコをお迎えしたく考えております。 しかし、あまりに鳴き声が大きかったり、甲高い声のインコは苦情が来てしまうので飼えません。 いくつもの色々なペットショップなどを回り自分なりに調べた結果、コザクラインコとオカメインコの鳴き声は少し無理そうでした。 ボタンインコ、サザナミインコ、マメルリハの鳴き声、呼び鳴きの声はどんな感じでしょうか? 固体差もありますので難しいでしょうが、一般的に…という感じでお答えを頂ければ嬉しいです。 ちなみにセキセイを3羽飼っておりますが、セキセイはそこまで甲高くもなく、そこまで大きな声でもないので大丈夫なのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの鳴き声

    コザクラインコを飼育したいと思っています。 コザクラインコを飼われている方、詳しい方に教えて戴きたいのですが、 どんな感じで鳴きますか? また声の大きさはどんなものでしょうか? 子供の頃セキセイインコやジュウシマツを飼っていましたが、 どちらも成鳥を戴いてきたので、籠の中だけで飼っていました。 ツガイで飼ってもさほど鳴き声は気にならなかったのですが、 (夕方には籠に布を掛けて暗くすると、朝までぐっすり寝ているようでした) コザクラインコについて色々検索したところ、 鳴き声がうるさい、ストレスになる、近所迷惑などという言葉も 見受けられ心配になってしまいました。 ちなみに都内で、住宅密集地に住んでいます。 また、雛から育て手乗りにしたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • セキセイインコの鳴き声がピッの一通りに・・・。

    セキセイインコを飼っているのですが、飼ったばっかりの時はピロロロローッっと元気よく鳴いていたの ですが、一週間くらいしたらその鳴き方をしなくなり、つい最近ではそとには出たがるのですが出たら、 すぐに自分で戻ってしまいます。でも籠の中に入ったからと言って閉めるとまた出たがり出すとすぐに 戻るという繰り返しです。 どうしてしまったのでしょうか・・・。 鳴き声もピッっと急にギャァギャァーと言い出して飛び回る以外は鳴かなくなってしまって不安です。 インターネットで調べたところピッという鳴き声は、怯え、不安らしいですが 手が怖くなってしまったのでしょうか? つい最近までくっついて回ってきたんですが・・・(もともと触られるのが嫌いな子です)。 こっそり触ろうとしたりするからでしょうか? 誰か教えてください!!どんなことでもいいです!!お願いします!!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコのペアリングについて

    こんにちは。 私の家ではコザクラインコを2羽飼っています。 去年の12月にお迎えしたシオカラちゃん(恐らく♀)のパートナーを、と、数日前にもう1羽(性別不明)タクアンちゃんをお迎えしました。 同性でも相性が良ければパートナーになるとのことでしたので、タクアンの性別は特に気にしていません。 さて、この2羽の相性なのですが、ペットショップでお見合いをしたとき、お互い興味を示して囀り合い、またケンカすることもありませんでした。 家に帰ってからも様子を見るために、別々のカゴで飼育しており、カゴを近くに寄せて置いています。 昨日初めて一緒に放鳥し、接触させてみたところ、寄り添って口の中を突きあっていました。 ケンカではないようなのですが、これは相性が良いと考えていいのでしょうか・・・。 また、シオカラがタクアンの足に噛み付いたとき(本気噛みではないようです) 鳴き声は上げないのですがタクアンは少し嫌がっているように見えました。 タクアンがシオカラの足に噛み付いたときは(これも本気噛みではないようです) シオカラは「ギャーギャー」と鳴き声を上げ、嫌がります。 鳴き声も、タクアンが来てから、シオカラが「グググググ」と鳴くことがあるのですが、これは威嚇なのでしょうか。 コザクラインコを飼育するのは初めてなので、相性の良し悪しがよくわかりません。 相性の良し悪しについて詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鈴虫やコウロギの異常発生

    私の家の周りに草地がありそこで鈴虫やコウロギが異常発生しています。 数が多いので鳴き声も半端でなくすごくうるさくて家族全員不眠症です。 妹は寝不足で交通事故を起してしまい、父親も寝不足が仕事影響が出てしまい、ノイローゼになっています。草地にガソリン撒いて燃やしてやるなんてぶっそうな事言っています。 雨戸を閉めガムテープで隙間をふさぎ厚いカーテンをしても大きな鳴き声が聞こえてきます。 家の近くに寄り付かなくする方法や、異常発生しているので数を減らす方法、何かいい案がある方教えて下さい。 鈴虫やコウロギに天敵は居ないのですか?

  • セキセイインコを複数飼うことについて

    うちにはセキセイインコのオスが一羽います。 一度病気になってから、カゴは居間→玄関に置いています。 最近忙しくてなかなか遊んであげられないので、もう一羽飼ってあげようかと考えています。 そうすれば今より少しは大きなカゴにうつしてあげられますし…。 しかしインコを二羽飼う…というのは口で言うほど簡単じゃないんじゃないかと思って相談させていただきました。 昔飼っていた十姉妹のようにはいかないだろうな…と。 インコには相性がありそうですし…。 今のところ、繁殖させることは考えてないので、同じオスにしようかと思っています。 インコの巣箱って、卵を産むときだけつければいいんでしょうか? 十姉妹は、大きい巣箱に全員入って寝てたような記憶がありますが…。 インコを二羽飼うときの注意点をいろいろ教えてください!

  • セキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

    セキセイインコを飼い始めました。 飼育本を2冊読んだのですが、 「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。 インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので 暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので 暗くしてやる時間を知りたいのですが インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。 私もそれに合わせるつもりです。 一応、今は夜の8時半に暗くしていますが カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか 不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか 不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません) セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。 今、生後2ヶ月です。

  • インコ・オーム類の合法的輸入法

    私は,インコ類が好きでおしゃべりセキセイインコを飼っています.オカメインコも以前飼っていました.その他の中型インコ類も是非飼育したいと思っています.来年二月にインドへ個人的に旅行します.是非オカメとセキセイインコ以外の種を合法的に持ち帰りたいと思います.ワシントン条約を調べた結果,オカメとセキセイインコ以外は輸入できないようです.日本では,上記のインコ以外は販売されていますが全て日本で繁殖したインコ類なのでしょうか?合法的に輸入する方法を教えてください.