• ベストアンサー

応天門の変の犯人

こんばんは☆ 応天門の変の真犯人て 伴大納言こと伴善男なんですか? 何だか色々書いてあって真実がわかりません…泣 ウィキペディアは信用できないし

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歴史の謎の部分ですよね。ご指摘の伴善男はその後、一貫して容疑を否認していますからね… もちろん正確な史実を期待するものではなく、現在はどのように考えられているのか?を前提にお話させてください。 まず、事件の概略は御存じでしょう。『日本三代実録』貞観8年3月10日の条に「夜、応天門に火あり、棲鳳・翔鳳の両楼延焼す」と記される火災が発生します。この火災につき大納言・伴宿禰善男はこれを放火事件と断定、犯人は左大臣・源信とあるとし信の失脚を謀ろうとします。 その後の調査において藤原良房の活躍もあり、源信と火災とは無関係であることが分かります。 そして、事態が急変するのが事件から5カ月が過ぎた8月3日。応天門の放火犯人は伴善男とその子である中庸であるとされます。その後、2か月近くたった9月22日、一貫して容疑を否認する伴善男をしり目に、首謀者5人は罪一等を減じられ遠流。ここに同事件は一応の解決を見ます。 以上が大まかな事件の流れですね。 それでは上記を参考に犯人は伴善男なのか?現在において善男以外に疑いをもたれているのが藤原良房なんです。理由は簡単。応天門の変を機に、彼は摂政に任じられます。現代の推理小説と同じ理屈ですね、一番利益を得たものを疑う。ということです。 しかし現在では良房黒幕説は否定されています。というのも、詳細に彼の事績を調べた結果、彼は太政大臣の任にあり、清和天皇を輔弼していましたが、応天門の変の少し前の貞観6年、清和天皇の元服を機に政治から退き、以降は仏教三昧の隠居を決め込んでおり、猟官の意志などは見えないという事からなんです。 そういったわけで、現在「応天門の変の犯人は誰ですか?」と問われれば「伴善男が最終的に罪を問われましたね」としか答えられないかな?と思います。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱり伴ちゃんで決まりか… ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.4

名探偵コナン呼んでくるしか手はありません。 >その後、密告があり 政治家や企業汚職、企業犯罪は殆どが内部告発でバレているんですよ。 >大納言伴善男は左大臣源信の犯行であると告発した 普通、夜中の相手の行動など知る事など出来はしません。

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね でも夜中に目撃者が…☆

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

>ウィキペディア以外の信用がおけるものって知らないですか? 「信用のおける」と言われても、信用するかどうかは個人の主観なので、なんとも。 一般書で、定番というと、中公の「日本の歴史」でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4122044111

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます ウィキペディアよりは信用できると思います

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

真実はわからないしょう。文献をそのまま信じるのか、疑ってかかるのかということで、現在からは推論しかできないです。

azuki-7
質問者

お礼

ウィキペディア以外の信用がおけるものって知らないですか? そこに書いてあるといいんですけど

関連するQ&A

  • 藤原氏の摂関政治が確立する過程に起きた事件について、

    藤原氏の摂関政治が確立する過程に起きた事件について、 承和の変で伴健岑(とものこわみね)、応天門の変で伴善男(とものよしお)が没落させられました。 これらの伴氏は、大伴氏とは関係があるのでしょうか?応天門の変では、括弧書きで「大伴」とされている場合があります。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 「変」と「乱」について

    こんにちは。 歴史上様々な事件があり、その度に「~の変」や「~の乱」と呼ばれています。 ここで疑問に思ったのですが、変と乱にはどのような違いがあるのでしょうか? いくつか例を挙げてみます。 「変」 ・本能寺の変 ・応天門の変 ・薬子の変 ・桜田門外の変 ・乙巳の変(大化の改新) etc… 「乱」 ・応仁の乱 ・承久の乱 ・平将門の乱 ・中先代の乱 ・由比正雪の乱 ・島原の乱 etc… 変と乱の違いを教えていただけると助かります よろしくお願いします。

  • 伴善男と源信の太元師法問題について

    平安時代(貞観7年)、大納言・伴善男と右大臣源信の間で、太元師法に基づいて仏像や仏具などをどこかからどこかへ移すの移さないのと論争が起きたそうですが、その出来事について詳しい事を知りたいので、知っている方教えて下さい。 あと、太元師法が何なのか、詳しく教えて下さい。恐らく密教用語だと思うのですが。

  • 古文書の中に外字があって読めません

    文書の中に外字があってウェブ辞書で調べることができません。 漢文は何とか解るのですが読めないです。 原文は大鏡裏書で京都大学付属図書館蔵『伴信友校蔵書』 大鏡裏書 上[pp. 10-11]です。 有名な「応天門の変」の記述です。 http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/ba1/image/01/ba1s0006.html 字がかすれて見づらいと思いますが四角く囲った部分が解りません。 できれば読みと、それにかわる常用漢字が解るとありがたいです。

  • 蛤御門の弾痕

     ウィキペディアのほか、 http://www5f.biglobe.ne.jp/~toukondankon/k-hamaguri.htm や http://blog.kyotokk.com/20060616/1719-50/ にも写真がありますが、 どれも、違う個所(梁や開いている門)を示しています。 全てが、禁門の変の際に長州軍が放った銃弾の痕なのでしょうか?

  • 「私の名前を語り」変な質問する犯人を退治するには?

    実は私は或る放送局の全国番組・司会の女性アナウンサーの方と地縁血縁的な因縁が在るらしいのです。その放送局に事態を伝えてからの彼女の発言で「確かにそうらしい」と判ります。相手は人気商売の方なので、ま、応援する意味でファンみたいな事をしている事は確かなのですが「私はゴア氏受賞の2007年秋から慶應関係者の凶悪犯から凶悪ネット犯罪や脅迫電話の被害に遭い続け(私の質問欄最初の方を参照)」しかしながら警察や弁護士業界の大不祥事に発展する事なので「逆恨みした警察や弁護士業界が逆に犯人に味方して犯人を蔵匿し続けるので」犯人側はやりたい放題、その脅迫電話の被害も昨年秋には終わっているのですが「今度は、このOKwave上で犯人と思しき人物が私のハンドルネームを語って<<どうしたらその女性アナウンサーと結婚出来るか>>とか執拗に何回も質問しているらしく」「しかしながら発信先PCのIDが私自身のPCと異なるので不正がOKwave事務局側にバレているらしく削除ばかりされ続けて」「なのに犯人は尚も私の信用を落とす為に上記のような変な質問を繰り返しているのです」。実は今、小沢一郎氏が強制起訴されている原因の一つは「私が麻生事務所に通報した張本人でもある為に」執拗な犯罪危害を加え続けてくるのです。どうすれば良いですか。また、その変な質問を「私に代わって」し続けている人物が「私の出版妨害を現時点で3年7ケ月もし続けている犯人と100%同一人物だとは言い切れませんが」犯人側の欲求不満は消えている訳ではないので同一人物である可能性は高いので「の偽装質問の件でも」逮捕するにはどうすれば良いですか。

  • 自転車同士ですれ違い時よろけて妊婦さん(歩行者)にぶつかり逃げた犯人が

    自転車同士ですれ違い時よろけて妊婦さん(歩行者)にぶつかり逃げた犯人が出頭し、連絡を求められています。 同じ生活圏内で、逃げるような人格の人に直接会うのが怖く、また、こちらがどう行動をおこすべきか悩んでいます。 事故は次の通りです。 ・私は自転車をこいでいて、私とすれ違った自転車がよろけて歩行中の妊婦さんのお腹にぶつかった。 ・ぶつかった犯人は5秒くらい振り返り、妊婦さんが痛がっているのを確認した後、猛ダッシュで逃走。 ・私と、目撃した女性(犯人は見たが事故の瞬間はみていない)は、妊婦さんと家族の方と救急車を待った。  その後、私と目撃者の女性は、現場検証に立ち会った。 ・私は、ぶつかった感覚はなかったが、私の存在で相手がよろけたので警察にはぶつかったと証言してしまった。 後日警察からの電話は以下の通りです。 ・犯人が出頭してきた。 ・犯人は私とぶつかった後、妊婦さんとぶつかったと言っている。 ・犯人が私に会うことを希望している。理由は不明。 ・逃げた犯人は、妊婦さんに直接お詫びし、入院代を補償している。 ・犯人と妊婦さんは和解しているので人身事故扱いにはなっていない。 ・赤ちゃんはまだ生まれていない。今のところは無事。 ・私がぶつかっていなくても、犯人と妊婦さんがぶつかるのを誘引しているので、私も被疑者であり被疑者は二名である。 ・被疑者同士が話し合うことが一般的。(警察で直接会うか、本人と電話で話すか、拒否するのか回答を求められた。) ・会うのを拒否した場合、相手がどう出るのかはわからない。 私の悩みは (1)会う必要があるのか?(電話しても後日会うことになるのであれば警察で会ったほうがいいのか) (2)今後のことを考え、弁護士に付き添ってもらったほうがいいのか。それは事を大きくするのでやめたほうがいいのか? (3)補償を折半することになった場合、既に犯人が支払ったとされる金額をどう信用してよいのか? です。長くて申し訳ありません。 犯人の顔を私は覚えていませんが、会ったら相手にこちらも認識されるでしょうし、初めてのことで悩んでいます。警察は「変な兄ちゃんではない。」と言っていますが、事故をおこして逃げる人を信用できません。(40代男性にみえました。私は女性です。) 警察にどのように返事をすべきか、どのように行動すべきか、良いアドバイスがありましたら是非お教えください。何卒宜しくお願い致します。

  • 藤原氏ひとり勝ち。その勝因は何だと思いますか。

    こんばんは。 中臣鎌足が天智天皇より藤原姓を賜って以降、 藤原氏は他氏排斥を行ってひとり勝ちしてきた観があります。 757年-橘奈良麻呂の乱→橘氏を排斥 770年-道鏡失脚→弓削氏を排斥 842年-承和の変→大伴氏と橘氏を排斥 850年-惟仁親王立太子→紀氏を排斥(文徳天皇は紀静子が産んだ惟喬親王を即位させたいと考えていた) 866年-応天門の変→伴氏を排斥 901年ー昌泰の変→菅原氏を排斥 ざっと思いつく限りをあげてみてもこれだけあります。 史料に残されていない事件などもあることでしょう。 藤原氏がひとり勝ちできた勝因のひとつとして 天皇の後宮に娘を入れることで、天皇家との関係を深めたということがあると思います。 しかし、他の氏族も同様のことを行っています。 たとえば、紀名虎は娘の静子を文徳天皇の更衣としていますし、 嵯峨天皇の皇后だった橘林皇后は橘氏の女性です。 小野吉子という女性が仁明天皇の更衣であったという説もあります。 ここから考えて、天皇の後宮に娘を入れることだけが 藤原氏がひとり勝ちできた勝因ではないと思えるのです。 藤原氏の勝因として、他にはどういったことが考えられますか。 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 読んで下さい! 警察の対応が変なんです

    近所に50歳を過ぎて無職で何もしていない人がいます 挨拶もできず今まで仕事をしたこともなく挙動不審です ある日に自宅の家も門や車がバットで殴られて壊されていました 警察を呼んで調べてもらったのですが指紋を採取することもなく 「心あたりはあるか」と聞かれたので近所の50歳の人のことを言いました 〔近所でも同様のことがあり犯人はこの人だとみんなが知ってますが 警察に言うと何をされるか怖いので泣き寝入りとのことでした) 今度は家の前で50歳の人が暴れていましたので警察を呼んだところ 家の門や車を壊したことを自供しました その後なんですが警察に連れていかれたものの 2時間後には帰宅してきました 警察からは「精神的におかしいので逮捕はできない」とのことで 被害届も取り消してほしいとのことでした 私としては実際に壊されているし今後も壊される可能性があるので 被害届を出したいと言ったのですが警察からは 「被害届はいつまでも出せるから今は出さないでいいてほしい」と言われたので 被害届には時効といえるものがないとも言われたので その場で出さないでいました (1)それからしばらく経ち被害届には時効があるとのことを知りました すでに期限は過ぎています (2)再度 車のフロントガラスが割られてしまいましたが警察は今度は  被害届は受け取ってくれて指紋採取もして指紋とか靴跡も出たのですが  そのままです (3)精神鑑定もできていないのに何故 逮捕もできずにいるのでしょうか?  ただ社会経験がなく変わり者というだけで学歴は大学を卒業もしているそうなんです   (4)今後も壊されたりするのではないかと気になっていますが警察が動いてくれないので  何もできないです 一応 防犯カメラはつけたのですが やはり警察の対応には納得いきません こういうことは警察は当たり前なのでしょうか?

  • 消極的実体的真実主義と積極的実体的真実主義(日本)

    消極的実体的真実主義と積極的実体的真実主義は前者は英米法的で後者は大陸法的と聞きました。 前者は加害者保護で、日本の今の法、意識とにているように思います。 現在日本の意識、法律として、どのようなのでしょう? 私刑的に犯人捜しの積極的実体的真実主義のようなものがあるように思えるのですけど。 構成的にどうなのでしょう?少し変にも思えるのですけど。