• ベストアンサー

藤原氏の摂関政治が確立する過程に起きた事件について、

藤原氏の摂関政治が確立する過程に起きた事件について、 承和の変で伴健岑(とものこわみね)、応天門の変で伴善男(とものよしお)が没落させられました。 これらの伴氏は、大伴氏とは関係があるのでしょうか?応天門の変では、括弧書きで「大伴」とされている場合があります。 ご存じの方、よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

伴健岑・伴善男共に大伴氏の末です。平安時代初期の淳和天皇の諱が大伴親王だったために、その名を避けて大伴氏を伴氏に改姓したものです。 以上、参考まで。