• ベストアンサー

藤原氏の摂関政治が確立する過程に起きた事件について、

藤原氏の摂関政治が確立する過程に起きた事件について、 承和の変で伴健岑(とものこわみね)、応天門の変で伴善男(とものよしお)が没落させられました。 これらの伴氏は、大伴氏とは関係があるのでしょうか?応天門の変では、括弧書きで「大伴」とされている場合があります。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.1

伴健岑・伴善男共に大伴氏の末です。平安時代初期の淳和天皇の諱が大伴親王だったために、その名を避けて大伴氏を伴氏に改姓したものです。 以上、参考まで。

関連するQ&A

  • 応天門の変の犯人

    こんばんは☆ 応天門の変の真犯人て 伴大納言こと伴善男なんですか? 何だか色々書いてあって真実がわかりません…泣 ウィキペディアは信用できないし

  • 藤原氏ひとり勝ち。その勝因は何だと思いますか。

    こんばんは。 中臣鎌足が天智天皇より藤原姓を賜って以降、 藤原氏は他氏排斥を行ってひとり勝ちしてきた観があります。 757年-橘奈良麻呂の乱→橘氏を排斥 770年-道鏡失脚→弓削氏を排斥 842年-承和の変→大伴氏と橘氏を排斥 850年-惟仁親王立太子→紀氏を排斥(文徳天皇は紀静子が産んだ惟喬親王を即位させたいと考えていた) 866年-応天門の変→伴氏を排斥 901年ー昌泰の変→菅原氏を排斥 ざっと思いつく限りをあげてみてもこれだけあります。 史料に残されていない事件などもあることでしょう。 藤原氏がひとり勝ちできた勝因のひとつとして 天皇の後宮に娘を入れることで、天皇家との関係を深めたということがあると思います。 しかし、他の氏族も同様のことを行っています。 たとえば、紀名虎は娘の静子を文徳天皇の更衣としていますし、 嵯峨天皇の皇后だった橘林皇后は橘氏の女性です。 小野吉子という女性が仁明天皇の更衣であったという説もあります。 ここから考えて、天皇の後宮に娘を入れることだけが 藤原氏がひとり勝ちできた勝因ではないと思えるのです。 藤原氏の勝因として、他にはどういったことが考えられますか。 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 古文書の中に外字があって読めません

    文書の中に外字があってウェブ辞書で調べることができません。 漢文は何とか解るのですが読めないです。 原文は大鏡裏書で京都大学付属図書館蔵『伴信友校蔵書』 大鏡裏書 上[pp. 10-11]です。 有名な「応天門の変」の記述です。 http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/ba1/image/01/ba1s0006.html 字がかすれて見づらいと思いますが四角く囲った部分が解りません。 できれば読みと、それにかわる常用漢字が解るとありがたいです。

  • 桜田門外の変のネーミングについて

    「桜田門外の変」は桜田門の外で起きた事件だからこのような名前になっているわけですよね。 でも普通に考えると桜田門の近くで起こったのなら「桜田門の変」で良いじゃないですか。 なぜ「外」と一字入れるのでしょうか? 政治的な意図でもあるのでしょうか ぜひ知りたいので教えてください

  • 日本史

    主な題名が摂関政治の確立と国風文化の形成です。そこでわからないことがあります。 1 天暦の治での試宴と歌合は、作歌の優劣を競う事ですか?教えてください 2藤原実資の小右記に記載された藤原道長の栄華に書かれている一文で、「此の世をば我が世とぞ思ふ望月の虧たる事も無しと思へば」。で、此の世は、このよ と読むのですか?あと、思ふは、 おもふ と読むのか?それとも、おもう と読むのかどっちですか?同じく 思へば は、おもへば と 読むのか?おもえばと読むのか?どちらですか?教えてください 3藤原道長の4人の娘で、 彰子 、妍子、威子、嬉子がいますね?それで、彰子が長女で、 妍子が次女、威子が三女、嬉子が四女でよいのか教えてください 4京市とはどういう意味ですか? 5「更級日記」の著者は、菅原孝標の女と書いてあるのですが、女は今で言う娘のことですか教えてください

  • 日本史

    主な題名が摂関政治の確立と国風文化の形成でわからないことがあります。 1ある本で、藤原頼道のことで書かれたことで、こう書いてありました。  ・後冷泉に入内した娘に皇子が生まれず、頼通と外戚関係のない後三条天皇の即位によって苦境に立たされる と書いてあったのですが、もし、後冷泉に入内した娘に皇子が生まれたら後三条天皇と外戚関係に なるのですか?おしえてください。またその理由もわかりやすく説明してください。 2本地垂迹説とはひと言で表すと、「神は、仏の権現である」、つまり「仏教の仏さまが変身して (権の姿で)、神道の神様としてこの世に現れた」という考え方です。と、ある本にかかれてあったのですが、何で権の姿と書くのですか?仮の姿と書かないのですか?教えてください。あと、権現とはどういう意味ですか?教えてください。

  • 藤原紀香さん・・政治家を目指しているのでは?

    上手く言えませんが・・。 テレビを見ていて、そう感じました。 もし、同じように感じた方がいらっしゃったら、何故そう思うのか教えて下さい。 なぜか気になります。 考えすぎかも知れませんが、宜しくお願いします。 ちなみに私は藤原紀香さんが好きです。

  • 民主政治の確立

    民主政治を確立するために、大切だと思ってることは何ですか?

  • 政治家が国を亡ぼす過程はこのように発達する。

    私は新潟在住だよ。 数日前に新潟知事選挙があった。 政治オタク向けに現地リポートしよう。 退陣したのは泉田前知事という、彼を信任したのは忘れがたい新潟県人の恥となる使い物にならないやつだ。 ヤツの政治信条は責任放棄だ。 原発再稼働問題を抱える新潟県で、泉田は、交渉のテーブルに着くことすら拒否した。 対立項があってもお互いに和解を前提にしなければ交渉は成立しない。 原発再稼働阻止の心情でも、東電を説得するには交渉しなければならない。 その交渉そのものを、新潟県の酋長が拒否することは責任放棄だ。 デモで騒ぐのとはわけが違う。 デモで騒ぐことすら、平和的であっても合法的暴力に転落しがちだ。 和解を前提にしないと破滅だよ。 そういう難しい問題だけじゃない。 泉田は北陸新幹線開業に向けた準備で、新潟県からの財政負担を責任放棄した。 新幹線の経済効果は研究されているよね。 新潟県には泉田の責任放棄で、北陸新幹線のレールは敷かれているが、県内に新幹線の駅が一つしかない。ほぼ通過のみで投資をケチったおかげで経済波及がない。 この問題から政治的無能を理解できるだろう。 使えないやつだから引退した。 ところが、今回当選した新知事は、泉田と同じ政治趣旨には嘘ついてはぐらかし、またしても責任放棄路線だ。 選挙で信任されたこの酋長は政治に由来して、経済発展を明白に妨害するだろう。 投票に当たっては、ペテン師を見極めないと責任ある権利行使にはならないんだ。 これが国を亡ぼす政治家の姿だろう。 沖縄の難しい問題も同じだ。 戦闘で住民の4割ほどが犠牲なったことによる心情は明白だが、交渉しようとしない無責任な政治信条の政治家が歴代で尊敬されている。 まあ、沖縄はともかく、新潟経済の沈没で無能政治家に責任追及しようや。 新潟ではこういういきさつだ。 なにがしかこねくり回しをしてください。

  • とうとう政治事件になったアパホテル

    アパホテルの客室に「南京大虐殺はなかった」かの主張を記したグループ代表?の著作が置かれている件が中国その他で問題になり炎上してますが、アパホテル側はこのまま行く方針らしいですね。 著作には他にも「従軍慰安婦は捏造だ」とする主張も書かれているようです。 ■ アパホテル~。~「北朝鮮のよう」と言われた経営者一族のホテル私物化と恐怖支配 http://lite-ra.com/2017/01/post-2861.html ネット上に散乱する多くの関係記事を見ると、アパホテルはかなり評判が悪い。安倍晋三と密接な関係にあるともされてます。 また、例の公選法違反の田母神俊雄被告が自衛隊を放逐される原因になった論文がこのアパの懸賞で1位になって世に出たという因縁があります。 これら関連全般、ネトウヨのキモい部分をベローンっと見せつけられた感じですが、これらは普通にネトウヨなんですか。チビいネトウヨ小僧の想像を超えてますかね。 1、 これが本当のネトウヨ。ネトウヨ小僧の修行はまだまだ。 2、 これが本当のネトウヨ。だけどキモサ不足で、まだまだネトウヨ小僧。 3、 これはネトウヨではなく、真の愛国者であり、偉人・賢人である。 4、 これら主張は本心ではなく、別の目的がある。 5、 分からない。 6、 どうでもよい。 7、 その他。 どれですか。その他情報があったら何なりと聞かせてください。