• ベストアンサー

どっちのものですか?

数年前の高校生クイズの予選問題だったと思いますが、答えを知らず終いだったので答えを知ってる方お願いします。隣の家のタケノコが自分の家に生えると、そのタケノコは法的にはどちらのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 自分の家の敷地に生えると、掘って、自分のものとしてもかまいません。 民法233条2項により認められています。反対に、枝になっている場合は越えた分について、無断でとることは出来ません(同1項参照)。 民法 第233条  隣地ノ竹木ノ枝カ疆界線ヲ踰ユルトキハ其竹木ノ所有者ヲシテ其枝ヲ剪除セシムルコトヲ得    2   隣地ノ竹木ノ根カ疆界線ヲ踰ユルトキハ之ヲ截取スルコトヲ得

starbig
質問者

お礼

詳しく調べていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

タケノコは切って自分のものにしてOK。 でも柿の実はだめです。 # 相手に対して「じゃまなので切ってください」と # という権利はありますよ。 # 相手が応じない場合には裁判所に対して # 相手の費用をもって木を切利取らせることを # 請求できます。 条文は皆さんの仰っているとおりです。 では。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~cuore/jyoho/53.html#SEC6
  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

民法の233条2項に「隣地の竹木の根が境界線を越ゆるときは之を截取することを得」という規定があります。地面の下を通って自分の家に生えてきた場合は、ちょん切って自分の物にしてよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ソースや醤油をかけて肉を焼くことを何といいますか?

    すみません、教えてください…。 あるテレビ局のクイズ番組の予選に出場したのですが、(予選で落ちましたが。)その時の筆記試験の問題に、 「ソースや醤油をかけて肉を焼くことを何という?」というクイズが出ました。  今だに答えがわからず、頭をかかえる毎日です…。  知っていましたら、教えてください。

  • ラグビーがオリンピック種目じゃないワケ

    何年も前にクイズ番組でこんな問題があったんです。CM中にチャンネルを変えてしまい結局答えが分からず終いでした。オリンピックの公式種目になるには、競技人口とか、いろんな条件を満たしていないとだめなのは知っていますが、わざわざクイズに出題するって事は、何かラグビー故の理由があるんでしょうか。

  • これは答えがないクイズですか?

    友人からのメールに書いてあったクイズで、超悩んでいます。(*_*) 答えを探してネットを彷徨ってしまいました。 過去ログにもあった問題ですが、 「きのこ」にあって「たけのこ」にない。 「関根つとむ」にあって「せんだみつお」にない。 「大根」にあって「人参」にない。 「子供」にあって「大人」にない。 「きつね」にあって「たぬき」にない。 ・・・という問題には、答えがないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。<(_ _)>

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • 羞恥心は本当におバカなんでしょうか。

    クイズ!ヘキサゴンIIクイズパレードでおなじみの羞恥心は、本当におバカなんでしょうか。最近、羞恥心の予選ペーパーテストの結果(成績)がやけに上位になってきている気がしますし、底抜けドボンクイズの計算問題で野久保さんの答えを書く時間が早くなったと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 過去の高校生クイズ

    何年前かすらうろ覚えなのですが、 高校生クイズの、全員一致したら正解と言うようなクイズで、 「自分のチームで一番がんばった人は?」 と言う問題に対し、 仮にA・B・Cさんとしますが、 B・Cさんは「Aさん」と答え、 それまでの経過を見ても確かにAさんが一番答えてるなと思った私ですが、 Aさん自身は「全員」と答え、 その問題は誤りとなり、結果次のラウンドに進めなかった回があったかと記憶しています。 私はそれを見てすごく感動し、 次の年もそういう感動を見たくて高校生クイズを見たのですが、 なぜかただ難問に解答するだけの高校生クイズに変わってしまったという記憶があります。 この私のあやふやな記憶なのですが、 私が感動した高校生クイズが何年(何回大会)に実施されたものか、 わかる方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • クイズなんですが

    先週の大学のゼミで、クイズを出されたんです。 「私自身が私の子供であることはあるだろうか?  また、私自身が私の孫であることはあるだろうか?」 というものです。わたしは問題を読んだだけでチンプンカンプンなんですけど…。このクイズはどういうことなんでしょうか? 自分で、または自分の子供に自分のクローンを生ませたら…とかって考えてみたけど、「こんな答えでいいのかな~、ちゃんとした答えがあるんじゃないかな」と思い、皆さんの考え(クイズの答え)を教えてほしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • 難解クイズ

    クイズの答えを聞きたいです! 『きつね』にあって『たぬき』にない 『きのこ』にあって『たけのこ』にない 『なっとう』にあって『おくら』にない 『子供』にあって『大人』にない 『関根つとむ』にあって『せんだみつお』にない 『大根』にあって『人参』にない 実は、他の所でこの問題を見つけて、答えを考えたのですが、分かりません。 一応、きつねと、きのこは漢字にすると、狐と茸になって、爪と耳がある、とは思いましたが、他の言葉がどうしようもないです>< どなたか正解ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 日テレで、「高校生クイズ」を、放送する意味。

    今年も、「高校生クイズ」が開催されますね(武勇伝で話題になりましたが)。近頃は出場者も減少傾向です。問題もなんだか一時期のまじめな問題から、不真面目な問題(特に、何年か前にやった、石原慎太郎が出した「独善的へぼい」クイズ)が多く、この頃からは、あんまり見なくなりました。 「ウルトラクイズ」も「20世紀最後(第17回」は、つまんなかったし(やはり決勝は「早押し10問先取」にしてほしかったです)、もう「辞めたほうがいい潮時」のような気がするのですがどうでしょうか? できれば、「視聴者参加番組クイズに詳しい方」、あるいは「現役高校生」の生の意見を聞きたいです。

  • ママレード・ボーイで桐稜高校の生徒が好きな人と交換するものって何ですか?

    クイズで以下の問題があるのですが、調べても答えが見つかりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 答えはカナ四文字です。 [問題] アニメ『ママレード・ボーイ』で桐稜高校の生徒が持っていて好きな人と交換すると恋がうまくいくと言われているものは? よろしくお願いしますm(_ _)m