• ベストアンサー

竹島の中国語名

最近何かと問題になっている竹島問題ですが、韓国では竹島のことを、독도(獨島)と呼んでいるそうですね。そして、英語ではLiancourt Rocksと呼ばれているそうです。 そこで質問ですが、竹島問題は中国にとっても全く無関心ではないと思うんですが、中国語では 竹島は何と呼ばれているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

中国のポータルサイト・百度とヤフーでちょこちょこっと検索してみましたが、「竹島」「独島」両方が使われているようです。 中国外務省のサイトも見てみましたが、おおむね「竹島」「独島」併記になっていました。 ただし「独島(日本名 竹島)」という表記が多く見られました。 というわけで、 >中国語では竹島は何と呼ばれているんでしょうか? というご質問への回答は、現時点では 「竹島または独島」 になるかと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s770
回答No.3

日本称“竹岛”, 韩国称之为“独岛” ,两者都使用。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bakansky
回答No.1

Wikipedia を見ると 獨島 となっています。 → http://zh.wikipedia.org/wiki/獨島

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 wikipediaも100%信用はできませんよ。