• ベストアンサー

大学選び

高校男子です。今大学選びで悩んでいます。 将来、管理栄養士の資格を生かした仕事をしたいのですが、 第一志望:東京聖栄大学 管理栄養学部なのですが 人間総合科学大学のほうがいいと親に言われました。 理由は知名度がいいし、偏差値がちょっと高いからだそうです。 でも、東京聖栄大学は国家試験合格率も高いし就職率が90%ぐらいなのでこっちのほうがいいと思っています。 偏差値や知名度にこだわったほうがいいですか? 東京聖栄大学と人間総合科学大学どっちすべきでしょうか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.2

確かに人間総合科学大学は通信教育分野などで有名ですね。 人間総合科学大学は他にも広く医療職を養成しているので、知見を広げるには向いているでしょうが、 聖栄大学の方が専門性に特化しておいるので、此方の方が良いのではないでしょうか? 人間総合科学大学と、聖栄大学では偏差値の差は殆ど関係がないと思いますが、 それを心配する親御さんの気持ちも良く分かります。 実際に両大学のオープンキャンパスに行き、 「管理栄養士は女性中心の職業だが男性にはどのような進路がありうるのか」 「実習はどちらが多いか、機器はどちらが多いか」 などの事を確認した上で、親御さんに説明出来るようになれば解決出来るかと思います。

wataponn
質問者

お礼

ありがとうございました。 オープンキャンパスにいってみます。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.3

>管理栄養士の資格を生かした仕事をしたいのですが、  これは無理な話です。すでに供給過剰で資格を生かして就職するというのはほぼ不可能になっています。行き先は民間の病院か老人福祉施設、もしくは公務員です。基本的に職場に一人いれば十分です。ですから欠員募集分の採用しかありません。  神奈川県の例を出しておきましょう。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  ごらんのように今年の採用予定はゼロ、昨年までの採用実績は毎年1-2名、平均競争率は50倍です。  こうなると、この試験をくぐり抜けて採用される学生のレベルがわかるでしょう。たぶん難関国立大学の卒業生もしくは大学院修了者です。  管理栄養士の資格は取得可能な学部に在籍し国家試験を受ければ比較的簡単に取得できます。しかし簡単に取得できる、ということは多くの人が持っているということです。なので供給過剰と書きました。  大学卒で取得できる資格を生かして就職したいのなら、医師、看護師、薬剤師など医療系が一番です。  というわけで、私はどちらの大学名も初めて聞きましたが、どちらの大学を出ても管理栄養士の資格を生かした仕事には就けないでしょう。基礎学力が低すぎます。あまり資格にこだわらずにあなたが行きたいなと感じた大学に行かれることです。  就職率にもだまされてはいけません。このレベルの大学ではほとんど専攻とは関係のない分野に就職しているはずです。

wataponn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

少なくとも「知名度」では 私は関東在住ですがどちらの大学も「初めて聞く名前の学校」でした 就職率が90%とありますが その質も確認しましょう。 みんなワタミや***のようなブラック外食産業ばかりでは悲しいでしょう。

wataponn
質問者

お礼

ありがとうございました。