• 締切済み

栄養関係の大学

私は将来管理栄養士になりたいと思っている高2です そろそろ志望校を考えなくてはと思っているのですが どの大学を目指せばよいのかいまいちわかりません そこで東京か千葉の大学で 偏差値は抜きにして評判のいい学校や 雰囲気がよい学校などを教えてください やはり偏差値の情報はたくさんありますが 実際通っている方など身近な情報が知りたいです どんな些細なことでもいいです よろしくお願いします

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

・東京聖栄大学(東京都、JR総武線:新小岩駅から徒歩5分) →期末試験で赤点の学生は、 冬休みや春休みに、追試・補習をするなど、 いろいろサポートしてくれるため、 「栄養について、しっかり勉強したい」ということであれば、 選択肢の1つとして考えるのも良さそう。 ・女子栄養大学(埼玉県、東武東上線:若葉駅から徒歩3分) →スポーツや運動に関する選択科目が充実している。 東洋大学箱根駅伝チームや、帝京大学ラグビーチームの栄養サポートを行い、 両チームを優勝に導く といった快挙をなしとげたという実績あり。 「運動やスポーツといった視点からの栄養について学びたい」ということなら、オススメ。

• T-koretto
回答No.2

管理栄養で有名どころは、 ・お茶の水女子大:やはり最高峰です ・日本女子大:私立ではやはりここが優秀です ・東京家政大:中堅の定番。かなりメジャーな存在です ・東京農大:研究が強いです ・女子栄養大:日本の栄養学の草分けです これらの大学の偏差値を見て、そこをメインに考えて、近い大学をいくつか組み合わせたら?

回答No.1

私は、栄養の専攻がある短大を卒業して管理栄養士になったものです。 質問の参考には全くならなくて申し訳ないですが、 進路の先生が、東京家政大学をやたらと勧めてくれました。 根拠を聞かなかったので、なぜ良いのかわからないんですが、 私の通った短大も、その進路の先生の勧めで入りましたが、間違いはなかったです。 かれこれ10年以上の前のときの話ですので、 本当に参考にならなくてすみません。 ただ、もし参考のひとつの大学になればと・・・。 今振り返って思うのは、大学の方が時間に余裕もあり、実習もたくさんあるだろうし、なにせ国家試験に必要な実務経験年数、試験免除などが違うので、大学志望は絶対いいと思います。 栄養専攻は、大学・短大に関係なく、きっと実験やレポートなどが多くて大変だと思いますが、自分のやりたい道ですので、きっと遣り甲斐はあると思います。 頑張って夢をかなえてくださいね。 応援しています。