• 締切済み

栄養関係の大学

私は将来管理栄養士になりたいと思っている高2です そろそろ志望校を考えなくてはと思っているのですが どの大学を目指せばよいのかいまいちわかりません そこで東京か千葉の大学で 偏差値は抜きにして評判のいい学校や 雰囲気がよい学校などを教えてください やはり偏差値の情報はたくさんありますが 実際通っている方など身近な情報が知りたいです どんな些細なことでもいいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

・東京聖栄大学(東京都、JR総武線:新小岩駅から徒歩5分) →期末試験で赤点の学生は、 冬休みや春休みに、追試・補習をするなど、 いろいろサポートしてくれるため、 「栄養について、しっかり勉強したい」ということであれば、 選択肢の1つとして考えるのも良さそう。 ・女子栄養大学(埼玉県、東武東上線:若葉駅から徒歩3分) →スポーツや運動に関する選択科目が充実している。 東洋大学箱根駅伝チームや、帝京大学ラグビーチームの栄養サポートを行い、 両チームを優勝に導く といった快挙をなしとげたという実績あり。 「運動やスポーツといった視点からの栄養について学びたい」ということなら、オススメ。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.2

管理栄養で有名どころは、 ・お茶の水女子大:やはり最高峰です ・日本女子大:私立ではやはりここが優秀です ・東京家政大:中堅の定番。かなりメジャーな存在です ・東京農大:研究が強いです ・女子栄養大:日本の栄養学の草分けです これらの大学の偏差値を見て、そこをメインに考えて、近い大学をいくつか組み合わせたら?

回答No.1

私は、栄養の専攻がある短大を卒業して管理栄養士になったものです。 質問の参考には全くならなくて申し訳ないですが、 進路の先生が、東京家政大学をやたらと勧めてくれました。 根拠を聞かなかったので、なぜ良いのかわからないんですが、 私の通った短大も、その進路の先生の勧めで入りましたが、間違いはなかったです。 かれこれ10年以上の前のときの話ですので、 本当に参考にならなくてすみません。 ただ、もし参考のひとつの大学になればと・・・。 今振り返って思うのは、大学の方が時間に余裕もあり、実習もたくさんあるだろうし、なにせ国家試験に必要な実務経験年数、試験免除などが違うので、大学志望は絶対いいと思います。 栄養専攻は、大学・短大に関係なく、きっと実験やレポートなどが多くて大変だと思いますが、自分のやりたい道ですので、きっと遣り甲斐はあると思います。 頑張って夢をかなえてくださいね。 応援しています。

関連するQ&A

  • 女子栄養大学の偏差値

    高校3年の女子です。長くなります.. 将来、管理栄養士として働きたいと思っています。 管理栄養士の国家試験の合格率や設備などを見て 女子栄養大学 栄養学部 実践栄養学科に 進学したいと思いました。 先日、学校のほうで指定校推薦が取れたので 10月に試験を受けることになりました。 実績もありましたし何より自分自身が 女子栄養大学で勉強したいと強く思っていたので 今回、推薦を受けられることはとても嬉しく思っています。 しかし、ある大学の偏差値一覧表を見ると 偏差値がとても低く書かれていたので 少しショックでした。 自分が調べた中では偏差値も そんなに低くなかったので 進学を決めたのですが... でも、違う大学の偏差値一覧表を見たら かなり高く書いてありました。 本当のところはどっちなんでしょうか? いろんな情報があって困惑しています。 他の栄養系の大学と比べて わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 関東で管理栄養士課程の国公立大学ってどこですか?

    東京、神奈川、千葉、埼玉で、管理栄養士課程の国公立四年生大学って、どこがありますか? ちなみに ・千葉県立保健医療大学 ・神奈川県立保健福祉大学 は管理栄養士課程の学校ですか?

  • 大学の評判について

    現在高校に通っており、将来は管理栄養士になりたいと考えています。 そこで昭和女子大学と共立女子大学の評判について知りたいです。 一応、どちらの大学も成績的には大丈夫です。 学校の雰囲気や学生さんの様子などが知りたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 大学選び

    高校男子です。今大学選びで悩んでいます。 将来、管理栄養士の資格を生かした仕事をしたいのですが、 第一志望:東京聖栄大学 管理栄養学部なのですが 人間総合科学大学のほうがいいと親に言われました。 理由は知名度がいいし、偏差値がちょっと高いからだそうです。 でも、東京聖栄大学は国家試験合格率も高いし就職率が90%ぐらいなのでこっちのほうがいいと思っています。 偏差値や知名度にこだわったほうがいいですか? 東京聖栄大学と人間総合科学大学どっちすべきでしょうか? 意見をお願いします。

  • 愛知~神戸の大学 管理栄養士

    愛知~神戸辺りの大学で *管理栄養士の受験資格がもらえる *女子大 *偏差値そこそこ *知名度そこそこ *学生や学校の雰囲気がまあまあ良い *学生が暗すぎない、地味すぎない *クラブが盛ん *大学生活enjoyできそう な大学ってありますか? だいたい当てはまるなー って大学教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 千葉県立保健医療大学の雰囲気などを教えてください。

    高校2年生なのでそろそろ進学先の大学を決めようと思っています。 最初は、東京のある大学に行きたいと考えていましたが 1人暮らしできない状況で、通学に2時間以上かかることから そこはやめて、今は県内(千葉)で家からも近く、学費も安くなる 千葉県立保健医療大学を第一志望にしようかと考えています。 学科は、栄養学科です。 ですが、2009年に新設された大学なのでまだ情報が少なく、 志望校として確定するのは不安があります。 たとえば、雰囲気は派手なのか、地味なのか? 管理栄養士の試験への対策や、就職への対策はどのようなことをしてるのか?  などが気になっています。 これらのこと、知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 愛知、京都、神戸にある大学 栄養士

    愛知、京都、神戸にある大学で *管理栄養士の受験資格がもらえる *偏差値そこそこ *知名度そこそこ *学生や学校の雰囲気がまあまあ良い *学生が暗すぎない、地味すぎない *クラブが盛ん(軽音とか) *大学生活enjoyできそう *どきれば女子大 こんな大学ってありますか? だいたい当てはまるなー って大学教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 大学選択を悩んでいます

    こんにちは。 姪が大学進学で悩んでいて、みなさんに意見を伺えればと思い質問いたします。 姪は今春『聖徳大学』の人間栄養学部・人間栄養学科と『東京聖栄大学』の健康栄養学部・管理栄養学科に合格しています。 将来は管理栄養士としてはたらきたいと考えているようです。 地元が九州のた情報が乏しく、ネットやパンフレットを見ても差が明確にならず、悩んでいる次第です。 資格取得可能数やそれらの合格率、就職率、学校の評判等お伺いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養学と調理を学びたい!!

    ずっと栄養学を学びたいと思っていました。いま、高校2年で進路もはっきり出さなければ…とあせっているのですが、栄養学を学びたいといっても、栄養士になりたいのではないので、4年制の大学に行っても、浮いたり、親のお金を無駄にしてしまうことと思います。専門学校・大学・短大どうしたらいいかわかりません。けれど、就職希望ではなくても栄養士の資格はほしいので(そんな学校ないのかもしれませんが。。。)、 (1)栄養士の資格がとれる調理学重視の学校 (2)このテのことが詳しくわかるサイト・本 偏差値が高くなくて簡単に入れるところが多く、評判の良い家政科の短大がなさそうなのですが、 (3)短大の授業・就職先・雰囲気などの実態 の事をどれでも知っている方、お答えください!! そのた、この話で何か教えてくださる方、宜しくお願いします!!

  • 栄養士になるための大学について

    将来は管理栄養士を目指しています。 近畿地方の中の大学で、 管理栄養士の国家試験の合格率が高い大学って どこの大学なんでしょうか。 大阪では近畿大学って聞いたのですが どうなのでしょうか。 教えてください。