• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学選択を悩んでいます

こんにちは。 姪が大学進学で悩んでいて、みなさんに意見を伺えればと思い質問いたします。 姪は今春『聖徳大学』の人間栄養学部・人間栄養学科と『東京聖栄大学』の健康栄養学部・管理栄養学科に合格しています。 将来は管理栄養士としてはたらきたいと考えているようです。 地元が九州のた情報が乏しく、ネットやパンフレットを見ても差が明確にならず、悩んでいる次第です。 資格取得可能数やそれらの合格率、就職率、学校の評判等お伺いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数234
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共に駅前にあり歴史的には同程度の学校ですが、規模や国家試験の合格率は圧倒的に聖徳大学の方が上です。聖徳が元々が教育のための学校を目指しており、幼稚園から生涯教育までの中での管理栄養を捉えていますので、各機関との連携も視野に入れられます。 一方の聖栄も元は栄養学校ですが、管理栄養士取得に関しては歴史が浅く、合格率も全国平均は上回っていますが50%程度。毎年80%前後の聖徳にはまだ及びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 悩んで自身で進路を決めることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖栄大学と聖徳大学について

    東京聖栄大学の管理栄養学科と 聖徳大学の人間栄養学科で、 行くならどちらの方がいいですか? 迷っています。 評判をききたいのですが・・・・

  • この大学の中で・・・

    至急回答お願いします。 私は神奈川住み高3の管理栄養士を目指している者です。 文教大学  健康栄養学部管理栄養学科 関東学院大学 人間環境学部健康栄養学科 相模女子大学 栄養科学部管理栄養学科 上記3つの大学の中で進学するとしたら どの大学が一番良いと思いますか?

  • 学部の生徒数について

    ・神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部栄養学科 ・相模女子大学 栄養科学部管理栄養士学科 ・和洋女子大学 家政学部健康栄養学科 ・聖徳大学 人間栄養学部人間栄養学科 ・帝京平成大学 健康メディカル学部健康栄養学科 ・大阪青山大学 健康科学部健康栄養学科 ・関西福祉科学大学 健康福祉学部福祉栄養学科 ・羽衣国際大学 人間生活学部食物栄養学科 ・兵庫大学 健康科学部栄養マネジメント学科 ・神戸女子大学 家政学部管理栄養士養成課程 ・武庫川女子大学 生活環境学部食物栄養学科 ・園田学園女子大学 人間健康学部食物栄養学科 ・甲子園大学 栄養学部栄養学科 上記の、ひと学年の生徒数をだいたいでいいので教えてください! また、大学の雰囲気や、大学周辺の町の様子などもできれば知りたいです! よろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 娘が今年大学受験でしたので参考にもならない程度ですが、感想をお知らせしますね。 娘は幼児教育が希望でしたので、東京聖栄大学のことはわかりませんが、聖徳大学には、幼児教育がありますので資料請求しました。 幼児教育も管理栄養士も資格取得に力を入れているようです。 全国女子大学の中でも、合格率は上位を占めていました。 また、セレモニースーツが決まっていて、要するに式典などで着用する制服になるのだと思いますが、大学ではとても珍しいと驚きを感じました。 一人暮らしは厳禁です。 親元・親類元通学か、入寮が原則だそうです。 また、幼児教育はピアノが必修ですが、他大学では初心者であっても段階的な指導を行うので心配不要とうたっている大学が多い中で、聖徳大学はピアノ初心者には入学前のレッスンを明確に勧めています。 この部分からも、学生に求める姿勢が伝わってきますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなりすみません。 回答を参考に進路を決定できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学転入か編入か仮面浪人か

    こんにちは。ご覧下さってありがとうございますm(__)m。 早速ですがご教授(アドバイス)賜りたいのは、大学転入についてです。私は去年一年間浪人をしていたのですが、本当に自分自身の勉強不足で、偏差値50程の大学に受かるのがやっとでした。情けない話です。卒業と同時に管理栄養士国家試験受験資格の得られる私立大学を目指していたのですが、今年合格した中で一番国家試験合格率が高い、千葉県の聖徳大学に進学する予定です。 ですがやはり私自身一年を棒に振った悔しさと情けなさで、このまま不本意な大学に甘んじるのがどうしても(自分自身に対して)許せない気持ちと、当初目標としていた同志社女子大学を諦められない気持ちがあります。 でも考えてみると、私の進路はあくまで最終目標が゛管理栄養士の国家資格取得”という進路です。他の進路のように大学のブランドが就職に関わるから、少しでも偏差値の高い大学を…というような進路ではありません。もちろん多少は出身大学も見られるでしょうが、やはり国家資格取得後は本人次第だと思います(国家資格があるという時点での学力は、少なくとも資格取得できるだけの学力があるという点では、皆変わりない筈です)。 それに進学予定の聖徳大学は、入るときは入りやすい(偏差値が低い)のですが、所謂アメリカ式の出るのが難しいという大学で、管理栄養士国家試験の合格率は高く去年は92%でした(年によっては京都女子大学等の偏差値の高い大学よりも高い合格率です)。もちろんそれだけ中で篩にかけられる訳ですが、それでも毎年90人以上は受験してでの合格率です。 なので今後、転入や編入(または仮面浪人)をしてでも同志社女子大学に行くべきか、聖徳大学で国家試験のために4年間勉学に勤しみしっかり合格するべきか、悩んでいます。 普通に考えたら、後者で良いのではないかと思われるでしょうが、もちろんただ単に偏差値の高さで同志社女子大学に入りたいわけではなく、校風や環境その他諸々の総ての理由を含め、本当に素晴らしい心から行きたいと思う大学だからこそです。それにやはり、(聖徳での勉強ももちろん厳しいでしょうが)受験に負けた自分自身がどうしても…許せません。 どうか二言三言でも良いので、客観的なアドバイスを賜りたいです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m。 それから、出来たら私のように栄養学部→栄養学部の転入は可能かも教えて下さい。

  • 女子栄養大学の偏差値

    高校3年の女子です。長くなります.. 将来、管理栄養士として働きたいと思っています。 管理栄養士の国家試験の合格率や設備などを見て 女子栄養大学 栄養学部 実践栄養学科に 進学したいと思いました。 先日、学校のほうで指定校推薦が取れたので 10月に試験を受けることになりました。 実績もありましたし何より自分自身が 女子栄養大学で勉強したいと強く思っていたので 今回、推薦を受けられることはとても嬉しく思っています。 しかし、ある大学の偏差値一覧表を見ると 偏差値がとても低く書かれていたので 少しショックでした。 自分が調べた中では偏差値も そんなに低くなかったので 進学を決めたのですが... でも、違う大学の偏差値一覧表を見たら かなり高く書いてありました。 本当のところはどっちなんでしょうか? いろんな情報があって困惑しています。 他の栄養系の大学と比べて わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大学 栄養

    近畿大学(農学部食品栄養学科)と同志社女子大学(生活科学部食物栄養学科管理栄養士専攻)と武庫川女子大学(生活環境学部食物栄養学科)だったら 偏差値や管理栄養士の国家試験や就職先や世間での認知度?などを総合的に考えると どこが一番いいですか? ぜひ詳しい方教えて下さい!

  • 大学選び

    高校男子です。今大学選びで悩んでいます。 将来、管理栄養士の資格を生かした仕事をしたいのですが、 第一志望:東京聖栄大学 管理栄養学部なのですが 人間総合科学大学のほうがいいと親に言われました。 理由は知名度がいいし、偏差値がちょっと高いからだそうです。 でも、東京聖栄大学は国家試験合格率も高いし就職率が90%ぐらいなのでこっちのほうがいいと思っています。 偏差値や知名度にこだわったほうがいいですか? 東京聖栄大学と人間総合科学大学どっちすべきでしょうか? 意見をお願いします。

  • 管理栄養士国家試験合格率について教えて下さい。

    第28回管理栄養士国家試験の合格発表で学校別の合格率があると思うのですが、 管理栄養士合格率と大学別偏差値はどの程度関係がありますか? 管理栄養士合格率と管理栄養士関係の学部・学科の偏差値との間に 相関関係はどの程度ありますか?毎年合格率の高い 女子栄養大学はやはり偏差値が高いから合格率も 高いということでしょうか?それとも授業の内容が いいから高いのでしょうか?逆に、偏差値の低い栄養学科に入れば、 管理栄養士国家試験では合格しにくいということでしょうか? 妹がどこの大学にするか迷っているようなので アドバイスできればと考えております。宜しくお願いします。

  • 聖徳大学人間栄養学部のAO入試を受験する予定です。30分の面接の中に生

    聖徳大学人間栄養学部のAO入試を受験する予定です。30分の面接の中に生物と化学について口頭試問があります。同学部を受験された方がおられましたら、この口頭試問の具体例などを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 将来の夢が「栄養士」系なのですが・・・。

    札幌在住の中学3年生です。 今、高校受験と一緒に将来のことを考えてる(計画?)のですが、 栄養士か管理栄養士になるために行く学校で、専門学校と短大ではどちらが 良いのでしょうか? また、短大(札幌内)だと、光塩女子短大と天使大学の看護栄養学部栄養学科の どちらのほうが、卒業した後 有利なのかがとても気になっています。 もし、卒業生の方や、現役栄養士さん、管理栄養士さん、元栄養士さん、管理栄養士さんが いらっしゃいましたら、助言をお願いしたいです。 長くなってすいませんでした(´А`;;)

  • 管理栄養学科と栄養学科

    現在高校3年の者です。 私は大学で栄養を学びたいと考えているのですが、管理栄養学科と栄養学科どちらにしようか迷っています。親は管理栄養士のほうがいいんじゃないと言ってるんですが、やっぱり管理栄養士専攻に行ったほうがいいのでしょうか??将来管理栄養士の資格を持っているのと持っていないのではやはり、大きな差があるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 大学進学についてです。

    大学進学についてです。 高校2年の女子です。 千葉に住んでいるのですが、行きたいと思った大学は 埼玉の「城西大学」で、薬学部の医療栄養学科 に入りたいと考えていたのですが 初年度納入金額が約230万という金額のため、払うことが難しいです。 出来れば、管理栄養士国家試験の合格率が高く、 偏差値50前後の大学に行きたいのですが… 全国どこでもいいので、「医療栄養学科」がある 大学・専門学校を知っている方、教えて下さい! また、実際に通っている・通っていた方のお話も聞きたいです。 長文、失礼しました。

  • 進路について(養護教諭)

    はじめまして☆ あたしは養護教諭になりたい高校3年生です。 いまだに志望校がはっきりしてません…。 条件は関東地方/私立/看護系じゃない大学なのですが、この条件にあてはまる大学が 調べたところ… *東京福祉大学 教育学部/教育学科 *杏林大学 保健学部/健康福祉学科 *東洋大学 ライフデザイン学部/健康スポーツ学科or文学部/教育学科 *帝京平成大学 健康メディカル学部/健康栄養学科 *聖徳大学 人文学部/生涯教育文化学科 *鎌倉女子大学 家政学部/家政保健学科or児童学部/子供心理学科 *女子栄養大学 栄養学部/保健栄養学科/保健養護専攻 以上の7つでした。 このうちで就職に有利で将来性のある大学はどれでしょうか? 現在通ってる方や通ってた方など…雰囲気や評判など詳しく教えて頂きたいです。 また、この大学以外で条件に当てはまる大学があれば教えていただきたいです。 高校時代が楽しく過ごせていないので、大学生活は楽しく過ごしたいです(>_<) アドバイスお願いします!!!!