• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学選択を悩んでいます

こんにちは。 姪が大学進学で悩んでいて、みなさんに意見を伺えればと思い質問いたします。 姪は今春『聖徳大学』の人間栄養学部・人間栄養学科と『東京聖栄大学』の健康栄養学部・管理栄養学科に合格しています。 将来は管理栄養士としてはたらきたいと考えているようです。 地元が九州のた情報が乏しく、ネットやパンフレットを見ても差が明確にならず、悩んでいる次第です。 資格取得可能数やそれらの合格率、就職率、学校の評判等お伺いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

共に駅前にあり歴史的には同程度の学校ですが、規模や国家試験の合格率は圧倒的に聖徳大学の方が上です。聖徳が元々が教育のための学校を目指しており、幼稚園から生涯教育までの中での管理栄養を捉えていますので、各機関との連携も視野に入れられます。 一方の聖栄も元は栄養学校ですが、管理栄養士取得に関しては歴史が浅く、合格率も全国平均は上回っていますが50%程度。毎年80%前後の聖徳にはまだ及びません。

質問者からのお礼

遅くなりました。 悩んで自身で進路を決めることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 娘が今年大学受験でしたので参考にもならない程度ですが、感想をお知らせしますね。 娘は幼児教育が希望でしたので、東京聖栄大学のことはわかりませんが、聖徳大学には、幼児教育がありますので資料請求しました。 幼児教育も管理栄養士も資格取得に力を入れているようです。 全国女子大学の中でも、合格率は上位を占めていました。 また、セレモニースーツが決まっていて、要するに式典などで着用する制服になるのだと思いますが、大学ではとても珍しいと驚きを感じました。 一人暮らしは厳禁です。 親元・親類元通学か、入寮が原則だそうです。 また、幼児教育はピアノが必修ですが、他大学では初心者であっても段階的な指導を行うので心配不要とうたっている大学が多い中で、聖徳大学はピアノ初心者には入学前のレッスンを明確に勧めています。 この部分からも、学生に求める姿勢が伝わってきますよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなりすみません。 回答を参考に進路を決定できました。 ありがとうございました。