• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学部の生徒数について

・神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部栄養学科 ・相模女子大学 栄養科学部管理栄養士学科 ・和洋女子大学 家政学部健康栄養学科 ・聖徳大学 人間栄養学部人間栄養学科 ・帝京平成大学 健康メディカル学部健康栄養学科 ・大阪青山大学 健康科学部健康栄養学科 ・関西福祉科学大学 健康福祉学部福祉栄養学科 ・羽衣国際大学 人間生活学部食物栄養学科 ・兵庫大学 健康科学部栄養マネジメント学科 ・神戸女子大学 家政学部管理栄養士養成課程 ・武庫川女子大学 生活環境学部食物栄養学科 ・園田学園女子大学 人間健康学部食物栄養学科 ・甲子園大学 栄養学部栄養学科 上記の、ひと学年の生徒数をだいたいでいいので教えてください! また、大学の雰囲気や、大学周辺の町の様子などもできれば知りたいです! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

ふつう,学部・学科案内のようなページには,学生数は記載されていません。そのかわり,入試案内で「募集人員」を調べる必要があります。このとき,いろいろな入試形態があるので,高校生にはわかりにくくなっています。 最初の神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部栄養学科については, http://www.kuhs.ac.jp/nyuushi/2013072400041/ によると,  前期日程 15名  後期日程 5名  推薦A  17名  推薦B  実施せず  社会人 3名  帰国生徒 若干名  私費外国人留学生 若干名 と記載されています。これらを合計すると,40+若干名くらいと判断されます。 いっぽう,卒業後の進路のデータでもわかります。 http://www.kuhs.ac.jp/shinro/2013072600014/ によると,H27年には42人が卒業していますので,上述の数値とあいます。 ほかの大学も同様に調べてください。半日もあればできるでしょう。じぶんの将来のことなんだから,それくらいの手間をかけてください。

質問者からのお礼

卒業者数から見る方法は思いつきませんでした!!ありがとうございます、調べてみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>上記の、ひと学年の生徒数をだいたいでいいので教えてください! 各大学のwebサイトで入学定員を調べれば判明することですが、 ご自分で調べる気はありませんか?

質問者からの補足

どの大学もHPには一通り目を通してあります。 しかし、私立大学だと国公立大を目指す上での滑り止め、といった人も多く募集定員との差はどうしても生まれるものではないでしょうか?そう思ったため、できる限り正確な生徒数を知ることを目的にここで質問させていただきました。 回答者様にこちらの質問内容で不快感を与えていたのであれば、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。