• 締切済み

愛知~神戸の大学 管理栄養士

愛知~神戸辺りの大学で *管理栄養士の受験資格がもらえる *女子大 *偏差値そこそこ *知名度そこそこ *学生や学校の雰囲気がまあまあ良い *学生が暗すぎない、地味すぎない *クラブが盛ん *大学生活enjoyできそう な大学ってありますか? だいたい当てはまるなー って大学教えて下さい!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 就職試験を受けられるのと、合格して採用されるのは全然別な次元です。適当な大学生活を過ごして4年後に10倍以上の採用試験を勝ち抜ける自信があなたにあるのなら何も言いません。がんばってください。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 偏差値そこそこの大学で管理栄養士資格を取得したところで、資格を活かした就職は無理ですよ。ほとんど行き場がないんです。  神奈川県の例  今年は採用なし、過去の試験では倍率50倍です。栄養士も10倍以上 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  愛知県は管理栄養士の採用はなし。栄養士だけです http://www.pref.aichi.jp/jinji/syokuin/qa/syoku-an/annai03.html#eiyo  よほど難易度の高い大学に入学して猛勉強して公務員採用試験に勝ち抜くか、全国どこへでも管理栄養士としての仕事を探す覚悟が必要です。  資格自体の取得は簡単です。ようは供給が需要を上回っているんです。資格を活かせる職場は日本全国に数えるほどしかありません。あなたの条件に当てはまる大学からでは、とても就職は無理です。  顔洗って、将来のことを真剣に考えてくださいね。

rinrinring0
質問者

補足

別に資格を活かした仕事じゃなくてもいいんです。 就職難ですし・・・ 栄養士の採用があるんなら 管理栄養士の人も栄養士として 就職試験受けられるんじゃないですか? よほど難易度の高い大学って例えばどこですか? 偏差値どのくらいですか?

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

2011国家試験全国ランク (3)武庫女 200 (4)神女  147 (13)神学  94 (75)神戸松蔭38 ()は全国ランク やっぱりサークルは共学が盛ん! 近郊~京阪や岡山は要らない?

rinrinring0
質問者

補足

名古屋と京都もお願いします^^ 共学だとどこがオススメですか?

関連するQ&A

  • 愛知、京都、神戸にある大学 栄養士

    愛知、京都、神戸にある大学で *管理栄養士の受験資格がもらえる *偏差値そこそこ *知名度そこそこ *学生や学校の雰囲気がまあまあ良い *学生が暗すぎない、地味すぎない *クラブが盛ん(軽音とか) *大学生活enjoyできそう *どきれば女子大 こんな大学ってありますか? だいたい当てはまるなー って大学教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 管理栄養士を目指し、大学について悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 進学校に通う高校3年生です。 わたしは今まで将来やりたいことが見つからず 大学について悩んでいましたが、最近やっとやりたいことがみつかりました。 それが食について学ぶことでした。 そこで管理栄養士の資格を取ることを目標に 大学を調べていたのですが 食品会社へ就職したいと思い、そのためには語学力が有利だと思い、 管理栄養士の資格取得とどうじに語学力がつけられる大学に進学したいと思っています。 調べていくうちに、食品会社へ就職するのに 管理栄養士の資格は有利ではないというのもわかったのですが 親を安心させるためにも自分のためにも、 資格は持っておきたいです。 管理栄養士の資格取得だけでも大変なうえに 夏休みが残り少なく、決断が遅すぎたとは思いますが 偏差値が45~55前後のおすすめの私大を教えていただきたいです。 今考えているのは昭和女子と共立女子、滑り止めに名古屋女子です。 この大学についての意見と、他の大学についてのおすすめも 受験科目を把握しなければならないので なるべくはやく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 管理栄養士を目指すなら・・・

    こんにちは! 今高3で先日、2つの大学から合格を頂きました! 私は管理栄養士を目指していて、この2つの大学は どちらも国家試験の受験資格がもらえる大学です。 ただ、1つは学科自体が新しく(今年で3年目) 合格率も就職がどんな感じなのかも 分かりません。 短大の栄養学科が4大に移った感じなので まったく新しいというわけではありませんが やはり不安です。 しかし大学全体で見ると名前もある程度知られていて 偏差値もそこそこで共学なので(私は女で、できれば女子大より共学がいいです。) 雰囲気的にはこの大学の方が好きです。 もう1つは女子大で 管理栄養学科は偏差値54程度、 その他の学部は40ちょいでまわりから見ると Fラン?そんな馬鹿な所行くの?みたいになります。 しかも地方であまり知られていない上、 幼稚園から大学まで一貫でかなりお嬢様学校なので 雰囲気についていけるか心配です。 今のところ自分の中では 管理栄養士はあまり大学名など関係ないので 合格率が分かり、就職にも歴史がある 女子大に行こうかなと思っているところです。 みなさんの意見もお聞きしたいので 何か少しでもアドバイスなどしていただけると うれしいです! たくさんの回答待っています よろしくお願いします!

  • 愛知県内の大学

    私は管理栄養士養成校への進学を目指しています。 私は愛知在住ではないのですが、私の住んでいる県には養成校がありません。愛知に親戚がいるので、そちらに下宿させてもらう予定です。なので、愛知県内の大学を調べています。 愛知県内で、管理栄養士の受験資格を得られる大学は、私が調べた限り11校ありました。 立地や雰囲気、大学のパンフレットには載ってないようなことが知りたいです。 夏のオープンキャンパスには行くつもりですが、今のうちに情報が聞けるとありがたいです。

  • <大学>管理栄養士

    こんにちは、今年大学受験の者です。 今のところ公募推薦で入学したいと考えています。 管理栄養士資格取得の合格率から見て、浜松大学と愛知学泉大学では、やはり後者に入学したほうが良いのでしょうか? それぞれの大学の評判なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • もういちど神戸学院大学(特に栄養科)について教えて下さい。

    過去の投稿なども参考にしたんですが、 もう少し詳しく大学の雰囲気などをお聞かせ下さいm(_ _)m 資料の請求などもおこなって、大体の表面的な内容は分かったんですが 課外講座など、他の大学には無い(と思っているんですけど) 特殊な講座があるという点がよく分かりません。 特に栄養学科の栄養士の資格もとれて、おまけに(単位をとれば)臨床検査技師の国家試験受験資格までもらえる、というのはちょっと、ムシのよい話、というか本当なんだろうかと、かなり疑ってしまいます。 本当なら、かなり勉強しないとついていけなくて 課外講座どころではない・・・といった印象を受けるんですけど・・? できれば現在、神戸学院大に在籍している(してた)方、回答をお願い致します。

  • 管理栄養士の方にお聞きしたいです!!

    私は今、受験で栄養士の資格のみ取得できる大学か、管理栄養士国家試験受験資格が取得できる大学にするかとても悩んでいます・・・。 私は給食センターで働きたいと考えているのですが、管理栄養士でなくても栄養士として働くことはできるので管理栄養士になる必要があるのかなと思います。 そこで、管理栄養士になられた方はどうして栄養士ではなく管理栄養士になりたいと思われたのか、良かったら聞かせて下さい!!また管理栄養士になって得をしたなと思うことがあれば聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • 管理栄養士の受験資格を得るため、

    管理栄養士の受験資格を得るため、 大学に行きたいのですが 家庭的なアプローチではなく 臨床に強い管理栄養士を育成するカリキュラムのある大学を受験したいと考えています。 大阪兵庫でそういった大学はありますか。 自分で調べた範囲では 大阪府立大学の総合リハビリテーション学科と 神戸学院大学の栄養学部がそれにあたるのではと思いますが 他にもあったら教えていただきたいです。 また上記のふたつの大学に関しても 情報がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 管理栄養士を目指せる大学

    管理栄養士を目指せる大学の雰囲気を教えてもらえませんか? 私は精神の病でひきこもり状態でしたが今年度から復帰し必死に勉強しています。 よい雰囲気の大学(ちゃらちゃらしてない、まじめ)に進みたいです。 学力の問題もありますが… ・東京農大 ・神戸学院 ・畿央大学 ・近畿大学 ・仁愛大学 私の能力や出身県問わずに教えていただきたいと思います。 もちろん実際にキャンパスを見たいともおもうのですが あまりたくさん回れないと思うので参考にしたいです。 よろしくお願いします。