• ベストアンサー

マンションの20メートル先に携帯電話基地局

があります。コンクリート造です。どのくらいの電磁波が遮断されますか?また引っ越した方がいいですか?尚、基準値以内だからとか電磁波はどこでも飛んでるなんていう意見は受け付けません。

noname#175857
noname#175857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-denji
回答No.9

>尚、基準値以内だからとか電磁波はどこでも飛んでるなんていう意見は受け付けません ということであれば、 電磁波の健康影響に関して、きちんとした情報を入手することが肝要かと思います。 電磁波でネットを検索すると、さまざまな情報が出てきます。 電磁波と同義語ですが、学術用語として用いられている「電磁界」もしくは 「電磁界健康影響」という用語で、ネットで検索してみてください。 かなり学術的なサイトがヒットし、適切は情報が得られます。 そうした情報の理解の後に、この目の前の携帯電話基地局のアンテナの ことを考えればよいでしょう。

その他の回答 (8)

• e_16
回答No.8

基地局なら何の心配も要りません。 心配するのは送信用アンテナですね。 基地局にあるのは中継アンテナ

• mrkato
回答No.7

回り込み特性や反射を考えれば、遮蔽性能だけ論じても意味がありません。 また携帯といっても最新免許では、700Mhzバンドから2100Mhzバンドまであります。 昔は800Mhzムーバやセルラーと、1500Mhzシティホン、デジタルホンの違いですが、 当時の電波も引き続いて(中身は「刻んで強く」から「押しなべて」に変えました)有り、 電波の広がり方、遮られ方に係わる「波紋の幅」が半分とか三分の一とか異なるので、 本当に、どの波長=分類の電波がどんな強さで来てるかは計測しないと確認できません。 これにおいてはカルト宗教とか便利屋の盗聴検査が使う手持ち機器では無理です。 本気の(ビル内中継局設置とか実務で計測してるような)プロに 依頼して電界計測してもらうしか、答えが出ません。 質問サイトで無報酬でご意見申し上げても仕方が無いのですが、 かといって交渉できそうなプロの連絡先を出すなども規約違反ですので失礼します。

noname#176157
noname#176157
回答No.6

>尚、基準値以内だからとか電磁波はどこでも飛んでるなんていう意見は受け付けません。 と言うことであれば、全面金属張りの家に引っ越して、一生出歩かないことです。もちろん、その家の中では携帯電話はもちろん(全面金属張りなら使えませんが)、電灯すらつけてはいけません。いかなる電気配線も、電気(含む乾電池)で動くものも一切使ってはいけません。 あと、電磁波は生きている限り自分からもでますが、これはどうしましょう?死にます?

• ok-kaneto
回答No.5

電磁波の強さは距離の2乗に反比例します。 20メートル先の基地局を心配するより、自宅の電子レンジや頭にくっつけて使う携帯電話の心配をした方が良いです。 電磁波の影響はほとんどありません。 気に病みすぎると体調を崩します。どうしても気にしないのが無理なら引っ越して安心することも一つの手だと思います。

• jintyu
回答No.4

結構、住宅地の近くに、各社の基地局を見かけますよ。 原発立地では、ないのですから、あまり気にしすぎると、 住むところが制限されてきます。 逆に、携帯電波の入らない 所にいたら、不便だと思いませんか? 細かい事を言って、体に悪いものなら、路上の排気ガスも同じです。

• K66_FUK
回答No.3

携帯電話の基地局が悪影響というのは「10年以上前」の都市伝説です。 基地局があるせいでガンになったり離婚したり、火事になったり、受験失敗したり、犬のウンコ踏んだり、便所詰まったりした報告は一切ありません! 一度携帯を着信させてPCのスピーカー近くに置いて下さい。 ものすごい雑音入ります。 そりゃそうです、すごい離れている電波等に携帯も電波のやり取りしているんですからね? それを耳に当てて、電磁波で脳みそ爆発なんてしませんよね? 一時期医療機器も近づけるな言いましたが、今はそんな事ありません。 科学的に「影響がない」とメーカーで公表しています。 >コンクリート造です 自室の便所に篭って電話が鳴るなら、コンクリなんて無意味です。

回答No.2

基地があって何か支障は有るのですか?

• tony3303
回答No.1

電磁波が問題なのでしょうか、電磁波は体に悪いと言う文献もその事実もない事を察してください、それでもと言うなら携帯電話のない国に行くしかないと思います。