• 締切済み

税金控除になる個人年金の種類

こんにちは。正社員で働いていますが毎年年末に税金控除の用紙を書きます。生命保険は控除対象になるものに加入しているのですが個人年金は加入していませんので控除を受けられません。どんなものに加入したら控除が受けられるのでしょうか。できるだけ具体的に教えてもらいたいです。お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>どんなものに加入したら控除が受けられるのでしょうか… 【3 対象となる個人年金保険契約等】の欄をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1141.htm 具体的な商品名については、各生保会社のパンフレットやホームページなどでご確認ください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sirobu-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。最近財形年金に加入したのですがそれも対象になるのか郵便局にきいてみます。