• ベストアンサー

素朴な疑問

素朴な疑問です. gooで回答する時、 「名指し回答は規則違反」という書き込みを見たのですが、規則違反なのですか? 「○○ さん、こんにちは」 という挨拶もいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou3
回答No.6

このサイトでどう呼びかけるかは、長い間、話題になりその時期ごとに大勢が変わってきているように思います。 私思いますに、知識を求める質問では、呼びかけないのでしょうが、メンタルヘルスなどでは、自然に呼びかけることもありがちではないかと。 回答者がもっぱらどのカテをよくしているかによって見解も変わる(例えば固い質問とやわらかい質問ってありますよね)ので、ご質問者様(←これも一つの呼びかけ、お勧めはしません)も、その質問ごとにふさわしい呼びかけ方を考えて見てください。 No.157010 質問:「あなた」と呼ぶのは失礼なのですか? No.171098 質問:ここのサイトで相手に呼びかける時、何と言いますでしょうか? No.530706 質問:アルファベットの会員名を漢字・ひらがな・カタカナで呼ぶのは失礼ですか?  No.660815 質問:回答文に「○○さんこんにちは」等と書かれたくない

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=530706
violoncello
質問者

お礼

たくさんご検証の上のご回答ありがとうございます. >メンタルヘルスなどでは、自然に呼びかけることもありがち んーー...微妙です。自分が質問者の立場ならそういうセンシティブな事項こそ検索で出てしまうのは嫌かなーと思うかも知れません. その場は一見優しげな雰囲気はありますけど... その後は脱会したくなるかも知れませんねぇ. せめて「こんにちは」だけにし欲しいかも.

その他の回答 (5)

noname#5808
noname#5808
回答No.5

お礼の欄にまで書かれるのを、いやだと言う人がいうのですから、やめたほうがいいです。あなたもいやな思いをするかもしれません。文中に書き込むと検索でヒットします。#2さんがおっしゃるのが通りにしたほうが良いです。 回答同士のもめ合いで、過去の回答や質問を覗きかれいやな思いをした人も居ます。プライベートな質問が増加し、神経質になっています。 「○○ さん、こんにちは」 と言う挨拶がマナー違反と言うのは、実社会では本末転倒です。 匿名でもそれが出来ないと言う事は、サイトの内部も荒れてきたといえます。 ●懺悔です・・・昔の癖で、良い回答があったので、思わず「○○ さん、こんにちは」 ←自分も最近使っていました。(使ってしまった方々、申し訳ございません)

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >挨拶がマナー違反と言うのは、実社会では本末転倒です。 そうですよね. >サイトの内部も荒れてきたといえます。 匿名性があるから普通は聞けない事も質問できるのかなーと思います. > 懺悔 No.5 さんは本当にお優しい方なんですね.←これはOKですよね^^

• air-color
回答No.4

規約違反ではないでしょうがマナー違反だと思います。 質問履歴が公開されていないのですから、HNで過去質が検索出来てしまう以上、挨拶とはいってもやはり回答ではHNを書き込まないのがマナーではないでしょうか? 匿名の世界ですがプライベートな質問もあるだろうし、それを検索されるのは嫌だと思います。 しつこい位に書き込んでいる方を見かけますが「なんで???」と思ってしまいます。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >質問履歴が公開されていないのですから、HNで過去質が検索出来てしまう以上、挨拶とはいってもやはり回答ではHNを書き込まないのがマナーではないでしょうか? >しつこい位に書き込んでいる方 そうだったのですか. 自分はまだここのサイト初心者なので気をつけるようにします. というかごもっともと納得です.

• yu-taro
回答No.3

violoncelloさんこんばんは。←これですね。私は毎回書いています。  挨拶と親しみを込めて書いていますが、規則違反ではありませんのでまったく問題ありません。  質問の中で、会員の特定の人のHNを書いたりするのはダメなだけです。  納得いきましたでしょうか。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• TK0318
回答No.2

質問で名指しすると規約違反です。 回答では規約違反ではないですが検索されるということで嫌がる人がいて無用の軋轢をおこすこともありますので避けたほうが無難です。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >避けたほうが無難 分りました. そうします.

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 回答者が質問者に「○○さんこんにちは。」と言うのは大丈夫です。 ちなみにお礼で使っても大丈夫です。 名前を入れると検索出来てしまうので、 中には検索されるのを嫌う人がいるため、あまり使いませんが。 最初から質問者が特定の人を名指して「○○さんに回答願います」とかでは規約違反になりますね。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >名前を入れると検索出来てしまうので、 中には検索されるのを嫌う人がいるため、あまり使いませんが。 ああ理由はそうでしたか. 気をつけたいと思います.