• ベストアンサー

素朴な疑問

素朴な疑問です. gooで回答する時、 「名指し回答は規則違反」という書き込みを見たのですが、規則違反なのですか? 「○○ さん、こんにちは」 という挨拶もいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.6

このサイトでどう呼びかけるかは、長い間、話題になりその時期ごとに大勢が変わってきているように思います。 私思いますに、知識を求める質問では、呼びかけないのでしょうが、メンタルヘルスなどでは、自然に呼びかけることもありがちではないかと。 回答者がもっぱらどのカテをよくしているかによって見解も変わる(例えば固い質問とやわらかい質問ってありますよね)ので、ご質問者様(←これも一つの呼びかけ、お勧めはしません)も、その質問ごとにふさわしい呼びかけ方を考えて見てください。 No.157010 質問:「あなた」と呼ぶのは失礼なのですか? No.171098 質問:ここのサイトで相手に呼びかける時、何と言いますでしょうか? No.530706 質問:アルファベットの会員名を漢字・ひらがな・カタカナで呼ぶのは失礼ですか?  No.660815 質問:回答文に「○○さんこんにちは」等と書かれたくない

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=530706
violoncello
質問者

お礼

たくさんご検証の上のご回答ありがとうございます. >メンタルヘルスなどでは、自然に呼びかけることもありがち んーー...微妙です。自分が質問者の立場ならそういうセンシティブな事項こそ検索で出てしまうのは嫌かなーと思うかも知れません. その場は一見優しげな雰囲気はありますけど... その後は脱会したくなるかも知れませんねぇ. せめて「こんにちは」だけにし欲しいかも.

その他の回答 (5)

noname#5808
noname#5808
回答No.5

お礼の欄にまで書かれるのを、いやだと言う人がいうのですから、やめたほうがいいです。あなたもいやな思いをするかもしれません。文中に書き込むと検索でヒットします。#2さんがおっしゃるのが通りにしたほうが良いです。 回答同士のもめ合いで、過去の回答や質問を覗きかれいやな思いをした人も居ます。プライベートな質問が増加し、神経質になっています。 「○○ さん、こんにちは」 と言う挨拶がマナー違反と言うのは、実社会では本末転倒です。 匿名でもそれが出来ないと言う事は、サイトの内部も荒れてきたといえます。 ●懺悔です・・・昔の癖で、良い回答があったので、思わず「○○ さん、こんにちは」 ←自分も最近使っていました。(使ってしまった方々、申し訳ございません)

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >挨拶がマナー違反と言うのは、実社会では本末転倒です。 そうですよね. >サイトの内部も荒れてきたといえます。 匿名性があるから普通は聞けない事も質問できるのかなーと思います. > 懺悔 No.5 さんは本当にお優しい方なんですね.←これはOKですよね^^

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

規約違反ではないでしょうがマナー違反だと思います。 質問履歴が公開されていないのですから、HNで過去質が検索出来てしまう以上、挨拶とはいってもやはり回答ではHNを書き込まないのがマナーではないでしょうか? 匿名の世界ですがプライベートな質問もあるだろうし、それを検索されるのは嫌だと思います。 しつこい位に書き込んでいる方を見かけますが「なんで???」と思ってしまいます。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >質問履歴が公開されていないのですから、HNで過去質が検索出来てしまう以上、挨拶とはいってもやはり回答ではHNを書き込まないのがマナーではないでしょうか? >しつこい位に書き込んでいる方 そうだったのですか. 自分はまだここのサイト初心者なので気をつけるようにします. というかごもっともと納得です.

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

    violoncelloさんこんばんは。←これですね。私は毎回書いています。  挨拶と親しみを込めて書いていますが、規則違反ではありませんのでまったく問題ありません。  質問の中で、会員の特定の人のHNを書いたりするのはダメなだけです。  納得いきましたでしょうか。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

質問で名指しすると規約違反です。 回答では規約違反ではないですが検索されるということで嫌がる人がいて無用の軋轢をおこすこともありますので避けたほうが無難です。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >避けたほうが無難 分りました. そうします.

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 回答者が質問者に「○○さんこんにちは。」と言うのは大丈夫です。 ちなみにお礼で使っても大丈夫です。 名前を入れると検索出来てしまうので、 中には検索されるのを嫌う人がいるため、あまり使いませんが。 最初から質問者が特定の人を名指して「○○さんに回答願います」とかでは規約違反になりますね。

violoncello
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >名前を入れると検索出来てしまうので、 中には検索されるのを嫌う人がいるため、あまり使いませんが。 ああ理由はそうでしたか. 気をつけたいと思います.

関連するQ&A

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 美人が集中していると思われる県はどこですかね。 真剣な素朴な疑問なんで中傷的な回答はやめてください。 お願いします。

  • 素朴な疑問は質問してはいけないのか?

    昔と比較して嫌味な回答者に出会うことが格段に多くなったのですが、 素朴な疑問を質問したら、こんなとこで訊くな、図書館で調べろと回答されました。 素朴な疑問は質問してはいけないんですかね?

  • 素朴な疑問を探しています。

    素朴な疑問について自分のブログに書き、 紹介したいのですが、たくさん教えてください。 疑問だけでいいです。後は、自分で調べますので、 宜しくお願いします。 多く紹介してくれた方を良回答にしたいと思います。

  • 素朴過ぎる疑問ですが

    目を通して頂きありがとうございます。 素朴な疑問なのでお時間がある時回答して頂けたら嬉しいです。 私が本当に辛いとき 人生が嫌になって 何もしたくなくて 死ぬことばかり考えていたとき 見ず知らずの人に 「がんばれ」 と言われました 小学生くらいの女の子に 「がんばって」 サラリーマンみたいな人に 「がんばれ」 若いガテン系のお兄さんに 「がんばれ」 振り向いたらガッツポーズしてくれました。 お婆さんに 「がんばりなさい」 こんな些細な言葉で もう少し頑張れる と思えました。 人の暖かさを知りました。 >皆様は見ず知らずの人に頑張れと言いますか? >頑張れと言われたことありますか? >もし言うならばどんな人に言いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問なんですが、

    素朴な疑問なんですが、 スーパーとかに入っている写真屋さんで 焼き増しする時って 機械でやると思うんですが、 どのようにやっているんですか? 初心者でも分かるように 教えていただけると幸いです。

  • 素朴な疑問です。

    やっと冷静になれてきました。みなさんのアドバイスのお陰です。ありがとうございました。 それで、ちょっと疑問に思ったのですが、男性器の穴は1つしかないのに、そこから「精液」(恥)が出てきました。その間、尿はどこへいくのでしょうか? というより、Hの最中にオシッコしたくなったらどうするのでしょう? 素朴な疑問ですので、暇な時に教えてください。

  • 素朴な疑問なんですが・・・4×4って?

    本当に、素朴な疑問なんですが、 よくクロカン系の4WD車に、4×4って、ステッカー貼らさってますよね、 四輪駆動車なのは、分りますが、4×4って、16? 2×2なら、4で、4WDになると思いますが、 どう言う理由なんでしょうか? 周りの人に聞いても意外にみんな、本当の意味を知らないんですよ。 本当にくだらない質問ですが、暇なときにでも、ご回答御願いします。

  • 素朴な疑問です。

    前から思っていた素朴な疑問です。 交通規定のスピード違反について疑問があります。 交通事故で死亡するワースト1としてスピード違反によるものだとよく聞きます。 それでオービスやネズミ捕りを実施してスピード違反を取り締まっていますが、そもそもスピードメーターの表示が180kmということ自体意味不明です。 高速道路でも180km出していいところなんか無いし、軽ですら140km出ます。スピードが出ること自体に問題があると思います。 今の技術であればリミッターをつけてスピードを強制的に出ないようにすることくらい出来ると思います。 例えば一般道路は50kmしか出ず、高速道路だけ特定の信号を料金所等で受ければ80kmまで出るようにできるとか…。(それも規制をしなければ悪用される恐れはありますが、日本全国民がそのルールを認識し一般道で50km以上で走っている車を見かけたら警察に通報!なんてことは可能かと思います) 色々書きましたが、要するに警察の予算として組み込まれているから、スピード違反の罰金の収入が入ってこなくなると警察の財政上まずい!なんて発想はそろそろ捨てるべきと思います。 又は車が売れなくなる原因になるかもとは思いますが、いかがでしょうか? 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 素朴な疑問です

    素朴な疑問です AVみるときって大体何時ぐらいにみますか!? 細かくなくていいすよ! 因みに、ネットレンタルで先程、元AKBの中西でAVのやまぐちりこDVDが二枚来ました(笑)

  • 素朴な疑問

    今日、あるカレーショップに昼飯を食べに行った時に感じた素朴な疑問があります。トレビア的で申し訳ないんですが、どなたか答えてください。 「ターメリックライス」と「パエリア」、「ビーフストロガノフ」と「ハヤシライス」ってどう違うんですか? くだらない質問ですが、お答え下さい。

専門家に質問してみよう