• 締切済み

素朴な疑問は質問してはいけないのか?

昔と比較して嫌味な回答者に出会うことが格段に多くなったのですが、 素朴な疑問を質問したら、こんなとこで訊くな、図書館で調べろと回答されました。 素朴な疑問は質問してはいけないんですかね?

noname#154031

みんなの回答

• bfox
回答No.8

No5です。 「人名の特徴|田舎の上位進学高校と農業高校」 の回答者様とのやり取り全般から私は感じました。 おそらくWEB上でのやりとりであり、文字のみでのやり取りであるからこそ余計にそう感じるのだと思いますが、現実世界でああいう対応されたら口にはだしませんが、関わり合うのは避けると思います。 きっと現実世界では質問者様はそんな事はないのだと思いますけどね。 「人名の特徴|田舎の上位進学高校と農業高校」 のNo1様の回答に対しては言い方の問題はあるかと思いますが、理論的には正しい事を言っていますよね。 それに対して完全にケンカ腰ですよね。 No2の回答者様もアドヴァイスとしてとても参考になると思いますが、これに対してもケンカ腰ですよね。 No3の回答者様へのお礼の >指摘回答は規約違反です ま、確かにおっしゃる通りですけどね……。 それまでのお礼文の経緯がある故に感じ悪い印象だけが残ります。 じゃあ、どういうお礼が良いのか。 社会人として社会で上手に生活を営んでいく上でのマナーや対人関係のあり方を考えてみてください。 そこに答えがあるんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

すごく難しいです。 でもありがとうございます。

回答No.7

自分で調べるのが面倒だから、ここで質問するんですよ。 ノイズなんか気にしても仕方ないです。 「誤回答ありがとうございました」とでも入れておけば良いんじゃないですか?

質問者

お礼

これも上手い回答ですね。ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.6

しても良いが、数が多いと嫌に成る。  ふと、素朴な質問って出てくるのですから、他の人はどうなのかな?という感じなら大丈夫。  でも、困り具合が急いで居ますとかで、ちょっとの努力で見つかる物を見つけないのは嫌です。  それと質問者の状態は分かりませんから、回答者は想像か自分の環境と同等の条件で考える事があります。それとサイトに全部あると思われても困りますので、図書館にあると伝える必要性もあります。  質問文もそうですが、なんとなく喧嘩をふっかけているようなものに感じられます。  素朴な質問でも、少し低姿勢な感じで書かれると、仕方が無いなという感じで回答も優しくなりますが。  パートナーサイトなど複数ありますので、利用者も増えていますので当然嫌みな回答者、変な質問者も増えるのはあたりまえですからね。  良い質問に関しては、本当に良い回答が返ってきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問文は運営に編集されてニュアンスが変わってしまいました。

• bfox
回答No.5

素朴な疑問でまったく問題無いですよ。 運営がそううたっていますからね。 質問者様のおっしゃる質問の履歴を拝見させていただきましたが、客観的にみて内容どうこうより、受ける印象として「感じが悪い」「嫌味」と受け取れるのは質問者様の方に感じました。 気分の悪い回答もあるかとは思いますが(この回答もそうかも……)、文面にそれが表れるのはモラル的にどうかな?と思ったりします。

質問者

お礼

大抵、質問への指摘回答になって、その回答に「参考になった」投票がいくつか入るのがパターンですね。 どのQAのどの部分で「感じが悪い」「嫌味」と受けれたのか、またどういうお礼文にするべきだったのか教えて下さいませんか?

noname#150333
noname#150333
回答No.4

質問を見させてもらいましたよ。 親身になって長文を書いてくれたいい回答じゃないですか。 嫌みをつけているのはあなたの方ですね。 本当に変な人が多くなったのは事実です。 裏を返せばあなたのような心ない利用者が増えたということです。 どうして良回答にくってかかるのですか。 質問する側が勝手な人間が増えてるね。どうしようもない。 あなたのような人がどんどん親切な人を少なくしていくのです。

質問者

お礼

あの回答は、 質問に答える情報はほとんどなくて、自分で図書館でも行って調べれば? という内容では、言葉は文章もかえって嫌味に感じます。 ちゃんとした回答には精一杯のお礼を書いてます。 あの回答は違うでしょ。

• black2005
回答No.3

>昔と比較して嫌味な回答者に出会うことが格段に多くなったのですが、 逆も然り 過去ログやネットで調べりゃ、一瞬で解るような低レベルな質問も増えたわけですよ。 それに質問の絶対数自体が増えたので、回答メインの人はイラついているのかも?

質問者

お礼

一瞬で分かるならこのサイトは利用しないわけで。 質問者をばかにするよな回答は私はしていないつもりですが。

• furuichi9
回答No.2

かまいませんよ、そういうサイトですし。 最近は検索すれば出てくる質問やテストの内容の様な質問が目立つのは目立ちます。 特に医療関係は「病院に行った方が良いでしょうか?」と言うのもありますし、時間が取れないのは同じ社会人としてわかるのですが、ぜひ行って下さい、医者には。 単にサイトとして登録者数、利用者が増えただけとは思いますよ、10年前だと質問自体も少なかったですしね。

質問者

お礼

お礼率がチェックされるので、お礼欄には何か入力しなくちゃならないし、お礼欄である以上腹が立っても「ありがとうございます」を入れなきゃならないのでしょうけど、国語力とか頭のキレがないとうまい返しが作れないんですよね。 ヤレヤレです。 --- 回答No.1が消されました。 「質問者も回答者も俺もあんたもバカ。類は友を呼ぶ。気にすんな」 という回答だったのですが。 私としては「アリ」な回答と思ったのですけどね