• 締切済み

素朴な疑問を質問させていただきます。

素朴な疑問を質問させていただきます。 ゲームをしていると、装備をどれにするか迷った時に『スキルシュミレーター』を利用しています。 例えばモンハンのような… そこで質問なんですが、スキルシュミレーターはどうやってデータを集めているのでしょうか? 自分でプレイして集めている?それともゲームデータをハッキングして集めている? はたまた全く別の方法で集めている? 作り方のような参考URLなども教えていただけると嬉しいです。

  • NSrai
  • お礼率59% (19/32)

みんなの回答

  • Xcross6
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.1

私も別のゲームで似たようなシュミレーターを作っていました^^; で、回答としては公式なら(あるのかな?)もちろんデータを持っているでしょう 有志によるものであるならその友人知人を駆使して集めたデータを元に作成していると思います。 作り方は 1、まずは必要なデータを収集 2、それによる計算式等の仮説を立てる 3、その式の実証確認を取れたらその計算式をスクリプトに実装する となります 簡単に書いてますが滅茶苦茶面倒です・・・・心が折れます まずはスクリプトを組むことを覚えてからがいいと思いますよ^^

NSrai
質問者

お礼

ありがとうござました! OKWebの使い方がイマイチわかっていなくてお礼が遅くなり申し訳ありません!

関連するQ&A

  • 素朴な疑問

    こちらの質問に、「素朴な疑問ですが・・・。」 というのが時々見られます。 どうして自分の疑問を素朴だと判断するのかすごく不思議に思います。 それを言うなら、「単純な疑問ですが。」とか他の言い回しが適当だと思います。 どう思いますか?

  • そぼくな疑問・・

    最近オンラインゲームを始めたのですがインストールで保存した先がハードディスクのCと言うディスクなんです。 あとDというディスクもあるんです。 それで疑問に思ったのですがCとDどちらに保存するのがいいのでしょうか? Cのほうにはウィンドーズのいろいろなデータなどが入っていて読み込むのが遅くなるのでわ?とか思ったりします・・・。 本当に素朴な質問でごめんなさい(笑) 回答してくださると大変光栄です。

  • SIREN 素朴な疑問!

    こんばんは。 前回、最初のステージで石田さんのことで質問したヘタレです(苦笑 またまたSIRENのことで、今回は素朴な疑問です(^^; (1)部屋を真っ暗(夜)にして、ゲームじゃなくテレビ自体の明るさを明るくしたら、暗闇部分が見やすくなるのでしょうか? (2)敵との扉開け閉め合戦(笑)は、普通に敵が扉を開けたのをすかさずプレイヤーが閉めるの繰り返しって感じですかね? 攻略・ネタサイトなど見ていたら、チラホラ見かけまして気になりました。 SIRENがホラゲーより、ギャグゲーに思えてしょうがないです(苦笑 プレイは近々挑んでみようかと思いますorz よかったら教えて下さい。

  • 素朴な、ホントに素朴な疑問

    このカテゴリーだけじゃないと思うんですが どうして、自分で調べもしないで安易に質問したり平気でするんでしょうか。 富士山関連なんか、特に多いと思います。 そういう人が高峰に行こうっていう気がしれません。 キャンプ場とかも、水遊び出来る場所は?とか自分でもっと調べればいいのにな。 と、素朴な疑問です。 質問する前に自分で調べたりします?やっぱり。

  • 素朴な疑問

    1年もこのサイトをお使いの方でしたら、過去にOKwebからの参加者であるとか教えてgooからの参加者であるとか、URLを挙げるときそれぞれ自分の方のURLを書いているとかそれは不親切だとか…いろいろ言われてきたことはご存知じゃないかと思います。 それは本題とは関係ないんですが、4/1の改正までは、『続き物』の質問の際、管理者が親切に「管理者より:続きの質問があるのでそちらをご参照下さい」と書いて、参考URL欄に続きが書かれていたんですが、これをよくみるとOKweb側の参考URLはOKwebのURLへ教えてgooの参照URLは教えてgooのURLへとちゃんとなっていたんですね。 私はプログラムには疎い人間なんですが、おそらく自動的に変換できる仕組みだったんだろうと思うんです。いちいち管理するたびに書き換えてたとは思えないし、同じデータベースを使ってるとしても全く同じテキストデータの形では無かろうから。でも参照URLにユーザーがOKwebのURLを貼っても教えてgooのURLに変換されることはないし、教えてgooのURLもそう。もちろんODNとかも検証してませんがおそらく同じでしょうね。 で・・・なぜこの仕組みはユーザーに開放されていないんでしょう?(管理者に聞けってのはなしね。メール書きたくないし。)技術的にそしてサーバー負荷から難しい代物なんでしょうか? 今までもQ&Aとしてはあまり意味の無い議論のネタになっていたんだから、気を利かせてそれくらい使い勝手よくしてくれても良さそうなのにねと思ったのが端緒です。それにいちいち違う方に飛ばされるとなんだか色目も不気味で目に優しくないですしね。 (変換されている例) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450703

  • 素朴な疑問

    こんにちは。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2800427/7226101 ホーキング博士の事はよく知りませんし、この発言の裏にどういう意図があるのかも知りません。 でも、信仰の無い人はよく同じ発言をしますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、どうして「脳」に全てを集約しようとするのでしょう? 脳は確かにコンピュータの様なもので部品が壊れれば停止して腐敗して消えてなくなる「単なる物」でしょう。 でも、信仰のない人でも一度くらいは聞いた事があるであろう「肉体は単なる道具とか魂の乗り物とかと言える物で、そこに生命の本質はなく、人間の実態は霊である」的な観念が宗教にはあると思うのです。 この場合、脳がコンピュータの様なものであれ、安物のゲーム機のようなものであれ、そこに全てを集約する根拠は何も無いと思うのです。 例えば霊視などについてもそうです。(※別に霊視を推奨しているのではなく、例えです) 霊視をしている瞬間に脳のある部分が活動しているのを発見した時、なぜそれをもって霊視しているのではなく、脳がイメージしているだけであると結論づけるのでしょう。 霊の感覚によって見る物を肉体的に”も”認識する事があっても良いのではないでしょうか。 科学万能主義というか科学教信者というか、こういう考え方をする人の考えがイマイチ解りません。 以前自分が無宗教だった時、同じ様に「脳の化学反応だ」などと思っていましたが、自分の場合は単に考えがちゃんと回っていないだけでした。自分には見えていない部分が山ほどあるという大前提まで。ですから、自分の過去の経験はこの「素朴な疑問」の答えにはなりません。 お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問...

    みなさまこんばんわ☆ ご観覧いただきまことにありがとうございます。 以前より疑問に思っていたことを解決したく投稿させて頂きました。 いろいろ調べてみたのですが質問がくだらなさ過ぎるのか似た様な質問、答えが見つかりませんでした。 もし、わかったら教えていただくたく思います。 質問ですが、コンビニや本屋などで立ち読みをしてて、 気に入った内容やURLやコラムが記述されていた場合、携帯などで写真に撮るというのは犯罪になるのでしょうか? 立ち読みなどしていて最近そんなことを思います。 知識のあるかたや、参考になる情報などあれば無知な私に知恵を分けてください。 よろしくお願い致します。

  • スマホの素朴な疑問ですが

    いつもお世話になっております。 スマホについて、素朴な疑問があります。 たとえば、Gmailを利用する場合、 スマホのアイコン「Gmail」を使って操作する場合と、 スマホのブラウザを起動して「Gmailのスマホ版」を操作する場合と、 スマホのブラウザを起動して「GmailのPC版」を操作する場合と、 パソコンのブラウザを起動して「GmailのPC版」を操作する場合と、 利用方法があると思います。 結果的には、同じことができますが、 何が違うのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 一体どういう技術使ってるんですか?素朴な疑問です。

    プログラミングだとか、IT系の知識、技術はほとんど無い者です。 しかし、質問です。 iPhoneアプリの、例えば【LINE】や【スロットゲーム大花火】(差がありますが)とかって、objectie-cというプログラミング言語だけでできるものですか?それとも、プログラミング言語以外にも、他の情報処理技術(他の言い方があるかもしれないですが。。。)みたいなのをやはり使用しているのでしょうか? 素朴な疑問ですが、詳しい方おおざっぱにでもいいので教えて下さい。

  • 初心者の素朴な疑問

    いつもお世話になってます。インターネットの速度が、遅いので、こちらの過去ログを参考にして、調べたら”無反応状態”のようでした。回答されていたように、IPアドレスを固定に、したところビックリするぐらい反応が、早くなりました。そこで、素朴な疑問なんですが、IPアドレスは、固定のままでもいいものなのでしょうか?それとも定期的に自分で、変えたほうが、良いのでしょうか?よろしくお願いします。 OSは、XPのHE フレッツADSLです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL