• ベストアンサー

初心者の素朴な疑問

いつもお世話になってます。インターネットの速度が、遅いので、こちらの過去ログを参考にして、調べたら”無反応状態”のようでした。回答されていたように、IPアドレスを固定に、したところビックリするぐらい反応が、早くなりました。そこで、素朴な疑問なんですが、IPアドレスは、固定のままでもいいものなのでしょうか?それとも定期的に自分で、変えたほうが、良いのでしょうか?よろしくお願いします。 OSは、XPのHE フレッツADSLです。よろしくお願いします。

• tukuzo
  • お礼率91% (109/119)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

IPアドレスを固定にしたと言うのは、LANアダプタのアドレスの事ですよね。  フレッツのモデムはブリッジタイプの為、DHCPにしておくと、起動が遅くなります。それの回避策として、LANアダプタのIPアドレスを固定に振る方法が有ります。  その場合は、固定のままで問題ありません。あくまでローカルアドレスと言う事で、192.168.1.2等のアドレスをふっておけば良いのです。  プロバイダから振られるアドレスは、モデムに振られてきますので、そのアドレスは自動的に変化します。

tukuzo
質問者

お礼

ありがとうございました。グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスと区別がゴチャゴチャになっていました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

基本的にWWWサーバなどを立てるときなどは固定IPアドレスが必要になりますね。 しかし、デメリットもあります。固定IPアドレスは常に危険と隣り合わせです。固定IPアドレスであることからセキュリティーは十分にしましょう!! >それとも定期的に自分で、変えたほうが、良いのでしょうか? 基本的に変えれませんよ。 それとも複数固定IPアドレスを保持していて変更ってことでしょうか? IPアドレスが固定なのか可変なのかは、プロバイダー契約によって異なります。 tukuzoさんはグローバルIPアドレスとローカルIPアドレスと区別がゴチャゴチャになっていませんか?

tukuzo
質問者

お礼

ありがとうございました。グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスと区別がゴチャゴチャになっていました。勉強になりました。