解決済み

一本のADSL回線で・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.295427
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (44/55)

いつも参考にさせていただいております。
さて、現在フレッツADSLでインターネットやメールを利用しています。
当然、グローバルIPアドレスをその都度割り振ってもらっています。
ここからが本題なのですが、それとは別のパソコンで固定IPを取得し、仕事で使いたいと考えています。で、フレッツADSLはひとつ契約済みなので、必要な時だけLANケーブルを接続しなおして使いたいと考えています。つまり、インターネットの時は『パソコンA』でグローバルIP、仕事の時は『パソコンB』で固定IP、を1つのADSL回線で使い分けたいのですが、こんなことは可能でしょうか?
詳しい方、ご指導のほど宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

フレッツであれば可能です。

まず、現在お使いのプロバイダに固定IP+グローバルIPの契約が可能か問い合わせて下さい。可能であればそのまま使用できます。

不可能であれば、別プロバイダで固定IP契約をして下さい。
複数プロバイダの使い分け出来るのがフレッツであり、そのためにやっかいなPPPoEを使っています。
お礼コメント
eone

お礼率 80% (44/55)

ありがとうございます。早速確認して実行します。助かりました。
投稿日時 - 2002-06-20 09:55:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

ISPがグローバルIPを貸与するのは、固有のパソコンでなく、固有のユーザーアカウントを持つ者に対してですから、どうしてもというのならアカウントを2つ取るとかですね。

片方を従来のISPでグローバルIP使用を前提、もう片方は新たに固定IPサービスのあるISPに加入して…という感じですね。

ただ、あまり現実的な方法ではないように思えます。
お礼コメント
eone

お礼率 80% (44/55)

回答ありがとうございます。おっしゃる通りあまり現時的では無いと私も思います。両方とも会社で使っているのですが、何分小さな会社なので・・・。
初めはもう1本ADSLを契約して・・と思っていたのですが。双方頻繁に使うわけではないんだから共有できればしろと社長が言うもんですから・・・。
頑張って会社大きくしてもう1本ADSL契約しよっと。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 09:54:16