• ベストアンサー

素朴な疑問を探しています。

素朴な疑問について自分のブログに書き、 紹介したいのですが、たくさん教えてください。 疑問だけでいいです。後は、自分で調べますので、 宜しくお願いします。 多く紹介してくれた方を良回答にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15467980
回答No.1

その他の回答 (2)

回答No.3

難問を一つ。 巷の川(ちゃんと水の流れている川)の名前は、何故「がわ」と発音するのが多いのですか? 「かわ」と「がわ」何か区別があるのですか。

回答No.2

歴史で・・・ 1.遣隋使・遣唐使(逆の鑑真和上含む)は、何語で話をしたの、通訳もいないのに。 2.ペリーが浦賀に来航したけどやはり何語で会話したのですか? 英語を話せた日本人は土佐藩のジョン万次郎のみ、アメリカ人は日本語できる人いませんでした。 この二つです。 答えは調べるとの事、あえて記入しません。