• ベストアンサー

素朴な疑問を探しています。

素朴な疑問について自分のブログに書き、 紹介したいのですが、たくさん教えてください。 疑問だけでいいです。後は、自分で調べますので、 宜しくお願いします。 多く紹介してくれた方を良回答にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

その他の回答 (2)

回答No.3

難問を一つ。 巷の川(ちゃんと水の流れている川)の名前は、何故「がわ」と発音するのが多いのですか? 「かわ」と「がわ」何か区別があるのですか。

回答No.2

歴史で・・・ 1.遣隋使・遣唐使(逆の鑑真和上含む)は、何語で話をしたの、通訳もいないのに。 2.ペリーが浦賀に来航したけどやはり何語で会話したのですか? 英語を話せた日本人は土佐藩のジョン万次郎のみ、アメリカ人は日本語できる人いませんでした。 この二つです。 答えは調べるとの事、あえて記入しません。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 美人が集中していると思われる県はどこですかね。 真剣な素朴な疑問なんで中傷的な回答はやめてください。 お願いします。

  • 素朴な疑問

    こちらの質問に、「素朴な疑問ですが・・・。」 というのが時々見られます。 どうして自分の疑問を素朴だと判断するのかすごく不思議に思います。 それを言うなら、「単純な疑問ですが。」とか他の言い回しが適当だと思います。 どう思いますか?

  • 素朴な疑問は質問してはいけないのか?

    昔と比較して嫌味な回答者に出会うことが格段に多くなったのですが、 素朴な疑問を質問したら、こんなとこで訊くな、図書館で調べろと回答されました。 素朴な疑問は質問してはいけないんですかね?

  • 素朴な疑問

    素朴な疑問です. gooで回答する時、 「名指し回答は規則違反」という書き込みを見たのですが、規則違反なのですか? 「○○ さん、こんにちは」 という挨拶もいけないのでしょうか?

  • OKWaveで尋ねること。素朴疑問を尋ねることは

    大学4年生女子。理系。 いつも丁寧な回答をいただけて勉強になります。 ふと疑問におもったことを丁寧に回答していただけて、見落としていた点とかとても勉強になり、私ってまだまだだなあ、と。 時々、「そんなことも分からないの?」とか「自分で調べれば」という回答をいただくのですが、素朴に聞くことって、迷惑ですか?

  • 素朴な疑問ありますか?

    今、素朴な疑問を探しております。 何かある方は、教えて下さい。 本当になんでもいいです。 お願いします。

  • 素朴な疑問

    暇でブログを見るのが趣味です。 素朴な疑問があります。 女性で友達多くて、休日は友達と遊びで、仕事もできて、 平日の夜も趣味に時間つかってる人が結構、いますよね。 服も好きなものを結構、たくさん、買ってるし まだ20代で、かつ美意識たかくて自炊も時間があればやってる 人がなんでダイエットをする必要があるのでしょうか??? 友達や彼氏もいて、親とも仲よくて満たされてるのなら、ダイエットするような太り方は しないと感じます。 たとえば、私などは特に友人多くないし、家で一人で食事。 ついつい食べる気もないのにストレスで食べてしまう、とか遊びの予定もないから あえて空腹にしとく食事会の予定もない。打ち込める趣味もない。 だから、外出する機会も限られてしまうために太るならまだ分かるのですが(太るといっても 節制してるので太っても限度はあるんですが、、、。)、美意識高くて、アクティブに仕事に 趣味に、ってやってて太る人はなんで太るんですか?まだ20代とかみたいなのに。 ブログの写真を見ていて、みなさん、ぱっと見、細く見えて結構、下半身太くて 一様にダイエット中なんです、と書かれててあれ?なんで太る理由があるの?と感じます。 外食でも、ダイエット中は少ししか食べないようにしたりするほど美意識高い人たちが 太る理由ってなんでしょう?節制もしてたり運動もしてるみたいだし、、、。 私もこれから、たくさん、友達つくって活動的になろうと感じていたのに自分も太るのかな?と感じてしまったのですが。 素朴な疑問なので、だから何?と思われた方もいるかもしれませんが、 充実した日常とリラックスできるひとときを持ってるのになんで人間は太るんですか? 好きな洋服着たり、美容室いったり外出したりしてたら太れる理由が私には分からないのです。

  • 素朴な疑問なのですが・・・

    素朴な疑問なのですが・・・ 刑務所にて服役し、仮釈放が近くなった場合、喜連川社会復帰促進センターなどの民間施設にいくのですか? それとも、拘置所から分類されて直接行く場合もあるのですか? 喜連川社会復帰促進センターと大井造船作業所とでは、どちらが多くの仮釈を貰い、早く出所できますか?

  • 素朴な疑問

    とても素朴な疑問なんですが、40歳50歳を過ぎても結婚歴がなく独身を貫いているような男性って、ほぼ童貞の方が多いのでしょうか? でも意外と隠し子がいたり、婚姻歴を隠したりしているものですか?どうなのでしょう??

  • 投資用物件などの素朴な疑問

    非常に素朴な疑問なのですが、最近特に投資用物件の売買などのサイトや情報が多く見受けられるようになったと思います。 素人の自分が、なんとなくおいしいのかなぁなんて色々みてるうちに、非常に素朴な疑問が沸いてきました。 ・収益性のある物件であれば、そのまま不動産会社が所有するなり、そもそも前の所有者が手放さないのではないか? です。 確かに、全オーナーがお亡くなりになったとか、破産したとか、いろんな事業が想定できますが、それにしては、非常に多くの物件が出回ってますよね。 ってことは、保有する魅力や意味が無い、もっと言えば収益として採算あってないので、手放すのではないのでしょうか? 素人なので、端的というかずれてるかもしれませんが、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう