- ベストアンサー
何故埼京線だけ未だに205系?
231系や209系に置き変え出来ない理由があるのですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 他社ではありますが電車運転士をしております。 >231系や209系に置き変え出来ない理由があるのですか? E233に置き換えます。 東京でも有数の売り上げを上げる路線ですが、置き換えが遅れたのは205系でもまだ使える事の他、タイミングが悪かったからになります。 現在、相鉄とJRとの相互直通運転の工事が行われています。 ダイヤはまだ決まっていませんが、相鉄ではグリーン車が無い事から埼京線との相互乗り入れする形になりそうです。 他社との相互乗り入れの際には、相手路線を走る為の設備が必要です。 その為、ある程度の打ち合わせが出来ていないと、折角新車を入れても大がかりな改造が必要になってしまいます。 埼京線の新車導入≒相鉄線乗り入れ対応車 それで、導入が遅れたのです。
その他の回答 (4)
- EF8195
- ベストアンサー率44% (100/223)
JR東日本のプレスリリースによれば、2013年度から埼京線にE233系を投入する予定です。それから、横浜線の置き換えになります。 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120404.pdf 新津車両製作所の製造能力次第ですが、京浜東北線の時のように1ヶ月に3編成のペースで行けば、2014年の春(2013年度末)までには全部置き換えが完了する事になりそうです。 205系が現在も残っている理由ですが、同じ205系でも山手線(6扉車以外は1985~1988年製)よりは製造年次が新しい(山手線からの転属車以外は1989~1991年製)事もあり、E233系は東海道本線(東チタ)や高崎線(高タカ)の近郊タイプ投入(211系置き換え)を優先したからでしょう。
お礼
ご投稿ありがとうございます。車両が比較的新しいから置き換えが 遅くなったのですね。
できない理由はありません。単に後回しにされているだけです。 No.1の方の言うように、来年からのE233系の投入が決まっています。
お礼
ご投稿ありがとうございます。
- norikhaki
- ベストアンサー率25% (1154/4593)
新幹線対策で通勤新線として開業当初から 山手線の205系投入で余った103系が投入されたぐらいですから。 武蔵野線もいまだに205系ですし武蔵野線ともども JRの中で扱いが低かったということでは? ま、新幹線建設時に猛反対された地域ですから (そのために新幹線の大宮-東京間は110キロ制限かかってます) そうなっても仕方ないかな~と思ってますけど。
お礼
ご投稿ありがとうございます。 いつも混んでる路線なので、利益率は高い路線だと思ってました。 他の方のご投稿にあるように、比較的新しい205系なので、もう少し 使うのですね。
- Human_being
- ベストアンサー率31% (14/45)
来年度にE233系への置き換えが検討されているようです。
お礼
ご投稿ありがとうございます。
お礼
ご投稿ありがとうございます。 あと埼京線は臨海線とも乗り入れしていますね。臨海線の車両との 統合性が理由なのかな?とも思っていました。 けど、相鉄+JRなら、東急+メトロにも対抗出来るかもしれない ですね、