• 締切済み

新宿からの埼京線

こんにちは。 埼京線はラッシュ時の混み具合が酷いと言う話をよく聞きますが それは朝の上り電車や夜の下り電車の話だけでしょうか? これの逆のパターンの混み具合はどんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

• SNAIL
回答No.2

こんにちは 以前載っていたことがあります。 大宮駅からだったので、よほどのことが無い限り 早起きしてでも、何本か待って座って行くようにしていました。 つり革をへたに掴もうものなら何人もの体重を支えてあげねばならなくなります。 シートの前に立っていて、つり革を持っていたものの あまりの過重に支えきれなくなり、座っている人の頭越しに、 次の駅まで、ガラスに手をつくはめになったこともありました。 いずれも朝の上り電車ラッシュ時です。 夜の下りも込みますが、朝ほどではありません。 ちなみに、知人に聞いた話ですが、朝の上り電車で 連結部のドアのガラスに過重がかかりすぎ、 ヒビが入ったことがあったそうです。 十条駅では反対側のドアが開くのですが、そこで押し出されてたくないから 無理やりドアに体重をかけて「開けさせない」、という荒業を聞いたこともあります。 日中は朝晩とは違い混んでいるというほどのことはありませんが りんかい線の乗り入れで、便利になったせいか昔と比べて日中の利用者も増えていますね。 新宿までだったころはよく利用していましたが、 最近はあまり乗らなくなりました。

回答No.1

こんにちは。 実際に取り扱った事のある線区なのですが、朝方の下り列車や、夕方の上りはそれ程でもありません。 ただ、いわゆる埼京線の悪評程では有りませんが、赤羽~新宿は上下線とも込み合います。 また、新宿では下り方(大宮より)車両が込み合います。 混雑を避けるのでしたら、新木場より車両の利用を勧めます。