• ベストアンサー

埼京線の車両

今度、埼京線の車両が更新されるようですが、 今使っている車両はどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

廃車解体ですね。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿体ないですね。 使い道が無かったのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

廃車か他社への譲渡。 いまだに103系を使ってるJR西日本にあげたらいいのにとは思ってますが・・・・

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

企業にとっては、使わない車両は、もったいないも何もありません。 車両は資産ですので、持っているだけで固定資産税がかかります。使わない車両に税金を掛けるだけムダです。早く資産から除却する必要があります。よって、解体するのです。 JRの経営状況では、そんな回顧趣味に浸っている余裕はありません。

回答No.3

廃車解体です。 一部は、改造して富士急行(6000型)へ売却。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

仮に国鉄時代なら地方の路線に配置換えしたでしょうが、廃車となる公算が高いです。 まぁ、ある程度まとまった両数がありますし、インドネシアやフィリピンへ売却される可能性もあります。

関連するQ&A

  • 埼京線に、205系をVVVF化されることはないのですか?

    今走っている埼京線の205系にVVVF化されることはないのでしょうか? 205系をVVVF化されている車両といえば205系5000番という車両があるのですが、この車両を埼京線に転属させたり埼京線の205系を205系5000番 にVVVF化されるとか。 youtubeでウソ電の動画見ていると「もしもこの車両にVVVF化されたらいいなあ」と思いました。

  • 埼京線について・・・

    みなさんこんばんわ。ふとした疑問です。 先日久々に埼京線に乗り埼京線の行き先表示板を見て こう思いました。  「埼京線もLED表示になってる。」 でもよく見てみるとなぜか全部の車両をLED式でなく 10両中2両(だったと思いますが)は今まで通り 幕式ですよね?あれは何か理由があるんですか?

  • 埼京線について

    どうして、埼京線は痴漢が多いのでしょうか? 先日、池袋から大宮方面の埼京線に乗りました。 先頭車両だったのですが、異常な混み具合でした。 というか、男ばっかりで何だか挙動とかが異様な感じで、何となくですが、こいつら全員グルなのかと思ったくらいです。 電車から降りると若い女性がなにやらスカートを気にし、触りながら 濡れてるじゃん。。。絶対痴漢だよね。と言いながらマジギレしてました。 警備員を配置させるのなら、人を押し付けて無理やり車両に乗せるだけではなく、もっと他に注意すべき点があると思います。 今後、あの気持ち悪い先頭車両には乗るものか。 最後部だけでなく、先頭車両とか連結部車両は女性専用車両にするべきです。

  • 埼京線

    埼京線の新型車両の導入は何月何日頃なのでしょうか?また、205系の廃車になるのは何編成になるのでしょうか?

  • 埼京線の今後10年について

    埼京線ができて20年くらいたつでしょうか。 最近は人も増えてきて、埼京線の混雑もなかなかのものに思えます。 車輛を増やして、混雑緩和というアバンギャルドな解決はありえるのでしょうか。。

  • 埼京線と湘南新宿線について

    こんど、埼京線か湘南新宿線で新宿に行きます。 で、西口に出たいのですが 構内図を見たところ 池袋・甲府方面側の車両に乗っているほうがいいようです。 埼京線は大井町駅から(りんかい線) 湘南新宿線は西大井駅から乗ります 構内図で渋谷・東京方面と池袋・甲府方面となっているので 全然どちら側に乗ればいいか分かりません。 それぞれ進行方向の前の車両か、進行方向後ろの車両か、どちらに乗ればいいか教えてください。 新宿駅は以前気分が悪くなった事のある、できることなら行きたくない駅なもので 電車に乗る駅で出口に近い車両に乗りたいので回答お願いします。 神奈川方面か埼玉方面だったらどっちに乗るかはすぐ分かるのですが…

  • 埼京線の防犯カメラについて

    前々から気になっていたのですが、私が普段見る限りで、なぜ埼京線の川越寄りの先頭車一両だけが防犯カメラがついているのでしょうか。 同じように混み合う中央線、山手線、京浜東北線にも付けてもいいような気がしますが、なぜ埼京線の特定の車両だけしかついていないのかが気になってます。 単純に埼京線だけが特に物騒なのでしょうか。

  • 京葉線と埼京線及びJR東日本の車両や駅設備について

    いくつか気になる点がありました。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・京葉線で使用されている車両について 今現在はすべて新しい京浜東北線と同じような電車になったのでしょうか。今までの電車も古いわけではなかったと思いますが、理由があったりしたのでしょうか。 ・埼京線の車両について 埼京線はかなり利用される方が多いと思いますが、ずっと古い車両のままなのはなぜなのでしょうか。する必要がないからなのでしょうか。 ・駅の設備について 都心をはじめとしたJR東日本の駅の設備や輸送システムと、郊外や都心でも一部の路線で使用されている以前の設備やシステムの違いってなんなのでしょうか。京葉線が車両は新しくなったのに駅の設備や輸送システムが古いままだったり、埼京線がその逆だったりとか、一部の郊外では特定の駅、内房線の木更津駅だけ新しいシステムだったりするのがなぜなのかずっと気になってました。 人には良くそんな疑問を話してたものの、今現在でも疑問を疑問のままにしていて、はっきりした理由を確認出来ていなかったので、ご存知の方がいらっしゃればご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 埼京線の通勤について

    転勤のため、戸田に引っ越すことになりました。勤務地は広尾なので、埼京線で戸田から恵比寿まで行き、日比谷線に乗り換えて広尾という経路になるのですが、埼京線は通勤ラッシュがひどく、痴漢も多いと聞きました。ちなみに戸田から池袋で湘南新宿ラインに乗り換えて恵比寿という経路もあるみたいなのですが、この経路の方がマシなのでしょうか。また、女性専用車両はマシですか??通勤されている方、色々教えて下さい。戸田の情報もあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに今大阪府在住なので、全く解らないのです。

  • 武蔵野線はなぜVVVF化された車両が多いのか?

    武蔵野線はなぜ、ほとんどがVVVF化された車両なのですか?ほかの列車 例えば埼京線は205系を多く扱っているのだがそれらはVVVF化では ありません。八高線も同様です。いくら103系が引退したとはいえ 埼京線のようなVVVF化でない車両も使ってはどうかなと思います。 山手線の205系と同じ車両といっても山手線の205系はVVVF化ではないので。