• 締切済み

友達から

最近、ここ2ヶ月くらいで、1週間に一回くらい遊びにいく女友達がいます。僕は彼女に恋心を抱いています。でも彼女は僕のことは完全に良い友達だと思っています。遊びに行くときは、他に誰か誘うときもあれば、二人のときもあります。でも最近は告白されるのを警戒してるのか、あっちから必ず誰か誘おう、って言ってきます。このままじゃダメだな、と思いこの前電話でデートしてください、って言いました。予想通り誰か誘おうっていってきたのですが、二人がいいなぁー、とかこっちがお願いしたら、しょうがないなぁーといって一応オッケーしてくれました。こっからの恋愛ってやっぱり難しいですよね?次のデートでは、こうした方がいい、とかなにかあったらアドバイスください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方の方が気持ちが「高い」今の状態。 もし貴方と彼女の関係に進展があるとしたら。 彼女「から」貴方を発見する事が出来た時。 言い換えれば、 彼女自身の「自発性」が心地良く動き出した時なんだよ。 でも、 貴方は既に片思い。 相手を待てない状態があるんだよ。 相手よりも「先」に動いてしまう。 どんどん足したくなる。 近づきたい、深まりたい気持ちもあって。 どんどん相手に求めていく部分が強くなっていくんだよね? それって彼女の目線から見たら、 どんどん彼女の自発性を必要と「しない」貴方になる、という事。 こちらから動かなくても、 貴方が間を空けずに、待ちきれずに誘ってくるから。 彼女からすれば、 貴方のバタバタを「受け止める」自分が当たり前になってしまう。 当然受け止める感覚って「受け身」でしょ? 彼女から貴方を知りたい、感じたい、受け止めたい。 そういう自発性が全然育たないんだよね? しかも、 貴方が既に片思いを募らせて、 ゴールテープ間際の忙しなさを身に着け始めた事を 薄らと感じている彼女がいる。 貴方と友達であれ仲良くする事、楽しく過ごす事。 それは=貴方にとっては恋愛としての「栄養」になってしまう。 貴方と無理なく楽しく遊んだりする事は問題無い。 でも、 貴方に気を持たせる「為」に、 お互いの関係を更に深める「為」に仲良くしている訳じゃ無い。 彼女は、 貴方の誘いを受けた一回一回を「点」として受け止めている。 それも出来る範囲、受け止められる範囲の「点」として。 対して貴方は片思い。 片思いってずっと連なる「線」の思いでしょ? 切れない様に切れない様に。 貴方は「線」の気持ちで向き合おうとするんだよね? その「圧」が微妙に心地良く無い。 だからこそ、 貴方の前へ前へを押しとどめるように。 二人きりを避けてみたり、 仕方なく構ってあげるよという態度を取るんだよね? 貴方も実は分かっているんじゃない? 彼女を思う気持ちはあっていい。 でも、 思えば思うほど良い訳じゃ無いんだよね? 本当に特別な二人って、 「適温」の思いを心地良く分かち合える存在なんだよ。 今の貴方は適温どころか熱い。自分だけで熱い。 既に出来上がっている感の強い相手に対して、 自分「から」気持ちを掘り起したり、 高めていきたいとは思えないでしょ? もう少し貴方から伝わる温度が優しくならないと。 彼女「から」動いていけるような、 彼女「の」ペースで貴方を感じていけるような「隙間」を創らないと。 貴方の片思いは隙間を「埋めよう」とする必死さがあるんだよ。 だから何となく窮屈だったりする。 窮屈だな~と感じるからこそ、 貴方「以外」の存在も混ぜて遊びたいと思うんだよね? 楽しみよりも息が抜けない気がするから。 そして、 ガッチリ向き合う事によって、 必要以上のメッセージを汲みとられても困るから。 貴方がお願いして「デート」してくれ、と頼む。 イヤイヤでもデートに応じてくれたら。 貴方はよし、 デートが実現したぞ、二人きりを受け入れてもらったぞ、と。 自分の中の達成感を創ってしまうかもしれない。 それが微妙に怖いんだよね? 貴方が身軽なら二人きりでも大丈夫なんだよ。 気が付いたら自然に今よりも近い存在になるのはありなんだよ。 でも、 近い存在になる「為」に頑張ろうとしたり、 どんどん間を空けずに繋がろうとするスタンスに対しては。 彼女は正直要らないと思っている。 そういう彼女の気持ちを分かった上で、 貴方なりに「男性力」を活かして動いていく事が大事なんじゃない? 恋愛という言葉を使ってしまう事で、 相手とどれだけ近づけたとか、 お付き合いまであとどのくらいなのか、とか。 相手との距離感を計る事ばかりに意識が偏ってしまうから。 偏るという事は、 相手から見た、感じた心地良さが偏っているという事。 貴方は片思い「させて」もらっているんだから。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆