• 締切済み

友達から

最近、ここ2ヶ月くらいで、1週間に一回くらい遊びにいく女友達がいます。僕は彼女に恋心を抱いています。でも彼女は僕のことは完全に良い友達だと思っています。遊びに行くときは、他に誰か誘うときもあれば、二人のときもあります。でも最近は告白されるのを警戒してるのか、あっちから必ず誰か誘おう、って言ってきます。このままじゃダメだな、と思いこの前電話でデートしてください、って言いました。予想通り誰か誘おうっていってきたのですが、二人がいいなぁー、とかこっちがお願いしたら、しょうがないなぁーといって一応オッケーしてくれました。こっからの恋愛ってやっぱり難しいですよね?次のデートでは、こうした方がいい、とかなにかあったらアドバイスください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

貴方の方が気持ちが「高い」今の状態。 もし貴方と彼女の関係に進展があるとしたら。 彼女「から」貴方を発見する事が出来た時。 言い換えれば、 彼女自身の「自発性」が心地良く動き出した時なんだよ。 でも、 貴方は既に片思い。 相手を待てない状態があるんだよ。 相手よりも「先」に動いてしまう。 どんどん足したくなる。 近づきたい、深まりたい気持ちもあって。 どんどん相手に求めていく部分が強くなっていくんだよね? それって彼女の目線から見たら、 どんどん彼女の自発性を必要と「しない」貴方になる、という事。 こちらから動かなくても、 貴方が間を空けずに、待ちきれずに誘ってくるから。 彼女からすれば、 貴方のバタバタを「受け止める」自分が当たり前になってしまう。 当然受け止める感覚って「受け身」でしょ? 彼女から貴方を知りたい、感じたい、受け止めたい。 そういう自発性が全然育たないんだよね? しかも、 貴方が既に片思いを募らせて、 ゴールテープ間際の忙しなさを身に着け始めた事を 薄らと感じている彼女がいる。 貴方と友達であれ仲良くする事、楽しく過ごす事。 それは=貴方にとっては恋愛としての「栄養」になってしまう。 貴方と無理なく楽しく遊んだりする事は問題無い。 でも、 貴方に気を持たせる「為」に、 お互いの関係を更に深める「為」に仲良くしている訳じゃ無い。 彼女は、 貴方の誘いを受けた一回一回を「点」として受け止めている。 それも出来る範囲、受け止められる範囲の「点」として。 対して貴方は片思い。 片思いってずっと連なる「線」の思いでしょ? 切れない様に切れない様に。 貴方は「線」の気持ちで向き合おうとするんだよね? その「圧」が微妙に心地良く無い。 だからこそ、 貴方の前へ前へを押しとどめるように。 二人きりを避けてみたり、 仕方なく構ってあげるよという態度を取るんだよね? 貴方も実は分かっているんじゃない? 彼女を思う気持ちはあっていい。 でも、 思えば思うほど良い訳じゃ無いんだよね? 本当に特別な二人って、 「適温」の思いを心地良く分かち合える存在なんだよ。 今の貴方は適温どころか熱い。自分だけで熱い。 既に出来上がっている感の強い相手に対して、 自分「から」気持ちを掘り起したり、 高めていきたいとは思えないでしょ? もう少し貴方から伝わる温度が優しくならないと。 彼女「から」動いていけるような、 彼女「の」ペースで貴方を感じていけるような「隙間」を創らないと。 貴方の片思いは隙間を「埋めよう」とする必死さがあるんだよ。 だから何となく窮屈だったりする。 窮屈だな~と感じるからこそ、 貴方「以外」の存在も混ぜて遊びたいと思うんだよね? 楽しみよりも息が抜けない気がするから。 そして、 ガッチリ向き合う事によって、 必要以上のメッセージを汲みとられても困るから。 貴方がお願いして「デート」してくれ、と頼む。 イヤイヤでもデートに応じてくれたら。 貴方はよし、 デートが実現したぞ、二人きりを受け入れてもらったぞ、と。 自分の中の達成感を創ってしまうかもしれない。 それが微妙に怖いんだよね? 貴方が身軽なら二人きりでも大丈夫なんだよ。 気が付いたら自然に今よりも近い存在になるのはありなんだよ。 でも、 近い存在になる「為」に頑張ろうとしたり、 どんどん間を空けずに繋がろうとするスタンスに対しては。 彼女は正直要らないと思っている。 そういう彼女の気持ちを分かった上で、 貴方なりに「男性力」を活かして動いていく事が大事なんじゃない? 恋愛という言葉を使ってしまう事で、 相手とどれだけ近づけたとか、 お付き合いまであとどのくらいなのか、とか。 相手との距離感を計る事ばかりに意識が偏ってしまうから。 偏るという事は、 相手から見た、感じた心地良さが偏っているという事。 貴方は片思い「させて」もらっているんだから。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 教えて。友達の女の子に告白したら、ダメって

    友達の女の子に告白して、まだ恋愛対象として見れない言われました。もう諦めたほうが良いでしょうか? 一年くらい友達だった、とても仲の良い女の子に、前触れなく突然告白したのですが、一週間くらいしてから、「今のところ恋愛対象として見れない」みたいなことを言われました。だけど、今までの状況とかみてると、どうしても、その子が自分に何も好意がないとは思えなくて、、、。ただ友達としての行為だっただけなのかもしれませんが。。 だけど、恋愛対象として見えないということは、完全にアウトということで、受け取るべきですよね? 今までの仲の良い関係が壊れるのも、いやみたいなことも言ってましたが、自分的には、もう戻れないかなと思い始めてます。 一応、デートみたいなのも約束していたのですが、それも、付き合えないと言われた時に、こちらから、その約束も断ってしまいました。 まぁ僕が一方的に想いが募って、突然告白したので、振られるのも、しょうがないとは思いますが。。。 彼女が言うには、普段友達として接していて、落ち着いて話したこともなかったし、そういう状況になったこともなかったので、色々とわからないことも多かったみたいですが。。 諦めるべきか、もう一回頑張るべきかわかりません。 どう思いますか?

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ふられた後の友達としてのつきあい方について教えてください

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子との初めてのデートで告白して,速攻でふられました。 そのあといろいろ考えたあげく,僕の方から,恋愛感情は捨てるから友達としてつきあって欲しいとメールして,相手の女の子からは友達としてだったら全然OKだよと返信もらいました。 でも,男女の友達としての付き合いって難しいなあと思い始めました。なんせこれまでは恋愛対象としてみていて,デートとかに誘っていたわけです。これが友達になったあとでも二人で出かけたりするのはOKなんでしょうか?それとも友達になった以上はグループで遊ぶのが基本ですか?(実は,すでに今度博物館に行こうよと誘ってしまいました…。返事はまだもらっていません。) 二人の間で話し合えばいい話だと思うんですけど,一般的に皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • ”大好きだけど友達”って・・

    こんにちは。 友達に一年以上片思いしています。告白は去年の秋にしました。結果は、”(私のことは)友達思いですごく優しいし、大好きだけどそれはまだ友達としての感情だから今付き合うとかはできないよ”とのことでした。 私は、しばらくは彼のこと諦められないし、今後少しずづでもいいから友達→恋愛感情を抱いていってくれればいいな、と思っています。彼にもそのことを言いました。 彼いわく恋愛は苦手らしく、休日やアフター5は自分の趣味(スポーツ)が出来れば満足・・・という感じです。 彼に恋愛感情を抱いてもらうには、どうしたらいいでしょうか。また、今付き合うことはできないってことは、将来はもしかしたら・・・という可能性もあるんでしょうか。 また、”大好きだけど友達”という感情がどうもわかりづらくて。。あくまでも友達止まりということでしょうか。 二人での遊びも誘えば一応OKしてくれるし、あまりメールなどしない彼ですがどんなに遅くなっても返信は必ずくれます。 長期戦は覚悟していましたが、時々”私は女としてみられてないのかな?友達はあくまでも友達かな・・”と不安に駆られます。。 アドバイス、励ましなどいただければ嬉しいです。

  • 彼女と彼女の女友達と3人でのデート

    こんばんは。付き合い始めてから2週間くらいの彼女がいるのですが、今度のデートで、彼女の女友達も一緒に来たいと言ってきました。 僕が警戒されているのか、単にデート先に興味があるだけなのかわかりませんが、どのように振舞っていればよいのでしょうか? その友達とは初対面なので、悪い印象を持たれないように気を使いたいとは思っていますが、そればかりだと彼女に対しても悪い気もしています。。

  • 友達の友達に戻る方法ってありますか?

    最近女友達とその子の仲の良い男友達と一緒に遊びました。 その後その男性と会う必要があり(私にとって)、私から連絡をとりました。ついでに食事に誘われたので断るのも悪いと思い、OKしました。 それがなにか勘違いをさせてしまったのか、デートっぽく対応され、その時から遊びに誘われるようになってしまいました。 私は恋人になる予定はないので遠まわしに断ったのですが、その後も何度かメールが届きます。女友達のこともあるので無視もできず、特に告白されたわけでもないので対応に困っています。 友達を交えて遊ぶ分にはいいのですが、二人だけで会うのは抵抗があります。(ただの友達としてでも) 私は、食事する前のような、できれば女友達を通した友達付き合いをしていきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? なんだか変な悩みなのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係から恋愛対象になってもらう為には・・・

    はじめましてタケノリと申します。 私には半年近く仲良くしている女友達がいます。 よく2人きりで出掛けるのですが、むこうは友達としか思ってないみたいです・・・。 何回も一緒に出掛けていて好きになってしまい告白をしたのですが、予想通り「友達でいたい」と言う回答が返ってきました。 そこから時間も経ち、また以前のように友達として2人きりで出掛けるようになったのですが、そこから恋愛対象になるには無理なのでしょうか? むこうは友達は友達。恋愛対象は恋愛対象。と、完全に分かれてるみたいです。 こういう女性とは一回友達になってしまうと、もう恋愛対象にはならないのですかね? どなたか回答おねがいいたしますm(_ _)m

  • もう友達から発展しないのでしょうか?

    私(♂)には好きな子がいます。同じ20歳です。 夏ごろに一度軽く誘われてたんですが、実際に日程が決まることなく流れてしまったので、こっちから誘って先日二人でデートをしてきました。 そして先週また誘ったところ、メールで呼び出されて直接「今は好きな人がいるから、二人では・・・。」と言われ、申し訳なさそうに断られました。 以後、友達としてもダメかなと思ったんですが、向こうからもこちらからも話すようになり、友達の関係には戻れたようです。 さて本題ですが、告白をしたわけでもないですし、自分も素直になれず「自分も好きな人がいるから頑張ろう」なんて言ってしまいましたが、やはりまだ諦められない(忘れられない)部分があって、もどかしい気分です。 ただ、友達の関係を壊したくない気持ちがあるのも事実です。 個人的には、今は相手の恋を見守り、もしダメだった場合は告白してみようかなと思っていますが・・・。 相手からしたら、完全に恋愛対象ではないのでしょうか? 恋愛経験が少ないため、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 女性<友達ですが

    同じ大学に通っている女友達を遊びに誘おうと考えています。 ただ彼女は僕を良くは見てくれてるようですが特別仲がいいわけでもなく、会ったら話す程度です。 自分自身、今の時点では彼女と男女関係になろうとは考えておらず、まず友達として何度かデートして仲を深めておきたいと思っています。 ケータイの番号は知っているけど、碌に連絡をとったことはないですが、突然電話をかけて「最近何してる?」的な会話である程度話したあとに遊びに誘うのが今の計画です。 恋愛経験が乏しいものでよくわかりませんが、そんなので変に警戒されないですよね? ちなみにそんな最初のデートは花火大会にでも...と考えていますが、女性は男性にデートに誘われたらどこが一番嬉しいですか?

  • 女心がわからない。。。

    こんにちわ、大学生男子です、残念ながら恋愛経験もそんなにありません(泣) 本題ですが 去年の冬告白して、断られた女友達がいます。 そのとき断られた理由がもう彼氏がいるからゴメンナサイとのことでした。 彼氏がいるのならしょうがないと諦めたんですけど、告白後も友達を含め一緒に遊びに行くことはあったんですが、「二人っきり」で出かけるのは止めようと提案されました。 まぁしょうがないかなと思って受け入れたんですが・・・ 今年の夏、その子から遊ぼうって言われてOKしたら、自分の下宿に泊まる準備をして一人でやってきて、結局2週間くらい泊まっていきました・・・ それで、皆さんに聞きたいのは(特に女子) ・フった男の家に一人で遊びに行く心境 ・告白したらチャンスはあるのか? アドバイスみたいのがあればよろしくお願いします。