• 締切済み

CB750の足つきなど

CB750での足つきは? 免許センターで飛び込み(一発) 試験の事前審査を受けてこよう かと思っています。 そこで、車体(CB750)引き起こ しや乗車したときの足つきがち ょっと心配なので質問いたし ま した。 自身は、 身長174センチ 体重57キロ 股下80センチ 上記くらいなのですが、どうで しょう? ライダーの方や教習を受けてい る方、飛び込み(一発)試験を受 けた事のある方など、たくさん の回答やアドバイスがあれば是 非ともお願いいたします。

みんなの回答

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.4

全く問題ないです。 私165cmですがCB750K7乗ってました。 基本、片足のつま先が着く(欲を言えば母指球(親指の付け根)が着けばベスト)なら大丈夫です。 普段何をお乗りなのでしょうか? まず、CB750に一度乗っておいた方が良いでしょう。 一本橋,スラロームは初めて乗るバイクではかなりハードルが高いです。 次ぎに引き起こしも練習が必要です。 同車格のバイクを、ステップが着く所まで傾けられて、そこから引き起こせれば大丈夫です。

回答No.3

160cmくらいの女の子でも受かっている人はいっぱいいるので、よほど運動神経が鈍い人でない限り大丈夫ですよ。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

教習車はあなたより背の低い人が利用する事も多いので、実際よりかはアンコ抜きがしてあったりとシート高は低かったりしますので、174cmなら両足ペタペタでしょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

あなたの、技量と経験、努力次第です。 今まで400cc等に乗っていて、バランス感覚に優れていれば、片足だけ地面に付けば試験は問題なくクリアできます。 私は実際に今の試験車のCB750には乗ったことありませんが、IDのバイクに乗ってましたし、友人のCB750FB(これは今でもピカピカのノーマル状態で乗ってます)も乗りました。 ま、身長はもう少し高いので参考になりませんが・・・・・。 股下までは計ってませんが、178cmで63kgで、上記のバイクは全て両足がべったり着いてました。 私が大型二輪(当時は限定解除)試験をZIIで受けてた時代(限定解除は当時、教習所では取れず、とても厳しいものでした)に、小柄な女性150cm程度でも受験し、上手くバイクをコントロールしていました。 ただし、停車時はお尻を半分ずらしてきつそうでしたが。 残念ながら、結構上手かったのですがその時は不合格でしたけど。

関連するQ&A

  • CB400SFV-3足つき性

    初めて書き込みします。よろしくおねがいします。 CB400SFV-3の足つき性なんですが、私、男なのに悲しいことに身長155cm 股下66cmしかありません… 本田公式サイトなのでシート高などをいろいろ調べてみましたが実際乗ってみないのわかりません バイク屋にいけば展示車を跨がしてくれると思いますが。 今、右足を思いっきり骨折していく気になりません、足が治ったら実際にまたぎにいこうと思いますけど、どうもうずうずして我慢できないので、ここで質問させていただいてます。 似たような股下の方いましたら是非アドバイスください!おねがいします! あと、本田製ローシートというのもでてるみたいなんで、そちらも装着してるかどうか教えてくれると助かります。 ちなみに骨折はバイク事故によるものです… R1-Z乗っていたんですが、かなり古くて(年式不明、馬力規制前って購入したときに言われました)フロントフォークのサス?がかなりへたってたりで新車時よりたいぶ車高が下がっていたようです。 だから乗れたんですけど笑 さらにちなみに事故で大破しました。。 それでCB400SFV-3に買い換えようと思ってます。 長々と関係ない話まで失礼しました。 よかったらアドバイスください。 女性の方でも大歓迎です。

  • スーパーカブとリトルカブ 足つき。

    今、リトルカブとスーパーカブどちらを買おうか迷っているのですが 自分の身長が179センチあってどちらの方が足つきがよいのか迷っています。 恐らくリトルだと足つきが良過ぎて少し窮屈になると予想できるのですが、色の多さ、オークションなどでも手に入れ易いので、そんなに窮屈さが変わらなければリトルのほうを買いたいと考えています。 一度も乗車経験がないので参考にどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • CB400とバリオスの乗りやすさ

    現在、免許取得中の男です。  自分は、身長184センチの71キロなんですが、今バイク選びで困ってます。  だいたいの車種は決めました。 カワサキのバリオスに乗りたいと思ってます。 理由は、ネイキッドタイプが好きで、学生なので維持費の関係上、250を選びました。  これは、バイト先のバイク乗りの方からきいたんですが、バリオスでは足が窮屈になるかも?って聞きました。  教習では、CB400SFに乗ってるんですが、足は窮屈と感じたことはありませんでした。 むしろ乗りやすかったです。 バリオスとCB400の仕様のサイトを先ほどみたのですが、シート高などほとんど同じみたいで、どうなんだろう??って思いまして、質問させていただきました。    バリオス乗りの皆様、CB400と乗り比べた際、ギアペダルに乗せたときの足付きなどどうですか?  あまり変わらないでしょうか??  アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • カタナやCB750FやZ2

    はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。 質問1 実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。 できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。 質問2 それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。 質問3 20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。 質問4 ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。

    身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。 今度、大型免許を取得するにあたり大型のバイクを買おうと思っています。 ネイキッドでカウル付きがほしいのでCB1300SBをドリーム店で見たのですが、かなりの大きさに圧倒されました。買ってからとり回しとかで苦労しそうです。 後でスズキのバンディット1250を見てみるとコンパクトでこれなら問題ないかと思ったのですが、なるべくならホンダ車が欲しいです。 身長168センチ、体重70キロ、36才の男です。体力はまああるほうだと思います。 私ぐらいの体格でCB1300に乗られてる方、足つき性とか取り回しとかの情報を教えてもらいたいです。 あとバンディット1250に乗られてる方もどんなのか教えてもらえたらうれしいです。 現在はフォルツァZに乗っておりますが、時々高速を使うと、余裕が無くかなり疲れます。

  • 中国ホンダcb125sbをローダウンしたいです!

    はじめまして。 現在小型二輪MTの教習に通っている24歳女です。 免許取得したら中国ホンダのcb125sbを購入しようと思っています、 ただ、跨ってみたところわたしの体格(153cm)ではかなり足付きが悪く、このままでは怖すぎて乗れそうにありません。 そこで、ローダウンを検討しています。 逆輸入車ということもあって情報がとても少なく困っています。 アンコ抜きはしようと思っていますが、それだけではきっとまだ厳しいのでは思い、他の方法も併用してさらに下げられればと思っています。 *ローダウンリンク *フロントフォークやサスの交換 という手段があると聞いたのですが、中国125MT車であるcb125sbに使用できるパーツはあるのでしょうか? また、 アンコ抜きやローダウンリンク、フロントフォークやサスの交換などで何センチ位下げられるのでしょうか? 購入してカスタムしてみてから、思ったより下がっていなくて怖くて乗れない!なんてことだけは避けたいのですが... バイク屋さんも逆輸入車の小型にあまり詳しくないのか、ほとんど情報ももらえず あまり取り合ってもらえませんでした... また、それ以外のローダウンの方法はあるのでしょうか? 小型MT車は選択肢が少なく、もうこのcb125がとても気に入ってしまい、他はあまり考えられません。 しかしどうにもこうにも足が付かないのであれば違う車種を検討する他ありません... 下げる方法があり、足付きがよくなる方法があるのであれば、この車種を買います! どなたか情報よろしくおねがいします。

  • 運転免許取得について

    この間免許更新をしていないことが分かり、再度受け直すこととなりました。現在仮免許を持っている状態らしく、学校には通わず飛び込みでペーパー試験・運転試験を受けようと考えています。 随分前に学校に通い免許を取得したので、どんな試験だったか忘れてしまっています。ペーパー試験については、本を買って勉強しようと思いますが、飛び込みで運転の試験を受けた際、どんなことを注意すれば良いか知っている方いれば教えて下さい。あまりお金がないので、是が非でも一発合格をしたいと思っているので。

  • 158センチの男が1800ccのアメリカンに乗りたい・・・

    158センチの男が1800ccのアメリカンに乗りたい・・・ 158センチ体重63キロ座高92センチ股下66センチです。 お勧めの車種はありますか? またオフロードにも乗りたいですが、普通自動二輪免許の教習者であるCB400にも立ちゴケしてしまい、卒業検定落ちてしまいました・・・ いまは原付免許しか持ってないです。

  • CB400SF とイナズマの購入で迷っています。

    3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。 金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。 色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。 CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。 ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。 イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとです。家の比較的近くのショップです。 初心者としては、気持ち的にはややCB400に傾いているのですが、値段の関係もあってイナズマでもいいかな~と考えています。 そこで両車種の、乗りやすさ、壊れやすさ、メンテナンスのしやすさ、水冷と油冷で具体的に走行やメンテナンスにどう影響があるのか・・など、色々とアドバイスを頂けたらと思います。自分だったら、こっちを買うよ、等なんでも結構です。 CB400は教習所でも乗ってみて、またネットで見ていても、乗りやすいという意見が大半です。イナズマの方の意見も頂けると助かります。 どちらも中古車で程度の関係もあるので、一概にどうこう言えないと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう