• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーパーカブとリトルカブ 足つき。

今、リトルカブとスーパーカブどちらを買おうか迷っているのですが 自分の身長が179センチあってどちらの方が足つきがよいのか迷っています。 恐らくリトルだと足つきが良過ぎて少し窮屈になると予想できるのですが、色の多さ、オークションなどでも手に入れ易いので、そんなに窮屈さが変わらなければリトルのほうを買いたいと考えています。 一度も乗車経験がないので参考にどなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wathavy

代車でリトルカブに乗ると、直進安定性が不安なのですが、小さいタイヤ径が影響しているのでしょうか? 乗ってるうちに、まもなく慣れますけど、少なくともスーパーカブの17”タイヤのほうが、段差や悪路(って都会にはないけど)走破性が高そうですね。 14”のリトルが際立って、タイヤのおかげでバネ下荷重が軽いとか、タイヤの回転慣性モーメントが小さいとかで、加速性能が良いとも感じません。 なんとなく、スーパーカブに一票です。 身長のでかい人には、でかいタイヤがバランスよさそうな気もします。 心配されている足付きについては、窮屈なことには変わりないと思います。 勿体無いですね、それだけ身長があるのに、オフロードに乗れば丁度いいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#214454
noname#214454

当方181cm 86Kg チョット前の清原選手の体型ですが、リトルカブでも窮屈とは感じませんけが。 でも回りはバイクが可哀想だと申しております。

• 回答No.2
  • oo14

トライアルバイクはたいていシートとステップ間は リトル以下です。 足を曲げて乗るのは窮屈ではないです。 その分、シートより足で体重を支えますので むしろ楽です。 179cmもあれば、足つき性は50歩100歩、 全く大差ないと思われます。 普通の人がモンキーに乗るようなものです。 乗れないなんてことは全くありません。

• 回答No.1

試乗が一番。  大きめのバイク屋へ行けばたいてい試乗させてくれます。