CB400SFV-3の足つき性について

このQ&Aのポイント
  • CB400SFV-3の足つき性について、身長と股下の長さに悩んでいる男性が質問しています。
  • 本田公式サイトでシート高を調べたが、実際に乗ってみないとわからないとのこと。
  • 骨折した足でバイクにまたがるのを我慢できず、質問をしています。女性の意見も歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB400SFV-3足つき性

初めて書き込みします。よろしくおねがいします。 CB400SFV-3の足つき性なんですが、私、男なのに悲しいことに身長155cm 股下66cmしかありません… 本田公式サイトなのでシート高などをいろいろ調べてみましたが実際乗ってみないのわかりません バイク屋にいけば展示車を跨がしてくれると思いますが。 今、右足を思いっきり骨折していく気になりません、足が治ったら実際にまたぎにいこうと思いますけど、どうもうずうずして我慢できないので、ここで質問させていただいてます。 似たような股下の方いましたら是非アドバイスください!おねがいします! あと、本田製ローシートというのもでてるみたいなんで、そちらも装着してるかどうか教えてくれると助かります。 ちなみに骨折はバイク事故によるものです… R1-Z乗っていたんですが、かなり古くて(年式不明、馬力規制前って購入したときに言われました)フロントフォークのサス?がかなりへたってたりで新車時よりたいぶ車高が下がっていたようです。 だから乗れたんですけど笑 さらにちなみに事故で大破しました。。 それでCB400SFV-3に買い換えようと思ってます。 長々と関係ない話まで失礼しました。 よかったらアドバイスください。 女性の方でも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbuxiu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

あなたとよく似た160cm未満の身長、股下70cm未満の男です。cb400sf vtec specIIIに乗ってます。同じ機種です。スニーカーで乗ってもぜんぜん問題ありません。安心してください。実は、もう一台持っていて、これはcb750(2001年版)です。さすがに、悲しいかな、これは、いわゆるあんこ抜き(店でやってくれる) と 250cc用の超扁平タイヤ(購入店で事故責任なし確認書を書かされました)とリヤサスを目いっぱい下げるのと 登山靴(トレッキングシューズ)・・・厚底靴の4本立てでないと対応できません。一時、リヤサスを切り過ぎて用を成さなくなり再度同じものを付け替えました。ずいぶん無駄なことをしました。cb400sf vtec specIIIでも250cc用の超扁平タイヤをつければ乗りやすくなること間違いなしです。あんこ抜きをすると悲しいかなお尻が早く痛くなります。

hisaisa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 超扁平タイヤという方法もあるんですか、参考になりました、ありがとうございます! もしかしたら大型車も夢じゃないかも!!

その他の回答 (2)

  • kumasen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして  私も男で、hisaisaさんとほぼ同じ体型で身長が155cmありません。 ちなみに 約8年のブランクを経て久々にバイク乗りに戻った リターンライダーです。 1ヶ月ほど前にV-TECIIIを購入しましたが、足付きに対しては問題ない範囲だと思います。 また、今までもバイクにお乗りだったそうなので、感覚的な部分も問題ないかと思います。 正直、私くらいの背丈では、まず中型クラスから上のバイクで両足ベッタリはありえないでしょうし、その辺の足付きに関しては、そのうち体が順応していく物と思います。 ホンダのオプションでローシートも出ていますが、今の状態であれば購入するほどでもないと思っています。が、その辺はお好みで・・・と言ったところでしょうか 低身長で、バイク乗り・・・ やっぱり足付きは心配ですよね 周りにも同じくらいの背丈でバイク乗っている人いないし~ 大型も乗ってみたいけど 足付きが・・・信号待ちが・・・ 私もそうですが、このバイクなら、それほど気にする事なく素直に乗れるバイクだと思いますよ。 

hisaisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 おはようございます。 ワタクシも同じような体格でCB400SF最新型に乗っております。 特に何も交換したりしないまま乗っておりますが足付き良好です。 ちなみにCB750までならこの体格でもOKです。 たぶんCB1300でも大丈夫だと思います。 こないだワタクシよか小柄な方が乗ってました。  ではでは。(。・_・。)ノ♪

hisaisa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 なにも交換しないで乗っているんですか! それを聞いて安心しました。 何色買おうかなw

関連するQ&A

  • 足つきについて

    今、CB400SFに乗っているのですが、昔からビックネイキッドのバイクに憧れていて、今度購入しようと考えていてます。候補としてはXJR1300とCB1300SFがあがっているのですが、自分は身長が165cmと小柄なため足つきの程度がとても気になっています。どちらのほうが足つきは良いですか??

  • VFR800の足つきについて

    VFR800を購入予定しています。 身長167cm私では、バイクにまたがった時の足つきは良い方でしょうか? 私の股下は、約70cmです。 現車で確認が出ませんので、どなたか、お解かりの方宜しくお願い致します。

  • 中国ホンダcb125sbをローダウンしたいです!

    はじめまして。 現在小型二輪MTの教習に通っている24歳女です。 免許取得したら中国ホンダのcb125sbを購入しようと思っています、 ただ、跨ってみたところわたしの体格(153cm)ではかなり足付きが悪く、このままでは怖すぎて乗れそうにありません。 そこで、ローダウンを検討しています。 逆輸入車ということもあって情報がとても少なく困っています。 アンコ抜きはしようと思っていますが、それだけではきっとまだ厳しいのでは思い、他の方法も併用してさらに下げられればと思っています。 *ローダウンリンク *フロントフォークやサスの交換 という手段があると聞いたのですが、中国125MT車であるcb125sbに使用できるパーツはあるのでしょうか? また、 アンコ抜きやローダウンリンク、フロントフォークやサスの交換などで何センチ位下げられるのでしょうか? 購入してカスタムしてみてから、思ったより下がっていなくて怖くて乗れない!なんてことだけは避けたいのですが... バイク屋さんも逆輸入車の小型にあまり詳しくないのか、ほとんど情報ももらえず あまり取り合ってもらえませんでした... また、それ以外のローダウンの方法はあるのでしょうか? 小型MT車は選択肢が少なく、もうこのcb125がとても気に入ってしまい、他はあまり考えられません。 しかしどうにもこうにも足が付かないのであれば違う車種を検討する他ありません... 下げる方法があり、足付きがよくなる方法があるのであれば、この車種を買います! どなたか情報よろしくおねがいします。

  • XV1900ストラトライナーの足つきについて。

    現在、ストラトライナーを検討中の者です。 今、気になっているのが足つきです。 自慢になりませんが足が短いです(ーー;) 身長:166cm 股下:70cm 足のサイズ:25cm です。 シート高などはスペックを見れば分るのですが 幅広のシートにまたがった時に どんな感じの足つきになるのか分りません。 実車に乗れれば一番いいのですが 住んでいる県内に一台もないのが現状です。 私のサイズでの足つきが分る方 ご助言を宜しくお願いします。 他のバイクにしたら?などのご解答は遠慮願います。

  • カタナやCB750FやZ2

    はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。 質問1 実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。 できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。 質問2 それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。 質問3 20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。 質問4 ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 足つき乗りやすさについて(特に女性・背の低い方)

    32歳女・160cm/53kg この夏やっと普通自動二輪の免許が取れました。 ゆっくり田舎道などをツーリングしたいと思います。しかしメインは街乗りです。 それでセローやジェベル200のようなバイクがいいかなと思いますが足がつかないとやはり不安です。よくカタログに足つき抜群とか乗り易いとかいてありますが実際のとこらどうなんですか?それからなにかおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • CD250UとCB400ss

    最近バイク雑誌に「CD250U」という ホンダのビジネスバイクがcb400ssにそっくりだ!と思った のですが実際スタイルは「cb400ss」に似ているのでしょうか? ちなみに性能面は色々なサイトでわかっています。 中身は別物ですね。

  • ST250かCB223か

    ツーリング用バイクで少々悩んでいます。 ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。 排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。 候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。 それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが) また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか? それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか? 今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。 ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。 ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。 STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。 いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

  • 身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。

    身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。 今度、大型免許を取得するにあたり大型のバイクを買おうと思っています。 ネイキッドでカウル付きがほしいのでCB1300SBをドリーム店で見たのですが、かなりの大きさに圧倒されました。買ってからとり回しとかで苦労しそうです。 後でスズキのバンディット1250を見てみるとコンパクトでこれなら問題ないかと思ったのですが、なるべくならホンダ車が欲しいです。 身長168センチ、体重70キロ、36才の男です。体力はまああるほうだと思います。 私ぐらいの体格でCB1300に乗られてる方、足つき性とか取り回しとかの情報を教えてもらいたいです。 あとバンディット1250に乗られてる方もどんなのか教えてもらえたらうれしいです。 現在はフォルツァZに乗っておりますが、時々高速を使うと、余裕が無くかなり疲れます。

  • 新車YBR125と中古CB125では

    新車YBR125と中古CB125ではどちらがいいでしょうか? 来春から通学(今は自転車)にバイクを考えているものですが、バイク選びについてです。 通学路は坂道ばかり(舗装・街灯有)で、往復約25キロです。 保険の関係で原2を考えていて、学生時代(あと5年、東北のため冬は除く)を乗り切れれば、と思っています。 CBを販売していたところの(YAMAHAも扱っています)店員によると、YBRは「エンジン性能、車体の頑丈さ(質・持ち年数)で日本車に劣る」、中国バイクの良い点としては「新品が安く、交換部品も安い」とのことです。 (YBRは9.6馬力・CBは16馬力、YBRはノンシールチェーンなため錆びやすく、シールのに交換しても1万以上かかり、馬力もさらに落ちる・フルスロットルにするとあっという間にエンジンがダメになるなど) また、CBのほうは「98年式・22000キロ」といったかんじで、前オーナー(12年間)もそのお店で買い、そのお店に定期的に整備を頼んでいたものみたいで、外装にサビなどはあるが状態は良いとのことでした。 価格(諸経費込)としてはYBRは23万(本体21.5万)、CBは21万(本体17.8万)ほどです。 どちらもお店は違い、YBRはYAMAHA系列の個人店(部品調達の心配はないとのこと)、CBは全国チェーンのお店(3年は部品調達を保障してくれる)です。 CBの維持費は年8万(点検・タイヤ交換など)ほどかかるといわれました。YBRは問い合わせ中です。 実際に見てみたところ、YBRはタイヤも細く(太くいのに変えれますが、馬力もさらに落ちる)、さまざまな箇所が安っぽそうなかんじでした。 CBはがっしりとしていて、安定感もあり、馬力もあるようなのでよいのですが、年式・走行距離をみると悩んでしまいます。 お店の人は5年もてばよいのなら、YBRでもCBでも整備をしっかりすれば5年はもつため、どちらが絶対良いとは言えないとのことでした。 さまざまな方の意見も聞きたいと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。