• ベストアンサー

足つき乗りやすさについて(特に女性・背の低い方)

32歳女・160cm/53kg この夏やっと普通自動二輪の免許が取れました。 ゆっくり田舎道などをツーリングしたいと思います。しかしメインは街乗りです。 それでセローやジェベル200のようなバイクがいいかなと思いますが足がつかないとやはり不安です。よくカタログに足つき抜群とか乗り易いとかいてありますが実際のとこらどうなんですか?それからなにかおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • u-n
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.7

31歳♀、155センチ50キロとu-nさんより少し小さいですが・・・ バイクサークルに入っていて友達のバイクなど何台も試した事が ありますが、結局足つきがいいバイクが一番乗りやすく、今後も乗るだろうなーと 思いました。かっこよさとか、オフロードにあまりいかないのにオフを選んだり しては、結局乗らなくなってしまう事が多いようです。 特にオフは車高が高いです。 またがってみてちょっときつい位で大丈夫かな?と思っても 信号待ちなどで足をつく事ってすごい多いですから、そのちょっとが 後々スゴクきつーくなってしまいます。 私は刀に乗っていましたが、はっきりいって足は付かなくても 乗れました。お尻をちょっとずらしてのってましたが、 毎日、毎回、特にロングランになるとキツイの何の! その後友達のアメリカンタイプにまたがって涙が出そうになりました・・・。 私は年も同じくらいなので、体力的なことも考えて、乗りやすさを 一番に考える事をお勧めしたい! あと意外と車体の重量は取り回しの大きなポイントになるので これもあらかじめパンフレットなどでチェックし、またがってみて 決めるといいのではないでしょうか。 色々車種をアドバイスしたいのですが、最近のバイクはよくわからないので・・ごめんなさいね。

u-n
質問者

お礼

同じ年代の方しかも同性の方の意見参考になります。バイク仲間がいたからその影響でバイクの免許をという理由ではなく子供のころからの憧れで教習所に飛び込んでしまったので友達がいなっかたものですからgohome777さんのご意見は嬉しいです。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.9

こんにちは。まずは免許取得おめでとうございます。 身長が160cmもあるなんてうらやましいです。私は155cmなので。教習所では良くズルをして停車時に縁石に足をかけてました(笑)。べつに何も言われなかったけど。 私が乗っているバイクはレースレプリカでシートの高さがノーマルだと81cmですが、お店の人と相談して乗り心地が変わらないギリギリまでサスだけを加工して短くしてもらい、約5cm低くなりました。それだけでも大分違います。 他の方が書き込まれているようにシートを加工する方法もありますが、そのシートも全体に薄くするのではなくサイドを削るような加工の方がいいそうです。(じゃないとお尻が痛くなると言われました) それからやはりライディングブーツを履くと足首が固定されるのでつま先だけでも車体が支えやすくなります。暫らくはバスケットシューズのような足首まである靴で代用してもいいと思いますよ。 バイクの車種はやはりバイク屋で実際に跨らせてもらって色々と相談するのが一番だと思います。 ただ、重いバイクより軽い方が乗るのも取り回しをするのも楽です。特に疲れた時なんかは。 良いバイクを見付けて下さい。

u-n
質問者

お礼

教習所での話は私もいっぱいあります。とてもはずかしいことの方が多いです。 軽いバイクというのも考えないといけませんね。 バスケットシューズというのは参考になります。有難うございました。

noname#2764
noname#2764
回答No.8

シートのアンコ抜きで大概のBIKEは調整できますよ、何よりも軽さが一番だと思いますよ特に町乗りだと セローは乗るとカナリ沈むからでしょうね 但し高速が辛いですよね

u-n
質問者

お礼

アンコ抜きというわざがあるんですね

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

はじめまして  免許取得おめでとうございます。  田舎道や林道などを走るのならオフロードバイクがいいですね    初心者にはやはり足つき性が気になると思います。  身長が160「も」あれば十分ですよ  友人の女性は160cmで何もいじらずにLANZAに乗ってます。  次に「車重」です。  小柄の割に重かったりするものがあります。  カタログスペックや雑誌の評価はあてになりません。  自分でまたがってみるのが1番です。  近くのバイク屋に行ってみてはいかがでしょうか。  買う買わないは気にしなくていいです。  何度か通ううちに友達みたいになればいろいろ教えてもくれます。  自分にあった1台を決めてください<2台3台考えてもいいですが(笑)  私のお薦めはセローです。  車高の低さ、軽量、デザイン、今までの実績。。。等々  では、良きバイクライフを

u-n
質問者

お礼

160cmもあれば十分ですか。それから車量のは考えてみませんでした。 バイク屋も買わないのに悪いかなと思う気持ちがありました。 やっぱりセローがいいですか。

  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.5

免許取得おめでとうございま~す♪ 私の身長は164センチなのでu-nさんとそんなに変わらないと思うのですが、 私は以前知り合いのセローを乗ったことがあるんですけど、 あまりの楽さにびっくりしてしまいました! それまで重いバイクやオフ車だったからかもしれませんが^^; でも、足つきといい、軽さといい、初心者の方には抜群だと思います。 その他にも、 ホンダだったら、FTR、CL ヤマハだったら、TW(セローと同じエンジンです。ちょっと前までキムタクの影響か、こればっかり走ってました…)SRも足つきはいいと思うのですが… スズキだったら、ボルティ、グラストラッカー。私はバンバンが好き(^^ゞ カワサキだったら、エストレア ・・・こんな感じでしょうか? すべて女の子に人気のバイクだと思います! 上記に書いたバイクはだいたい教習所のバイクより乗りやすいと思います。(←私は!) 教習所のバイクってだいたいホンダのCB400SFなんですけど、何だったのでしょう? 最初のバイクは何を乗っても怖いと思いますが、とにかく乗りまくる事で不安もなくなり、バイクい乗るのが楽しくなりますよ! これだ!っというバイク、見つかるといいですね♪

u-n
質問者

お礼

色々バイクをあげていただいて有難うございます。 いいなあと思うバイクばかりです。 でも本当に教習所のバイクってでかいですね。よくあんなバイクを運転したなあと思います。 励ましの言葉をを頂くととても嬉しいです。

noname#3333
noname#3333
回答No.4

友人で身長150cmで大型に乗ってる女の子もいます (あんこ抜きCB1300とか、、BMWR1150Rとか、、) 乗り始めれば体格に関係無くなんでも乗りこなせると思いますし u-nさんは160センチととても恵まれていますよ。 バイクやさんでどんどんまたがらせてもらって きっとときめく1台って有ると思いますよ~ 免許取ったんだから少なくてもCB400とか ゼファーとかXJRあたりは乗れますよね ライディングブーツ等によって足つきは変わってきますので どうせならそれらを購入してから選ぶと選択の幅が広がると思います。 ライディングスクールで知り合った148センチのドラッグスター400乗りの おばちゃんがいましたが アメリカンは足つきは良いですが車格がけっこうでかいので 駐車時の取り回しがたいへんだそうです でもはかなり良いらしいですよ~(^^)

u-n
質問者

お礼

ドラッグスターのおばちゃんってかっこいいですね。憧れます。 ライディングブーツのことはとても参考になりました。有難うございました。

回答No.3

免許取れて良かったですね!内容から言うとオフロードバイクは基本的に車高が高いので足つきの性の事を考えるとキビシイかなと思います。ただバイクの好みはそれぞれ違うし流行もありますので、自分でショップに行って気にいったバイク、足つきの確認をしほうが良いと思います。足つき性を考えるとアメリカンが一番良いと思いますよ。では

u-n
質問者

お礼

やはり皆さんのご意見を聞くとショップに行くのが一番みたいですね。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

普通自動二輪合格おめでとうございます。 セローやジェベル200は、私もおすすめです。 ただ、やっぱりバイク屋さんまわりをして、 実際にまたがってみることをおすすめします。 それから、オフ・ロードのバイクはシート高が高かったり、 草レースで使えるようなものがあり、「よくカタログに足つき抜群とか乗り易いとかいてあります」は、一般オフ・ロードバイクに比べてという表現です。 足つきやすさだけで、考えるとアメリカン・タイプがよいです。 でも、オフ・ロード・バイクで林道を走って、景色の良い場所での コーヒー・タイムをぜひ味わってもらいたい、ところではありますが・・・

u-n
質問者

お礼

少しアメリカンということも考えてみます。 でもおっしゃるとおり景色の良いところでコーヒータイムといいうのが一番の目的でしたから・・・ 実際にバイク見てみます。ご丁寧に有難うございました。

  • balius
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

足つきだけを考えるならアメリカンタイプがいいのではないでしょうか? でも、バイクは、後ろ側のサス(クッションのバネのところ)で多少調整できると 思います。 とりあえず、ご近所で、一番大きくて台数の置いているバイク屋さんで、 お店の人に紹介していただいてはいかがでしょうか? 見た目、使用用途(街乗りですよね?)、価格、排気量等の希望を提示して ひたすらまたがりまくらせてもらう! これっきゃないのでは? くれぐれも、勝手にはまたがらない方がいいと思います。 お店の人に横にいていただいて、あと、お友達でも連れていって、またがった 感じをみてもらうのもいいかもしれませんね? ちなみに女の子で良く乗ってるのを見るのはネイキッドですが、 Kawasaki のバリオス(バリオス2)です。お馬のマークです。 シートが結構低いらしいですよ。 ときめくバイクが見つかるといいですね!

u-n
質問者

お礼

そうですねやっぱりお店でまたがらせてもらうのが一番ですね。なんかバイク屋に行ってまたがらせてもらうのを遠慮しちゃって・・・ バリオスもいいなぁと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • セローについて教えてください!!

    はじめまして。今、自動車学校に通っているバイク初心者です。免許を取ったらYAMAHAセロー225WEを購入しようと思っています。バイク初心者なので見た目だけでセローに決めようと思っているんですけど、実際乗ったことがないのでこのバイクについてあまり知りません。 セローに乗られている方、乗っておられた方、このバイクの走り心地や座り心地など、セローについて思ったこと感じたことを教えていただけませんか?長所・短所も教えていただければうれしいです。 セローに乗ったら町乗りや、軽いツーリングに使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • 足付きの良いバイク

    二輪免許をとってバイク乗りになろうとおもいますが、身長が157cmしかありません。 1 おすすめバイクはありますか? 2 「排気量別」「タイプ別」でバイクを検索できるサイトはありますが、「足付きの良さ」とか「身長157cmの人におすすめ」などの条件でバイクを探せるサイトってあるでしょうか?

  • ジェベルとボルティー

    バイク初心者です。ボルティーとジェベルのどちらかを買おうと思っています。中古を買うのですが、4,5年乗るとしてなるべく維持費をかけたくないです。燃費やタイヤの値段など考えるとどちらがお得ですか?乗り方は、街乗りがメインで、たまにツーリングにでかける感じです。ご意見お聞かせください。

  • XV1900ストラトライナーの足つきについて。

    現在、ストラトライナーを検討中の者です。 今、気になっているのが足つきです。 自慢になりませんが足が短いです(ーー;) 身長:166cm 股下:70cm 足のサイズ:25cm です。 シート高などはスペックを見れば分るのですが 幅広のシートにまたがった時に どんな感じの足つきになるのか分りません。 実車に乗れれば一番いいのですが 住んでいる県内に一台もないのが現状です。 私のサイズでの足つきが分る方 ご助言を宜しくお願いします。 他のバイクにしたら?などのご解答は遠慮願います。

  • DトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

     長文すみません。  社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。  現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。  基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。  両方のバイクのスペック等を見て ・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。  デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい) ・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)  デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。 とスペック表の数字だけみて感じています。  見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。  この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。  長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • OFF車購入について・・・

    普通二輪免許を取って五年、今までグランドアクシス100に乗ってきましたが以前より乗りたかったOFF車を購入する決意をしました。そこで問題なのですが・・・ OFF車は車高が高く、身長が低い(161cm、体重65k)僕には足つきが心配です。足つが心配ならセローやSLなどシート高の低いトレッキングバイクにしろと言われそうですが、昔より憧れていたモトクロスタイプバイクへの諦めがつきません。 身長が低くてもOFF車に乗っている方の意見や、足つきを良くする工夫、お勧めのバイクなどアドバイスをよろしくお願いします。 使用目的は主に通勤で、週末ツーリング、林道走行をしようと思っています。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがします。

  • 足つきで選ぶ大型スポーツバイク

    妻が大型二輪免許を取得しましたので、私のバイクを共用で使えるバイクに買い替えようと思います。 妻は身長が152cmほど、私は168cmの短足気味です。 現在はXJR1200に乗っています。これでは妻が扱えるとは思えません。 そのために、妻も乗れて、私も乗れるバイクを探しています。 条件としては ・足つきがとてもいい。152cmの妻でも安心して乗れる ・スポーツバイク。アメリカンやクラシックタイプは苦手です ・出来ればサラリーマンでも買える手ごろな物 ・中古車で十分です ・400ベースの600ccとかは遠慮したい 妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。 よろしくお願いします。

  • バイクの足つきについて

    友人とバイクを見に行った際、バイクにまたがり足つきが悪いので…と言ったのですが友人の足は両足のつま先が接地していたのでした。私は身長164cmで現在ハイシートを装着したDRーZ400SMを主な愛車にしております。舗装路が主体のため少々硬めのセッティングもありライディングシューズ着用時は辛うじて片足のつま先が地面に接地しますがオフブーツ着用時はシートからお尻をずらさないとつま先すら接地しません。しかしノーマルシートに比べて運動性が向上するので足つきなどには代え難い楽しさがあります。常に立ちゴケのリスクはあることは理解できるのですが、足つき性の重要性がイマイチ理解できません。お尻をずらしてもつま先すら接地不可能ならばまだしもなぜそこまで重要視すると思われますか。

  • XTZ125とセロー225

    セローの弟分みたいなバイクでXTZ125というバイクがありますが使い方として、ちょっとツーリングやちょっと林道とか街乗りとかの場合、中古で程度のいいセロー225と比較したら、どちらがよろしいでしょうか。高速は全く走る事はありません。

  • オフロードのバイク

    普通自動二輪免許を取ったので、オフロードを買うつもりです。 で、最終的に、XR230とセロー250のどちらかで迷っています。 HONDAの原付に乗っていたのでXRが本命ですが、デジタルメーターと排気量でセローも気になります。 当分は町乗りで使いますが、何れはツーリングや林道走行もやってみたいです。 買うなら、どちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。