• 締切済み

私から追いかけたいけど…引き際でしょうか

20代後半女性です。同い年の元彼(別れて10ヵ月)とまたお付き合いしたいと思っていますが、引き際なのか、悩んでいます。 別れてから2度会いました。 1度目は7ヵ月前、食事→彼宅H→断られる、の最悪の展開。 2度目は2ヵ月前、1度目と全く違う雰囲気でHナシの楽しいデート、相手がすごく気を遣ってくれていた。 2度目のデートがいい感じすぎて、期待をもってしまっています。2度ともわたしから誘い、完全に私のほうが彼を好きです。1度目は復縁したいと言って捨てられ、2度目はなーんにも話さず。あちらが何か話があるんじゃないの?と何度も気にしていました。 彼は来年から海外赴任となりますが、そのこともあってナーバスになっているようでした。他に女性もいないようで、もしかすると私に何か言ってほしかったのかなと思える感じでした。 食事の時、冷房を寒がったら、すぐに車からジャケットをとってきてくれたり、色々気を遣ってくれていた反面(?)、私の顔をなでたり、うなじの匂いをかいだりと、下心ありのスキンシップ?も結構感じました。 また次も一応会う予定になっていますが、またこちらから連絡することになっています。彼から誘われることはありませんし、あくまで彼上位の関係になっています。。。また赴任のことでかなり忙しくもなっています。 彼のために今できることは、離れつつ見守ること、と思っており、誘うとき以外の連絡は一切しておりません。自分から、支えさせてほしいし、そばにいさせてほしい。というような気持ちを伝えたいと思っています。 彼が優しかったのは、元カノに嫌われたくない下心かもしれないし、ただナーバスだっただけで、意味なかったのかもしれません。でも、相手が最初は気持ちがなくても、尽くしたい相手です。(もちろん、限度はありますが^^;) 次に連絡するまで1ヵ月半くらい(彼は日本にいません)、もう考えたくないので楽しく過ごそうと思ってるんですが、女性が頑張りすぎる関係って、良くないでしょうか…??しかも、彼にはもう1度目会ったときに断られている事実もあるわけで……。 振り回され気味だなと冷静に思いますが、やっぱり好きで諦められません。 女性から頑張って成就した経験や、なにかアドバイスがありましたら、お聞かせください。。

noname#160824
noname#160824

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

恋愛なんてどちらか一方の気持ちがなくなってしまった時点で終わり。 それを追いかけたり、別れないとごねたりする人もよくいますが、気持ちが理解できません。 片思いから相手の気を引くことならできるかもしれませんが、つきあって相手を理解した上で拒絶されたものを再び好きになってもらえるなんて、相手がバカか同情心が強すぎるかしかないと思います。 いくら好きで思い続けてるにしても、それは心の中だけにして会おうとするべきではないと思います。 相手に愛情が戻ることがないとわかってるんですから。同情してもらって復活したって必ず捨てられます。 私は拒絶してもしつこく追い続けられたことがあり、何度も電話に出たり会ったりしましたが、それは激しく拒絶するとストーカーになりそうで怖く、穏やかに別れようと思ったから、でした。想いゼロ。(結局、相手はストーカーに走りました。) 素敵な女性になっていつか彼よりいい人に出会ってください。 連絡するのをやめ、ストーカーにだけはならないでください。 私は好きな人をあきらめるときは、彼みたいな素敵な人になるぞ!って思って日常のいろんなことを頑張るようにしてます。

noname#160824
質問者

お礼

私も今まで、男性を振ったり別れたりしたとき(すべて自分からでした)は、相手に一切興味なくなり、その後会ったこともありません^^;そんなもんですよね。 彼にとってもそんな女ってことは分かってるんですが、向こうもなんとなく探ってきたりがあって、中途半端です。けっこう男らしい人ですが、恋愛面では優柔不断で当たってると思います。身勝手な部分もかなりある人だし…。 これ以上振り回されるべきではないですね。ストーカーは、ありえないですwきもちわるいw 幸い?自分の魅力も最近けっこう発見し、自信はまぁあるので、そろそろさぼってた出会いを求めていこうかなぁ…そういう時期なのかもしれませんね^^ 彼の連絡先はすでに消してあるので、連絡する予定になってましたが、やめておこうと思います。彼は連絡あるだろうな~って思ってる感じですが、もういいやーーーー。 ありがとうございました^^

回答No.1

男性は、過去に付き合った女性全員に「一生自分を好きでいてもらいたい。」と願う生き物なんだそうです。 だから、あなたが自分から離れないように微妙な距離感を保っているんだと思いますよ。 玉砕覚悟でもう一度告白も良いとは思いますが、優柔不断そうな彼なので、適当にはぐらかされて都合のいい女になってしまいそうですね。 恋愛の王道ですが、一度あなたから距離をおいてみてはどうでしょうか? 他に女がいなければ、あなたが離れていく!と寂しくなり、彼から連絡が来ると思いますよ。 もし連絡が来なければ、彼にとってあなたは「自分から連絡するほどの価値はない女」と言う事になるので、すっぱりあきらめましょう!

noname#160824
質問者

お礼

そうですよね。わたしもじゅーぶん、理解しているのに、好きだからなんだかつらくって。。。 彼からは、出張に行くという旨の連絡はあちらからありましたが、誘われることはないので…なんだかなぁ、です。 書き忘れてましたが、連絡先は携帯から削除しています。もう会わないほうがいいかなと思って^^; 中途半端なことすんな~!と言ってやりたい気もしますが、もう、とっとといい女になったほうがいいですね♪…とか書きつつ、どうしたらいいのかな~って鬱々としちゃうんですが、、、鬱々としちゃう時点で、いい恋愛ではないし。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 引き際でしょうか?

    引き際でしょうか? 飲み会で知り合った32歳の男性が気になっています。私から誘って2度食事にいきました。また誘っても良いかという旨のメールをしたところ、流されてしまいました。 はっきり断れる方ではないと思うので、流されたことが答えだと感じています。 自分がしつこくアピールされるのが苦手なので、相手にもそのような思いはさせたくありません。ここらが引き際でしょうか?もう少し頑張っても良いものでしょうか? しかし頑張るとしても、会うことを流された今、今後どのようにアピールしていけばよいですか? どなたかアドバイスください。

  • この状況は、もう引き際でしょうか?

    こんばんは。皆さんであればどう判断するかお教えください。 2ヶ月前に共通の知人の紹介で、ある女性と知り合いました。 その方は仕事が忙しい方で、主に連絡はメール、実際に食事を したのは、1ヶ月前に1回のみです。 ところが相手の女性が転職することになりました。 そのような状況の中でもメールのやり取りをしていたのですが、 先日相手に今度いつ会えるかメールで確認したところ、 それ以来メールの返信が途絶えています(3日程度)。 いままでは、どんなに忙しくても、遅くとも翌日には お互いに返信をしていたため、 正直、新しい職場で良い出会いがあったかもしれないと考え、 もう引くべきなのかなと考えています。 皆様であれば、どんな状況の時を引き際としますか。 ぜひ、お話をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 男の引き際について(恋愛)

    男の引き際について質問します 現在1か月会っていない、電話は2月末にし話しをしました。 「お互い良くない状態だから、しばらく距離をとろうと思った」との事。 もう終わりなのかと思って聞いたところ、「今まで通り都合いい時会えばいいよ」との事。 「またね!」と終わりましたが・・・ これは終わり(自然消滅?)なのでしょうか? 別れの言葉も嫌いとも会わないともなく「今まで通りだよ・・・」と言われましたが、 ただ綺麗に終わらせたかった?相手を傷つけない為(優しさ)なのですかね。 知り合いには、好きだけれど自分では幸せに出来ない、元彼の方が私に合っている等、 自分といたらダメになる、自分は2回振られた等、周りに言っていたようです。 現在、元彼からよく連絡ある状態です。(近い関係なので、もしかしたら周りから聞いているのかもしれません) いい訳?男のプライド?これって男の引き際って事ですか?? 連絡もなく、気になってます・・・

  • ここが引き際なのでしょうか?アドバイスをください。

    24歳女性です。会社に好きな人がいるのですが、そのことで今後自分がどうするかを悩んでいます。 知り合って1年程、勇気を出して傍に行ったりしているものの、友達みたいな関係ではあるものの、冷たかったりすることが多くなりました。 好きでいる気持ちはこれからも持っているとは思いますが、相手の意思表示のような態度にこの辺が引き際なのかなと思います。 前はよく話をしに来てくれたのに最近はそれが少なくなりました。冗談は言っても、自分のことを話してくれることは稀です。そういう性格なのもあるとは思いますが・・。 客観的に見て皆さんどう思われますか?アドバイスをください。

  • 相手の気持ちの計り方とか引き際とか・・・

    よろしくお願いします。30歳男です。 今まで定期的にコンタクトを取っていた女性がいました。 一緒に食事をしたりしていました。 会話の中で、私は好意を表現していました。それでも普通に連絡が取れ、関係が続いていたので脈はあったと思います。 しかし、最近は、いつでもいいので誘ってくださいというメールは来ても、こちらから誘うと、先約があって、という返事ばかりです。 社交辞令的に、いつでも誘って、といっているのか、本当に都合が悪いのか、私は悲観的に考えてしまうので前者だと思っているのですが。 今後は誘うことをやめたほうがいいのでしょうか。引き際は重要だと思い、あまりしつこくするのも悪いかなと思ったりもする一方で、やはりもっと近づきたいという気持ちもあります。 仕事で会うことなどはない、全くのプライベートな関係のため、おそらく私から誘わなければ自然消滅でしょう。それはそれで深くない関係だったということなのかも知れませんが。。。 こういうとき皆さんならどのようにしますか? 経験談やアドバイスをください。

  • 引き際の見極め方

    ここのところ同じ件について質問させて頂いております。いくつか皆様の意見をお聞きしたく、意見お聞かせください。 沢山の方の意見をお聞きしたいです。 付き合って半年の彼がいます。私25歳、彼32歳です。 私は性格的に重いところがあり、彼に対し面倒くさいこと等言ってしまっていた為、 彼の対応がここ2ヶ月ほど明らかに冷たくなっていました。 しかし『別れよう』とも『〇〇なところがいやだ』とも言われなかったため、私から『あなたが私と続ける気があるならば改めるべき点改善するよう努めるし今後も付き合っていきたいが、もしその気がないならば諦めるからはっきりふってほしい』といったところ『ちょっと考えさせて』と言われました。 期間を定めないと辛かったので『わかった、2週間以内ぐらいに返事もらえたら嬉しい』と伝えたら了解と言われました。しかし2週間たっても何も来なかったので、『考えてもらえたかな?久しぶりに会いたいなぁ☆』と送ったら、『うん。ちょっと悩ましいけど。』と来ました。これに対し、私はこの場では「悩ましい」の意味について聞くことはせず、『悩ませてごめんね。いつ会える?』と返し、「今週末は資格試験があるから難しい」と言われていたので(ちなみにこの時は週末金曜日でした)、「わかった。じゃあ来週の日曜はどうかな?試験頑張って☆」と送ったところもう4日返事が返ってきません。 「追い詰めるな」とは言われますが、正直「日程調整」のメールぐらい返してくれてもいいのにと思ってしまうのは私に余裕がないからでしょうか?なにもここで対応をフリーズさせなくてもと思ってしまいます。会いたくないならメールでもいいからはっきりそう言えばいいと思うし・・・ 順調だった頃と比べるのもなんですが、彼はもともとそういった「○」か「×」か即答できるようなメールにはすぐ返事をくれていましたし、その頃は日曜に頻繁にデートしており、今現在も状況が変わって日曜にいきなり仕事が入るかも・・ということはないように思います。 また周りの友人にも言われますが彼は優柔不断ではっきりしないところがあり、また逃げ癖(都合が悪いことから逃げる)もある性格です。なので彼は「別れたい」がはっきり言えない、ましてや実は会いたくない(色々聞かれたりするのが煩わしい為)、一度は私のメールの「会いたいな」に対し、断れず対応してしまったが、いざ日程調整に入ったら会いたくないなぁと思い、このまま連絡することなく逃げようとしているように思えてしまいます。(もともと私はすぐ疑心暗鬼になる性格なのでそれも手伝って・・・)「悩ましい」も私は「まだ悩んでいるのかなー」ぐらいに考えていたんですが、状況的に「会うことが悩ましい」の意味だったのではないかと・・・ 私は「引き際」というものがよくわからないのですが、この状況は一般的に「もう気づいて空気読もうよ、諦めなさい」の状況なのでしょうか・・・? ただ私はやはり聞いたからには質問に対して答えて欲しく、(白黒はっきりではなくともせめて考えを聞きたい、自然消滅はできれば避けたい)、性格上「こんな男いいや、次いこう!」とも思えないためぐだぐだ悩んでしまいます・・・

  • 引き際とその後

    人生経験が未熟な25歳♂です。。 どうぞ宜しくお願いします(_ _(--;(_ _(--; pekopeko 現在、引き際に差し掛かっている状況です(汗 メール交換が主で実際にあったことは数回の女性への片思いでした。 喧嘩が理由で距離が離れてしまっている状態です。 きっかけは100%私が原因です。 もちろん誤りましたが・・・ 頭に血が昇った状態で言い合った事、それを根に持ち続けている模様です。 解決の為に何度か話し合いをしましたが、自分は「喧嘩の理由」については謝ることはできても、頭に血が昇った状態で言い合ったことについてはお互い様なので、全面的にごめんなさいは出来ません。 もちろん、謝るべきところは謝りましたが、相手は勝ち負けに拘っている模様で。 相手は全面的にごめんなさいを望んでいるので、これが自分が身を引く理由になります。 少々、無駄な話になりました(_ _(--;(_ _(--; pekopeko さて、もう引き際なのは納得済みなのですが、「その後」に以下のような不安があります。 ■過去に、同じ女性に対して自分と同じようにアタックして砕けた男性がいます。  その時にあったことなのですが・・・   ・男性はストレートに好意を伝えた   ・女性は拒否という感情を素直に出せない性格(だと思う)   ・女性は共通の知人達に男性がしつこいということを伝え、周りを巻き込んで男性が諦めるような雰囲気を作り出した   ・男性は孤立してしまった 自分がこうなってしまうことが怖いのです。 これはまだ確定事項ではありませんが、数人にはその旨伝えた雰囲気があります。 ここで共通の知人が自分の意見を聞いてくれればいいのですが・・・ たぶんそうはならないだろうと思います。 知人達とはそこまでの付き合いではないので・・。 しかし、その知人達のいる場所にはもう2度と行きたくなくなってしまうと思います。 自分の思いが、相手にとって重いと感じられているのは承知しています。それが自分が拒否られた主な原因だと思っているので。 自分は好意を持ったまま身を引きます。 自分はどうするべきなのでしょうか。 仕方ないと耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、好意から悪意に変わってしまうかも・・・と怖いのです。 つまり仕返しを考えてしまうのではないか・・・と。 自分の名誉(大げさかもしれませんが)のために、仕返しはしたくありません。 しかし内心悔しいのです。 なんとか平和に終わる方法はないものでしょうか。 その為の努力はしたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 アドバイスお待ちしております。

  • そろそろ引き際?

    職場に好きな女性がいます。彼氏はいません。 自分が31歳で相手が22歳で、部下になります。 彼女は、意地っ張りで、負けず嫌いで、気分屋で、人見知りですが明るい人です。 自分も意地っ張りの負けず嫌いで、人見知りなので、初めはお互いただの上下関係でしたが、 ある日、仕事の事で大喧嘩して、それから急に仲良くなり、仕事中もよく雑談する仲になりました。 ただの部下として見ていましたが、自分もだんだん女性として意識するようになり、性格も似ているところや、趣味も合い、好きになりました。 彼女に好きなタイプを聞くと、自分を示唆するような事も言ってくれました。 彼女は、年上や上司には敬語を遣いますが、自分だけには、ほとんど遣いません。 周りも、私達の事を夫婦や兄妹や親子などと茶化されるようにもなりました。 食事や遊びにも、職場のメンバー数名で一緒に行くようになり、3回だけ2人きりで食事と飲みに行きました。 ある日、食事に誘った時に、自分は2人きりで行くつもりでしたが、彼女は職場の人達と一緒に行きたい主張。 いつもは自分が折れるところですが、その日はつい突っ張ってしまって、彼女に理由を聞かれました。 自分が「今、君に真剣だから」と勢いで答えてしまって、その日は無言で帰宅。 次の日から、挨拶と業務以外は完全無視されるようになりました。 しばらく、そのような状態でしたが、ある日、いきなり笑顔で挨拶してきて、仕事中も以前と同じように話しかけてきて、元通り戻ったと思いました。 しかし、3日ぐらいで、また挨拶以外は完全無視されるように。 しばらくすると、急に話しかけてきたりと、その繰り返しになりました。 現在は、完全無視状態です。 職場で完全無視されていても、電話の時だけは以前と同じように喋ってくれます。 無視する理由も聞いてみたら、理由は無く、気分と言われ、反抗期かも?と言われました。 ただ、食事や遊びの誘いは全て断られています。 たまに出張などで個人的にお土産を買って、プレゼントしたら、一応、受け取って貰えます。 自分はまだ彼女の事が好きですが、このような状態がずっと続いているので、前にも進めず、そろそろ引き際かな??と思います。 やはり自分は恋愛対象外という事でしょうか?? 長文、乱文で申し訳ございませんが、ご回答、ご意見等宜しくお願いします。

  • ご意見下さい。女性の気持ちって難しいです。全然わかりません。

    よろしくお願いします。 私は20代後半の社会人男です。 相手は同じ年の女性で、同じ会社で働いています。 何度かデートを重ねてはいるんですが、いまいち相手の気持ちがわかりません。 一度告白しましたが、保留で、まだキスやHはちょっとできないかも・・・という内容のお返事でした。 連絡は、こちらから相手にするのがほとんどで、相手発信で連絡はほとんどありません。デートに誘うのも私からです。 今は私から押せ押せの状況で、現在の相手の気持ちがわかりません。 体の関係はありません。 相手からはボディータッチが多く、保留の返事も頂いていない状況なので、 相手の女性はかなり真面目な女性だと考えていますので、 私としては、告白の返事をまず貰ってから・・・という気持ちになり、 なんとなくイライラしてしまいます。 告白してからの期間は2か月です。 二人きりで、海にドライブにいったり、夜景をみたり、私の誕生日を祝ってくれたり、脈が無いとは思わないんですが、 煮え切らない状況です。 私は、もっと押してなんとかこの恋を成就させたいと思っています。 現在上記のような状況なのですが、みなさんのご意見を伺いたいのは、 1.この女性が私の事をどのように考えてくれているのか。 2.私がこの女性の気持ちを全く理解できていなく、そろそろ潮時なのか。 3.気持ちがない人と二人で海にドライブにいったり、誕生日を祝ったりしてくれるのか。 1~3の一つでもご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 引き際なのか・・・

    最近、告白をしました。その場では返事はもらわないで、もう2ヶ月が経ちます。 (告白までにデートらしいことは5回くらい。お泊りありです。でも何もしてませんよ。) 相手のコは、20歳の大学生。明るくて、恋愛経験豊富なようです。 (話のネタとして昔の彼氏の話とかよく持ち出すから) 電話は告白をした次の日以来、全然してないのですが、1週間の内に何回かメールをします。 今は、実家に帰っているので全然会えない状態ですが、今度二人で合同誕生会をしようということになりました。 (2人とも3月生まれだから) そのコは手作りのケーキを作ってきてくれるらしいです。 俺も今、何をプレゼントしようか悩んでいます。 本題なのですが、このような状態で彼女が俺のことを好きになってくれる確率はあるでしょうか? 返事を保留した時点であまり望みはないと思っているのですが、まだ諦めるのは早いでしょうか? とくに女性の方、素直なご意見をいただけたらなと思います。 こうすれば、相手を少しでも振り向かせることが出来るというようなアドバイスもよろしくお願いします。