• ベストアンサー

ごめんなさいを言わない時の引き際

以前、娘(3歳くらいの時)とお友達が争いになり娘にごめんんさいを言わせようとしました(娘が悪かったので)。いろいろ説得してもなかなか言おうとしない娘に困っていたところ、相手のママさんが”いいよ、もうウチの子も忘れて遊んでるよ”とおっしゃって、そこではっと固執しすぎる私の態度に反省したことがありました。 また、ある時2歳の息子が子供の遊具がある室内施設で、知らない男の子(3歳くらい)の下敷きになり、鼻血を出すということがありました。相手のご両親が平謝りで、息子さんにもごめんなさいを言うように何度も何度もがんばっていらっしゃいました。とても誠実でよい感じのご夫婦でしたが、”もういいですよぅ、私この子の心配したいんですぅ。もうお子さんが謝ってくれなくったって、全然気にしてませんよぅ。ご夫婦でこんなにあやまて下さってるじゃないですか。”と、その場から逃げて息子を構いたい気持ちでいっぱいでした。 このような経験から、ごめんなさいを言うのも大事だけれど、それを感じる心が先で、言葉がそれについていけるようになっていけばよいわけで、小さいうちは言わないことにしつこくなるのもどうかと思ったんです。ごめんさいと感じる心の育て方、そして言えない時の引き際、皆さんはどのようになさってますか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の2才半の娘は、やはり時として、何かあった時にすぐに謝ることが出来ません。。何かやらかした瞬間に「マズイ」という表情をする(した)のを何度も見ています。七ヶ月の弟に対しては謝れたりするけど。また、お友達にも同様に謝るべきことをしたりされたりの経験をした(見た)ことがあります。 躾の本を開いた時に、その場でしっかりといけないことは諭す、子供が謝れない場合は親が謝ってその態度を見せる、クドクドと叱らない・・・そんなことがかいてありました。 どうやら子供は、その場で「マズイ」「ヤバイ」と思っても、そう思うだけでいっぱいになってしまうことが多いようです。さらに親の叱る態度で、心はいっぱい。 お友達のお母さんが、そんな時に「悪いコトしたってわかってるよね、あとで(ごめんねって)言おうね、もうしないもんね」と諭したことがあり、私は目からうろこが落ちました。『これだ!そうなんだ!』と。 ochamemamaさんのおっしゃるように >ごめんなさいを言うのも大事だけれど、それを感じる心が先で、言葉がそれについていけるようになっていけばよい と、私も思います。それがいかに子供にとってスムーズに行くか、その友達のお母さんのセリフに凝縮されているような気がしました。子供同士のいざこざって起こるし、それがないと成長できない。だからこそ、その場の状況から、如何に子供にわかりやすく・子供の気持ちを汲みつつ・謝ったり許す態度を見せていくか、そんな親の関わり・間に入ることが大切なんだなぁと。だから私は、自分の子が何かされて友達の親が謝る時に、そのお友達に対して言うようにしています。「もうしないもんね。わかってるもんね」と。その子の親にも「子供同士ですから、大丈夫です、うちが何かすることもありますから」と言うように心がけています。 躾の本には同時に、どんなに小さい子供だってプライドがあり、外で叱られたバツの悪さや戸惑いを感じるとありました。そんなちっさな感情でも心がいっぱいになって素直になれないと。 >ごめんさいと感じる心の育て方&言えない時の引き際 私はまず自分が謝ること。同時に状況に応じて、「痛かったよね」「順番だもんね」とか、一言添え謝りを言うようにしてます。我が子には諭しつつ「〇〇したかったんだよね」と多少の理解を示しつつ「今度はこういう風にしようか」と言います~でも子供は臍を曲げたままの事(イヤ・しないもんなどの反抗も!)が多いです。そんな時は、すぐに別の遊びを提案します。今はそれで精一杯です。 でも、何時間かして娘が「〇〇ちゃんに痛いしたの」「ごめんねって言わなかったんだよ」などと、ふと思い出したのか、何も関連のないところで突然話し出すことがあります。気持ちに残ることってあるんですね。そんなことに感心しつつ、親がその場での対応を如何に冷静にとるか、叱りつつ唯一の理解者でいること、こんな責任も感じています。難しいですが、相手の失礼にあたらないよう、最低限の言葉掛けはしていこうかと。そして、必要なことを短く言って、次に気をそらしてみようかと。こんな感じでやってます。(相手の親に一番)神経使いますけど・・・。 反対に自分の子が謝ったり、フォローのつもりか相手の子に違う場面でやさしくした時、必ず誉めます。「ゴメンね言えたね」「仲良くするんだもんね、えらいね」と、ちょっとコソコソ気味にでも。謝られた時も、「ゴメンねって言ってくれたよ。もういいもんね」「大丈夫だよ、ありがとね」と、謝ったことを認めるようにしています。 ・・・こんな感じでやってますが、(私から見て)子供への理解が合わない・過保護な親に頻繁に関わらないで済むのにホッとしている面もありますが。。。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです、相手の親に神経つかっちゃうもんだから、ついついしつこく言ってしまうこともあって。でも謝られる立場に立った時、別にいいよ。って気持ちになったんです。あんまりこだわると、ごめんなさいを言ったら許してもらえると思ってしまうのではないかとも思えてきたのもあって質問させてもらいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

謝る相手がその場にすぐにいなくなるときは子供が謝るまで言いますね。「自分がわるいんでしょ?ちゃんとごめんなさいしなさい。」って。 でもたまにいえないときもあります。そんなときは「ごめんなさいがいえないの?じゃ、一緒に言おう」と言って促します。子供が小さい声でしか言えなくても親と一緒に言ったという安心感が出てくるんじゃないかなって考えます。 しつけって難しいですよね・・・。 3人の子供の母親でした。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、一緒に言おうと言うと言える時はよくありますね。

  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

子供があやまらないのって何故でしょうね? あやまらないで何度か言うと泣くという3歳の子を もつ親ですが、そんな場合時間をかけても 何故なのか聞き出します。 あやまらない子にも何か理由がある場合が あるからです。 たとえば、相手の子が何かをしたから(過去含む)とか 誰ちゃんがあやまらないのにとか 自分があやまらない事を正当化している場合が有ります。 ひとつひとつ紐解いて良いこと、悪いこと そして、あやまる事を教えてあげればいいですね(^_^)v 私自身は理由を聞いて泣き始めたら泣き止むまで ずっとそばに何も言わずいます。 テレビを見たり、本を読んで何か言うまでずっと 待ちます。 寝てしまいそうになると、もう一度話しかけ を繰り返し。そうするといつかは必ずいってくれます。 1時間ほどかかる場合もありますが これを何度かしていると、その後は自分の考えや 悪いことを考えるようになってきました。 嫁が感情で叱ると、子供の心の中を見ていない と思ったので私はこうしています。 嫁も怒ったあとは、大変反省しています。 ですから、イラッとくると私の出番のようです(^_^;) お互い頑張りましょうね!

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供にとって、はじまったばかりの長い人生なんだから、小さい頃はkyo-1さんのような対応できれば心からの言葉を使えるようになりそうですね。

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.4

こんばんは。 わたしはまだ子供がいないので、 やはりお母さん方の気持ちとは少し違うのかもしれませんが、 仕事が教育方面なので、そこで聞いたことを。。 高校生と話していたときに、 「自分はお母さんに『ありがとう』という言葉をきちんと言うように厳しくしつけられたから、 友達でもそういうのなかなか言えない子とかに、 ひどいけど腹が立ってしまうときがあるの。 でもその子も(言わないと!) ってわかってるのになかなか言えてないから、 やっぱ小さい頃から言ってないとな、って思うねん」 と聞いたことがあります。 ochamemamaさんや皆さんはすごく躾をがんばってらっしゃるんだなぁと尊敬しているのですが、 そのうちそのうち、って思っていると やっぱりそれになれてしまったり 切り替えが難しくなるときもあると思うんです。 子供も成長するうちにいろんな物をどんどん見て聞いて、 「自分の考え」ができてくると思いますし・・。 でもその高校生の言い分も「もっともだ」と思いますし、 思っていても態度に出てないと意味がない、という場面って現実的には多いと思うので、 私個人としては(自分自身も)徹底して言わせるべきやと思ってしまいます。 育てた経験がないのに生意気だったらごめんなさい・・・。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに態度に出ないと意味がないですよね。心があって言葉が出せるようになるのが理想なんですが。言葉、言葉としつこくこだわるだけで、意味のある”ごめんなさい”をいえる子になるんだろうかと思えたんです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

3人の親父です。みんなもう小学生です。 本当に「ごめんなさい。」って言わない子は言わないですよねー。僕も経験有りますよ。 長女が、3歳過ぎた頃、祖父の湯のみ茶碗を割ってしまいました。で、直ぐに「おじいちゃんにごめんなさいは?」と言いました。当然、直ぐに言うものと思っていたのですが、もじもじとして何も言いません。あれっ?と思いながら再度促しても言う事を聞きません。「割ろうと思ってやったのじゃないのだから、ちゃんと謝っておいで!」と言ってもうじうじとしているので、だんだん苛立って来て、「いい加減にしろ!」「言う事も聞けん子はおらんでもいい!」と玄関に連れて行きました。で、ただただ泣くだけなので、もう堪忍袋の緒が切れて、ほっぺを叩きましたね。結構きつく。真っ赤になりましたよ。結局、ごめんなさいは、泣きながらでとても聞けたものではなかったので、もっと泣くのでもっと腹が立って、だけど、周りの祖母、祖父、妻も「もう良いよ」って感じでうやむやになりました。この他にも何度か有りました。 で、そのたびに感じたのは、苛立ちです。子どもをちゃんとしつけねば!と言う義務感に従わない我が子への苛立ち。そして、周りの人間に対する苛立ち。当時、我家は久しぶりの子どもで、どう子どもを叱ればよいか分からず、妻も祖父母も叱らず、父である僕に暗黙の重圧をかけていたように思います。ヒステリックに手を上げた後は、自己嫌悪の塊になって、大人になれない自分への苛立ちです。 特に、子どもを叱った後、それをとりなす妻や祖父母が子どもと仲良くしているのを見て、結局、僕だけが悪者になって馬鹿みたい。と思った事も有ります。いちいち俺に言わせるな!とも思いましたよ。 また、僕の姉にも子供が居るのですが、姉も僕と同じで、普段はそんなに怒らないのですが、言葉遣いや人としての最低限のマナーを外すと結構厳しく叱ってます。で、最後は、家の子と違って「ごめんなさい。もうしません。」って泣きながら母親である姉に言っているのです。見てるとこちらが怖いぐらい。 その後、二人目、三人目と育てて行くに連れてだんだん叱る気力も失せてきたのも有りますが、「ごめんなさい」を強要する事は少なくなりました。 その理由は二人目と三人目では微妙に違います。二人目は上の子が怒られているのを見ているので、比較的、素直に言う事を受け入れました。でもとある時、弊害としてか、自己主張が少ない事に気付きました。「これはイカン!」と、むやみに強要する事は止めよう!と思いました。 三人目はそのお陰で伸び伸びしています。一番野放しです。ただ、上二人が面倒を見てくれているので僕が叱ることは少ないです。 かなり、ご質問から離れていますね。話を質問の場合に戻します。今の僕ならば、自分の子に非が有った場合、その場で一緒に「ごめんなさい」と謝ると思います。だけど、3歳児に「ごめんなさい」はやはり無理みたいです。確かに言える子も居ますが、それは条件反射みたいなもので、周りが納得するからするだけで、心底反省している訳ではないからです。 だから、僕は、「子は親の背を見て育つ」と昔から言われているように、自分が失敗した時に相手に対してちゃんと謝罪をすれば良いのだと思っております。 小学生以下の子どもにとっての「ごめんなさい」は単なる挨拶の習慣付け位に考えて、数回一緒に謝ったら、そのことが何故?いけないか?を簡潔に伝えた後は、「これから気を付けようね。」などと締める程度で宜しいと思いますよ。 追伸。あんな頑固だった長女も、今では弟達にちょっとぶつかったりした時にちゃんと「あ、ごめん!」と言えるようになっております。(^o^)

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。躾にこだわるあまりの躾で抜け出れなくなってしまう時あります。特に私も上の子は可哀相な気がします。親の姿と簡潔を心がけたいです。お子さんの微妙な変化で対応かえられる事、素晴らしいですね。見習いたいです。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

小1(女)・年少サン(女)の2児の父です。 ウチの上の子も「ごめんなさい」が言えない子でした。 それも、私達は(大変恥ずかしいのですが)その事実について幼稚園の先生に指摘されるまで全く気がつかないでいました。 で、言われて私達はある事に気がついたのです。 「僕らは、夫婦で互いに『ごめんなさい』を言った事がない...」 まぁ、これは教育と言うよりは私達夫婦の問題(?)なのですが、私達は何か問題があっても互いに意地を張り合い、素直に『ごめんなさい』とは決して言っていなかったのです。 いや..夫婦仲が悪いと言うわけでは決してないんですが(と、思う)。 話は簡単なわけで、 「それなら、試しに子供の前で意識して『ごめんなさい』を言うようにしてみようか」と決めました。 それが良かったのか、幼稚園の先生方のおかげか、タマタマか、その後なんとかウチの子も無事「ごめんなさい」が言えるようになったようです。 「子は親の姿を見て育つ」とはよく言ったものです。 ..いえ別に質問者サンの夫婦仲が悪いと言っている訳ではないですよ..(^_^;

ochamemama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。親がその姿を見せるのは大事ですね。私も心がけています。娘も言える時は自ら言います。ウチの子に限らず、子供はごめんなさいの意味はすごくわかってるじゃないかと思うんです。なのに言わない時はその子なりの理由、基準(?)があるんではないのかと感じたんです。言う言わないより、こういう場合はごめんなさいと思えなきゃいけないことを伝えればその時いえなくったってだんだんわかってくるもんじゃないかと。しつこいとごめんなさいという言葉が出ればいいとなってきてるようで。

関連するQ&A

  • 娘の「ごめんなさい」に困っています。

    娘の「ごめんなさい」に困っています。 3歳半になる娘がいる母親です。 悪いことをして叱られたとき、娘はすぐに「はい、ごめんなさい」「ごめんね」と言います。 しかしほとんどの場合、心からの「ごめんなさい」ではないことが見るからにわかります。 時には笑顔で「ごめんなさーい」なんて言うことすらあり、本気で腹が立ちます。 「ごめんなさいって言えばいいわけじゃないよ」 「本当にごめんなさいって思ってる?」 「笑いながらごめんなさいって言われたら相手はすごく嫌な気持ちになるよ」 「気持ちのこもってないごめんなさいなんていらないよ」 等々、思いつく限り色々言ってはみるのですが、それも「ごめんなさい」(適当)で返ってくるので どう伝えたらいいのかと困り果てています。 3歳半にもなればある程度の罪悪感があって当然かと思うのですが・・・。 一応「悪いことをした」ということはわかっているようですが、どうも意識が薄いような気がします。 自分や夫が娘に対して悪いことをした時は、ちゃんと心から「ごめんね」って言ってるつもりです。 娘が悪いことをした時は、自分(母)に対しては「ごめんなさい」を強要することはありませんが、夫やお友達には必ず「ごめんなさい」を言わせるようにしてきました。 そのあたりで何か、教え方が悪かったのかもしれません。 来年から幼稚園にと考えているのですが、このままではお友達にも嫌わたりトラブルになるのではないかと心配です。 今更なのですが、どう「ごめんなさい」を教えたらいいのでしょうか?

  • 『ごめんね』と言われて・・・?

    夫婦のちょっとしたトラブルや行き違い、話し合いの中で、相手[特に旦那さん]から『ごめんね』と言われ、その言葉を受け入れる・許す時あなたは何て返しますか? この間『ごめんね』と主人に言われ『ううん』と返してふと気になりましたので。。 ちなみに『ごめんね』は相手が本心から言った言葉で、こちらが返す言葉も同じく本心からの言葉です。到底許されないのに本心とは裏腹に受け入れる言葉は無しにしてください。 例えば『ごめんね』→『ううん』    『ごめんね』→『うん』    『ごめんね』→『いいよ』等です。 一言でなくても『もう終わった事だから』等もあるかと思います。 謝った後に許した相手の言葉って結構大事なんじゃないかな?とおもいまして。。 いろんな答え方があると思います。よろしくお願いします。 

  • 「ごめんなさい」・「ありがとう」ができない

    今週、2歳になった男の子のことです。 いたずらした時に「ごめんなさい。」と言いません。 物をもらった時も「ありがとう。」が言えません。 言葉が遅いほうなので、言わせるというより、頭を下げて欲しいのですが、まだ無理なんでしょうか。 食いしん坊なので、「いただきます(手を合わせる)。」はできます(笑)。 夫婦間で挨拶はできていると思いますし、親が息子に何かをしてもらった時は「ありがとう。」と言っています。

  • ごめんなさいが言える(できる)ようになるのはいつ?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 とにかく、「ごめんなさい」が言えなくて(できなくて)困っています。 たとえば、「おしりふきやティッシュをどんどん出してしまう」、「お風呂のお湯を飲もうとする」など、何度言ってもやめなくて、 その都度叱るのですが、どうしても「ごめんなさい」ができません。 ティッシュのいたずらや、物を投げるなどの場合は、痛くない程度に「め!」と手の甲を叩いたりすると、すぐ泣くので(泣きまねの時もあります。すごく痛いだろうと思われる転び方でも、あまり泣かない子なので)、自分が悪いことをしたことを叱られいているのはわかっているようです。 「ごめん」ができるまで妥協したくないのですが、そういう時の泣き方はものすごいので、強引に頭を下げさせるような形でごめんをさせて、許す形になってしまっています。(本当は一番嫌な解決だと思うんですが・・・。) ごめんなさいができるのはいつ頃なんでしょうか?また、できるようにするいい方法みたいなものはありますか?

  • 引き際とその後

    人生経験が未熟な25歳♂です。。 どうぞ宜しくお願いします(_ _(--;(_ _(--; pekopeko 現在、引き際に差し掛かっている状況です(汗 メール交換が主で実際にあったことは数回の女性への片思いでした。 喧嘩が理由で距離が離れてしまっている状態です。 きっかけは100%私が原因です。 もちろん誤りましたが・・・ 頭に血が昇った状態で言い合った事、それを根に持ち続けている模様です。 解決の為に何度か話し合いをしましたが、自分は「喧嘩の理由」については謝ることはできても、頭に血が昇った状態で言い合ったことについてはお互い様なので、全面的にごめんなさいは出来ません。 もちろん、謝るべきところは謝りましたが、相手は勝ち負けに拘っている模様で。 相手は全面的にごめんなさいを望んでいるので、これが自分が身を引く理由になります。 少々、無駄な話になりました(_ _(--;(_ _(--; pekopeko さて、もう引き際なのは納得済みなのですが、「その後」に以下のような不安があります。 ■過去に、同じ女性に対して自分と同じようにアタックして砕けた男性がいます。  その時にあったことなのですが・・・   ・男性はストレートに好意を伝えた   ・女性は拒否という感情を素直に出せない性格(だと思う)   ・女性は共通の知人達に男性がしつこいということを伝え、周りを巻き込んで男性が諦めるような雰囲気を作り出した   ・男性は孤立してしまった 自分がこうなってしまうことが怖いのです。 これはまだ確定事項ではありませんが、数人にはその旨伝えた雰囲気があります。 ここで共通の知人が自分の意見を聞いてくれればいいのですが・・・ たぶんそうはならないだろうと思います。 知人達とはそこまでの付き合いではないので・・。 しかし、その知人達のいる場所にはもう2度と行きたくなくなってしまうと思います。 自分の思いが、相手にとって重いと感じられているのは承知しています。それが自分が拒否られた主な原因だと思っているので。 自分は好意を持ったまま身を引きます。 自分はどうするべきなのでしょうか。 仕方ないと耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、好意から悪意に変わってしまうかも・・・と怖いのです。 つまり仕返しを考えてしまうのではないか・・・と。 自分の名誉(大げさかもしれませんが)のために、仕返しはしたくありません。 しかし内心悔しいのです。 なんとか平和に終わる方法はないものでしょうか。 その為の努力はしたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 アドバイスお待ちしております。

  • ごめんなさいを覚えさせるには?

    1歳11ヶ月の息子の父親(24歳)です。 周りの子より少し話すのが早い気がします。テレビを見てもすぐにマネをして、話してます。僕の話した事もすぐにマネをしてきます。 元気一杯でやんちゃでカウンターに登る、パソコンに触る、机に登る、食器などを壊す・・・。これが日常茶飯事となってます。 ちょっとずつですが色んなやり取りが出来るのですが、悪い事をした時に「ごめんねは?」と聞くと、イヤー!!と泣き叫んで一向にごめんねをしません。本人、悪い事をしたと言う自覚はあるようです。 手を叩くなど、押さえつけるなどして、やってはいけない事なんだと教えているつもりなのですが、ごめんねは?と聞くとイヤー!!と泣き叫ぶだけです・・・。絶対に言わないので、結局最終的に、泣き止むように抱っこしたりしてしまいます。そのせいなのか分かりませんが、何度も何度も同じ事を繰り返して、僕や嫁に叱られてます。 物などをもらって、ありがとうは?と聞くと「ありがとう」と言え、 実家などに帰って、こんにちわは?と聞くと「こんにちわ」と言え、 なのに、どうしてごめんねだけが言えないのかが、不思議ですし、一番大切な事だと思ってるので、困ってます。 ゆっくりと子供の成長を見守るつもりではいますが、僕が焦ってるだけなのでしょうか?言うまで泣き止ませずにさせるべきでしょうか? 皆さんは、同じような事で困られた時にこんな方法で覚えさせました~というようなエピソード等もあれば嬉しく思います。

  • ごめんなさいが言えません。

     1歳9ヶ月になる娘が、気に入らない事があると、土の上でも寝そべったり、人に砂をかけたりしますが、絶対に何度も危ない事・いけない事を注意をしますが、すねるだけで「ごめんなさい」が出来ません。  家のでも、悪い事や危ない事をして「ごめんなさいは?」と言われたら、かたくなに拒み続け、最終的には大泣きして終わってしまいます。  あんまり頑なに拒むので、「ごめんなさいが出来なかったら、ママがいなくなるよ」と言って、隠れたらその時も、最初は怒っていて、家中転げまわって、最後は探しながら大泣きしましたが、結局謝りませんでした。(何でこんなに頑固なんだろう)  しまじろうのビデオでも、1歳児のはまだ、ごめんなさいについては、軽い感じでしか出てこないのであんまり効果もないし、絵本を読んでも、その場その場の状況で悪いとかは判るみたいですが、「ごめんなさい」のページは飛ばします。(なぜ?)  今まで、特に叩いて叱ったり、怒鳴ったりして怒った事もありませんし、ゆっくり判るように、悪い事をした直後にだけ怒るようにしていますが、ごめんなさいだけが出来ません。  こんにちはとかありがとう、さようなら。など他の事はきちんとできているのに、ごめんなさいだけをものすごく嫌がります。  それから、気に入らない事があると外でもどこでも、床に寝そべって転がりまくって動きません。  外で、荷物が多い時は、本当に切れそうです。 (いつもおんぶ紐で縛って対応していますが、髪を引っ張られたり大変です)  こういう子って、どうすればごめんなさいするんでしょうか??先輩ママや保母さんなど経験者の方アドバイスください。

  • 子供の喧嘩

    下校時に娘が指をけがして帰ってきました。 雨傘を指して歩いていて、下校班の班長の後ろを歩いていた娘が トイレに行きたくて早く帰りたい為、班長を抜かした時に傘が班長に当たり 班長が押されたと思って、「押すな、抜かすな」と言ってきて、娘も「押してない」と 言い合い押し合いになり、班長が傘を振り回し娘の指にあたったとのこと。 娘の説明を聞いていると、班長が訪ねてきました。 「傘が壊れたから、お母さんに新しい傘を借りてこいと言われた」とのこと 班長は傘を壊して怒られたので泣いていました。 班長は同級生の男の子で娘と幼い頃から家族共々おつきあいをしていました。 今で一度もトラブルになったことはありませんでした。 直接、その子に経緯を聞くと 「班長を絶対に抜かしてはいけないと先生に言われているのに、娘が抜かしてきた。 抜かす際に押してきたので頭にきて、軽く押したら傘が壊れた」 傘は、真ん中の太い柱が折れ曲がり、支柱も折れていました。 これほど壊れるには相当力もいると思い、驚いたので直接相手の母親に話をしに行くと。 「うちの子には、小さい時から、自分からは絶対に手を出すな。相手からやられた時だけ やりかえしていいと教えてきた。今回、うちの息子がここまでするというのは、よっぽど 嫌なことをされたからだ」と言われました うちの娘が指をけがしたことを伝えたら、母親が「けがさせたことをあやまりなさい」と息子に言い 男の子は「ごめんね」と言ってくれました 「じゃあ今度は、そちらがごめんね言ってね。それで終わりにしよう」と言われたのですが、 えづくほど泣いていてごめんねを言いませんでした。 私は「抜かして本当にごめんね。娘にともちゃんと話すから」と言い、 後日ちゃんと謝るようにすると言いその日は帰りました。 次の日の相手の母親から「あの後、息子はずっと、悔し泣きをしていた。そちらはどうだった? ちゃんと娘さんは反省していた?前から、言いたかったんだけど、小さい時から一緒に遊んでいて、息子はいつもべたべた触られるのがいやでずっと言えなかったみたい。」と言われました。 悔し泣きというのは、ルールを守らない(抜かした娘)人に謝りたくなかったということですよね。 娘はその後本人に謝ったらしく、相手の親にも「息子に聞いたらちゃんと謝ってくれたみたい。 傘は弁償しなくていいよ。勉強代だとお互いに思いましょう。そちらも勉強になったでしょ?」 と言われました。 娘は、今まで小さい時からその子と付き合ってきて、「そんなにキレたところは見たことないし、 びっくりした。暴れていて、自分もどうしたらいいかわからなかった」と言っていました。 子供の言うことなので、どちらが本当か、正しいかはわかりません。 現場にほかの子もいたと思うのですが、娘は覚えていないといいます。 うまく説明できないのですが、 私はお互いに意見を言って、話し合いたかったのですが、 あちらから「うちの子がここまでするなんて、そちらの娘さんに嫌なことをされたゆえだから悪くない。 手を出したそちらが悪い。」と言われ、落ち込んでいます。 お母さんからは ケガをさせてごめんね の言葉はありませんでした。 先に手を出したら負けだよみたいに言われて落ち込んでいます。 親しく付き合っていたと思っていた、お母さんからそんなにキツイことを言われたことがショックです。 もちろん、押したうちが悪いのですが。 謝って欲しかった、と思うのは私の検討違いでしょうか。 息子さんが謝ってくれたんだから、お母さんに謝ってもらわなくてもいいじゃないかというのが 普通でしょうか。 お母さんは自分の息子を疑わないのでしょうか? あれほどに傘が壊れるまでのことをして、逆に息子さんの行動を心配しないのでしょうか。 今回は指のけがだけでしたが、目にあたったり、大けがさせたらと思わないのでしょうか。 友達だと思っていたお母さんなので、ショックです。 友達と思っていたのは私だけですよね。 はっきり意見を言わない私が悪いんですよね。 はっきり相手に言えばもやもやしないんですよね。 でも、言えない自分がいます。 気持ちが混乱してしまって。 支離滅裂ですみません。

  • そろそろ引き際?

    職場に好きな女性がいます。彼氏はいません。 自分が31歳で相手が22歳で、部下になります。 彼女は、意地っ張りで、負けず嫌いで、気分屋で、人見知りですが明るい人です。 自分も意地っ張りの負けず嫌いで、人見知りなので、初めはお互いただの上下関係でしたが、 ある日、仕事の事で大喧嘩して、それから急に仲良くなり、仕事中もよく雑談する仲になりました。 ただの部下として見ていましたが、自分もだんだん女性として意識するようになり、性格も似ているところや、趣味も合い、好きになりました。 彼女に好きなタイプを聞くと、自分を示唆するような事も言ってくれました。 彼女は、年上や上司には敬語を遣いますが、自分だけには、ほとんど遣いません。 周りも、私達の事を夫婦や兄妹や親子などと茶化されるようにもなりました。 食事や遊びにも、職場のメンバー数名で一緒に行くようになり、3回だけ2人きりで食事と飲みに行きました。 ある日、食事に誘った時に、自分は2人きりで行くつもりでしたが、彼女は職場の人達と一緒に行きたい主張。 いつもは自分が折れるところですが、その日はつい突っ張ってしまって、彼女に理由を聞かれました。 自分が「今、君に真剣だから」と勢いで答えてしまって、その日は無言で帰宅。 次の日から、挨拶と業務以外は完全無視されるようになりました。 しばらく、そのような状態でしたが、ある日、いきなり笑顔で挨拶してきて、仕事中も以前と同じように話しかけてきて、元通り戻ったと思いました。 しかし、3日ぐらいで、また挨拶以外は完全無視されるように。 しばらくすると、急に話しかけてきたりと、その繰り返しになりました。 現在は、完全無視状態です。 職場で完全無視されていても、電話の時だけは以前と同じように喋ってくれます。 無視する理由も聞いてみたら、理由は無く、気分と言われ、反抗期かも?と言われました。 ただ、食事や遊びの誘いは全て断られています。 たまに出張などで個人的にお土産を買って、プレゼントしたら、一応、受け取って貰えます。 自分はまだ彼女の事が好きですが、このような状態がずっと続いているので、前にも進めず、そろそろ引き際かな??と思います。 やはり自分は恋愛対象外という事でしょうか?? 長文、乱文で申し訳ございませんが、ご回答、ご意見等宜しくお願いします。

  • 「ごめんなさい」という言葉について

    人に謝罪するときに「ごめんなさい」という言葉がありますが、 「なさい」というのはどういう意味なのでしょうか? 「ごめん」というのは「御免」で恐らく許し(許可)を得るという意味かとは思います。 例)切捨て御免(士族に無礼をはたらいた際の切捨ての許可?)   ごめんください(人の家に伺う時などに許可をいただく?御免を下さい?)   御免状(許可状?) となると、上の例だと何となく意味は分かるのですが、「ごめんなさい」となると「なさい」って何?と思ってしまいました。 謝罪する時に相手の許しを請う場合の言葉として今まで何となく使用していましたが、あらためて考えるとなんだか良くわからない言葉だなと思いました。 どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう