• ベストアンサー

目の発達と全体的な発達とは

うちの子供は遠視といわれました。 言葉と体の成長も遅くてグループワークに通っているのですが、そこの子供達も小さいのに眼鏡をかけている子が多いです。 やはり全体的な成長というのと目の成長というのは関係しているのでしょうか? ご存じの方、是非、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

染色体異常や、遺伝から来る疾患の中には、精神遅滞や他の内臓疾患の他、小眼球、斜視、白内障、緑内障などの眼科的疾患を併発する(「症候群」と呼ばれる類)場合がありますので、決して無縁ではありません。 発達の遅れの原因がどこにあるのかが分かりませんので、こればかりは何とも言えませんが、中程度以上の遠視は子供の視力発達を阻害する大きな要因になります。ですので、視力発達が遅れ、遠視などの屈折異常が原因と考えられる場合は、調節麻痺剤などを使用した上で眼鏡を作製し、屈折矯正を行わなければ、弱視の状態を永久に残すことになります。また、遠視は内斜視などを引き起こすことがあり、特に注意を要します。今では3歳児健診で視力検査が実施されるために、屈折異常や斜視などの早期発見が可能になり、弱視の子供が昔に比べ減少してきました。ですので、子供の定期的な健診を必ず受け、異常を指摘されれば速やかに対応するのは今では常識となってます。幼少時の眼鏡は弱視治療の為の道具ですので、その意義は薬と同じです。また、大きくなったら遠視の子は眼鏡が不要になるかというと、一部は可能ですが、ずっと眼鏡が必要な場合もあります。 発達遅延のあるお子さんの場合は、検査に応じる力が十分に無い場合が多いため、他覚的検査で屈折異常(遠視・近視・乱視)が認められれば、すぐに眼鏡を作製することがほとんどです。発達時期にしっかりとピントの合った像を見ていなければ当然脳に刺激が行かず、視力は伸びません。本人ではないので、自分と同じようにこの子も見えているはずという勝手な思いこみは子供の為になりません。 眼鏡を掛けるなんて可哀想とかいった観念で、大切な視力発達の時期を適切に屈折矯正せずに終わったらその方が可哀想です。 眼鏡を掛けている子はそれほど珍しくはありません。 極端に心配される必要はないと思いますが、発達遅延のお子さんはどうしても保護者の手が余計に必要になるのは確かです。頑張ってくださいね。

mamasou
質問者

お礼

とてもわかりやすく私の知りたい情報を専門家の方に回答頂き幸いです。ここでの他の回答者の同様に悩みを抱えているママもいらっしゃる様なので、とても参考になる回答かと思います。 調節麻痺剤を現在点眼しているので、近々、眼鏡を作って弱視の予防というか遠視の治療をするとの事になっています。親としてはやはり眼鏡への多少の抵抗はありますが、子供にとっての最善の道を考えていってあげたいと思っています。 <発達遅延のお子さんはどうしても保護者の手が余計に必要になるのは確かです。頑張ってくださいね。 ありがとうございます(^-^)

mamasou
質問者

補足

一応、染色体の異常等は発達の専門家には指摘されておらずに、ただの発達遅滞と言われています。 他の子供と比べても仕方ないとは思うのですが、全体的な身体、精神、言葉の遅れはやはり親としては気にしていただけに今回の遠視の事もショックでした。 確かに手が掛かると思うところがあって、親として自己嫌悪に陥る時などもあるのですが、親も子もそうやって成長していると思って何とか頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

関係ないです(^_^;  遺伝子的にも、脳の内部構造から言っても、視力と他の能力は無関係です。(もちろん、脳というのは全ての器官が互いに連携して動いているものではありますが、視力にちょっと問題があるくらいで他の器官全てが落ち込んでしまうほど、人間の身体は単純ではありません)  グループワークには、それだけ親に気を止められているお子さんがたくさん集まっている、ってことなんでしょう。  俺の経験論(つまり偏見)から言えば、遠視で親にメガネが作ってもらえる子供なんて聞いたこともないですよ(^_^;

mamasou
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。