原因不明の眼精疲労とは?解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • 17歳の学生が原因不明の眼精疲労に悩んでいます。眼が疲れ、痛みや頭痛、倦怠感を感じる他、飛蚊症や光る点も見えるそうです。市立病院と大学病院で検査を受けたものの、原因は判明せず対処法を模索している状況です。
  • 眼の状態は近視性乱視であり、遠視の眼鏡と老眼鏡の併用が最適とされています。眼が乾きやすく、デスクワークには向いていないとのこと。また、遠視だった眼が調節力の過度な使用によって近視性乱視になった可能性も考えられます。
  • しかし、最終的な結論はまだ出ていないため、学生は有能な眼科医からの回答を求めています。眼精疲労に悩む人には、楽に感じる対処法を模索することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の眼精疲労

17歳の学生です。眼が非常に疲れます。 具体的には、普段は眼全体が痛み、肩こり、頭痛、(鼓膜・顎の痛み)体の倦怠感など感じます。 飛蚊症の兆候があり、また、視界中に一瞬光る点が見えることもあります。 以前は1年ほど市立の病院にかかっていたのですが、眼精疲労の理由が判明せず、紹介状を作ってもらい大学病院で検査を受けても依然として原因が未明のままでした。 分かったことは、以前は遠視だと思っていた眼が近視性乱視だったということ、近くを見る際には老眼鏡を用い、遠くを見る際には以前から使用していた遠視の眼鏡を用いるのが最適だということ、(そもそもこの年齢で老眼鏡を使用するということに疑念を感じる。)眼が乾きやすいということ、デスクワークが向かないということ。 それから(これはあくまで仮説ですが)自分は、成長期(10~15歳)の時期に遠視であるのにもかかわらず遠視の眼鏡を着用せず、近くのものを自分の調節力だけで見ていたので、遠視だった目が過度な調節力の使用によって近視性乱視になってしまったということ。 とにかく前代未聞の症例らしく、最終的な結論は、「あなたが楽に感じる対処法を模索して下さい。」という他人行儀なものでした。 それが分からないからわざわざ遠方まで検査を受けにきたというのに。 些か感情的になってしまいましたが、そういった理由で現在書き込みを行っている次第であります。 有能な眼科医の方、回答していただけるとありがたいです。

noname#101294
noname#101294
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

肩が凝ると目も疲れやすくなります。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^