解決済み

遠視、乱視、近視のどれなのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9150392
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (55/70)

私は普段は目が悪くはないのですが
市販の老眼鏡をかけるとすごく良く見えるのですが
これは遠視、乱視、近視のどれなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (81/448)

遠視とは、遠距離視力(普通の視力検査がそう)が2.0などの事です。ただ、早い人では40代半ばとなれば、遠距離と近距離(本やPCを見る場合の視力の事)の調整が出来なくなります。市販の老眼鏡をかければ良く見えるということは、明らかに老眼です。ただ、老眼は近視と一緒で度が進行するため、一度眼科で近距離視力を測ることを勧めます。

因みに、乱視とは画像が膨張してダブって見えることで、目を細めれば若干画像が縮小して見えます。近視は近距離視力が良くて、遠くが普通より見えていないことです。

蛇足だけど俺は乱視で矯正後で遠距離視力が0.5で、近距離視力が0.8。従って、40代半ば以上だけど老眼ではない!(苦笑)
お礼コメント
QVYGEELLWQLE

お礼率 78% (55/70)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-02 22:45:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

正視
または弱い遠視
弱い近視です

で老眼です
お礼コメント
QVYGEELLWQLE

お礼率 78% (55/70)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-02 22:45:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (39/249)

市販の老眼鏡をかけるとよく見えます、ということから老眼だと思います。
最近、スマホ老眼という言葉もありますから気をつけてください。
お礼コメント
QVYGEELLWQLE

お礼率 78% (55/70)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-04-02 22:45:52