• ベストアンサー

試用期間というのは

某企業に入社しようとしています。(内々定が出ているので) 試用期間3か月とありますが 3か月間で仕事ができるようにならないと 解雇されてしまうというものなのでしょうか。 これまで働いてきましたが 3か月でお役に立てたという実感はあまりありませんでした。 役にたっているという実感を感じるのに短くても半年から一年くらいはかかりました。 いま実際、どうなんでしょうか。 企業によってさまざまなのでしょうか。

• galia
  • お礼率89% (453/508)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

>企業によってさまざまなのでしょうか。 ↑その通りでしょうね。 普通は配属先の上司が試用期間中の勤務態度を観察して適性を判断しますから、上司の推薦がないと本採用にならず試用期間を延長されたり配置転換されて様子を見られることがあります。 ただ、試用期間延長は最大でも1年間迄と労働基準法で定められてますから、その間に本採用の上司推薦がない場合は「解雇権を行使」されて解雇されることになるのが普通です。 なお、上司は試用期間中の者の仕事の出来栄えより「将来性を見極める」のであって、仕事が出来なくとも「勤務態度」を重視しますから、あまり先走るような勤務態度は慎むべきです。 特に、前職と比較するような言動をする者は社風に馴染めない者と評価して本採用の推薦は出来なくなります。

galia
質問者

お礼

勤務態度重視は良く心にとめておきます。 前職と比較することは無いです。 より働きやすい職場を求めての転職なので。 社風になじめればと思います。 ありがとうございます。 そうですか、仕事の出来栄えより将来性ですね。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

>業務適性などに問題があれば一般の期間よりは解雇しやすい、 きちんと説明したつもりですが、、、 業務内容については何の説明もありませんし、マスターするかどうかとかというような単純な判断でもありません。まともな会社なら・・・

galia
質問者

お礼

もう一度、説明を聞くチャンスがあるので きちんと聞いてきます。 不明点をクリアにしてから入社を決めます。 いろいろすみません。 ありがとうございました。 大丈夫です。

• seble
回答No.4

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2 21条4 労基法で試用期間が出てくるのはここと平均賃金の算出方法だけです。 1年とか、俺が過去に書いた事を勝手に誤解して書いて欲しくない。 21条においても、14日以上は該当しません。 試用期間とは任意規定であって特段の法的根拠があるわけではなく、判例的に一定の範囲で認められているだけです。 試用期間であっても正式に雇用された事に違いはなく、解雇するのであれば解雇法理が適用され、何でもかんでも勝手に解雇できるわけではありません。ただ、試みの期間であるために、業務適性などに問題があれば一般の期間よりは解雇しやすい、解雇理由が正当と見なされやすいだけです。 また、そのような特殊な期間であるために、いたずらに長期に渡るのは無効であるという判例があり、結果的に認められた例では1年ぐらいが最長だというだけの事ですが、それでも特殊条件の中での最長であり、一般であれば3ヶ月からせいぜい半年が順当だと思います。 さらに、試用期間の性質から、有期雇用においてその雇用期間の大半を試用期間と設定するのは不合理であり、1年の期間雇用で1年の試用期間を設定するなども無効とされています。 ただし、現実には、3ヶ月の試用期間で何か会社の気に入らない事があれば、あっさり解雇。 だから、その間はサービス残業がどうのとか、労基法とか就業規則なんて一言もいっちゃあかんのよ。

galia
質問者

お礼

残業はなし、となっています。 仕事の件数をきいてもたいして件数はありません。 ですが、気になっているのは、仕事の書類を見せていただいて、ぱっと見て あ、難易度高いなと思ってしまったことです。(高卒程度と書かれているのですが) 私は大卒ですが、もちろん書類は日本、英語、いろいろですが ぱっと見てそう感じたのです。 企業としては魅力があり、チャレンジしたいところですが 試用期間でマスターできるかどうかなというところなのです。 できれば、今の自分の実力よりもレベルの高いことをやりたい。 それで、試用期間の社員の扱いについて知りたかったのです。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.2

試用期間と言っても、雇用契約を締結していて、雇用・労災・社会保険に加入していれば正社員と変わりないですね。実際に会社都合で解雇されるときには解雇予告手当をもらえます。  新入社員なら試用期間は研修期間の扱いですけど、中途採用なら試用期間の延長、若しくは自己都合での退職となる会社もあります。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことにならないよう頑張っていきたいです。

回答No.1

使用期間はその仕事に対する適正見る期間。 休まないかとか、態度だとかそんなものしかみてません。 3ヶ月で仕事全部覚えられるなら、新人で部長になることも可能。

galia
質問者

お礼

適正ですか。 休まないのは大事ですね。 勤務態度も積極的にした方が良いですよね。 さて、適性ですが、3か月くらいでだいたい適しているかどうかわかるものなのでしょうか。 私は1年くらいかけて苦労して仕事を覚えたりしたので試用期間で切られないか心配です。