• ベストアンサー

簡単バジル料理

madetypeplanetの回答

回答No.3

1番シンプルなのが、#1の方の回答とダブってしまうのですが、『バジルとトマトのペンネ』です。 #1の方のバジルペーストと作り方は一緒です。バジルペーストをペンネなどの茹でたパスタに絡めるだけの本当にシンプルかつ美味しい一品です。 詳しい作り方は↓↓ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05292&PG=79346749&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83o%83W%83%8B その他にも『バジルを使った料理』で調べたら45件もありました。参考にどうぞ↓ http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O あとは、私のよく作るメニューですが、よく言う『トマトソース』です。 ≪材料≫トマトの缶詰(1)、玉ねぎ(中1)、チューブに入ったにんにく(少し)、固形コンソメ(2)、バジル(お好みの量)、とろけるチーズ(適量) チーズはコクを出すために入れるので、味見をしながら最後に加えてください。 また、ひき肉やきのこ類を入れても美味しいです。 ≪作り方≫ 玉ねぎをみじん切り(もしくは薄くスライス)して、レンジで3分加熱。 →焦げずに簡単に炒めることができる。 鍋に加熱した玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。(ひき肉を入れるときは、ここで一緒に炒める。) トマト缶を鍋に入れて、形をつぶす。 砕いたコンソメを入れて、水分が飛んでドロッとするくらいまで中火で煮詰める。(10分くらい) 煮詰まったら乾燥バジル、または生のバジルを細かくちぎって入れる。(量はお好みで。私はたっぷり入れたのが好きです。)    チーズを入れて溶けたら味見をして、塩コショウで味を調節。 ≪作り方の要約≫ 玉ねぎやひき肉、きのこを炒めて、トマトの缶詰を入れる。  で、コンソメで味付けして煮込む。 バジルとチーズを入れてヒト煮立ちして、味を見て塩コショウで味を調える。 で、完成。 コレをパスタにかけても美味しいし、バケットや普通の食パンに乗せて食べても美味しいです。 パンに乗せて食べるのならば、チーズの量を多めにすると一層美味しいです。 タッパーにいれて冷蔵庫で保存するなら4日くらいは全然平気です。(それ以上はわかりません。4日目くらいには綺麗に食べてしまうもので・・・) 参考になればいいのですが、まぁ、頑張って色々挑戦しながら作ってみて下さいね。  では。

112112112
質問者

お礼

バジルとトマトのペンネ 簡単でおいしいんですね。ありがとうございます。