修正申告必要?3年前の医療費控除申告の疑問

このQ&Aのポイント
  • 3年前に行った医療費控除申告での修正申告の必要性に関して相談です。
  • 3年前に申請した医療費控除で受け取った税金の還付ですが、後に一部が生命保険の医療特約に該当することが判明しました。
  • 保険特約の適用が発生した3年前の医療費控除の修正申告が必要か、また今年給付された金額を今年の医療費から引けばよいのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前の医療費控除申告の修正申告

3年前,医療費控除の確定申告を行い。税金の還付を受けました。その後,申告した医療費の一部が生命保険の医療特約に該当することが判明し,今年,保険金の給付を受けました。  そこで質問です。3年前の医療費控除申告を修正申告する必要があるのでしょうか?それとも,今年給付された金額なので今年の医療費から引けばよいのでしょうか? 保険適用は「特定の疾病,手術等に関するもの」なので,その事由が発生したものについて適用されるので,多分,3年前の医療費控除の修正申告が必要と私は思っています。  なお,3年前,保険給付を受けなかったのは,故意ではなく,その当時,保険特約を認識していなかったためです。  お分かりになるかた,お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

税務上は、今年の医療費から控除するのではなく、2年前の確定申告の修正申告をする必要が有ります。 ただし、医療費控除が多額で、源泉税が全額還付されていて、今回の給付金を控除しても、納付税額が発生しない場合は修正申告の必要が有りません。

cholerae
質問者

お礼

さっそくのご回答,ありがとうございました。よく解りました。