MACについての質問と解答

このQ&Aのポイント
  • MACBookPro Snow Leopardを使用し、Mountain LionへのアップグレードやWindows VISTA Businessへのリモート接続が可能かについての質問です。
  • 質問者はWindowsの履歴があり、MACを初めて使用する超初心者です。MACにはiWORKSが付属していますが、MS Access同等のソフトを使用したいと考えているため、Windowsリソースの活用とソフトウェアの取得方法について質問しています。
  • 質問者は、本やホームページを通じて情報を得ることを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

macについて

質問の場所がここでいいのかわからないのですが、よろしくお願いいたします。 先日、MACBookPro Snow Leopard をいただきました。セットアップDVDとアプリケーションDVDが付いていたので、悪戦苦闘の上、なんとか買ってきた状態に戻すことができました。 質問です。 1.最近、Mountain Lionなる新OSが出たようですが、アップグレードできますか。 2.Windows VISTA Businessにリモート接続し、Windowsのリソースを活用したいのですが、可能でしょうか。 p.s. パソコン履歴は Windows 3.1→95→95 OSR2.X→98→98SE→Me→2000→XP Pro→XP MCE2005 →VISTA BUSINESS→7 ProとWindows系しか扱ったことがなく、今回初めてMACを使用します。 MAC超初心者です。 iWORKSというソフトもいただいたのですが、MS ACCESS同等のソフトがなく、しかも今まで作りためたexcelやAccessも使用したいので上記2の質問をしました。 本買って読めとか、ググれとかのご意見でも結構ですが、推奨の本やホームページ等を教えていただけると助かります。

noname#190816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atcoffee
回答No.1

1.2.共にできる。 1.app.storeでダウンロード購入してください。 2.画面共有が必要なければWake on Lanなどのスクリプトを組むかインストールしてWindowsPCを立ち上げる手段を入手し以下の設定をするだけです。 ☆ファイル共有する際のVista側の設定 1. Vistaのアカウントのパスワードを設定する必要がある パスワード設定後の自動ログオン方法 [スタートメニュー]-[ファイル名を指定して実行] [control userpasswords2]-OK [ユーザーがこのコンピュータを使うのには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]のチェックがついているので、それを外して適用 パスワードを入力してOK-OK 2. Macのドライブを共有する際、SambaがVistaの認証を受け付けないため Vistaの認証レベルを下げる 方法1 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[ローカルセキュリティポリシー] [ローカルポリシー]-[セキュリティオプション] 右ペインで[ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル]をダブルクリック [ローカルセキュリティの設定]タブで、「NTLM応答のみ送信する」(DWORD値2の設定と同様)もしくは「LMとNTLMを送信する - ネゴシエーションの場合、NTLMv2セッションセキュリティを使う」(1の設定と同様)に設定する 方法2 regeditから [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa]キーを開く [LmCompatibilityLevel]をダブルクリックし、データの値を「2」もしくは「1」にする 値「3」「NTLMv2応答のみ送信する」がデフォルト 画面共有が必要なら上の手順以外にWindows機にVNCサーバーをインストール マックは子どもやお年寄りにも使いこなせるほど簡単なので心配する必要はナシです。 たしかに以前は使用者が少なかったのでググっても良い回答が得られなかったですが今は使用者も増えたので容易に貴方の知りたい答えが検索できるでしょう。 ただ貴方の言うリソースってエクセルやアクセスのファイルのことですよね? 常時ウィンドウズPCを立ち上げてるなら良いですがそうでないならリモート接続するよりUSBメモリや外部HDDやNASを使ったほうが圧倒的に楽で早いです。 所詮ウィンドウズとマックは違うOSなのでまったく同じにオフィスソフトが使えるかと聞かれれば使えるとは言い切れません。 どうしてもWindowsのスタイルを求めるならブートキャンプを使うか仮想デスクトップを使ってWindowsをインストールして使うしか無いでしょう。 まぁそこまでするならMacを使う必要なんてありませんけどね。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >1.app.storeでダウンロード購入してください。 了解しました。 >☆ファイル共有する際のVista側の設定 了解しました。以前、NASを利用するために設定した項目なので覚えており、 「LMとNTLMを送信する - ネゴシエーションの場合、NTLMv2セッションセキュリティを使う」 に設定してありました。VISTA BUSINESSなのでレジストリをいじらずとも、ローカルセキュリティポリシーで変更できますね。 あと、Universal term srvpatchを充てているのでvistaはmulti userでの使用は可能になっています。すでにWindows同志でリモートデスクトップは稼働しております。 >マックは子どもやお年寄りにも使いこなせるほど簡単なので心配する必要はナシです。 ちょっと安心しました。 リカバリするにもwindowsとは違うし、ファイル形式もntfsじゃないし、DVDを取り出すボタンも訳が分からず、小一時間かけてやっと見つけ出した次第です。 MACにしたのでboot campは考えておりません。高いお金を出してwindowsのosを買わなきゃならないし。仕事で使ってるexcelやAccessのdbを使いたいと思った次第です。excelならまだしも、Accessのdbを今更作り直すのもしんどいですしね。これから作るものについてはiWORKSを使っていこうと思います。 それと、リモートデスクトップでMS OFFICEが使えれば、新たにMS OFFICEを買わなくて済みますしね。 慣れて来たらadobe cs6も視野に入れてます。頭がついて来れればの話ですが。 http://dospara.okwave.jp/qa7677882.html これをよんでそろそろwindowsはいいんじゃねって思い始めました。