• ベストアンサー

デリカシーの無い女友達

先日、 ある女友達が私と今いい感じの彼の下品な噂話について メールが来たのですが(心配してる感じではなく(笑)付きで信憑性も薄い感じですが私が知らなくていい彼の過去の話しで傷つく内容です) この女友達はどういう意図でこんな事を送ってきたんでしょうか。 今までも私含め周りの友達も不意に爆弾を落とされていて 「デリカシーないなぁ」と感じています。 本人もそのへん鈍感ならまだしも 自分の事になると繊細ですぐつっかかってきます。 ストレス発散してるんでしょうか? 友達を辞める気はまだあまりないですが やんわり気づかせるいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

やんわりであれば、フェードアウトする。 きっちりであれば、きっちり言う。 私だったら後者です。 それで友達関係が崩れるならその程度の女ってことです。 こういった質問&回答でも2種類の人がいます。 私は自分がやってることをベースに答えるので、人によっては厳しい意見に聞こえます。 そうなりますと、「批判されたと逆ギレを起こす人」「叱咤激励と感じ我に返る人」がいるわけです。 その女性が後者であれば、今後いい友達関係になれるでしょう。 でも、前者であれば、反省の色無しですから他へいっても同じことを続け、 やがては結婚できない勘違い女に成り下がることになるのです。 それもまた仕方ないでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

お節介やきというか、悪気ないかもしれませんよ。 質問者さんにその彼の情報をあげようとしただけかもしれません。 人間というのは身勝手なもので、自分のことはセンシティブに受け止めるところはありますからね。やんわりで気付くタイプであれば他人にも繊細なはずなので、もし不愉快な思いをされたなら、直接伝えてあげたほうがいいですよ。それが友情です。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.4

友達といい感じの人の過去を探って一緒のことしてやりましょう。

noname#186703
noname#186703
回答No.2

いますよね、そういう人。 他のご友人に対しても同じことをしているようなので、おそらくわざとだと思いますよ。 その人は、人を傷つけて楽しんだり、他人の不幸話を聞いて喜んだりするタイプなんじゃないでしょうか。 私の周りにもそういう女性がいましたが、(頭が良くずる賢く、いろんな方法で周りをめちゃくちゃにする)その人は、自分が幸せではなかったためにそうしていたのだと思います。 「やんわり気づかせるいい方法」とありますが、たぶんわざとなので本人も気づいている、というかわかっててやっているのでしょう。 「そういう情報を聞いてもいい気分にならないから、わざわざ教えてくれなくていいよ。」と私なら言います。 友達を辞めなくても、その人とはあまり近づきすぎず、大事な話や情報を話さないほうがいいと思います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

「この話他の人には言わないでね」と言われると、黙っていられない人に似ているのではないでしょうか。他の人が知らないことを自分が知っている、という事を知ってもらいたい。情報通と思われたい。それによって優越感を感じるのでは?「デリカシーないなー」と言っても、本人には何のことか分からないでしょうね。「自慢したいの?」というのは、どうでしょうか。でも、人の感情を無視する人は、友達をやめても良いのですよ。。。

関連するQ&A

  • 彼氏が女友達に、、、

    女友達が「体だるいわー」と言うと、 同じ場所にいた私の彼氏が、 「今日生理なん?」と聞きました。 その女友達は「違うよー」 と普通に答えていましたが、 常識的にそのようなデリケートな事を 彼女の私の前で話すのは、 デリカシーが無さ過ぎですよね? しかし、その場にいた他の友達(♂も♀もいました)の 反応も至って普通で 「え?」ってなっているのが私だけだったので 世間一般的にどう思われるか教えて下さい。

  • デリカシーのなさ

    21歳女です。 好きな彼に告白したら「今は恋愛対象として見れない」とふられてしまいました。 昔は私の事を好きでいてくれた彼ですが、タイミングが合わなかったのです。 私の事を好きな時は「家に行きたい」と言って実際に来た事もありますが、何もしてきませんでした。 ところが最近私が「家に遊びに行ってもいい?」と聞いたら、見事にシカトされました(笑) ちなみに体の関係はありません。 ですが、電話をするたび「セックスしたい、性欲やばい(笑)」などと言ってきます。 (私に言ってるわけではありませんが) またかよ、と突っ込みたくなるくらい毎回毎回うるさいです。 下ネタが多いですし、自分の性癖や元カノとのエッチの内容まで言ってきます(笑) ここだけ見たらヤリ目の男に見えるかもしれませんが、 でも特に私とはやる気はないみたいですし…(家断られたのでw) 私がかなり軽い男友達の話を彼にした事があったんですが 「ちょっと可愛いければ簡単に誰とでも寝てまじで信じられない」といった時 「男なんてそんなもんでしょ(笑)好きな女としか寝れない男なんか1%くらいなんじゃない?」 と言われてしまいました。 その割には自分は好きな女としかエッチできないとか言ってます。 これはつまり、私は下ネタも何でも話せる男友達ランクになったということですかね? いくらなんでも、告白してきた仮にも元好きだった女に堂々と下ネタを話す男ってデリカシーなさすぎだと思うのですが。(笑 くっだらない質問ですみません。

  • デリカシーのない発言

    私の彼は私が痴漢にあったと言うと、 「痴漢に会うって言う人の大半が勘違いらしいよ!」 とか、 「どんな感じ?」 「気持ち良いの?触られると感じる?」 とか、 唐突に実際におしりなどを触ってきて、「痴漢ってこんな感じ?」 など、それでも彼氏なの!?って言いたくなるほどデリカシーのない発言をします。 それも、私が「今日痴漢にあった・・・気持ち悪い」って言ってるそばからです。 彼の言い方もすごい楽しそうというか、興味津々、という感じです。 こういう対応は男の人なら普通なのでしょうか。 それとも私がおかしいと思う通り、彼がデリカシーに欠けているのでしょうか。 ちなみに、どうしてそういう事を言うのと彼に言ったところ、「実際に痴漢されてるのかわかんない」「お前が落ち込んでるように見えない」と言われてしまいました・・・。 今、すごい悲しい気持ちです。 こういうデリカシーのない彼の対応に私はどうしたらいいのでしょう?

  • 女友達

    3ヶ月前に女友達と夜景に行きました。 この女友達とは知り合って1年くらいで、これまでに二人で飲みや映画、サッカー観戦、ドライブとか行きました。 女友達に気になる人がいるか聞くと、一緒に働いてた年上の男性が気になると言ってましたが、結婚してる人だし、今はどーでも良いといってました。 女友達は自分に対して恋愛感情はない感じです。 そんな女友達と夜景に行った時に暗い中を歩かないといけない場所がありました。 その時に向こうから手を繋いできて、自分も それに答えてしっかり繋ぎました。 車の中で暫く喋ってましたが、そのあとにラブラブな感じになるわけではなく、仕事の話や世間話等をして普通に帰りました。 後日、いつも誘う時は自分からなのですが珍しく女友達から『どこかに行こう』と連絡が来ました。 海遊館に行く事になったのですが、当日女友達の態度が素っ気なく、お互い全然楽しめませんでした。しかも、ショックな事に観覧車に乗る前にスタッフに写真を撮られるのですが、撮った後に、ポツリと『いらんわ~』と聞こえてきました。 自分は良い感じになってきたと思ってたので大変ショックでした。 女性に聞きたいのですが、女友達は自分に興味あったのでしょうか? 勇気を出して手を繋いできてくれたかもしれないのに何のアクションがなかったことで呆れてしまったんでしょうか? 長文&大雑把に書きましたが意見貰えると嬉しいです。

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • 留学に行った女友達とのことについて

    この夏から留学にいた女友達がいます。 好きかと言われれば微妙ですが気になっているのかと聞かれるとだいぶ気にはなっています。友達だからと割り切ろうとしている自分もいます。 そんな友達が留学に行った後三日から四日後くらいに不意に連絡が来ました。 その内容がまあとても他愛のないというかいきなりそんなことで僕に連絡してくれるのかといった内容でした。正直ビックリしました。 でもそんな連絡が来て僕は一人舞い上がってしまいました。 そこから連絡は毎日ちょっとずつではあるが連絡はとりつづけています。 その子が活動している写真など送ってくれることもありました。 こんなことで舞い上がっている自分が恥ずかしいのですがこれってただ留学に行って暇だから?さみしいから誰でもいいから連絡しちゃえみたいな感じなのでしょうか??? みなさんの思った感想を聞かせてください

  • 彼女のような女友達。。。

    はじめて投稿します、よろしくお願いしますm(_ _)m 卒業後に友達の友達という感じで知り合って メールをしたり相談したりしているうちに好きになった女友達がいます 彼女も好きと言ってくれたので、告白したのですが 「今は自分に自信がないし、学校や家の事とかで余裕がないから付き合えない」 「専門学校卒業して、余裕ができて、お互いまだ好きだったら付き合おうね」と言われました。 付き合ってはいないのですが、他の友達に内緒で二人で遊びに行ったりキスしたり やってることは付き合っている感じでした(SEXはしてません) その女友達が急に冷たくなってしまい、メールを送っても素っ気無い返事 遊びに誘っても「今度ミンナで行こうね」って感じでかわされます。 わけを問いただしたら 「普通に友達なんだから今のままでいいと思う」とのこと。 付き合っていたわけではないのですが 一方的に捨てられた感じでかなりショックでした。 他に好きな人ができたわけでもなく、自分が嫌いになったわけでもなかったです。 友達で集まったときも自分とだけは距離を置きます。 そのくせ、CD貸して頂戴というメールだけはたまに来ます。 CDを渡すとロクに話もしないでさっさと帰ってしまうので 都合のイイ様に利用されてる気がしてムカつきます。 自分はヤキモチ焼きなので彼女が 他の友達(男)と仲良くしているのもムカつきます。 一方的に捨てて、都合のいいときだけ連絡が来るこの女友達のことがムカつくのですが、 多分まだ好きなんです。好きだから憎いのだと思います。 友達には憎むだけ損だから早く忘れてイイ出会いを見つけようぜ って言われましたが、なかなか忘れられません。。。 この恋は終わらせるべきなのでしょうか?? 諦めずに友達からやり直すべきなのでしょうか?? 本当はもっと複雑なのでいろいろ書きたいんのですが、 うまく書けないので大分省きました。

  • 女友達のことが好きです。

    私は20代半ばの男で好きな女友達がいます。しかし、女友達には彼氏がいます(遠距離)。私と女友達は一週間に一回程度、二人で食事に行く事があります。女友達からの誘いもあります。食事に行くこと以外に二人で会って会話をする事もあります。女友達とは波長が合うため話してて非常に楽しいです。 女友達からみた私の存在は、気の合う異性の友達感覚だと思っています。チャンスをうかがいつつ女友達の事は諦めて次の恋に進もうと思っていますが、今のところ彼女を越える存在の女性と会っていません。そのため、なかなか次の恋に進むことが出来ません。 質問ですが、彼氏持ちの女性を好きになった方で、何らかの出来事でその女性を彼女にした男性はいらっしゃいますか?また、そのような恋愛話を聞いた方はいらっしゃいますか? その時の状況を教えていただけないでしょうか? さらに、彼氏もちの女友達の彼氏になるには最も何が必要でしょうか?今、私は彼女との関係の中で安心感を築いていこうと努力しているつもりです。

  • 女友達についてです。彼女がいるのに

    とても仲の良い女友達がいます。 6年来の付き合いで2人で出かけたりもよくしていました。 最近僕に彼女ができたのですが、(今までも何回も僕の方はできたことがあります。)女友達から、私も今いい感じの人がいるけど、その人の方に行っちゃってもいいの?と言われました。 女友達は僕のことが好きなのでしょうか? 僕は彼女ができた時も2人で遊びに行ったり、頻繁に連絡をとっていたので、勘違いされても仕方ないかもしれないですが…。 好きな場合、今後の関係性をどうすべきか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 僕が自意識過剰なだけですかね。。。