• ベストアンサー

デリカシーの無い女友達

先日、 ある女友達が私と今いい感じの彼の下品な噂話について メールが来たのですが(心配してる感じではなく(笑)付きで信憑性も薄い感じですが私が知らなくていい彼の過去の話しで傷つく内容です) この女友達はどういう意図でこんな事を送ってきたんでしょうか。 今までも私含め周りの友達も不意に爆弾を落とされていて 「デリカシーないなぁ」と感じています。 本人もそのへん鈍感ならまだしも 自分の事になると繊細ですぐつっかかってきます。 ストレス発散してるんでしょうか? 友達を辞める気はまだあまりないですが やんわり気づかせるいい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

やんわりであれば、フェードアウトする。 きっちりであれば、きっちり言う。 私だったら後者です。 それで友達関係が崩れるならその程度の女ってことです。 こういった質問&回答でも2種類の人がいます。 私は自分がやってることをベースに答えるので、人によっては厳しい意見に聞こえます。 そうなりますと、「批判されたと逆ギレを起こす人」「叱咤激励と感じ我に返る人」がいるわけです。 その女性が後者であれば、今後いい友達関係になれるでしょう。 でも、前者であれば、反省の色無しですから他へいっても同じことを続け、 やがては結婚できない勘違い女に成り下がることになるのです。 それもまた仕方ないでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

お節介やきというか、悪気ないかもしれませんよ。 質問者さんにその彼の情報をあげようとしただけかもしれません。 人間というのは身勝手なもので、自分のことはセンシティブに受け止めるところはありますからね。やんわりで気付くタイプであれば他人にも繊細なはずなので、もし不愉快な思いをされたなら、直接伝えてあげたほうがいいですよ。それが友情です。

• majesta67
回答No.4

友達といい感じの人の過去を探って一緒のことしてやりましょう。

noname#186703
noname#186703
回答No.2

いますよね、そういう人。 他のご友人に対しても同じことをしているようなので、おそらくわざとだと思いますよ。 その人は、人を傷つけて楽しんだり、他人の不幸話を聞いて喜んだりするタイプなんじゃないでしょうか。 私の周りにもそういう女性がいましたが、(頭が良くずる賢く、いろんな方法で周りをめちゃくちゃにする)その人は、自分が幸せではなかったためにそうしていたのだと思います。 「やんわり気づかせるいい方法」とありますが、たぶんわざとなので本人も気づいている、というかわかっててやっているのでしょう。 「そういう情報を聞いてもいい気分にならないから、わざわざ教えてくれなくていいよ。」と私なら言います。 友達を辞めなくても、その人とはあまり近づきすぎず、大事な話や情報を話さないほうがいいと思います。

• mis_muffet
回答No.1

「この話他の人には言わないでね」と言われると、黙っていられない人に似ているのではないでしょうか。他の人が知らないことを自分が知っている、という事を知ってもらいたい。情報通と思われたい。それによって優越感を感じるのでは?「デリカシーないなー」と言っても、本人には何のことか分からないでしょうね。「自慢したいの?」というのは、どうでしょうか。でも、人の感情を無視する人は、友達をやめても良いのですよ。。。