XP・Vistaリカバリー不調

このQ&Aのポイント
  • DELLoptiplex760のXPおよびVistaのリカバリーが上手くいかず、インターネットへの接続ができない状況です。
  • DELLサポートからはDRIVERS&UTILITIES用DVDに不具合がある可能性や、ドライバーのダウンロードを試してみるようにアドバイスされましたが、解決策が見つかっていません。
  • XPまたはVistaどちらでもよいので、インターネットへの接続を可能にしたいという要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP・Vistaリカバリー不調

・経緯  中古ショップからDELLoptiplex760(XPpro搭載/XP再インストール用DVD・DRIVERS&UTILITIES用DVD×2枚・その他アプリケーション×2枚 + Vista再インストール用DVD付属 )購入  → トロイの木馬の攻撃が激しく(ウィルスソフトで都度駆除)再インストール実施  → ネットワークデバイスが見当たらないとの理由でインターネットへの接続ができず(再インスト   ール前は普通に接続)  → XPに問題があるのかと素人考えで、試しに付属DVDでVista-busiへアップグレード → 同じ理由でネットへの接続できず → DELLサービスより「DRIVERS&UTILITIES用DVDに不具合があるのでは?もしくはvistaをXPに   戻して改めて同DVDをインストールしてみて」とアドバイス → XP再インストール用DVDを使ってXPへ戻そうと試みるも、画面展開上インストールの文字が   グレーになっており実施できず → 中古にてこれ以上のサポートはできないと断られ、解決の方途が見当たらず。 ・解決したいこと  OSはXP、Vistaどちらでもよいので、インターネットへの接続を可能にしたい。  ちなみにDELLサポートより、DELLサイトから必要なドライバーをダウンロードして、同PCに入れて  みては、と最後のアドバイスをいただくも、該当するドライバー等がわからず未実施。 以上長々と要領を得ない説明で恐縮ですが、立ち往生の状態で大変困っています。 是非アドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>→ ネットワークデバイスが見当たらないとの理由でインターネットへの接続ができず(再インスト   ール前は普通に接続)  当然です。 NICのドライバがインストールされていないので つながらないのが普通です。 OSのインストールが終わったらDRIVERS&UTILITIESでドライバをインストールします。 >DELLoptiplex760 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jppad1/Product/optiplex-760 NICのドライバは825xx Gigabit Platform LAN Network Device http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jppad1/DriverDetails/Product/optiplex-760?driverId=R290983&osCode=WW1&fileId=2731115712 なのですが ドライバの導入には順序があるのでCDを使ったほうがいいと思います。 再インストールガイド http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&cs=jppad1&l=ja&s=pad&~section=optiplex 動画があるので OSのインストール手順とドライバのインストール手順を見たらどうですか。

colt48
質問者

お礼

付属のDRIVERS&UTILITIESをインストールしても、NICのドライバがインストールされず困っていましたが、お陰さまでご教示いただいたサイトからダウンロードし、無事開通することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161828
noname#161828
回答No.3

とりあえず、再インストールしてライセンス認証してください、ここで引っ掛かれば正規のWindowsではない場合があります。

colt48
質問者

お礼

ライセンス認証は問題ありませんでした。中古ですので、正規と確認できてよかったです。ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

とりあえずHDDのエラーチェックをしてください。 コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 中古のHDDは信用しちゃだめですよ。

colt48
質問者

お礼

とりあえず、エラーチェックには引っかからなかったようです。付属のディスクに問題があったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリについて

    今年初めにヤフオクにて、PC本体を購入しました。 DELLのOPTIPLEX960です。 付属CDは、win7Professional SP1のみでした。 今になって思うのですが、 これとは別に使っているDELLから購入したXPには、 XP再インストールCDとDRIVERS AND UTILITIESというのがついておりましたが、 ヤフオクで購入したPCには、DRIVERS AND UTILITIESがついておらず、 もし、不具合が発生した場合は、どうなるのでしょうか? 単にwin7をインストールするだけで、今まで通りつかえますか? もしくは、XPについていたDRIVERS AND UTILITIESをインストールして大丈夫なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 又、他に対策などありましたらお聞かせください。

  • VistaからXPへのダウングレードができません

    ■状況 XPからVistaへアップグレードした後、アクセス拒否等あまりにも使い勝手が悪いため、 XPへ戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 ■経緯 中古でDELL-Optiplex760を購入。プレインストールOSはXPpro。 不具合が頻発したため、付属のリカバリーDVD(オペレーティングシステム・コンピューターにインストール済み・再インストール用DVD・XPProfessional ServicePack3と印字)で再インストールを実施。 ↓ その後、付属のVistaOSDVD(OPERATING SYSTEM・ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER Reinstallation DVD Vista Business 32BIT SP1と印字)にてアップグレード実施。 ↓ 前述の理由によりXPへ戻すため、DELLサポートの説明に従い、再度XPのリカバリーDVDを 挿入し再インストールを試みるも、画面上「再インストール」の文字がグレーに反転しており、 クリックすることができません。(その後DELLサポートは中古なので、これ以上のご案内は できないとのこと。当然のことでしょうが・・・) ■質問 上記の方法でなぜダウングレードできないのでしょうか。 いずれにしても同方法にかかわらず、XPに戻す方法はありますでしょうか。 また、XPに戻すことができても、DELLサポート曰くのVistaはアンインストール不可だとすると 使用しないVistaのOSをハードディスクに残しておくことは、無駄なような気がしますが、 いかがなものでしょうか。OSを使い分けるとの記事を見たことがありますが、どんなメリットが あるのでしょうか。 PCは素人であるため、基礎的な質問と思いますが、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • ビスタをXPに変えたい・・・

    最近 ビスタのパソコン(dell)を人から譲り受けました でもビスタがどうしても使いにくくて XPに変えたいと思っています・・・ (今まで使用してたものも認識してくれなくて不便なので) でも譲り受けたパソコンは ビスタのドライバしかないから XPを入れるなら ドライバも入れないといけないと DELLのサポートの方に聞きました・・・ でも直接DELLで買ったわけではないので 何というドライバを購入したら良いかとかまで 聞けずに今悩んでいます>< どなたか教えてください・・・ なんという商品のものをパソコンなどで 検索すれば出てきますか? よろしくお願いします。

  • VistaからXPへ

    先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。 そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。 どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。 ただ、ドライバが何なのかがわかりません。 DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。 コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。 また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。 他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

  • DELLに付属で付いてきたXPのリカバリーCDはVistaに使えるの?

    最近DELLのデスクトップを購入しました。新しいVistaを使ってみたのでVistaにしたのですが、あんまりよくないんですね。 そこで、以前から使っているDELLのデスクトップがあります。これにはXPが入っていて、XPのリカバリーCDが付属でついてきました。 このCDは僕が最近買ったデスクトップにも使えるのでしょうか? もしできるのならば、そのインストールのしかたも教えてください! よろしくおねがいします!

  • OSをVISTA→XPに変更

    OSをVISTA→XPに変更したいと思い、オークションにて以下を購入しました。 「正規品DELL製XP ProSP2CD+プロダクトキー認証保証★」 インストール後、XP画面に変更したのですが、インターネットが繋がりません。 「DRAIVERS AND UTILITIES」ソフトをインストールしていないのが原因だ!と思い、家にもう一台あったPCのデル製「DRAIVERS AND UTILITIES」をインストールしようと試みましたが、エラー表示が出たりでうまくいきません。 「正規品DELL製XP ProSP2CD+プロダクトキー認証保証★」 をインストール後、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • XPを再インストールしたあと

    DRIVERS AND UTILITIES をインストールしたのですが、「通信デバイスドライバ」だけがインストールできず「ドライバのインストールに失敗、このドライバに対するデバイスが見つかりませんでした。」 とでます。 どうしたらいいのでしょうか? また、インターネットに接続するには何か設定が必要ですか?

  • Dellのパソコンで、vista からxpに入れ替え

    Dellのdimension9200cを購入しました。メモリ2G, Core2duo搭載ですが、動作が重く不安定なのでxpを入れなおしたいと思っています。 以前使っていたのはDellのdimension2400cですが、そのときのCDが下記の4枚あります。 「オペレーティングシステム 再インストール用CD Windows xp home edition 同封 service pack 1a」 「アプリケーションソフトウェア Dell Tools CD(ソフトウェアの再インストール用CD)内容:マルチメディアソフトウェア」 「Drivers and utilities Dell Dimension Resource CD」 「Application for reinstalling roxio easy cd creator 5.3.4 sp8 basic system software」 これらのCDで、XPに入れ替える方法を教えていただけますか? また、XPに入れ替えたパソコンに、再びVistaを入れることができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリの方法 dell 

    DELLノートPC 機種:INSPIRON 700M OS:windows xp home edition を使用しております。 何らかの不具合によりPC内の不要なソフトが削除できない状況なので、リカバリを試みましたがリカバリがうまくできません。 製品はDELLより購入したものであり、付属品の「再インストール」、「DRIVERS AND UTILITIES」のCDはあります。 一応メーカーHPのサポートにてDell PC Restoreを使用して、工場出荷時の状態にWindowsを戻す方法(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221)は試しましたが私の「Dell PC Restore」がインストールされていないようで、出来ませんでした。 何卒よろしくお願い致します。

  • リカバリDVDを使ってVistaへアップグレード

    お世話になります。 以前、DELLよりVistaをダウングレードしてXP Proで購入致しました。 来年のXPのサポート期限に伴い、Vistaへアップグレードしたいと考えておりますが、付属のリカバリDVD(Vista Business)を用いてアップグレードする場合、クリーンインストールとなってしまうのでしょうか。 それとも、現在XPで使用しているデータや設定が継承された状態でインストール(アップグレード)されるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。