• ベストアンサー

学校で習ったけど、あまり生活で役に立っていないなぁ

noname#172673の回答

noname#172673
noname#172673
回答No.13

読書していた時 乃木の大将と児玉とカエルの大将(笑)が漢文の達人だったと知ってビックリしました。明治時代には まだ漢文が当たり前だったんですね。 乃木の大将の漢文は素晴らしいと高評判らしいです、その漢文を詠もうとしても実力不足で詠めなかった。 読書しながら そういえば学生時代に漢文やったな‥と思い出しました。 これって 仮に私が漢文詠めたら 漢文習って良かったな‥に、なるでしょ? そんな風に考えたら結構役に立つのではないですかね‥。 いつ何時役に立つかわからないですよ。 でも古文は今のところまだ‥(笑)

localtombi
質問者

お礼

乃木希典将軍ですか、懐かしい名前ですね。 日露戦争で名をはせましたが、明治天皇が亡くなったことで後を追ったんでした。 漢文は杜甫や李白など学びましたが、今では接することもなくなりましたね。 返り点などがない白文はとても読めません。 回答を頂き、ありがとうございました。