• ベストアンサー

学校で習ったけど、あまり生活で役に立っていないなぁ

noname#172673の回答

noname#172673
noname#172673
回答No.13

読書していた時 乃木の大将と児玉とカエルの大将(笑)が漢文の達人だったと知ってビックリしました。明治時代には まだ漢文が当たり前だったんですね。 乃木の大将の漢文は素晴らしいと高評判らしいです、その漢文を詠もうとしても実力不足で詠めなかった。 読書しながら そういえば学生時代に漢文やったな‥と思い出しました。 これって 仮に私が漢文詠めたら 漢文習って良かったな‥に、なるでしょ? そんな風に考えたら結構役に立つのではないですかね‥。 いつ何時役に立つかわからないですよ。 でも古文は今のところまだ‥(笑)

localtombi
質問者

お礼

乃木希典将軍ですか、懐かしい名前ですね。 日露戦争で名をはせましたが、明治天皇が亡くなったことで後を追ったんでした。 漢文は杜甫や李白など学びましたが、今では接することもなくなりましたね。 返り点などがない白文はとても読めません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校で習うことは役に立たないと言われているのに

    学校で習ったことは役に立たない、社会で通用しないと、大学を出た人ですら言ってますよね。 私もそう思うんですが、一つ疑問があります。 じゃあ、なぜ役に立つ知識に教科書の内容を変えないんでしょうか? 基本的な四則計算とか歴史とかは役に立つので分かります。 「こんなの使わないよ」というのがあるんですよね? それらを現代社会で生活していくうえで必要な知識となぜ入れ替えない? 法律とか政治の見方とか。 役に立たないなんて言われているのは、ここ数年の話ではないですよね? 何十年も前から言われているし、その頃の人たちの中には国の偉い立場になってたりもするでしょう。 そういう人たちは、なぜ無駄を変えていかないのでしょう? 教科書に書いてある内容って、何が目的で載せられているんですか?

  • 学校生活の悩み

    僕は今、都内の高校に通う3年生ですが、悩みがあります。と言っても虐めなどではありません。。 ちなみに僕の学校は、普通科ではなく専門的なカリキュラムが組まれている学校です。その事は入学前から分かっていたし、自分で高校生のうちから専門の内容を学びたいと思い入学したので、その事については納得できるのですが。。。 その他の学校生活において悩みがあります。クラスの雰囲気とか、行事に対するやる気の無さです。専門的な学校で男女比がほぼ男子校なせいかは分かりませんが、教室にいわゆるオタク向け(?)のアニメ物のポスターが貼られたり、休み時間も専らそういう話題で馴染めません。 行事に関しては、先生も生徒もやる気がなくて、体育祭は本番ぶっつけでグダグダですし、文化祭もほとんど準備がなく、盛り上がりません。 生徒総会なども、「形だけ」という感じでほとんど無意味で終わります。 先生に色々訴えても、「毎年こうだから」とか「昔はもっとひどかった」と言って取り合ってもらえません。 正直、3年生なのにこれと言った高校生活の思い出がありません。 卒業式も、下級生が参加せずにひっそりと行われる感じなので、寂しいです。下級生で卒業式の日程を知っている人はほとんど居なくて、「そういうえば3年生卒業したね」くらいにしかなりません。 なんか、せっかく受験勉強をして入学した高校なのに、悔しいし寂しい感じがします。 最近では、他校の人と自分を比べるようになり、楽しそうにしている高校生を見ていると悲しくなり、どうして良いか分からなくなります。 世間一般的には、高校時代は人生で一番楽しい時期、という言葉も良く聞きますが、僕は納得できません。 書いてるうちに良く分からなくなってしまいましたが、何か意見を下さると嬉しいです。。。

  • 高校をやめて専門学校(生活保護)

    夜間部の高校3年生です。 タイトルをぱっと見ればあと1年じゃん・・・と言われるかもしれませんが、単位などの関係であと2年あります。 僕は今生活保護を受け、中学3年から一人暮らしをしています。 中学の頃は何も考えてなく、先生にお勧めされた高校に入りました。 今入ってる高校がそうです。 ですが最近高校に行ってただただ無駄な時間・・・とまでは言いませんが、現在将来の夢があります。 それはミュージシャンです。 音楽が大好きでエレキギターをやっています。 将来は誰かの隣で音楽を演奏したり、誰かに教えたりして食べていきたいです。 それは簡単な事ではありません、ほぼ無理に近いでしょう。 ですがそれを将来の自分が少しでも叶えられる様にする為に、少しでも音楽のスキルを身につけておきたいのです。 なので今入っている高校・・・数学、英語、国語、体育・・・など色々な科目があります。 音楽の世界にそういうのはあまり役に立たない・・・と、嫌でも思ってしまうのです。 ですから音楽専門学校や何か他に方法があればそちらの道を選びたいのですが、 ケースワーカーや他の人がダメ、保護切れるよ?と間違いなく言ってくるでしょう。 そう言われると今自分がすべき事が分からなくなり、学校に行く事しかなくなります。 でも今の高校、夜間ですね。 不良みたいな人達も多く、高年齢の人達ばかりで友達もできません。 3年間で友達と言える人も全員卒業しました。 勉強は学びに行く所・・・と言われると思いますが、どうせなら楽しく、せめて自分のやりたい事をして卒業したっていいと思うんです。 楽しくも無く、卒業しても将来の自分にわずかな知識しか身につかない学校へいるのが正直辛いです。 こんな考えはダメでしょうか? やはり今の学校を卒業しろと皆さんは言いますか? 例えそうすればいいと言われても、専門学校のお金は保護から出ないと思いますし、 保護も切れるかもしれません。学生で一人暮らしなので保護を受けてるって事になってと思うので。 お金もすぐ用意できなく・・・どうしたらいいかわかりません。 高校生のバイト1人暮らしだと生活でいっぱいいっぱいだと思いますし、専門学校へ行けるようなお金なんてすごく長い時間を掛けなきゃ貯まらないと思います。 その長い間で今の学校を卒業をしても・・・そんな考えになります。 何より頼れる家族が婆だけなので迷惑はかけたくありません。 父は亡くなって、母はどこかふらふらと行きました。 こんな事を考えながら遠くてお金のかかる学校へあと2年も行きたくありません。 どうか皆さんの考えをお聞かせください・・・。

  • 学校生活でやり残した事…

    最近スゴぃ卒業するのが嫌です。ぁと卒業式を入れて3日しか学校へ行けなぃんです。今までは早く高校に行きたぃとか大人になりたぃって思ってたんですヶド高校に行ったら今まで仲良かった友達とも離れちゃぅし…本当は今のままでズットぃたぃんです!!デモそれは無理なのでせめて後悔する事がなぃょぅにしたぃです!! そこで質問です。スゴぃ変な質問ですが…みなさんは学校生活でゃり残した事はぁりますか??後で考えて『ぁの時ぁぁしてれば良かった』また『ぁぁしといて良かった』などとぃぅ体験を教ぇてくださぃ。

  • 学校生活

    性同一性障害(ftm) と重度の喘息持ちの高4です 学校生活が苦痛で仕方ないです 自分の高校は6年制の定時高校です 主に体育が嫌で嫌で仕方ないです 喘息で小さい頃から入退院を繰り返し中学生に上がる少し前、一年以上地元を離れ遠方で入院したりして 元々友達付き合いや世間の常識などわからないまま育ちました そのせいで高校に入学してから散々な目にばかりあっています 入学してから友達はもちろんクラス、全校から「変な子」「なんか気持ち悪い子」とバカにされてます そして高校2の頃、やっと親を説得させて性同一性障害の治療(ホルモン注射)を始めました 声も低くなり生理も止まりかなり楽になりましたが 副作用(?)で顎ニキビがいっぱい出来てしまいました しかしニキビが副作用にあるのは知っていたし ニキビくらいで理想の姿に変わっていけているのだから ケアはもちろんしてますが そんなに気にしていなかったんですが やはり周りから見ると気持ち悪いんでしょうね 学校で誰かとすれ違う度に「うわっ今の子ニキビやばい(笑)」と後ろで爆笑されるような日々を送ってます 先生達はみんな理解してくれてるのですが 生徒一人一人に「○○はこういう事情があって~」と説明も出来ないし どうすればいいでしょうか 昨日も体育があったのですが 前の二人組(2年下の子達)に「あいつニキビやばない(笑)」「え?どれ?うわっほんまや(笑)」とバカにされました 年下の後輩にまでこんなこと言われながら あと三年も学校行かないといけないのかと考えると どうしても気分が上がりません 学校卒業しないと親はうるさいし 自分も卒業はしたいです。 卒業だけに向かっていけばいいと考える方もいると思いますが それがなかなか難しいです みんなにバカにされて 笑われて悪口を言われながら学校に行き続けることが辛いです 特に体育は2年~4年は合同で人も沢山いるし 昔から運動を規制されてたので運動も出来ないのに 頑張ってやっても「そんなんもできへんとかきもっ(笑)」と言われます シャトルランとかの練習もいくら頑張っても8回目くらいで倒れそうなくらいです それを見てまたバカにされて… どうすればいいでしょうか 親は放任主義&ネット依存性的な感じですし 先生に言っても聞いてはくれるが対処はしてくれないし 友達もいないし… 「これから男になるんやからそんなことで泣き言言うな」とも言われたこともあります 確かにそうですが いくらなんでもこれは無理です そんなこと言われるならもう死んだほうがマシと最近思い始めてます これからどうして行けばいいでしょうか? 長文失礼しました

  • 学校生活が楽しかったその理由とは?

    学校生活は、小学1年から始まり、高校3年までの12年間あるわけですが、右を向いても、左を向いてもソリの合わない人たちや、イヤな奴ばかりで、無理して合わせようとしても、苦痛だけが生じるクラスに、好むと好まざるとに関わらず、押し込められる生活が12年も続いて、それでもなお学校生活が楽しかったという方は、是非その具体的理由を教えていただけませんでしょうか?

  • 学校で役に立ったことは何ですか?

    私はほとんど勉強しなかったので仕方ないですが 学校で習ったことで役に立ったのは 読み書き、算数と英語の辞書を左手で引くことぐらいです。 皆さんが役に立ったことを教えてください。

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!

  • 学校生活で友達は居るが孤独を感じる

    高校3年の男です。 学校にはそれなりの人数の友達が居ますが、孤独を感じます。 誰かと一緒に居ても急に心細くなったりします。 うまく言葉で言い表せませんが、自分の言った事と思ってる事が相手にズレて捉えられているというか・・・。 些細な会話でいちいちそんな事を説明しても鬱陶しいと思うので そんな気持ちを抑えますが、そうするとますます悲しくなります。 中学は色々とあって学校に行けなくなり友達がおらず 小学校は卒業後引っ越してしまったので、友達とも全く連絡をしていません。 なので、高校生活以外での友達がいないので、余計に寂しくて辛いです。 学校での孤独を感じると、非常に日々が辛いです。 今年は受験なので、既に受験勉強に取りかかっているのですが まるで勉強内容が頭に入らなくてはかどりませんし その事でイライラして、自己嫌悪してしまったりもします。 一日中部屋に引きこもって、打ちひしがれています。 自分が嫌になってしまって、とても辛いです。 友達に自分をすべて理解してもらうというのは無理だと思いますし 白黒をつけるのも間違っていると思うのですが どうすればいいのかわからなくなります。 自分のせいなのか?と疑い出してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。