• ベストアンサー

プラティの繁殖?

bakatono56の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

始めにプラティは玉子では生みませんよ、卵胎生と言って、子供(稚魚)で生みます,可愛いですよ、親と同じですサイトを張りますので、見てください。http://cory.blog80.fc2.com/blog-category-2.html

参考URL:
http://cory.blog80.fc2.com/blog-category-2.html
kuro-cat
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。数日前に入れた覚えのない生き物が何匹も!!稚魚だと思うので、隔離しつつ様子を見ています。家に来て一月近く経つのに、すでに身籠っていたなんて驚きですw(°O°)w良いサイトを教えていただきありがとうございます♪初めての飼育なので、勉強しながら楽しみます(*^-^*)

関連するQ&A

  • プラティ?ソードテール?そして繁殖

    こんにちは、いつもこちらのサイトを利用させてもらってる熱帯魚ビギナーです♪ 今日は、ふと思った疑問について質問させてください。 今、テトラのRG-30(30cmほどの水槽?)に外掛け式フィルタ、ヒーター、ライト、中には流木&アナカリスという環境でレッドミッキーマウスプラティ5匹(オス3匹&メス2匹)を飼っています。 しかし、なんだかネットなんかで見ていると、うちの子たちはソードテールという種類のような気がしてきました。 根拠は、まず一般的に言われるプラティよりもずいぶんスマートです。 そして、雄の尻ビレの下の部分がギューンとのびています。 なにより、店で表示してあった魚種名が、プラティと書いてなかったような気がします。うろ覚えですが(汗) しかし、そういう細かい部分をのぞいたら、正しくレッドミッキーマウスプラティなのです!!!! ソードテールでも、ミッキーマウス模様がつくものなのですか? そして、プラティの繁殖を狙っていたのですが、飼い始めて1ヶ月になりますが一向に子供を産まないのは、彼らがプラティじゃないからですか?? 卵胎生メダカは繁殖が容易だとよく言われているのを聞きますが、うちの子たちが繁殖しないのは、何か環境のせいなのでしょうか? もしよろしかったら教えてください。

  • プラティ妊娠?

    2週間位前、初めてプラティ(メス1匹)を飼い始めました。その1週間後プラティ(オス1匹)水槽に入れました。最近メスのお腹が膨らんできたような気がします。もしかして妊娠ですか?プラティはどの位の期間お腹に卵をもってどの位で子供を産むのですか?父親はうちにいるオスではなく購入したとこのオスということになるのでしょうか?現在テトラやコリドラスや海老が水槽にいるのですが、もし妊娠していたとして生まれたら、この水槽では稚魚が食べられてしまいますよね。メスを隔離する場合どのタイミングでどのような環境がいいのでしょうか?出産の兆候なんてわかるものなんでしょうか?

  • 熱帯魚(プラティの繁殖について)

    熱帯魚について質問です。 プラティの稚魚をセルフィンプレコが食べてしまうという話を聞きましたが、本当でしょうか? また、プラティを繁殖させたいのですが、組み合わせてしてはオス1匹にたいしてメス2匹とかそういったかんじがいいのでしょうか?

  • 他のメダカを追いかけて攻撃?

    こんにちは。 1週間前からメダカを飼い始めました。 2~3日前から、他のメダカが傍にくると急に動きが機敏になり、追いかけて突くメダカがいます。 とにかく視界に入ると威嚇しているような感じなので、どちらのメダカも弱ってしまうのでは?と心配です。 過去の類似の質問を見ると、種類が違うのではという回答がありましたが、どうやら同じメダカのようです。 水槽の中にお腹が大きいメダカがいるので、卵を産む前で気が立っているのかな?とも思います。(まだ卵はぶらさげていません) 隔離したほうがいいでしょうか? 原因・対処法など、ご存知の方は教えてください。

  • 街で見かけたバッグ(レディース)を探しています

    街で見かけたレディースバッグを探しています 大きさ ・A4サイズくらいかやや小さめ 色と柄 ・ルイヴィトンのアズール柄に質感や色が似ている ・白と灰色に近い黒の市松模様で、さらにその柄の四角の中にハートマークが均等に描かれている (確か白い柄の中に黒いハートだったような) 特徴 ・犬(プードル?)の黒いシルエットのバッグチャームがついてる ・20代くらいの女の子が身に付けてる 可愛くてあまり見かけた事のない柄のバッグだったので気になっています。 最初はPinky Girlsっぽいなぁと思いましたが、 あまりブランドに詳しくない上、ネットで探しても上手く見つけられずに困っています。 もし、どこのブランドのものかご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • メダカの過成熟卵について、早急のお返事お願いします

    こんにちは。 メダカを飼い始めて4ヶ月ほどになる者です。 メダカの総数は、17匹(そのうち5匹はまだ生まれて2ヶ月程で、少し小さめ。オスとメスは半分半分くらいです。)で、横30センチ、縦20センチほどの大きさの水槽で飼っています。水草は水槽の後ろにたくさん入れています。 4ヶ月前に生まれたメダカのメス達は卵を産むようになってきたのですが、その中でお腹がすごく大きいメダカがいました。 しかし、とても元気で泳ぐのも上手だし、苦しい様子は見られなかったので、そんなに気にしていなかったのですが、段々お腹の形が大きくなるのに加えてデコボコに…。 そして、そのデコボコだなと思った2日程後、また観察してみると、メダカを真下から見たお腹の中心の皮膚が破れそうで、しかも卵っぽい物が透けて見えてました。本当に今にも破けてしまいそうなかんじでした。 急いで色々ネットで調べた結果、過成熟卵(卵詰まり)の可能性が高いのを知りました。そこに載っていた情報では、お腹を優しく刺激すると溜まっていた卵が一気に出る場合もあると書いてあったので、試してみたのですが、変化ナシでした。 そして今朝、もう一度お腹を刺激しようと軽く押したら、皮膚の破れそうなところが破れてしまって、そこから卵がいっぱい出てきました・・・・・・。 本当にビックリしてしまって、死んでしまう!!!と思ったのですが、お腹が破れたにも関わらず、今も元気に泳いでいます・・・。 お腹は前より大分凹んで、見かけはキレイになったのですが、まだお腹からたまごや糸がくっついています。多分、全部は出きってなくてまだお腹の中に溜まっているのだと思います。 でもそれ以上触るのが怖くて、(腸とか出てきたらどうしようって思って。。グロくてごめんなさい。。)他の場所で隔離して、水に塩を加えて置いているのですが、このメダカはお腹の傷は閉じることなく、弱って死んでしまうのでしょうか・・・? 普通に元気に泳いでいるのが不思議なのですが・・・。 他のメスも、予備軍ぽいのが2匹いるので、これからのことが心配です。。 このような症状の治療法や、経験談などありましたら、どうかアドバイス宜しくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • バルーンモーリー♀が他の個体を追いかけ回します。

    熱帯魚飼育一ヶ月ほどの初心者です。 40cm水槽に、バルーンモーリー♀3匹、♂1匹 を飼育しています。 タイトルどおり、♀の一匹が他のモーリーをオスメス区別なく追い掛け回しています。 隔離すべきでしょうが、原因が気になります。 お腹が少し大きい気もするんですが、妊娠すると他の個体を威嚇するものなのでしょうか? ちなみに気付かない内に稚魚も数匹生まれており、こちらは隔離済みです。 <補足> モーリーの他に、コリドラス・パンダ 2匹、 チェリーシュリンプ 4匹、 巻貝1匹、稚魚数匹(隔離) を混泳させています。

    • ベストアンサー
  • お腹に良い食品って?

    彼女が、風邪をひいてお腹を壊していたのでおかゆや、卵汁など何品か、作ってあげました。その時彼女から「卵はお腹に悪いのでは・・・。?」という質問をうけ、「でも卵がゆがあるし??」と、疑問に思ったので、質問させていただきました。  自論なんですが、風邪の時の食事で気にしていた事なんですがあってます?他に私はこれを気にしています。みたいなのがあればおしえてください。   1、お腹を壊しているので、胃液が弱っているのでそれを助ける為     に、炭水化物類はやわらかくしてあげる。   2、サラダや、フルーツなど体の温度を下げるものはやめる。   3、体が弱っているので、総合栄養価の高い卵などをとる。

  • セキセイインコが無精卵を産卵。巣箱の撤去のタイミングは?

    セキセイインコが無精卵を5日くらいの内に3個も産みました。 いろいろと卵を産まないように、サイトで調べたことを実践しています。 そして巣箱があるのも原因のようなので、撤去しようと思っているのですが、何かおなかがぽっこりしているようでまだ産むのではないかと危惧してます。 そんな状態で巣箱を取ってしまうと、産み場所がなく卵詰まりの原因になりそうな気がして・・・一番不安に思ってます。 タイミングを見て撤去したいのですが、そのタイミングがわかりません。 どなたかご存知でしたら、どうかよろしくお願いします。

  • テトラについて質問です!

    今現在テトラ6匹赤ヒレ10匹ミッキー1匹…と飼っていますが今日、昼間水槽を見るとテトラ1匹だけ、お腹が膨らんでます…。写真では、分かりにくいとは思いますが何らかの病気でしょうか?それとも大きくなってるから膨らんでるのでしょうか?(笑) 全くの素人ですいません…。 他の子よりか、明らかにお腹膨らんでるので気になってます(*_*)

    • 締切済み