マザコン夫の言動についての事 - 家族の食事会での出来事

このQ&Aのポイント
  • 先週の両家同士の食事会の機会があり、私は頭痛がひどくてぐったりしていたが、最後まで出席した。しかし、夫と夫の両親は不機嫌な態度を取り、私や私の実家に対して不満を述べた。
  • 体調が悪くても公の場では無理してでも笑顔でいるべきだろうか?私は無理だと思うが、夫は笑顔でいるように言ってくる。
  • 特に主婦の皆さんは体調が悪い時に旦那さんとどう接しているのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実家

またまたマザコン夫の言動についての事です(笑) 先週の両家同士の食事会の機会があったのですが私は頭痛が酷くてぐったり。でもせっかく揃ってくれた食事会に穴を開けるわけにもいかず最後まで出席しました。 しかし夫と夫の両親はせっかくの席にしかめっ面をして何なんだこの嫁は!(ちなみに頭痛なのでと食事会前には言いました)と思ったらしくその後から夫の両親は機嫌を悪くし夫を呼びつけ私の実家の家族や私に対しての不満をつらつらと続けたそうです。 やっぱり体調が悪くてもそういう公の席では無理してでも満面の笑顔でいるべきでしょうか?ちなみに夫は家でも多少頭痛や体調の悪さがあっても笑顔でいろ!と言いますが… 私から言わせてみると無理だろ…と思います。 特に主婦の皆さんは体調がちょっと悪い時とかどう旦那さんとかに接してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_3740
回答No.3

主婦です。 またまた・・・ということで 他の質問は拝見していないのですが。 そうですね、あくまで私の考え方なのですが 「(公の席に)出たからには・・・」というのが私の考えです。 頭痛が酷いのなら無理して出ることはないと思います。 事情がわかっていても、あまり気分の良くなさそうな人が ずっと食事の席にいたら、他の人は気を使わざるを得ません。 そういうときは、食事会の前に自分から義両親のところに お詫びの電話を一本入れるんです。 食事会の席でご主人に言ってもらうんじゃなくて 自分で言うこと。 それだけでも全然違うと思います。 そして、できることなら後日義両親のところに顔を見せに行く。 それなら、後々文句を言われることもないと思います。 家でも多少頭痛や体調の悪さがあっても笑顔でいろ!というのは まぁ無理というか・・・ じゃあんたも頭痛や体調が悪くても 家で笑顔でいられるのか?ってことですよね。 でも、そこまでは言いませんが うちの旦那も、仕事から帰ったら 妻には笑顔でいてほしい・・・っていうのはあるみたいです。 どうしても笑顔で、っていうのなら 申し訳なさそうな顔して(プチ笑顔つけてね) 「ごめんね、体調悪いの。先に寝かせてもらうね~」と言って とっとと寝てしまうことです。

ponbe32
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございます。 私自身反省するところも多々ありますがやっぱり本当に体調良くない時の満面の笑顔は誰だって無理ですよね~(笑) 気遣いのできる奥さんになるにはまだまだ難しいみたいです…。 回答者様から教えて頂いた事を今日からぜひ実践にうつしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

他の家の旦那さんです。 公の席に出席したのであれば、体調が悪かろうと、最低限のマナーを守るべきだと思います。 今回は身内の食事会とのことですが、やっぱり行ったからには愛想笑い?は必要ですね。 そこまで辛かったのであれば、折角の食事会を暗い雰囲気にされるのは迷惑なので、欠席すべきだったと思います。 お断りになるのは難しいことですが、無理に出席してお互いつまらない思いをするより、後で復調したら何らかの挨拶に伺うってのが良かったかもれませんね。 お仕事上のお付き合いの席と同じ事ですよ。 しかしながら、 >夫は家でも多少頭痛や体調の悪さがあっても笑顔でいろ! これは無茶です^^; 旦那様は、質問者様がつらそうな顔しているとくつろげないとお考えなのでしょうが、家庭は「家族全員がくつろげる場所」であるべきだと思います。 質問者様に限らず、体調不良であれば一時的に休む事は必須であり、体調の悪い家族を看病するのが当然の事ですね。 まぁマザコンさんは、大半が甘やかされて育っているのでそんなことしないのかな? (旦那様の悪口でスミマセン) ゆっくり調教してやってください^^

ponbe32
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 貴重な男性側の意見をありがとうございます。今回はやっぱり私の気遣いが裏目に出てしまったんだと思います。 公の場に出る時は自分だけではなく周りの事も考えるのが一番大切だと言う事を学ばせて頂きました。

• E-1077
回答No.1

逆に考えてみたらどうでしょう。  せっかく誘ったのに、相手が急病でも無理してきてくれた。でも具合が悪そうで…見ていてこっちの気分も悪くなる。  速攻性の痛み止めを飲むとか    主婦限定の回答を求めていますが、  主婦じゃないけど回答します。  いつでも口角を上げているだけで、わらってというかにっこりしているようには見えるんです。  頭痛でも、他人に合うときには無理してでもそうしないと、仕事にならないし。。。。  子供たちにも心配させるから、「大丈夫!ちょっと頭痛くてさあ」って笑ってます。先に寝るね~とある程度片付けたら寝ます。  満面の笑みもバカみたいだから・・・・まあ大げさに言っているんでしょうが。  一分の笑み・三分の笑み・五分の笑み・10分の笑み  必ず他人と対するときには口角をあげること。  幸せになれます。  頭痛は早めに薬を飲んで治しましょう。食前に飲んでも死にはしません。水を大目に飲んでね。  マザコンじゃなくても、友人関係でも大切な事ですよ。  もしかして、食事会そのものがストレスの原因なのかしら?それで頭痛がするとか。

ponbe32
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

ponbe32
質問者

補足

温かい返答ありがとうございます。 元々頭痛持ちなので薬は飲んではいるんですが夫と夫の実家が関わってくるとどうも… 元々自分たちの感情が優先で生活している人たちなので私たちも祝ってやってるのになんでもっと嬉しそうにしないんだと言う気持ちが強かったんだと思います。 食事会でも本人的には頑張って笑顔作ってたんですが…。 回答者様の答えも参考に頑張ってみようと思います。