• ベストアンサー

顔合わせについて(お互い実家が離れている場合)

今年終りにに結婚することになったmisiaです。 すでにお互いの両親への挨拶は終わっていて、 6月か7月くらいに顔合わせの食事会をしようと言うカンジの話になってます。 ちなみに… 私と彼→広島在住 彼両親→兵庫在住 私の両親→広島在住 と、いったかんじです。 この前、彼の両親(兵庫県)に会ったとき、彼が自分の両親に 『あっちの両親へ挨拶は終わってて、顔合わせの食事会しようと思ってるんだけど、 彼女の両親はこっちのこと知ってるし、こっちに来てもらおうと思ってる』的なことを話して、 彼の両親も反対もしなかったんですが、 うちの両親にそのことを話したら、 『え…?なんで、こっちじゃないの?普通はもらうほうが来るもんじゃないの? 常識がないというかなんというか、、、』と、 元々結納の話もしてこないあっちの両親と 食事会の場所のこととで、ちょっと不穏な空気が流れてしまいました。。。 私自身も彼両親がこっちに来るものだと思ってたんですが、 今の時代、お互い実家が離れてる場合ってどっちでやるのが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.6

昨年顔合わせをしました。 男性側が女性の家に行くのが普通らしいですよ。 私たちも、彼のご両親が私の実家に来てくれました。 misiaさんのご両親もそう希望してるのであれば 彼の方にそのように伝えて貰ってみてはいかがですか? こういうのは、特に女性側の両親にとっては 距離関係なく、きっちりしてほしいと思うのでは ないでしょうかね? 私の母いわく、「犬や猫をあげるのとは訳が違う、 大事に育ててきた娘を嫁がせるんだから、筋は 通してやりなさい」との事でした。 その位の方が、あちら(旦那)のご両親もにも 大切にしてもらえる。らしいです。 うちは、彼の両親より自分の母親の希望うんぬんで 大変でした。。 まだまだこれからが大変だと思いますが、頑張って 下さいね!

misia123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ やっぱりそういうもんですよね^^; うちの両親も、milkmaronさんのご両親と 考えが非常に似てるように思います。 『いままで大事に育てたのに苗字も変わってしまって相手の家の人間になって寂しいのに、 自分から進んで『どうぞもらってください』 と言ってるようで誠意が感じられない』といったかんじなのかも? 彼にはちゃんと話してみます^^ ちょっと、世間知らずっぽいところもあるので^^; いろいろありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

旦那実家は東北、私実家は関東、私たち東京在住。 普通は旦那側が嫁側に挨拶に行くのが筋でしょうね。 彼にそれとなく伝えてみてはどうでしょうか??? 参考まで

misia123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ やはりそうですよね>< 彼とちゃんと話し合ってみます^^ 彼は年上ですが、私より一般常識をあんまり知らないようなので^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.4

うちの場合はたまたま 新郎側親 A県 新婦側親 B県 自分たち 東京 だったもので、両方の親に東京まで来てもらって、結納と結納返しと顔合わせを全てまとめてやっちゃいました(^_^; それでも予め両方の親には「結婚式の資金も貯めないといけないので、結納、結納返しは略式にさせて欲しい。仲人も付けない。結婚式も人前式にしようと思ってる」となるべく自分たちがどう考えていて、それで親にはどうして欲しいのかを説明しました。 さて、質問者さんのケースですが。 僕もやっぱり何も理由がないのであれば、彼氏とそのご両親が彼女のご両親に挨拶に行くのがスジだと思います。 「ご挨拶に伺う」のです。僕はお嫁さんはやるのもらうのという考え方は好きではないのですが、それでもやっぱり娘が自分たちの籍から出て行く方の親にとっては、自分たちが出向いて挨拶をするのって不愉快な思いがあると思います。 まずは一度彼氏と落ち着いて(ここ、重要です)話をしてみることをオススメします。 ひょっとしたら、何か理由があってのことかも知れません。その理由がもっともな理由であれば、質問者さんのご両親にきちんと説明すれば済むことですね。

misia123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ やっぱりそうですよね^^; 親としては『自分の所から戸籍がなくなり、よそへ行ってしまう』って感覚があるんではと思います。 実際苗字も変わることになるし。。。 仮に養子に入ってくれるとというなら別ですが^^; やっぱり彼には『広島でやって欲しい』と伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

来月予定してます。 うちは実家が同じ北海道ですが250kmくらい離れていて、 私+彼の実家→札幌 私の実家→帯広付近 彼→東北  という状況です。 うちの親の方がフットワーク軽くてどこでも行くよと言ってるので、私の姉の時も妹のときも車で4時間かけて札幌まで出てきました。 私の時もうちの親が出張ってきます。 うちの親は相手の親の顔さえ見られたらそれでいい、汚い家に上げるなんてイヤだからホテルかどっかでご飯食べて終わりでいいよとか言ってます。 娘が3人もいればこんなもんです。 しかし、質問者さんの親御さんは、きちんと結納をしてもらいたいのではないでしょうか? 結納の本来の常識であれば、もちろん新婦側が迎えて、新郎側が来るっていうことでいいと思いますが。 こういうことは、各家庭でどこまで重んじるか全然違うと思うので、親御さんの思いはきちんと彼には伝えた方がいいと思いますよ。 親としても、娘の選んだ相手だし、意見はしづらいと思いますが、やっぱり今後のことを考えると「結納すらまともにやらなかった相手じゃ、安心して嫁になんて出せない」ということでこじれそうな雰囲気じゃないのかなぁと感じましたが…

misia123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ きちんと結納、、、それ、あるかもしれませんね^^; 今の時代、結納してる家ってあんまりないみたいですが、 うちの両親は50代ですが田舎の出身でお見合い結婚でしたが、 結納は当たり前って感覚のようです。 「結納金もらっても、その3倍の嫁入り道具そろえないといけないし。。。」と言う割りに 「結納もしようとも言わないって」 とちょっと、フクザツな感情を覗かせてます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

まず、顔合わせの意味づけをはっきりさせないといけませんね。 1.単に集まって顔合わせをし、今後のことを打ち合わせる 2.新郎側が新婦側に挨拶に出向くことを前面に出す 1なら、中間地点か集まりやすい場所、あるいは健康状態や交通の便を考慮 2なら新郎側が出向くのが普通です。 昔は2でしたが、何事も平等、簡略化で単に顔合わせと言った場合、1が普通です。 あとは新郎側が気を使うかどうかです。

misia123
質問者

補足

意味づけはたぶん… 今後のことも打ち合わせつつ、こんな家族ですみたいな挨拶ではないかと思います。 一応これからどうするかという話合いして、今後結納を…とかではなさそうなかんじですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru2920a
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

どちらかのご両親が長距離の移動が出来ない場合は(健康上など) そちらの方へ行く方が良いですね。 そのような事情が無い場合は出来れば女性の実家が良いと思います。 あるいは、交通の便が良い場所でそれぞれ集まって 食事会を行ってももいいですね。 私の場合は交通の便を考えて場所を設定しました。

misia123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ えっと、彼両親はどっちもわりと元気なんですが、 70代前半でうちの両親はまだ50代後半です。 結婚式も広島でやることに決定してるので、 来れない…ってこともないと思います。 ちなみにうちの両親は、中心部在住ではないので、 広島中心部で顔合わせする場合、 あっちの両親が新幹線へ来るにしても、 うちの両親が中心部へ来るにしても 時間はあまり変わらなかったりします^^; 彼とは、もういちど話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の顔合わせについて。

    両親の顔合わせについて。 初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。 6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。 1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか? 2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで… この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか? 色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。 お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 顔合わせ時の結納金について

    顔合わせ時の結納金について質問させていただきます。 この度彼と結婚をすることになりまして、お互いの両親には挨拶済みでございます。 私の家に彼が挨拶にきたときに、私の両親から 『じゃあ次は、どこかでそちらの親と食事でも…』 という話になりました。 私はてっきり結納代わりの食事会なんだろうな~と思っていたのですが、(私が両親に食事会のときにお互いに渡す指輪と時計を見せる感じでいいかな?と聞いたら、そんな感じでいいと思うよ。と言われたので) 彼親から『結納はどうするの?』と聞かれ、そういえばきちんとは聞いてなかったなと思い、私の父親に『結納どうする?』と改めて聞きました。 すると、『う~ん……ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまい、次に日程決めで連絡がきたときにも結納のことには触れずに電話をきりそうになったので『結納のことは?』と再度聞いて見ました。 するとまた、『ぁ~…ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまったので、私から『お姉ちゃんがお互い渡す品、指輪と時計を食事会で披露したみたいだから、そんな感じでいいかな?』と聞いたら『そんな感じでいいと思うよ』と言われました。 なので結納?は食事会でお互い渡す品を披露することに決まったのですが、サイトなどで調べると食事会でも結納金を用意する、しないのことがのっていまして。 彼の親は片親で子供からの仕送りだけで生活しており、結納金についてははなっから頭にないようで、私も両親に結納金どうする?なんて聞き辛くて。 私が彼にお互いの品を見せるだけじゃなくて、結納金も用意したほうが…とは言えず。 今困っています。 相手、相手の親から『結納金は是非ともお納めしたい!』と言われれば、話がスムーズにいきそうなんですが、結納のことから、私側、女性側に聞いてきたものですから、結納金もきっと話を出せば私側にどうするの?と聞いてくると思うんです。 私が親に聞いて、『結納金ほしい』なんて言ってもらうのもなんかおかしい気がしますし、普通聞いたら聞いたで、遠慮でいらないって言いそうじゃないですか⁈ 結納も私から親に聞いて、そんな感じでいいよって言われたぐらいですし。 結納金については皆様(女性側)親に確認したんでしょうか? 聞かずにいたら、きっと結納金はないと思います。 無いならないで私の両親が『結納金なかった!』 なんて思われるのも嫌だし。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 結婚の顔あわせについて

    双方の親への挨拶の日程は決まっているのですが、両家の顔合わせについて、双方の親が遠方なのですが、我が家の親(新郎側)は早めにご両親にお会いしたいというのです。 長いつきあいで一度も両親が会ったことがないので、取り合えず席をもうけてご挨拶したいらしいです。彼女には親も何度か会っていますが 結納は簡単にするか、もしくは食事会兼ねて婚約祝い会(変でしょうか)のようなものを考えています。 そうすると両親の顔合わせが2回になると変でしょうか? 婚約会?には兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 簡単な結納の仕方もどなたか教えてください

  • 結納を兼ねた顔合わせの場所。

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が結納となります。場所は福岡市内で考えています。どなたかお勧めの料亭などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔合わせについて

    兄が遠距離恋愛から結婚する事になりました。 お嫁さんとなる人は家から高速で3時間くらいかかる距離の所の人です。 最初に兄があちらの家に一人で行き、両親に挨拶をしました。 そして、先日彼女がうちの両親に挨拶をしに来ました。 2人で考えて結納はやらない事にしたそうです。 なので、次にうちの両親が向こうの家に行き、顔合わせのような食事会をするようなのですが、従来の結納をやらない為、この食事会の費用は誰が出すべきか・・・という事と、この食事会だけで終わらせてしまっていいのか・・・という事で悩んでいるようです。 両親はこの食事会が終わったら、次はこちらに招待して、もう一度食事会をやるべきではないかという考えみたいです。 と言うのも、遠距離でなければ、両方の中間くらいの場所で一度食事会をすれば終わると思うのですが、距離が距離なので向こうの両親は全くこちらの地方に来たことも無いようなので、こちらにも招待すべきではないかという事と、結納を行う場合、結納返しがあるのだから、最初の食事会の後にもう一度食事会が必要なのでは・・・と思っているようです。 遠距離でご結婚された方で結納をされなかった方はどういう手順で結婚式まで進めましたか?。 参考にしたいので、聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 来週顔合わせをするのですが、費用について悩んでいます。

    来週顔合わせをするのですが、費用について悩んでいます。 結納はせずに、顔合わせの食事会をします。 最初は彼と二人で折半するつもりでいました。 しかし彼のご両親に話したところ、結納をしないのだから顔合わせの費用は全て出させて欲しいと言ってくれました。 私の両親にその事もふまえて話をしたのですが、両親は元々折半するつもりで考えていたようでやっぱり全て出してもらうのは良くないという事で、折半でいきたい言われました。 彼に私の両親の話しをしたのですが、彼のご両親の気持ちを通したいと言われました。 ここは私の両親にもう一度話をして、費用は彼のご両親にお任せしたほうが良いのでしょうか?

  • 顔合わせの費用について

    顔合わせの費用について 結納は無しで両家顔合わせの食事会をすることにしました。 彼とあたしの話では費用は折半でという話になり母に言ったら普通は嫁にもらう側が支払うものなのに。 といわれました。 結婚を決めたときにうちは貧乏だから結婚の費用が出せれないことは彼に言ってました。 結納をしない代わりに結納金もいらないので家具や家電もそちらでお願いします。ということは事前に彼に言っていたのに折半というのは納得いかないみたいです。 彼の言い分は結納しないんだから顔合わせぐらい負担してくれって言われました。 ちなみに彼の親に結婚のご挨拶に行ったとき、彼が親に費用は折半でと言ったら費用はこちらで出すからと言ってました。それを強引に折半でいいと圧しきってました。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? わかり難い文で申し訳ないです。

  • 顔合わせ食事会では何の話をするの?

    6月の初めに結納をします。それに先だって近々両家の顔合わせのために場所を借りて、食事会をとるつもりです。こういう食事会の時には、何の話をすればいいのでしょうか? 結納や挙式の日程・場所についての話はすることになるでしょうけど (もちろん、事前にお互いが自分の両親に話してはいますが)、 それ以外には何を話すのかがわかりません。ご存知の方、また体験談をお持ちの方、教えてくださいませんか?

ESET最新バージョン教えて!
このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの最新バージョンを教えてください。
  • パソコンとスマホ向けの最新のESETバージョンを教えてください。
  • ESETの最新バージョンについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう