• ベストアンサー

彼のご両親が私の実家に来るとき、どんなおもてなしをすればよいですか?

結納の代わりに、私の実家近くの料亭で 食事会をすることになりました。 その後、彼の両親が、私の実家に来ることになったのですが どんなおもてなし(食べ物やイベント)をすればよいのでしょうか? (食事会では、婚約指輪の披露や写真撮影などをする予定です。) また、食事会の参加者は、両家の家族(両親と兄弟)以外に 彼のお母様の妹さんご夫婦と、彼の弟さんの奥様がいらっしゃいます。 食事会に参加する方全員を実家にお招きしたいのですが ご迷惑になりますか? あまり堅苦しくなく、でも、記念になるような顔合わにしたいと 思っていますが、よいアイデアが浮かばないので、教えて頂きたい思い 質問しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 私の義姉(旦那の姉)がご質問者様と同じ状況でした。 基本的にNo.1のご回答のように、軽くお茶を飲みながら昔のアルバムを見たり、和やかにお話をしていたようです。そのお茶ですが、桜茶(桜湯?)というものを出していました。昔から結納や結婚式のときに出されたそうですが、見た目も華やかですし、お祝いの席にはピッタリだと思います。URLを貼っておきましたので、ご参考までにご覧ください。 それでは、良いお食事会になるといいですね。 末永くお幸せに!

参考URL:
http://www.ochao.com/selection/greentea/sakuracha.html
vacance_morning
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 桜茶、素敵ですね^o^ 是非!お出ししたいと思いました。 URLも教えて頂き、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

料亭での食事会の後ということですから、おそらくデザートもいただいていますよね。それ以上勧めるのは酷というもの。軽くお茶でいいと思います。すこし時間がたてばお酒も有りですが。 イベントという考え方をせず、あなたが愛情いっぱいに育ったお家を見ていただければいいと思います。記念の品やアルバムを見たり、思い出などを自然に話題にできれば彼のご両親も喜ばれるのでは。もちろん、しつこくない程度で。 お招きする方は、「よろしければ皆様で…」と、彼を通じてご都合を聞いて決めればいいと思います。 あまり肩肘はらないほうがいいですよ。

vacance_morning
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 fitzandnaoさんのおっしゃるとおり、食事会の後は、お茶程度ですませようと思います。食事会はお昼なので、夕食を手作りのものにしようかと思いました。 彼のご両親以外の方々には、彼を通じて、ご都合を伺ってみようと思います。 「肩肘張らず」ですね! ちょっと力が入ってしまっているようです。 これから長いお付き合いになるのですから 普段通りが一番ですね! とても参考になりました。 本当にありがとうございました。