• 締切済み

フェイスブックを見ると凹んでしまう・・・

28歳・女です。 私は、今でこそ「友達多そう」「遊んでそう(悪い意味ではなく活発という意味で)」等と言われ、それなりにモテます。 しかし学生の頃は、完全に目立たないタイプでした。 内気・消極的・インドア・男子が苦手。 老け顔のせいか雰囲気のせいか、同級生の男子はみんな敬語で話しかけてきてました。 明るくてノリが良くて、男女問わず友達になれる、目立つタイプの女の子が羨ましかったです。 そんな漠然とした理想像を持ったまま就職して、少しずつ色々なことに免疫ができたり気が強くなったりで、理想に近づこうとしてたのか、気がつけばこんな感じになっていました。 友達は、学生の頃からの友達が数人、就職してからの友達や付き合いが数人なのですが、元々’狭く深く’タイプなのか満足しています。 お酒が強いこともあり最近は飲みに行きあるき、趣味で動物関係に携わったり、スポーツジム行ったり、生活にも満足していました。 ところが、フェイスブックを見ると(私はそういうモノに疎く、弟のIDでログインして)凹んでしまいます。 学生の頃の友達を検索して、みんなの生活の充実振りを見るから-というわけではなく。 ある女の子のウォールを見ると、なんです。 彼女は中学校の同級生で、昔から可愛い美人さんでした。 ずっと登校拒否で卒業まで登校せず、うろ覚えですが「勿体ないな~」と思っていました。 その彼女が、かなりマメに更新しているのですが、友達はざっと300人。 ほとんどが私も知っている同級生。 私が気になっていた初恋の人も、卒業してから疎遠になった人も、mixiでメッセージを送ったのに冷たくされた人も。 実際地元で皆で飲んでいたり、サークルを立ち上げて定期的に活動していたり。 私が唯一仲が良かった男友達も、mixiで冷たい態度だったので友達申請はしなかったのですが、彼女には突然飲みに誘ったようで、そんなコメントのやりとりを見つけて本当に凹んでしまいました。 みんな、彼女とそんなに繋がりがなかったハズなのに。 中学を卒業してからの13年間、私の知らない所でみんなは繋がってたのかと思うと、すごく寂しいような悲しいような気分です。 私自身、同窓会がしたかったり、mixiで同級生を検索したり(当時はmixiしかなかったうえヒットしなかったけど)、旧友と繋がりたいタイプだと思うので、余計にショックです。 彼女のウォールに目を通して、すごく活発で話しかけやすい、誰からも好かれるような人になっているようで、モヤモヤするのは嫉妬心でしょうか。 自分を変えたい!と思いながらやってきた今までが無意味に思えてしまって・・・ フェイスブックを始めようとは思わないのですが、こんな気持ちをどう処理したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

さ、300人?!え〰、イヤです〰、そんなにたくさんはパスです。 facebook止めてしまいましたが、それは、自分の性格に向いていなかったからです。 面倒ですし、300人も相手にできないですよね。 自分は知り合い、友達含めて、せいぜい15人くらいの付き合いです。 それでも手一杯です。 よくわかりませんけど、その元の同級生?の子は、コンプレックスがあるんじゃないでしょうか。 中学校にほとんど登校せずに過ごして、寂しい思いをした、その反動で300人ものつながりを求めたのではないかと思います。 自分は学生時代は友達は多かったと思います。 でも今は学生時代の知り合いはひとりしか関わっていません。 社会人になると、自ずと付き合いは変わって来ます。 正直、facebookで登録していた友達は2人しかいませんでした。 ふたりとも中学校の元の同級生で、彼らとだけの交流で、他の知り合いとか、まったくさがしていませんでした。 faceookを止めても、リアルの知り合いがいるので別に寂しくもないし、もっと他の知り合いが欲しいとかも思っていません。 凹む、というのがちょっと理解できないです。 気にしなければいいんじゃないでしょうか、ヒトはヒトですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

『FBを見ると凹む』って検索してこのページにたどり着きました~。 私と同じ気持ちの人が居るかな~って何気なく メッチャ分かるその気持ち~!!!!!!! ただ、アタシ充実した人生を生きたい~ キラキラ楽しそうな子見てると 全然羨ましくは無いケド(笑) 自分なにしてるのだろう‥… 寂し~~~(*´ェ`*) って感じ~ まぁでもこれがアタシだし~ 色々活動するのも面倒くさいし まぁ良いか~アハハ~ あなたの気持ちわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165613
noname#165613
回答No.6

300人ですかぁ…。ただ単に友達申請して増やしているだけだと思います。 私は20人ぐらいですよ! 自己満足なので、友達の人数は気にする必要ないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.5

>しかし学生の頃は、完全に目立たないタイプでした。 内気・消極的・インドア・男子が苦手。 >友達は、学生の頃からの友達が数人 >私自身、同窓会がしたかったり、mixiで同級生を検索したり(当時はmixiしかなかったうえヒットしなかったけど)、旧友と繋がりたいタイプだと思うので、余計にショックです。 質問者様は、旧友を見返したいのでしょうか。先にその子にそれをされたから、なんだったんだろうって感じですかね。モチベーションがそもそも旧友を見返すことにあったと思えば、わからなくもないのかな。よくわかんないです。 旧友って、昔はインドアで友達いなかったんだったら、同窓会とか別にどうでもよさそうなものですけど、意味があるのなら、まだ昔のことがいろいろあるんでしょうね。 >自分を変えたい!と思いながらやってきた今までが無意味に思えてしまって・・・ このゴールというかけじめが、昔の同級生たちに認められることだったんでしょうか。 それが、その子に台無しにされたって感じですかね。 別にその子が300人友達いても、いざというときには3人くらいのこったらいい方だし、別にどうでもいいじゃないですか。一年生になったら、、っていうのは別にあれ、100人でおにぎり食べたいなっていう話ですからね。 企画ものですよ。 >彼女のウォールに目を通して、すごく活発で話しかけやすい、誰からも好かれるような人になっているようで、モヤモヤするのは嫉妬心でしょうか。 嫉妬というか、劣等感じゃないでしょうか。 自分がまだ暗いオンナだと、まだあのままなんだと、あの子はあんなに暗かったのに、300人友達がいるじゃないか。それに比べてお前は、、あのころからちっとも変わってない。 と、あなたの厳しい部分が言っているのではないかなと思ったりします。 質問者様は、多分僕の2億倍あかるく、話しかけやすい、誰からも好かれる人だと思うので、 だいじょうぶですよ。 昔の同級生なんて、本当に小さな村みたいなもんで、ありがたがることはないと思いますよ。 あのころはあのころ、昔は昔、、ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

嫉妬心と言うより、他人の目線を気にしすぎで器が小さいなと感じます 普段から他人から自分がどう思われているのか気になって仕方がないのではないですか? Facebookをmixiと勘違いしている人って結構多いですよ 友達が3ケタの人って多いですよね 最初は友達を増やしたいため片っ端から友達リクエストを申請して友達を作るんです ある程度友達を増やして、ウォールにコメントしていれば自分がウォールを更新すれば返事も返ってきやすくなりますし そういうことを繰り返していけば自ずとコメントも増えますし、コミュニケーションが自然に取れるようになります ただ全員が本当に大事な繋がりがあるわけではないです あくまでもFacebook上だけ 質問者様が見た時にはすでにFacebook上で楽しくやりとりが出来る状態になっていたのでしょう それはそれでいいと思いますが、別にあなたがへこむ必要はないのです そのグループが本当に仲がいいのかは分かりませんし 自分が学生の頃、男の子にモテまくりで彼氏を作るのに絶対困ったことないぐらいチヤホヤされていた子がFacebookやってますが、友達は20人ほど あれだけモテるなら友達が3ケタいてもおかしくないのに、かなり堅実にFacebookを楽しんでるようです 友達が少なくても、必要な人とだけ繋がっていればいいようで、逆にそういう子の方が信用できますし好感が持てます 昔いませんでしたか? 「友達が多すぎてケータイの電話帳に入りきらないー」って騒いでる人が でも相手はその人を友達と思ってないかもしれません Facebookもうわべだけならいくらでも楽しくやり取りできます Facebookはあくまでもリアルの世界の延長線上で、mixiのように手当たり次第に友達になってやり取りをするものでは本来ないんですけどね 現実に友達が300人もいる人なんていない おそらくその人は自分で登録してる友達を100人も名前が言えないはずです 悔しいと感じるなら閲覧しなければいいし、混ざりたいなら意地を張らずあなたもやってみればいいのです 簡単に友達ができるのが分かりますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEN1KKC
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私もフェイスブックやmixiに登録をしてますけど、 なんとなくフェイスブックは好きになれません。 理由はやたらと、知らない人や知っていてもそれほど深い関係ではない人を 友人にと進めてくるから… mixiの方はそこまでの押しつけがましさがないので好きですが、 それでも時々知らない人からマイミク申請があったりすると、 その人はどういう経緯で自分のことを知って申請してきたのだろうと けっこう警戒してしまいます。 なのでmixiのマイミクも私は15人くらいしか登録してません。 それくらいであれば無理なく長続きできる気がするので、 300人も登録があったら全ての人のことを覚えるのも大変なんじゃないでしょうか。 他の回答にもありましたが、どんな経緯で友達として登録されたのかもわからないし、 世間での友達関係とこういったSNSでの友達関係はまた別のものと思った方が いいと思います。 ですので、もう少し冷静な気持ちでSNSと接することをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分は自分。人は人で良いんじゃ無い? その子も努力して今が有ると思うよ。 「登校拒否」で、このままだとダメだっと思ったのかも知れない。 コツコツ努力して積み上げて来たかも知れない。 その人にしか分からないからね~ 貴女も別に凹む必要は無いですよ。 決して無意味では無いと思います。 因みにフェイスブックでの300人はあてになりませんので、友達は人数では有りませんよ。 何でも話せる親友が1人でもいれば十分です。 まだ28歳でしょう。 これからまた色んな出会いがあるのだから、その時に努力すれば良いじゃ無いですか。 「人は人・自分は自分」ですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

まーなんと言いますか… 「わざわざそんな事して何故自分を凹ませようとしてるのか」って感じです。 一つ勘違いなさっていますが Facebookって別に昔からの繋がりだけで構成されて居る訳ではありませんよ? 中には卒業以降会った事が無いけどFacebookで見つけてそこから仲良くなったなんてパターンもあります。私はそこで20年間会ってなかった事再会したりしました。 それに登録すれば共通の友人をガンガン紹介されます。 同じ学校で名前を覚えていれば申請、写真を見たらちょっと好みだったからコメントしよう それぐらいですよ。 あれが真実の友情の繋がりと想うのはやめましょう 一つのコミュニケーションスタイルです。 ちなみにそんな感情「Facebook見なければ湧かなかった」それだけです 基本mixiもそうですが、SNSというのは人に見せても良い情報を共有してネット上で皆でそれを楽しむと言う名目です。友情の繋がりを確かめあう、友達が多い事をアピールする物ではありません。(そういう使い方をする人も居ますけどね) あなたはわざわざFacebookを見て何をしたかったのでしょう? 質問主さんが頑張って来た事を否定はしませんが やってもいないFacebook内でのネット上の交遊を客観的に見て1人でガックリ来ても、誰にも共感してもらえませんよ。 もうなんかいっそ初めてみれば良いのでは?とすら思います mixiとは色々違いますしね システムとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェイスブックの検索で知り合いが出てこなくなった

    フェイスブックを始めて、同級生や疎遠になってしまった 友達や知り合いを検索して、見つけては懐かしんでるのですが、 あまりに久しぶりなので、友達申請はせずにウォールを見たりしていました。 しかし今日、また久しぶりに知り合いのフェイスブックがどうなってるか 見に行こうとしたのですが、パソコン版のページの上部の検索フォームに その知り合いの名前を入れても出てこなくなりました。 おかしいなと思いつつ、その知り合いと共通の知人の名前を検索すると その知り合いも最近までは出てきていたのに、出てこなくなっていました。 ただ出てくる人は出てくるので障害とかでは無さそうです。 もしかしてmixiのように自分をブロックでもされたのかな?と思ってるんですが たしかフェイスブックには足跡機能が無かったと思うのです。 足跡機能が出来たりとかしたのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 未来に希望をもちたいのに

    高校を卒業しました。友達関係で悩み 悪口言われてるんじゃないかとかずっとビクビクして 怯えて過ごしていました。 毎日つらくてしんどかった高校をやっと卒業できたのに ものすごく憂鬱というか気持ちも体も重いです。 二月に入って教習所に行っていましたが 同級生の男子に自分の悪口を言われてると思って 恐ろしくなり延期しました。 私は中学の一時期不登校だったのですが、 その時も悪口言われてると思って不登校になりました。 勘違いだと後からわかったのですが。私が不登校のときに一番恐れていた 男子が教習所にいてその人は学校も一緒で不登校と 言われたことほありませんでした。そして 教習所で不登校不登校とかいじめられてるとか聞こえて 友達に相談すると言われてないよと言われました。 何度もそれを繰り返しました。 学校でも男子の話し声が不登校と聞こえて 友達に言うと言われてないよと言われます。 友達は嘘をつくような人ではありません。 卒業式を迎えましたがやはり聞こえました。 男子の話し声すべて自分を言われてるように 感じます。そして知らない男子でも店で不登校と 聞こえたりしました。心療内科にいっています。 不安が強すぎて耳が錯覚すると言われました。 大学に行くのですが、憂鬱です。大学自体ではなく もう高校になんて行かなくていいのになぜか ものすごくしんどいです。気分が晴れません。 未来の楽しいことを考えたいのに。 どんよりしています。高校の間はいつも明日も何か 不安なことが起こると思いながら行っていました。 思っていた通り不安なことが毎日起こりました。 卒業式の前も、何か不安になるだろう、モヤモヤしたまま 卒業するだろうと思っていてそうなりました。 いいことは想像しても起こりません。 未来に希望が持てません。支えてくれた人に元気な 姿を見せたいのに。 何かアドバイスをお願いします。

  • 友達と長続きしない

    友達と仲が長続きしません。 そういえば、子供の頃から親しい友達っていません。 学生時代の友達とは卒業してから交流がありません。 連絡がこなかったり連絡してもこちらから送ってるだけだなというのがわかってしまい虚しい。  自然とそうなるのです。 地元の友達もいません 社会人になってからの友達も仲が自然と続かない。   親しくなった人がじつはネズミ講とか変な人だったとかそんなパターンが多くよけいに交友関係が広がらない。 Facebookやmixiでは地元の友達や学生時代の同級生と繋がっている人が多いですよね。 私はそういうのがないんです。 学生時代の友達と交流ある人と私のようにない人の違いってなんだと思いますか? 社交的かそうでないかの違い?

  • フェイスブック、こわくないですか?あきないですか?

    フェイスブック、こわくないですか?あきないですか? 私はFBには登録して、数名の友人(同級生)と友達登録しただけでした。 久しぶりにFBを見てみたら、同じクラスになったことのない人から友達申請が来て いたり、聞き覚えのあるくらいの名前が表示されていたり。。(友達かも?みたいに表示されてる) そしてそこにはほとんどの方が自分たちの写真をUPされていました。 さらにびっくりなのはお子様達の画像もいっぱいありました。 職場(会社名やショップ名)を書いてるかたもいました。 本当に仲の良い人たちに見られるのはいいのですが、 同じ学校だったというだけの人や全然知らない人に 自分や家族の写真をみられたり情報を読まれたり。。こわくないんでしょうか。。 だいぶ前ですが同窓会に出席した時の写真がUPされてて、その中に自分も 映ってたのでこれにもびっくり。自分の知らないとこで自分の画像がネットなり 携帯から見られてしまう。。もし私がFBに登録してなければ知らないままでしたし。 なんかちょっと引いてしまいました。。。。。 みんな結構頻繁に出来事をUPしててマメだなぁと思いました。 私も一昔前にミクシィで時々日記的なものを書いたことはありましたが 日記書くのも、コメントに対してのコメントとかめんどくさくなりやらなくなりました。 みんなほんとにすごいな。。。 私がめんどくさがりなだけでしょうか。

  • 元不登校…

    中学の頃、ほぼ不登校で学校に通っていませんでした。 今でもその影響か友達と呼べる相手もおらず人付き合いも苦手です。 最近仕事を転職しました。 そこで中学の頃の同級生がいました。 私は学校に通っておらず同級生の顔はわからないのですが相手は私の履歴書を見て知ったのか同じ中学やろー卒業アルバムに載ってたと言われました。 別に過去の事なので気にする必要もないとは思いますがやはり気になってしまうのですが。 過去に登校拒否だった人を見てどう思いますか? いまでも根暗な性格は変わっていませんがやっぱりあいつは…ってなるのが心配なのです。

  • 友達を作る方法

    友達を作る方法を教えてください。 私は専門学生の1年(18)なんですが、専門学校に入学してから友達が一人もできません。 中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 不登校だったときは、いろいろな学校の不登校の生徒が集まる適応指導教室というところに通っていて、そこで友達が2人できて、卒業した後も半年に1回くらいは会っていたのですが、最近は連絡も全くしていないし会ってもいません。 もう友達だと思われていないかもしれません… また、中学時代に不登校になったため小中学生の頃の友達も1人もいません(小中はほとんどメンバー同じだったので) 高校のときも3人くらい友達ができたのですが、卒業してからあまり会えなくなりました。就職した友達もいるので忙しくなったということもあると思いますが… 専門学生になってから遊ぶことがほとんどなくなり寂しすぎます。 今行ってる学校には仲良くなれそうな人がいません。 友達が欲しくて仕方ないんですが何かいい方法はありますか? 真剣に悩んでいます。

  • フェイスブックの友達申請

    小さなことなのですがどうしようか悩んでいます。40代女性です。 現在mixiやfacebookにて知人友人身内とつながりを持ち交流をしています。 数年前小学校時代の同級生をmixiで見かけたのでマイミク申請をしたのですが受理されませんでした。 特に仲良しだったわけではないけれど同窓会で会うし小学校の時何度か一緒に遊んだので軽い気持ちで申請したのですが、彼女も仲の良い人限定にしているのだろうと別にいいやと思っていました。 現在共通の友人もいるためお互いのコメントは目にすることはあるけれど特に絡むことなく過ごしてきました。 そんな状況の中、先日突然facebookにて友達申請をしてきました。「今後の同窓会の連絡や他の友人への連絡を頼んだりしたいから友達になってほしい」という事でした。 自分で小さいなとは思うのですがマイミクは拒否していながら自分の都合で友達申請をしてきた友人に対して利用したいときだけ都合よく何事もなかったかのように連絡してくるなんて・・と思ってしまいました。ただ共通の友人がいること、同窓会で会うことを考えると利用されるのをわかったうえで申請を受けたほうがいいのだろうか、でもなんかもやもやしたものが・・ と考えてしまっています。 こんな時皆様はどうされますか?無視しますか?申請受理されますか? ※mixiで中学校時代の友人と同窓会をやりたいねと盛り上がっていた時、簡単には出来ないとか私には無理じゃないかというような内容を言われその時のコメントは私を見下しているような感じがあるものだったので、あまり近づきたくないなという思いもあります。気が強く活発な方です。私は元気で明るいけれど攻撃的なタイプではないです。

  • 教習所でばかにされてる?

    教習所に友達と三人で通っています。 男子が怖くてたまりません。 私は中学三年生の一時期不登校でした。 クラスみんなに悪口言われてると思い、行けなくなりました。 そして私が一番怖かった男子に先生が話を聞いてくれたのですが (説教ではないです)、男子は私の悪口を言っていないと 言ったそうでした。そのまま私は行かないまま 受験の日にクラスの女子にその男子が悪口言っていなかったかを 聞いたら、言ってなかったよーと言われ 勘違いだったようでした。 今は高校三年生で、中学のときの同級生がみんないる 高校に行っています。不登校のことを言われたことは ありませんでした。 ですが、教習所に通い始めたのですが そのときの男子がいて はっきりとは聞こえませんが、不登校と言っているように 聞こえます。そして、友達と三人で座っていたら その男子と何人かが真ん前に来て私は怖くて前を向けず どこを見て言っているのかはわかりませんでしたが 『ほんまこいつ嫌い』と言いました。 そしてその連れみたいなのが、気づいてない、と言いました。 少しして前を見たらこちらに背を向けていました。 自分のことをみんなにわかるように馬鹿にしているんじゃないかと 不安で不安でたまりません。不登校不登校と私の過去をみんなに 言いふらしているんじゃないかと もう滅入ってしまいます。。私は友達と入所するのが 遅かったので、夜遅くまでしていて ヤンキーみたいな子もいて、 怖くてたまらないからちゃんと見て確かめられませんが 自分のことを言ってるんじゃないかと本当につらくてたまりません。 中学のときの男子に恨まれていてもおかしくありません。 男子の声で、いじめられてる、とか聞こえて 直接何かされてはいませんが、私は教習所で男子達に悪口を 言われていじめられてるのでは?という不安が襲ってきます。 教習所をでるときも、誰がいったかわからず、はっきりとじゃないですが 不登校と聞こえた気がしました。 中学の男子がいたかは怖くてわかりません。 もう教習所が恐ろしくてたまりません。 怖すぎて私は見て確かめるということができません。。 もう被害妄想なのか現実なのかわかりません。。

  • 理想が高いから?

    こんにちは、女子高生です。自分は今まで、周りの子と比べて恋をしていません。ずっと共学の学校にいました。友達に「○○(わたし)は理想高いんでしょー?下げなきゃね(笑)」と言われました。たしかに理想は周りの子に比べたら高いかもしれませんが・・・。自分で言うのも変ですが、(周りにも言われますが)おませなところがあるので、正直同級生は幼いなぁと思うことが多いです。友達として仲良くは出来るけど、付き合うならもっと大人な人がいいなぁと。だいたい憧れるのは年上で、あとは映画の中の俳優です。海外にいた影響か、人種は気にしませんが、sweetで女の子をリードしてくれて、しかも対等に接してくれる紳士な人に憧れます。なんだか私のタイプを語ってしまってますが・・・(笑) 質問です。 どうしたら自分の理想って下げられますか? 変な質問ですよね・・・。他の言い方ができないんです、お許しください。 「この人は○○なところがダメ」と心の中で思ったりはしないです。でも、同級生の前では無理して子供っぽく振舞おうとしてしまうことが多くて、同級生の男子に告白されても、私はその男子の前で素を全部出せてるわけじゃないし・・・と断りました。その男子に恋をしてたわけでもないというのもありますが。今思えば、経験として付き合ってみても良かったのかなーと思いますが、どうせ自分が絶えられなくなってすぐフッてた気もするし、正直わかりません。 恋したい!彼氏欲しい!ってずっと考えてるわけじゃないですが、もっと恋したいなぁとも思います。

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。