• 締切済み

東大、センター科目選択

今中3です。 東大理科一類を目指しています。 そこでセンターの科目についてですが、どの科目がおすすめ、有利ですか? また、その科目のよい参考書なども教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.5

東大新聞に書いてありますよ。 http://www.utnp.org/denshiban.html

uatsutolover
質問者

お礼

ありがとうございました!

• tekcycle
回答No.4

たぶんあなたが見た情報を正確に補うと、 ・(バカで中堅国立大学も危ないのだが)センター試験が難しいです、どうしましょう、良い教材を知りませんか? ・(今の今まで遊びほうけていて間に合うかどうかとなって)どの科目が良いでしょう?良い教材を教えてください。 ということです。 きちんと勉強を積み重ねて、東大合格が狙えそうな位置にいる受験生が、あなたの質問をすることはまず無いと思います。 センター試験は、まともな進学校の基礎的な学習内容を問う試験です。 従って、難関進学校であれば、授業内容がそのレベルを超えていることでしょう。(そういう高校に行くべきです。) まともな進学校以上であれば、本来センター試験は学校の授業だけで間に合うはずです。 仮に何か要るとしても、東大向けに勉強している人であれば、自分なりに何が足りないか判るだろうし、判らなければ判らないで、その時こういう場で尋ねれば済むことでしょう。 あなたの高校がまともな進学校でなかったり、高校の勉強を大サボりして、何が何やら解らない状態で三年生を迎えるようなことでもあれば、センター対策がどうしたこうしたという話になってしまうでしょう。 勿論その場合、東大は無理です。

質問者

お礼

ごめんなさい、わたしの説明が、、、 まだ中3なんです。ちなみに進学校です。 一つの知識としておききした次第です。 すごい想像力ですねw

• tanuki4u
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/pdf/H27syutudai2.pdf あ ほんまや 理系は社会一教科だわ。 ということで さらに 社会は好きなのでお茶を濁してください。 70点と90点で差は20点 20/900 を 110点に圧縮だから すっごく頑張っても 2.4点にしか評価されない。 おまけ 友人で先生をやっている人間の意見としては 「受験に関係無いようなことも勉強してきたような人間が好き、というか、研究の幅が出るから好ましい」 なんて言っておりましたので。

質問者

お礼

• snaporaz
回答No.2

#1さんの情報を一部訂正。 理系では社会は27年度以降も1科目です。 理科では従来のI、IIの区分がなくなり、出題が「易(基礎)」と「難(無印)」に分かれることに伴い、文系理科は「易×2科目」になりました。理系理科は当然「難×2科目」です。 社会(地歴公民)は変わらず文系は2科目、理系は1科目です。普通は地歴科目でなく負担の軽い「倫理・政経」でお茶を濁すと思います。理科に比べ社会科は軽視されているということです。「理科離れ」対策ということでしょう。 まだ中学生なのにどれが「有利」などというチマチマした小手先のことは考えなくてよろしい。興味の向くものをやればいいです。上位の高校では文理区分や科目選択に頓着しません。ひととおりこなせて当然だからです。

質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.1

理科 物理 化学 社会 好きなもの 国語 英語 数学には基本的に選択性はない。 ※ 英語以外のマニアックな外国語でも受験可能だが、独学になるのでお勧めできない。 物理・化学の理由 原理を理解できれば、学習時間は少なくて済む。 逆に原理を理解するのに時間がかかるようだったら、東大受験はおぼつかない。 社会 好きなものの理由 適当に流して、70点くらい取れれば理一程度なら普通は足切りにならない。 私の頃は社会科二科目で、日本史 世界史で私は受験したが、特段の準備はしなかったが9割とっている、歴史が趣味だから。 27年度入試から、理系も社会2教科になるようですが、まぁ適当でいいんでないかい。 社会で 140点だろうと 180点だろうと 圧縮されて合否に使われるから 40点差は 4.4点にしかならない。 ※ センター 1000点満点を110点に圧縮して 個別の440点満点を足して 都合 550点 300点くらい取れば合格ですから、その中の4.4点などは、大差ない

質問者

お礼