• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたいなら死ねばいいのでは。)

死にたいなら死ねばいいのでは。

このQ&Aのポイント
  • 「死にたい」というセリフの背後にある心理や行動の違いについて考えます。
  • 「死にたい人」と「死ぬしかない人」や「死ぬかもしれない人」の違いについて解説します。
  • 自殺に関する考え方や、相手を試すように「死にたい」と言う行為に対する作者の意見を述べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 それは思っていても(こちらにはわからないなにかがあるんだろうな)言わないのが幸せな人。それを言うのは、意外に似た人だ。

aikawa02
質問者

お礼

言ってませんし、そぶりも見せていません、リアルでは。 なので、こういう所に書きました。 しかし、なかなか鋭い指摘ですね 笑

aikawa02
質問者

補足

 たくさんの方が意見を拝見させてもらった所、熱心な方もいらっしゃいました。しかし、それらとは全く違う切り口だったこの回答をベストアンサーにさせて頂きます。  実はこれこそ、今回の質問の裏を見事ついていると私は感じます。このような質問内容について、熱心にかつ優しく考えた人ほど、「実は気を付けた方がいい」というまさかの話です。  全く根拠はないですが、縁というものは存在すると私は感じています。私は、多分今回の質問内容で触れているような人たちや、このような界隈に縁があると感じています(私の友人に、情緒不安定なんだけども絵を描く人がいます。彼は心に大きな闇を持っており、それが原因で既に病院に入院したことがあります)。なので、今後もまた気を付けないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#160940
noname#160940
回答No.7

 とりあえず聞いてもらえばすっきりするのだと思います。    ですが、死にたいと言われて自分自身が鬱になってしまったら大変なので、そういう時は自分の精神安定を選ぶ方が賢明なんだと思いました。  ですから、前は私も親身に聞いていましたがこれからは自分のことを考えて、無理してまで聞くことはないと決めました。  本当は、心がとがめますが自分のためにも仕方ないことだと割り切らないと、どうにかなってしまいます。

aikawa02
質問者

お礼

そうですね、全く同意見です。 割り切ることは大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

「死にたいくらいつらいんだよ、助けて!」 という心の叫びであることが多いです。 でも、こういう言葉を安易に使う、かまってチャンも多いのは事実です。 質問の形をとっているだけの愚痴なら削除される可能性が有ります。 ブログにでも書いたほうがよいと思います。

aikawa02
質問者

お礼

本当そうですよね。 削除されたら、それまでと思ってます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.5

先に言いますが、 質問者様が別に軽はずみに悪口を言っている訳ではない。ということは理解しています。 というか、逆に足を突っ込んだ経験があるからだと理解しています。 >というのも、私も1年間とても苦労させられました、「死にたい人」に。 これはわかります。足をつかまれて、引きずり込まれるような感覚ですね。僕も一度ありました。 >人を試すかのように簡単に「死にたい」とか言い始める人。結果的に、「死ぬしかない人」や「死ぬかもしれない人」をバカしてるとしか思えません。愛情表現にしても、そんな行動で愛情表現してんじゃねーよ迷惑だカスって感じです。死にたい?じゃー死ね!とさえ思うような最近です。 本当につらい人がいうのと、そうじゃなくて、かまってほしいだけの人がいるのは、僕もなんとなくわかります。なんというか、後者は自分が死にたいんだから、みんな自分にかまってくれるのは義務であり、なので仕事やプライベートを放棄して自分に尽くすべきだ、という考え方をしているよう思います。 なんというか、本当に生きたいけど、生きるにはつらすぎる、という人とは違う人もいると僕も思います。 なので(大事なことなのでもう一度いいますが) 質問者様がそういう人に配慮するつもりが全くない、というのは違うことは理解しています。むしろ逆で、同情して一回足を突っ込んだことがあるから、そう思うのではないかと思うんです。 僕が知っている例では、一人の女性の狂言で複数の人間の人生を狂わせています。 その女性も、複雑な家庭環境でそういう風になったので、なんとも言えない感じです。 すごく乱暴なことを言えば、足をつかんで底なし沼に連れて行く人もいると思うのです。 その場合、その人も悲しい人ではありますが、自分がその生贄になるかどうかという話は別な気がします。 質問者様は、膝まで足を引っ張られたのだと思います。 匿名性を利用して、愚痴って愚痴って愚痴りまくることは僕はいいと思います。 あんまりどろどろした話を、知り合いにするより1000倍いいです。それに、回答者はたいていこういう話が好きですから。 京極夏彦さんの小説でも見て、元気出してください。狂うべくして狂った人たちをみれば、まだ慰めにもなるような気がします。 元気出してくださいね。(どこに入っているかはわかりませんけど。)

aikawa02
質問者

お礼

 二度目の回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、私はリアルではこのような話が出来ません。幸か不幸か分かりませんが、周りの人達にはこの手の話を理解できない、面倒臭がる人種しかいないからです(その人らを軽んじているのではありません。こういう話とは無縁の楽しい人生を送っているので、彼らには重たすぎるようです。以前ちょっと話したら、「あ、重たがってる^^;」となったので)。  政治もそうですが、数年前まで結構色々見てたのですが、「結局メディアがフィルタとしてある以上、何を信じて良いか分からん」という実体験がありました。そのため、急に興ざめしてしまいました。全く本質をついてないマスメディアには興ざめです。  似たようなことで(似てないかもしれない)、「死にたい~」とかいうのもどこまで本気かもはや考えることすらつまらないと感じるようになってしまいました。  本人がそういうなら、そうなんだろう?と。表向きには私はその体で行きたいのです。もちろん、私の本音では、そういうことがあれば「こいつ何か切羽詰ってるのかな」という疑念はよぎってますし、警戒しとくかっとはなります。とは言っても、大抵は冗談で言う人がほとんどですので、「何かあったのかよー?笑」で済みます。  色々言ってますが、私自身は困っている人ならば助ける気は満々です。が、真剣かどうかを見極めるのは大事だと思います。しかし敢えて出しません。そういう洞察力があったとしても、もはや私自身面倒なのです。  ほんと、カスが多すぎるんですよ。だから、本当に追い詰められている人を見つけるのが困難になっているのだと思います。「死にたい」発言には、それなりの覚悟と勇気が必要なのでしょう。だから、それなりのリスクを背負わせてやりたいですよ、本当。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたに本気で死にたい人の気持ちなんかわからないんでしょうね…

aikawa02
質問者

お礼

あなたが、本気で死にたいと常日頃から望んでおり 「でも死んだら色々迷惑かかるんだよなー。どうすれば楽に”楽”になれるのか・・・」という葛藤さえ、もしくは私の想像以上の何かを持つ本物であるのなら! それはきっと滅多にいない、本来有り得ない本能を持つくらいの人なのです。仮にそうであれば、私の理解の及ぶ所ではありません。 そうではなく何か原因があり、「死にたいほど追い込まれてしまっている」のであれば、本当に解決策がないか、最後まであがけるのであればあがいて欲しいです。とはいいつつ、他人の事情は色々あります。私勝手な意見ですので、多くは言えないし、押し付けることもできません。 私が今回の質問で対象としてるのは、言ってしまえばフェイク野郎のことを指してます。ついでですが、既にお分かりかもしれませんが良い精神科の先生など基本いないのが現状のようです。根本となる問題は、自分でなんとかするしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.3

 何を気取っているのか知らないけれど、何が言いたいのかさっぱりわかりません。実にくだらないというか、つまらない。おもしろくも何ともない。  ところで、この文章、ご意見なのでしょうか?ご質問なのでしょうか? 「質問はない」と言ったり、「この質問では」と言ったり。

aikawa02
質問者

お礼

 私は気取ってなどいません。そう感じたなら、それは検討違いです。冒頭に言ってるように、単なる愚痴みたいものに過ぎないのです。そして、私の言う内容について、「つまらない」という考えを持つことは、実は根本的には私と同意見です。ただし、私が貴方と違うのは、私の場合は経験し周り巡った結果だということです。  貴方の回答の様な記述では、受け取る相手によってはネガティブになる。「自殺」ということに関して、もっと気を付けた方がいいでしょう。おそらく、貴方は「そのような人」との関係を直接持った経験がないように思われるので言っておきます(あったとしても、深く関わってはいないでしょう?)。つまり、知った口をきくなということです。 【以下、文章の構成と言葉づかいに関して】  まず、私の投稿がいわゆる”質問”の要素はないことを述べています(愚痴みたいな、日記ではないけどなぁというか・・・)。しかし、ここのコミュニティでは「質問・相談」という体で投稿がされていることを考慮し、私の投稿は「質問」の属性の方が強いて言えばまだ近いニュアンス(よく考えてみれば、相談かもしれないが)と考えました。そのため、この文章の属性を一応「質問」としています。「愚痴」とは、この文章を形容した表現です。  この解説でお分かり頂ければ幸いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163126
noname#163126
回答No.2

苦しさを「死にたい」としか表現できない人も存在します。「生きたい」と「死にたい」という感情が共存していても不思議ではないと思います。 「死にたい」と言って周囲に迷惑をかけていた人間が、元気で生きるようになったら、それを喜んでいいのではないでしょうか。 あなたは「死にたい」と大騒ぎする人間の相手で疲れているのだと感じます。

aikawa02
質問者

お礼

>「死にたい」と言って周囲に迷惑をかけていた人間が、元気で生きるようになったら、それを喜んでいいのではないでしょうか。 全くその通りです。私も、実際病んでいた人が元気になれば万事OKだと思います。 >あなたは「死にたい」と大騒ぎする人間の相手で疲れているのだと感じます。 そうです。 色々書き込むと、終わりが見えないので書かなかったのですが、まとめてしまえば、その通りです。最近思うのは、カタチ違えど「幸せに生きたい」という共通的な思いは皆大抵は持ってるんだってことです。その本質をきちんと理解してないで「死にたい」という発言を安易に叩くお子さまたちに対しても、やはり私はむかつきます。 けど、やはり「死にたい」発言を簡単にするやつは好きにはなれないすね。そういうのもういいよーって感じです。 とは言いつつも、私は偽善者ではないですけど~、やはりそんな人でも幸せになれるように皆環境づくり出来ないかと思います。けど、やっぱむかつくんですよね^^; あーすいません 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161358
noname#161358
回答No.1

じゃあ、僕も回答というよりお願いをします。「そういう訴えはメガホン片手に言ってください!」

aikawa02
質問者

お礼

そうすると、自殺を煽ってしまうので、よくないのではないかという葛藤が私にはあるんです。 本当はそうしたいが、でも一概にそう言えないのも、確かだと思うんです。 なので、本当、愚痴で終わらす程度にしとかないとなぁーです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間以外の生物にもいじめはありますか?

    昨今 いじめが問題視されていますが いじめと言う行動は 人間以外の生物にも見られるものなのでしょうか? またそれらの生物のいじめの主な目的はなんでしょう? 回答お願いします

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 良い人って不幸になりやすい?

    真面目に生きている人、嘘をついたりせず、人を妬んだりしない、いわゆる常識のある人ってなぜか嫌な目に遭う事が多いような気がします。そうじゃない人に振り回されたり、犠牲になったり…。何で人に恨みをかうような人ではないのに、不幸な目に遭うのでしょうか?そういう人ほど幸せになるべきなのに。私の周りにはそういう人がいます。何で彼女に幸せが訪れないのだろうといつも疑問に思っています。私の甥も21歳の時に会社で首をつって自殺しました。重労働の激務の末、愚痴も言わず、真面目に生きていたのに…。皆さんもそう感じませんか?私も真面目に仕事をしているだけなのにイジメにあっていますが、イジメを耐えてます…。

  • 愛情表現

    私は恋人同士になったら、いつまで経ってもラブラブイチャイチャしたいです。 普通年数が経てば、言葉に出して愛情表現しなくなるみたいですが、私はそれは嫌です。 愛情がある期間は毎日でも、言葉なりメールで言い合いたいです。 最近彼氏からの愛情表現が減って来ました。 昨日彼に、ラブ注入したので大丈夫だと思います。 皆さんは恋人同士になって、どれ位の時期まで愛してるとか、大好きだよとか言い合ってましたか?

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 俺は認めないよ

    最近、「いじめられる方にも問題がある」とのご回答を拝見したり、頂くことがあります。 なにが問題なのか分かりませんが、その問題でいじめに発展するようになったのは現在の象徴なのではないでしょうか? 他人に迷惑をかけない、そういったのは当たり前のことです。 しかし、元気すぎるとか調子をこいてるとか、そんなことでいじめにあう。 この「OKWAVE」やいじめ相談センターにも出会わずに苦しみ、自殺する人もいるでしょう。それが何万といる。ゾっとします。 昔のことは分からないけど、現代は何か大切なものを失っているのではないでしょうか?

  • 恋人に対する気持ちの変化

    最近、恋人との恋愛で生じる互いの心の変化に戸惑ったりしています。 私は恋愛をする時、相手に慣れるのがとても遅く頻繁にデートをしたり会うと緊張などでストレスになってしまいます。それが原因で別れてしまうというパターンが多く悩んでいました。 しかし、今回お付き合いしている彼とは同じくストレスで距離を置いた事もありましたが続いています。ある日出会って1年以上は共にいて慣れたし嬉しいなと思っていると急激に彼の事が好きだと感じました。 見慣れた声や顔全てに対してドキドキします。今まで聞くことも無かったラブソングで涙を流したりとこんな感情初めてで怖いし、自分じゃないみたいで気持ちが悪いです。 このように恋人に対して時間が経って好きになるのは異常なのでしょうか。(もちろん最初から好きの感情はありましたが、増すというのでしょうか) 反対に彼は私が慣れるまでの間大奮闘で毎日連絡してくれたり会ってくれたりしていましたが、最近はベタベタするより一つの空間で別々の事をするのが落ち着くそうで、ゲームをしたりグーグー寝始めたりします。 それは世間では普通の事だと思うのですが、人の気持ちや愛情表現をもともと汲み取るのが苦手な私はどう思われてるのか不安になります。 (少しオーバーに「好き」だとか頻繁にハグとかわかりやすいものでやっと「好かれているらしい」と認識します…。) 彼の行動は単に好きなのが慣れて表現が少なめになっただけなのでしょうか?本人に聞くと恥ずかしいと言いますが、付き合いたての時彼の言う恥ずかしい事は向こうは沢山してきたのに今更?!と疑問に思います。 という事で、恋愛をしていて落ち着いてきたなあという時期に入ったときの愛情表現や言動は変わってしまうのでしょうか。またそういう時はどういうところで好かれてるなあと気付きましたか? 逆に付き合ってだいぶ経ってから大好きだという感情が芽生えたりする事はありますか?皆さまの経験談や意見が聞きたいです。

  • 「いじめ」じゃなくて「愛情表現」???

    何を言ってるんでしょうね。 特に上下関係のある立場同士で多いのではないかと思います。 言っているほうは、まあ言い返してこないだろうな。とか、こいつに言っても自分にはあまり被害は ないだろうな。って相手を吟味していること多くないですか? 本音は自分のストレス発散。もし何か言われたら愛情表現。 あいつには言えるけどこいつには言えないって、相手を選んでいることがずるくて弱い。 言った方は軽い気持ちで言っている(からかっている)つもりかもしれませんが、 言われた方は、深く深く胸に突き刺さるものがあると思います。 たまに見る言葉で、いじめは、いじめられる方に問題があるのでは?という言葉を目にします。 本当にそうですか?いじめられる側は相手を選んでいませんが、 いじめる側は相手を選んでいますよね。 こいつに対しては、いじっても大丈夫とか、いじめても大丈夫とか、きつく言っても大丈夫とか、からかっても大丈夫とか。 言われているほうは、結構嫌な思いしています。私から言えば、山ちゃんのほうが、はるかに大人です。 朝から愚痴ってしまいました。申し訳ありません。 さんざん、人をコケにしといて、これは「愛情表現」だという態度をとられたことある方いらっしゃいますか。

  • イジメについて

    今、日本では学校でのイジメと子供たちの自殺が大きな社会問題になっていますよね。 今度、通っている英会話スクールでこの問題についてディスカッションすることになりました。 そこで質問なのですが、日本で言う「イジメ」に相当する英語表現はどう言えば一番ニュアンスが近いでしょうか? それとも、英語でももはや、Ijimeとして通じてしまうんですかねぇ。。。 もう一つ質問です。 海外の学校でも、イジメや子供たちの自殺といった問題はあるのでしょうか? 参考までにお聞かせ下さい。

  • 気なったことです!意見お願いします!

    顔は良くて、真面目で人としていい人が恋人に対する付き合い方は、優しいけど公開しない、自分から積極的に喋りかけることが少なく、愛情表現もなく、冷たいと感じとさせることが多い。恋人的なことなしない。 こういう人って誰かと付き合ったとして長くてどれぐらい持つと思いますか?