• 締切済み

夫から妻への名義変更の税金をおしえてください

結婚して26年夫から妻に名義変更したいんです。                              土地1800万建物300万です。おしどり贈与でいきたいんですが、いろいろな費用がいると思います。こまかく教えていただけたら助かります。相談に行く前にだいたい知っておきたいんです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

マイホーム取得のための資金の贈与、マイホームの夫の持分を妻に贈与するという場合に贈与税の特例があります。 ちょっと調べたら下記のURLを見つけました。 http://www.myhomenozeikin.net/?p=596 おしどり贈与で検索すればもっと出てくると思います。 贈与税がかかるかかからないかの問題以外に「費用」といわれてますね。 不動産の名義変更手続きは法務局に登記しますが、自分で行えば登録免許税の負担のみですみます。 精密には不動産の固定資産税評価額証明書を添付するので、その発行手数料が数百円かかります。 これら手続きを司法書士に代行してもらえば、代行手数料が必要です。

ajipopero
質問者

お礼

いいことを聞きました。ありがとうございます。